この前、フレキシブルレールを購入しました
そのレールで小さなレイアウトを作ろうと思っています
だけどもフレキシブルレールの接着方法がわかりません
わかる方、回答宜しくお願いします
それと、小さなレイアウトにぴったりな、なるべく安い車輛を教えてください

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A 回答 (1件)

参考程度でお聞きください。



接着方法がわかりません・・・と記載されていますが理解しにくいので勝手に解釈してお答えします。

土台(ベニヤ板など)に接着する場合、土台と線路の間に道床と言われる物を引きます。
KATOからコルクでできた道床が発売されています。

別に道床なしで直接土台に貼り付けても構いませんが列車が通過する時、振動が土台に伝わり走行音がうるさいです。

フレキシブルレールの枕木に穴が開いています。そこに小さな釘で固定するのが一般的です。
PICOのフレキシブルレール(コンクリート枕木)でしたら瞬間接着剤で固定すると良いでしょう。

当たり前の話ですが、フレキシブルレールはカーブを作る事が可能です。
カーブを作ると内側・外側の線路の長さが変わります。
内側線路が長くなりますので外側線路と同じ長さで切断し、ヤスリで断面を整えてください。
線路と線路をつなぐ時はジョイントという物を必ず使います。電気を通す物でTOMIX・KATOから発売されています。
曲線区間で線路と線路をつなぐ場合、かなり熟練した人でないと難しいと思われます。(脱線の原因になる)

小さなレイアウト?  大きさがわかりませんが安価な車両ですとトミーテックの鉄道コレクションに動力装置を組み込んだらいかがでしょう?
3000円~5000円くらいでできると思います。

写真はトミーテックの鉄道コレクション(富山セントラム)に動力装置を組み込みライト点灯するように改造した車両です。
橋梁部分の線路はフライシュマン(外国製)のフレキシブルレールですが前後はTOMIXの線路です。
ジョイントで接続しています。
「フレキシブルレールの接着方法」の回答画像1
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
フレキシブルレールをジョイントで接続することにします

お礼日時:2011/04/23 23:00

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QNゲージの線路の固定の仕方は?スパイクで固定とは?

 初心者です。講談社の「昭和の鉄道模型をつくる」を定期購読しています。自分で作った60×45cmの木製のレイアウトボードにNゲージの線路(TOMIXのファイントラック)を固定したいのですが、本に「スパイクを使って」とか「スパイクする」と出ていました。僕は細い釘で固定しようと思っていたのですが、レール固定用のスパイクという商品があるのでしょうか?もしあるとしたらTOMIXのファイントラック用の商品名など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。経験を元にお答えさせて頂きます。
線路の固定方法ですが色々な手段があります。
・釘で固定する(レイアウトボードに固定)
・瞬間接着剤で固定する(カントを付ける時に固定)
・両面テープで固定する(高架駅線路を固定する)
・ビスで固定する(高架線路を固定する)  などなど

基本的には釘で固定します。スパイクするとは釘で固定する事です。
TOMIXのファイントラックでしたら直線線路・曲線線路にかかわらず線路と線路の間に小さな穴があります。
そこに釘(画鋲と同じ長さくらいの釘)を差し込んで固定します。
固定する際、かなづちで叩いて釘を差し込むと最終、線路に傷・破損をさせてしまう恐れがありますので、ポンチ(ホームセンターで売っています)という工具を使う事をお勧めします。
木製のレイアウトボードにより異なりますが、ペンチなどで押し込む方法もあります。
次に釘に関してですが、ホームセンターで売られている釘には色々な種類があります。しかしほとんどが銀色をしています。
線路を固定する場合、必ず釘の頭(かなづちで叩く部分)が線路と線路の間に見えてしまいます。
目立たなくするために釘の頭を黒・茶色の塗料で塗装して目立たなくする事をお勧めします。
KATOから8mmの黒色の釘(品番21-18)が販売されています。
この釘は固定式線路やフレキシブル線路(自由に曲げられる線路)を固定する時に使用するものですがTOMIXのファイントラックにも使用可能です。
余談ですが、バラスト(砂利を表現)を撒く場合、ボンド水(ボンドを薄めた水)を使います。
通常の線路では問題ありませんがポイント(枝分かれ線路)や自動踏み切り、自動信号機の部分にバラストを撒く場合は注意が必要です。
ボンド水がポイントなど機械構造の中に進入すると稼動しなくなります。防水対策をお願いします。

初めまして。経験を元にお答えさせて頂きます。
線路の固定方法ですが色々な手段があります。
・釘で固定する(レイアウトボードに固定)
・瞬間接着剤で固定する(カントを付ける時に固定)
・両面テープで固定する(高架駅線路を固定する)
・ビスで固定する(高架線路を固定する)  などなど

基本的には釘で固定します。スパイクするとは釘で固定する事です。
TOMIXのファイントラックでしたら直線線路・曲線線路にかかわらず線路と線路の間に小さな穴があります。
そこに釘(画鋲と同じ長さ...続きを読む

QNゲージ(KATO)レールの接続方について 

Nゲージの初心者です。今回KATOニュートラックレールでレイアウトを考えたのですが直線レールS248の先端からカーブレールR249-45やR282-45にポイントで振り分けをしようと設計したのですが、今になってTOMIXのようなカーブの数値に合致したポイント(280-15のような直ぐにそのカーブにドッキングできる~)が無いことに気付きました。KATOのポイントは481と718しか有りませんのでR249やR282のように小さい半径のカーブレールに接続しようと思っても膨らんでしまいます。どうしてもKATOのニュートラックレールでレイアウトしたいもので良い方法が有ればお教え下さいませ。メーカーに問い合わせても良いのですが土・日になりますもので・・・
もしおよろしければあと1点KATO[22-012]パワーパック スタンダードSにポイントは何個まで接続可能でしょうか?
どなた様かご存知のお方様がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

質問者さまこんにちは

カトーのユニトラックレールのバリエーションが少ないのは私も困っているところです。

ところでレイアウトですが、いわゆる(お座敷運転)でしょうか?
畳やフローリングに線路を引く場合は近い半径のユニトラックをあつめて、接続部に多少隙間が出来ても無理やり繋ぐ、いわゆるなじませつなぎという手段があります。
多少のレールの隙間でも模型の車輪のフランジ(帽子のつばの様な)部分は実物より大きいのでスケールスピードで走らせるぶんは脱線しないと思います。
ただ、固定式のレイアウトを製作中でしたらポイント部分や直線はユニトラックを使用し、カーブ部分はカトーのフレキシブル線路とコルク道床を使うという手段があります。
コルク道床とカトーのフレキシブル線路を使用するとちょうどユニトラック線路と高さが合致する様に設計されています。
敷設方法などはカトーのカタログをご覧ください。

あと初心者の方向きではないですが、トミックスの線路類と併用してレイアウトを製作するという手段もあります。カトーから他社製線路と接続する「ジョイント線路」という製品があります。(これは道床つき線路の発売がトミックスよりも後発だったため、トミックスユーザーも取り込むために開発された線路のようです。)
基本的にはカトーもトミックスもレール幅9mmで最大電圧DC12Vですから、多少の加工知識(金属レールを切ったりヤスったり)があれば応用できます。機会が合ったらぜひチャレンジしてみてください。

あと、パワーパックにどのくらいポイントを接続できるか?…ですが理論上(無限大)です。
いくつ繋ぐか?という疑問が生じたときに行き着く先は
「どのくらい電流を流してもパワーパックがもつのか?」
という話なのです。
ポイントを動作させる時、同時に操作することはめったにないと思います。NゲージのDC(直流)電動ポイントは動作させるときに(瞬間)だけ電流を流すだけです。つまり常時電流が流れ続ける訳ではないので、いくらでも繋ぎたいだけ繋げます。
ただ(理論上)と書かせていただいたのはポイントスイッチの電源を供給するスナップ(服のボタンの様な箇所)の電気抵抗がスイッチを直列に繋いでいくとどれぐらい電圧降下していくか?という理論に行き着くからです。(ちょっと試してみないと私にもわかりません。)
50個とか100個とか繋がなければ、まずは問題ないレベルと考えます。

質問者さまこんにちは

カトーのユニトラックレールのバリエーションが少ないのは私も困っているところです。

ところでレイアウトですが、いわゆる(お座敷運転)でしょうか?
畳やフローリングに線路を引く場合は近い半径のユニトラックをあつめて、接続部に多少隙間が出来ても無理やり繋ぐ、いわゆるなじませつなぎという手段があります。
多少のレールの隙間でも模型の車輪のフランジ(帽子のつばの様な)部分は実物より大きいのでスケールスピードで走らせるぶんは脱線しないと思います。
ただ、固定...続きを読む

QTomixとKatoのレールを選択する際の注意点を教えてください(Nゲージ:Bトレイン)

コンパクトなレイアウトまたはモジュールを作成する際の,TomixとKatoのNゲージのレールの注意点を教えていただけないでしょうか(長所・短所でもOKです).購入の検討にさせていただきたいと思っています.

バンダイのBトレインショーティをNゲージのレイアウトで走らせたいと思っています.しかしNゲージの経験はまったく無いので0からのスタートとなります.
販売店で相談したところ,レールではTomixとKatoが日本の2大メーカだが,互換性は乏しくどちらを取るかが大きな分かれ道だと言われました.
調べるにつれなかなか奥が深そうで,明確にこちらとは決められないと思われますので,それぞれの長所・短所などをお伺いして,どちらを選択するか検討したいと思った次第です.
Bトレインのレイアウトなので,コンパクトなレイアウトまたはモジュールを目指していますので,その時に関わりそうな点を中心にコメントいただけるとうれしいです.類似の質問も過去にされていますが,よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

質問者様こんにちは
TomixとKATOの特徴などですが、
形状は
KATO 道床がひろい 
→ 道床付き線路としてはTomixと比べて後発で、TOMIXにくらべて床に設置したときの安定性を狙った様です。
道床が広い分、枕木も長く表現できるので、模型としては多少実感的に見えます。
TOMIX
→ Nゲージ鉄道模型のシステム化をはじめたメーカーです。先発した分、道床などいまから考えると「狭いかな?」と思いますが、確か複線間隔37mmを作るときに、間に直線線路を挟むと、ちょうど線路中心間隔37mmが簡単につくれることが出来たと思います。
(この辺はさすがにシステム化のさきがけ的なすばらしい発想だなと思います。)
 ただし、見た目は実感見が少々わるいかな・・・と
(個人的な意見ですので気にしないでください。)

基本になる複線レール間隔について
KATO→線路中心間隔 33mm
TOMIX→線路中心間隔 37mm
実物の複線区間で車両が並んだ状態から比較すると、KATOの中心間隔33mmでも、広い感じです。NゲージですとKATOの33mmが
実物に近いかな と思いますが、Nゲージは脱線の復旧やレール磨きなどの保守をしなければならないので、TOMIXの37mm間隔の方が保守しやすいでしょう。

レールの種類
KATO→ポイントなどのバリエーションが少ない。
TOMIX→カーブポイントなどいろいろなバリエーションがある。
いろいろな線路プランを考えると、TOMIXの方が面白い線路配置が出来そうです。また、信号機も2灯~5灯信号機など点灯のギミックなども面白いです。
(KATOもそろそろカーブポイント位は発売して欲しいものです。)

制御機器(パワーパック)について
鉄道模型は線路に流す電流のプラスマイナスを切替えて前後進を変更するのと、走行電圧DC12Vは基本的にどちらも同じです。
しかしながら、メーカーによって線路へのコネクタの形状が違いますので、必然的にレールと同じメーカーとなってしまいます。
ただ、リード線を切ってハンダ付けする知識くらいあれば、他社の制御機器を使うことは可能です。

Bトレインショーティーを楽しむのであれば、TOMIXの線路で面白いものがあります。
トミックスの線路は「ファイントラック」という呼び方をしていますが、最近発売された製品で、曲線半径を通常よりも小さくした「ファイントラック・ミニ」また、更に極小半径の「ファイントラック・スーパーミニ」というレールがあります。特にスーパーミニの方は半径103mmですので、走行できる車両は限定されますが、テーブルの上にも乗るくらいのレイアウトを作ることが出来ます。Bトレインショーティーくらいですと、余裕で走らせられますので、お勧めです。

いずれにしても、模型屋さんで、両メーカーのパンフレット、カタログ等を入手して検討されることをお勧めします。
KATO
http://www.katomodels.com/
TOMIX
http://www.tomytec.co.jp/

質問者様こんにちは
TomixとKATOの特徴などですが、
形状は
KATO 道床がひろい 
→ 道床付き線路としてはTomixと比べて後発で、TOMIXにくらべて床に設置したときの安定性を狙った様です。
道床が広い分、枕木も長く表現できるので、模型としては多少実感的に見えます。
TOMIX
→ Nゲージ鉄道模型のシステム化をはじめたメーカーです。先発した分、道床などいまから考えると「狭いかな?」と思いますが、確か複線間隔37mmを作るときに、間に直線線路を挟むと、ちょうど...続きを読む

Qフレキシブルレール(鉄道模型用)について

HOナローのレイアウトを作ろうと思ってます。
レールは、PECOか篠原のフレキシブルレールを使いたいのですが、種類が幾つかあり、どれを選んだらいいのか判りません。
アドバイスいただけますでしょうか?
あと篠原ので、コード70とか60というのは、どういう意味でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様こんにちは
HOナローですと 通常ゲージ幅は9mmとなります。
(その他 12mmゲージ(HOm)というのもありますが、一般的にHOナローはゲージ9mm幅ですので、ゲージ幅9mmで書きます。HOmは縮尺1/87、12mmゲージ(一部雑誌社で HOjと呼ばれている実感的な国鉄日本型)※16.5mmと比べれば狭軌(ナロー!?))
コード70、80は枕木からレール面の高さを表します。
コード70は80よりも低いです。(具体的な高さは判りません(ごめんなさい))
当然、レール面が低いコード70の方がナローゲージらしいですが、車両側のフランジの高さが高いと、レール高さが低いため、枕木に車輪が引っかかります。フレキシブルレール自体、1本分はポイントと比べればそんなに高価ではないので、せっかくレイアウトを製作するのであれば、1本ずつ購入して、所有している車両が通るかどうか確認し、(実感的)か(実用的)かを天秤にかけて選択するのがよろしいかと思います。
PECOの製品ですと「鉄道模型趣味」という雑誌の広告より
型番SL400 名称OO9 フレキシブル線路(木枕木) 714円
型番SLE491 名称OO9 ポイント右 2048円
型番SLE492 名称OO9 ポイント左 2048円
型番SLE497 名称OO9 Yポイント 2048円
ジョイント(ジョイナー)はNゲージ用 SL310またはSL311使用
そのほか
SL427 OO9 トロッコ転車台 210円
SL428 OO9 ポイントレバー 210円
SL430 OO9 ディカプラー(連結器開放器) 210円
SL440 OO9 車止 210円
という製品があります。
篠原の製品はといいますと・・・・・・・
あっ!鉄道模型趣味に篠原模型店の広告が無い!!・・・・・・・・・
ごめんなさい。他の方の補完を待ってください。

質問者様こんにちは
HOナローですと 通常ゲージ幅は9mmとなります。
(その他 12mmゲージ(HOm)というのもありますが、一般的にHOナローはゲージ9mm幅ですので、ゲージ幅9mmで書きます。HOmは縮尺1/87、12mmゲージ(一部雑誌社で HOjと呼ばれている実感的な国鉄日本型)※16.5mmと比べれば狭軌(ナロー!?))
コード70、80は枕木からレール面の高さを表します。
コード70は80よりも低いです。(具体的な高さは判りません(ごめんなさい))
当然、レー...続きを読む

QNゲージ線路の塗装の仕方は?

「昭和の鉄道模型をつくる」を作り始めました。このミニレイアウトの線路の塗装を行いたいのですが、どうやって行えばよいでしょうか?短い線路なので出来れば筆で塗りたいと思います。推奨される塗料(商品名、色)とポイントの部分の塗装の方法や注意点を教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

タミヤの色についてはリンクのアドレスをご参照下さい。
タミヤのアクリル塗料のページです。
私が良く利用するのはフラットアース、フラットブラウン
レッドブラウン、NATOブラウン、暗緑色2、NATOブラック
などをレール関係や建物のウェザリングに使用します。
後はエナメル系でコクピット色やダークコッパーで機関車など
の運転席や交流電気機関車の上部配線の銅線を塗ったりします。
後、簡単にするなら、タミヤからペンタイプのウェザリング用
のモノやバンダイからガンダム用ペイントペンがあり、こちら
にもウェザリング用のタイプがあります。こちらは食いつきが
もうひとつなので、プラ部分にはいいのですが、金属部分には
アクリルかエナメルが良いと思います。
筆塗りの場合、なるべく筆先を綺麗にすることをお勧めしますので
、必ず色と一緒に溶剤(大きいビンとそれを小分けにするビンか皿
があると便利)も一緒に購入して下さい。
溶剤は筆の洗いにも、ウェザリングの際の塗料の伸ばしにも使え
ます。筆洗い用の専用の溶剤?も有りますので、少し大きい模型
店に出来れば足を運ばれた方が良いと思います。
一度に大量に塗りつけずに少しづつ伸ばしながら塗ってください。
筆塗りはハマると面白いですよ!がんばって下さい。
http://www.tamiya.com/japan/products/list/acrylic_flat/kit81301.htm
http://www.tamiya.com/japan/products/list/maintenance/kit87001.htm

タミヤの色についてはリンクのアドレスをご参照下さい。
タミヤのアクリル塗料のページです。
私が良く利用するのはフラットアース、フラットブラウン
レッドブラウン、NATOブラウン、暗緑色2、NATOブラック
などをレール関係や建物のウェザリングに使用します。
後はエナメル系でコクピット色やダークコッパーで機関車など
の運転席や交流電気機関車の上部配線の銅線を塗ったりします。
後、簡単にするなら、タミヤからペンタイプのウェザリング用
のモノやバンダイからガンダム用ペイントペンが...続きを読む

Qスタイロフォームと発泡スチロールの違い

スタイロフォームと発泡スチロールで温・冷室を作ろうと思っています。ステンレスラックの外側にスタイロフォームと発泡スチロールを囲う構造です。スタイロフォームと発泡スチロールではどちらが保温・保冷性能が高いですか。厚さは4cmだとします。

Aベストアンサー

スタイロフォームはダウの押出発泡ポリスチレンの商品名です。
欧州ではXPSと表記されます。

これに対し、発泡ポリスチレンはEPSと表記されます。

どちらも、原料は発泡剤を含むポリスチレン樹脂のビーズから作られます。

XPSは押出機内で発泡ビーズを加熱し発泡させながら板状に成形した物です。
EPSは型に発泡ビーズを充填し加熱蒸気を型に導入し軟化発泡させ成形した物です。

XPSは泡が細く、互いに独立していて、全体に渡る微細構造をしているために、
断熱性が高く強度がより高いという特徴が有ります。EPSに較べて吸湿性も低いのが
特長です。
燃えにくくする難燃剤を入れた物は、建築用の断熱材として使われます。

EPSは発泡したビーズ同士が表面で溶着し合っているだけなので、ビーズ中の泡も
XPSに較べ粗いため断熱性も低く、強度も落ちます。

価格は、一般的にXPS>EPSです。XPSは着色品(青)が多く、選択は
用途と値段の兼ね合いでしょう。


ポリスチレンと発泡ポリスチレンはドイツの会社の発明です。ダウではありません。

QNゲージ Tomixの島式ホーム近代型について

Nゲージの車両11両を停車させるためにはTomixの島式ホームが最低いくつ必要なのでしょうか?
屋根あり、屋根なし、先端パーツに分けて、パターンを教えてもらえるとありがたいです。

また、11両編成を通過線に停車させる場合、両分岐器の間にTomixのS280のレールがいくつ必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な20m級車両なら
屋根あり:2両分
屋根なし:1両分
先端パーツ(旧):1両弱 分
先端パーツ(大型車両用):1両強 分
です。

(新幹線の場合は25m級なので 違ってきます。)

11両を停車させるなら
屋根ありが4個
屋根なし1個
先端1個づつ だとぎりぎりセーフでしょう。

島式ホームの基本の構成だとS280は4本使用ですので
屋根あり を3つ追加するなら
S280は 6本追加です。
通過線側6本
待避線側4本になります。


蛇足1
トミックスの島式ホーム近代型なら側面の筋が1cm間隔です。
切り詰め加工しやすい間隔と言えるでしょう(笑)

蛇足2
プラットホーム改造好適素材は見つかりました。
某100円ショップの鉄道玩具の駅プラットホームです。
(モーレツ改造が必要でしょう…)

QNゲージで通過できる曲線の最小半径は?

ダブルリバースのレイアウトを計画しているのですが、
中間の部分は直線の単線で、そこ(直線部分)を上り下りが走るシーンだけを楽しむことを考えています。Nゲージの初心者のために次の2点教えてください。

1.左右にできる円は、実感は度外視してなるべく小さいものにしたい(その部分は見えないようにして)と思います。とにかくゆっくりめのスピードでEF65クラスの車輌3,4両がなんとか通過できる曲線の半径はどれくらいが限界でしょうか。半径243ミリは余裕でクリアすることは確かめてあります。

2.中央の直線の両端にはスプリングポイント(押しのけポイント?)
の使用を考えていますが、ギャップなどの電気的なことがどうもよくわかりません。

以上2点についてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1:通過可能な最小曲線はメーカーや製品によって大分異なります。
カプラーはアーノルドを使うと一番左右に遊びができて、脱線しにくくなります。貨客車はオーバーハングが短いボギー車がお薦めです。
線路に乗せる前に台車を動かして見ればだいたいの通過可能な半径がわかります。

2:大抵のNゲージの線路は直流二線式といって片側に+、もう片側にーの電流が流れるようになっています。片側を+だと仮定してみてください。二色の鉛筆(たとえば赤と黒)を持って、横に二重線を描いてください。次にそのまま二重線をターンさせてみるとーー赤と黒が混ざるハズです。つまり+とーが車両を通さずに出会ってしまい、ショート回路が誕生します。これは車両が動かないだけでなく機器の破損にもつながります。
それを阻止するためにポイントの枝分かれしたふたつの先っぽ(の+ー両極)に絶縁体を取り付けます。KATOの線路であればズバリ「絶縁ジョイナー」なるものが発売されていますが、絶縁ができて走行妨害にならないものであれば何でもいいでしょう。
パワーパックは1台でもいいかもしれませんが、ギャップ用スイッチが2つは付いていたほうが作業が楽です。付いていない場合は市販のスイッチを買えば充分です。スイッチを通して絶縁されたそれぞれの区間にコードをつなげば大体いいんじゃないでしょうか?

1:通過可能な最小曲線はメーカーや製品によって大分異なります。
カプラーはアーノルドを使うと一番左右に遊びができて、脱線しにくくなります。貨客車はオーバーハングが短いボギー車がお薦めです。
線路に乗せる前に台車を動かして見ればだいたいの通過可能な半径がわかります。

2:大抵のNゲージの線路は直流二線式といって片側に+、もう片側にーの電流が流れるようになっています。片側を+だと仮定してみてください。二色の鉛筆(たとえば赤と黒)を持って、横に二重線を描いてください。次にそのま...続きを読む

Q【鉄道模型】都市型レイアウトの作り方

鉄道模型のレイアウト作成について質問があります。
色々な問題があり、まだ本格的には取り掛かりませんが、計画だけは練っておきたいと思っています。
目標は近代的な都市型レイアウトで、寸法は長さ2400mmx幅900mmで検討しています。
レイアウト台はこちら↓のお店に作成して頂こうかと検討しています。
http://kurosimakagu.com/index.html
ということで、レイアウトボードは長さ600mmx幅900mmのものを4枚並べる形になります。

ディディエフ監修の「鉄道模型」の教科書という本を読み、
レイアウト作成について一通りの流れは概ねわかりましたが
都市型レイアウトとなると、詳細不明な点が結構ありました。
下記、回答をお願いします。

質問(1)
都市型レイアウトの作成に付いて詳しく解説している本やHPはありますか?
もし、ご存知でしたらご教授下さい。


質問(2)
レイアウト作成に際して、発泡スチロールボードを使う場合と、
使わない場合があると思いますが、都市型だと使ったほうがいいのでしょうか?
一応、川も作りたいと思っています。
それと、長さ600mmx幅900mmの発泡スチロールボードはどこで買えばいいのでしょうか?
また、いくらぐらいですか?


質問(3)
細かい質問ですが、高架橋脚はどのように固定するのでしょうか?


質問(4)
道路についてですが、KATOの駅前道路セットを使おうかと思うのですが、
プラ板で作るのとどちらがいいのでしょうか?
どちらでも問題ありませんか?
できれば、ユニトラムも入れたいので駅前道路セットと組み合わせたいなぁと思うのですが。


質問(5)
首都高のような高架道路はどのように作るのでしょうか?


質問(6)
ストラクチャーにLEDを組み込みたいのですが、素人でもできますか?


質問(7)
あれも付けたいこれも付けたいと欲張らないほうがいいですか?


色々と質問してしまい恐縮です。
夢が膨らんでしまってすみません。
とりあえず、これらが気になってしまって・・・
部分、部分でも構いませんので宜しくお願いします。

鉄道模型のレイアウト作成について質問があります。
色々な問題があり、まだ本格的には取り掛かりませんが、計画だけは練っておきたいと思っています。
目標は近代的な都市型レイアウトで、寸法は長さ2400mmx幅900mmで検討しています。
レイアウト台はこちら↓のお店に作成して頂こうかと検討しています。
http://kurosimakagu.com/index.html
ということで、レイアウトボードは長さ600mmx幅900mmのものを4枚並べる形になります。

ディディエフ監修の「鉄道模型」の教科書という本...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。鉄道模型をもっと楽しむ気持ちを察しましたので書き込みしました。
参考程度でお聞きください。

計画を練る事は大変大切な事です。ただレイアウト製作初心者がいきなり
寸法長さ2400mmx幅900mmは大き過ぎるような気がします。
根気がいる作業となる事だけは覚悟してください。

まずレイアウト台ですが長さ600mmx幅900mmのものを4枚並べる形ですが
並べて分解しないのであれば強度を増した対策が必要と思います。
分解する場合、つなぎ目にバリアブルレール(伸縮レール)が必要になり高価になります。

質問(1)
都市型レイアウトの作成に付いて詳しく解説している本やHPは存じませんが
製作されたレイアウトの紹介や製作者がHPを公開しています。

質問(2)
発泡スチロールボードやスタイロフォーム(断熱材)はホームセンターで販売されています。
価格は大きさや厚みによりますが¥500~¥1500くらいです。
土台の下に発泡スチロールを敷いた場合、走行音が静かになり、また線路より低い位置の
川や海などは発泡スチロールを削って製作しますので利用した方が便利です。

質問(3)
高架橋脚は木工用ボンドで固定するのが一般的です。
瞬間接着剤は使用しないでください。接着跡が付いてしまいます。

質問(4)
どちらが良いとは言えません。
KATOの道路セットを使えば、簡単に道路や駅前の雰囲気は出せます。
ユニトラムと駅前道路セットと組み合わせたら路面電車の雰囲気も簡単に出せます。
私は自作しています。理由は道路セットなどを使うとみんな同じようなレイアウトになって
面白みに欠けるからです。オリジナリティを出したいと思うなら自作を勧めます。

質問(5)
高架道路はプラ板で自作・鉄道模型の高架橋の線路を取り除き・プラ板を貼って道路にする
など色々製作方法はあるようです。
製作者の技量や感性で製作方法も違うようです。

質問(6)
LEDを組み込むにはある程度、電気計算やハンダ付けの技術が必要です。

質問(7)
欲張るときりがないです。
例えば、2400mm×900mmの大きさに複々線の線路を敷きホームは10輌くらい停車可能にします。
ターンテーブルを置いて扇形機関庫は4個(12線)用意する。長い鉄橋を渡りトンネルを抜けたら
電車庫が10線あります。隣には貨物ヤードがあり奥には機関車の車庫があります。
となり町には商店街があり駅前は6両くらいの普通電車しか停車できないホームがあります。
その駅前から路面電車が発車できる線路を敷きます。・・・・(>。<)
これは無理でしょう?これは絶対製作したいけど、これは我慢するなど決めた方が良いと思います。
欲張ると線路配置はジェットコースター状態になります。


夢が膨らんで色々と計画を練る時は楽しい時です。
製作を始めてから考えが変わる場合もあります。
経済的にも厳しくなる時があります。
頑張ってみてください。

私は大きなレイアウトを製作しましたが、皆さんと同じようなレイアウトになってしまいました。
安価なトミーテックの建物やKATOの道路セットなどを使っていたので配置が違うだけ。
面白みに欠けたので壊してしまいましたがHPを公開していますので宜しければ参考に・・・。

参考URL:http://www.geocities.jp/C62since1971/

はじめまして。鉄道模型をもっと楽しむ気持ちを察しましたので書き込みしました。
参考程度でお聞きください。

計画を練る事は大変大切な事です。ただレイアウト製作初心者がいきなり
寸法長さ2400mmx幅900mmは大き過ぎるような気がします。
根気がいる作業となる事だけは覚悟してください。

まずレイアウト台ですが長さ600mmx幅900mmのものを4枚並べる形ですが
並べて分解しないのであれば強度を増した対策が必要と思います。
分解する場合、つなぎ目にバリアブルレール(伸...続きを読む

QNゲージの身近なものでウェザリングの仕方を教えてください

Nゲージの身近なものでウェザリングの仕方を教えてください
Nゲージの身近な物でウェザリングが出来る方法があったら教えて下さい。youtubeを見ても失敗しました。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

まず墨入れ。ガンダムマーカー墨入れ水性を使いましょう、簡単お手軽です。
Nの車両は屋根がよく見えますのでクーラーの網目と屋根ビードのあたりに入れましょう、ボディは戸当たりゴムに入れとくといいです。

あとはファンデ。100均ので十分です。M車の屋根にファンデの茶色のと鉛筆粉の黒なんて混ぜて屋根に擦り付けておくと案外映えます。化粧水は必要ありません。クレンジングすれば元に戻せます。
パンタはペイントマーカー銀で塗りましょう。プラが強いので負けずに塗れるうえにそれっぽくなります。

塗装系エナメル系はやらんほうがいいです。まず失敗します。
スプレー系はエアブラシの細拭きガンがないと無理です。 
実際どれくらい汚した表現をしたいのか、車両かシーナリーかそれ以外かなどなど書いたほうが色々アドバイスがもらえると思います。


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