ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

恥ずかしながら、検尿で使用するスポイトがうまく使えません…。

コップには充分な量をとったのですが、半分は吸い上げられるのですが、線まではどうしてもうまく吸い上げられません。

スポイトをうまく使うコツを教えてください。

A 回答 (1件)

スポイトって、中の空気を押し出したところに外からの水分を吸い込む構造の物ですよね。

だったら、吸い込む前にスポイトの中の空気を十分に押し出しておくことが必要です。
指の腹全体を使ってスポイトの空気を成るだけ多く押し出し、その状態を保ちながら水(尿)の中にスポイトの先端を浸けます。
吸い込む途中で空気を吸わないように、十分にスポイト先端を水の中に浸けて置かなければいけません。
原理的には、最初にスポイト内の空気をすべて押し出しておけば、吸い込む水はスポイト内一杯に成るはずです。
最初に、スポイト内の空気を指先でいかに多く押し出しておくかがコツでしょうか。
    • 13