カーボン紙というのはどうゆうものでしょうか?
身近使われているものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

カーボン紙とは複写をするための塗工紙です


その紙を敷くことによって同じ内容を同じ筆跡で書くことが簡単にできます
ただ、筆圧をかけて書くので 枚数が増えれば増えるほど書かれた紙の筆跡は薄く、不鮮明になります
従来であれば複写したいものに敷いて書いていましたが 非効率ということで領収書やヤマトなどの運送会社の
伝票のように伝票の裏面に塗工している物も増えてきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 21:04

>カーボン紙というのは



http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB …

カーボン紙単品は青黒い色の薄い紙のようなものです。
文房具店で買えます。

例えば、1枚目の紙に住所氏名などを書き込む時、
下にカーボン紙、更に下に2枚目の紙を置いておくと
2枚目の紙にも1枚目と同じものが映ります。
同じ内容のものを何度も書く手間や、書き誤りを防げる点がメリットです。

赤や緑色もあったかと思います(うろ覚え)

カーボン紙単品は、書き込む用紙や複写する用紙にあわせてその場で
使えるものですが、
2枚も3枚も書き込むような申込書用紙などは、
初めから「x枚複写」に作られていたりします。

>身近使われているもの

宅配便の貼り付け伝票をもらって分解してみて下さい。
「カーボン紙」単品では使われてないですが、紙の裏面にカーボンが塗りつけられていて、
同じ機能を果たします。
3~5枚複写になってると思います。
複写数が多いと、筆圧を高くして書かないと鮮明にうつりません。

あの青黒い色は、触ったものに付着して周囲を汚すのが欠点です。
「ノーカーボン」(商品名かも)という製品もあります。
これは接する両面に異なる薬液が塗ってあり、筆圧で混ざると発色するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別の紙に書いた下書きを色紙に写すことはできますか?

タイトル通りです。

コピー用紙などに書いた下書きを、色紙に写したいのですが、
何か良い方法はありませんか?

親の誕生日プレゼントにおまけとしてあげるものなので、
なるべく綺麗なものにしたく、下書きを別紙に書いたのですが、
案の定それがものすごく良くできてしまったのです。。

これをどうにかして色紙にうつし、色紙上で清書したいのです。
何か方法はないでしょうか?裏技などでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーボン紙を用意してください
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%B4%99-%E7%89%87%E9%9D%A2%E7%AD%86%E8%A8%98-A4-10%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%80%90%E9%BB%92%E3%80%91-PCPPA4100B/dp/B001MTCP9W/ref=pd_cp_office_2

色紙の上にカーボン紙を置いて下書きのコピー紙をその上に重ねます
3枚がズレないように2辺か3辺をクリップで押さえておくのがいいでしょう

下書きの上からボールペンでもう一度、なぞる(上から同じところを書く)

そうすると、カーボン紙の黒が色紙に転写されます。

あとは、色紙に清書するだけ、カーボンの黒は消しゴムで消せます

カーボン紙は大概の文房具屋さんで売ってるよ(コンビニには無い)

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報