プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のAmazonやYahoo!オークションなどでクレジットカード利用によるネットショッピングをしていたのですが、クレジットカードの悪用を懸念し、現在の銀行口座の預金は全て別の銀行口座へ移しました(口座の利用停止は行っていません)。また、利用していたサイトからは全て退会・解約したのですが、クレジットカードの番号などの登録情報は退会後抹消されるのでしょうか。また、銀行口座の預金が0であっても、一度ネット上でクレジットカードの情報を登録すると、第三者が悪用する事は可能なのでしょうか。最近友人がクレジットカード悪用の被害に遭い、少し不安になっています。分かる方で教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

悪用されるのでは、という懸念は分かります。

しかし、請求されるときは明細が必ず送付されますので、見覚えのない店の使用があればチェックして、
カードデスクに問い合わせることも出来ますよ!

後はクレジットカード番号の登録情報は、会社にも
よりますが退会後もある程度の期間は保持している
そうです。

>また、銀行口座の預金が0であっても、一度ネット
上でクレジットカードの情報を登録すると、第三者
が悪用する事は可能なのでしょうか。

第三者が悪用することは可能、という答えしか出来
ません。しかし、そういうケースは大手サイトでは
あまり起きたという話はありません。
ちなみに、銀行口座の預金の残高は関係ありません。

蛇足かもしれませんが、クレジットカードは、
1.会員が使用
2.店がクレジットカード会社に請求
3.カード会社が店に支払い
4.カード会社が会員に請求(明細郵送など)
(銀行に引き落とし金額連絡→指定日に引き落とし)
という流れで請求され、引き落とされます。

勝手に、使ったらすぐ引き落とされるわけでは
ありませんので安心して下さい。
    • 0

それほどナーバスになる必要もないかと思いますが。

。。

不正使用であればカード会社が補償しますし(請求されない)ね。
銀行口座までする必要はないでしょう。カードを解約してしまえば、そのカード自体が無効ですから決済できなくなりますので請求も来ようがありません。

心配ならカードの解約(もしくは紛失したことにして再発行)すれば安心できますよ。

カード番号は相手方に当然残っていますから、悪用は不可能でありません。
    • 0

>クレジットカードの番号などの登録情報は退会後抹消されるのでしょうか

本来は退会後抹消して欲しい情報ですが、実際にはその会社のシステムによるとおもいます。

>銀行口座の預金が0であっても、一度ネット上でクレジットカードの情報を登録すると、第三者が悪用する事は可能なのでしょうか
クレジットカードは即時引き落としではないので、銀行残高がゼロでも使えます。

ただ、現段階においては銀行のキャッシュカードよりもクレジットカードの方が補償面が強いので私は普段の支払いなどもほとんどクレジットカードを使っています。
    • 0