カーボン紙というのはどうゆうものでしょうか?
身近使われているものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

カーボン紙とは複写をするための塗工紙です


その紙を敷くことによって同じ内容を同じ筆跡で書くことが簡単にできます
ただ、筆圧をかけて書くので 枚数が増えれば増えるほど書かれた紙の筆跡は薄く、不鮮明になります
従来であれば複写したいものに敷いて書いていましたが 非効率ということで領収書やヤマトなどの運送会社の
伝票のように伝票の裏面に塗工している物も増えてきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 21:04

>カーボン紙というのは



http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB …

カーボン紙単品は青黒い色の薄い紙のようなものです。
文房具店で買えます。

例えば、1枚目の紙に住所氏名などを書き込む時、
下にカーボン紙、更に下に2枚目の紙を置いておくと
2枚目の紙にも1枚目と同じものが映ります。
同じ内容のものを何度も書く手間や、書き誤りを防げる点がメリットです。

赤や緑色もあったかと思います(うろ覚え)

カーボン紙単品は、書き込む用紙や複写する用紙にあわせてその場で
使えるものですが、
2枚も3枚も書き込むような申込書用紙などは、
初めから「x枚複写」に作られていたりします。

>身近使われているもの

宅配便の貼り付け伝票をもらって分解してみて下さい。
「カーボン紙」単品では使われてないですが、紙の裏面にカーボンが塗りつけられていて、
同じ機能を果たします。
3~5枚複写になってると思います。
複写数が多いと、筆圧を高くして書かないと鮮明にうつりません。

あの青黒い色は、触ったものに付着して周囲を汚すのが欠点です。
「ノーカーボン」(商品名かも)という製品もあります。
これは接する両面に異なる薬液が塗ってあり、筆圧で混ざると発色するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです! ※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほ

紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです!
※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほど斜めじゃないです!

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。

まっすぐして書くというのは慣れですかね。子供の時習字をしてたのでだと思います。(習字は右で書くようにしてましたので。)
席替えの時は左に来るように先生に頼んでおきましょう。(隣の席の人に迷惑かけたくないといってでもいいのでは。)

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q紙のようなもので水の中に入れると花飾りになるものをなんというか

入手を検討しているのですが、名前がわかりません。こういったものを、一般になんと呼ぶのでしょうか。

Aベストアンサー

「水中花」ではないでしょうか?
こういうヤツですよね?

参考URL:http://www.joaf.co.jp/summer/suityuuka/suityu.htm

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q祭りの夜店でついつい買うもの、してしまう物教えてくださぁい♪

初詣とか、祭りとか、お店がいっぱい出ていて、
ついつい子供のようにわくわくしてしまいます。

ちなみに私は、金魚掬いと、プーさんの人形掬い
、食べ物は いちごあめ チョコバナナ 箸巻き
等々です。


それと、つい最近初めて存在を知ったのですが
最近大阪に引っ越してきて、たまごせんべいとか
ミルクせんべいとか言う、くじ引きで卵の個数や
せんべいの枚数を決める店がいたるとこにあるの
に驚きました。
  ↑
コレって大阪でしか見かけない気がするけど、他の
地域でもあるのかな。。。。

よかったら暇つぶしに回答してってくださぁい
(*゜▽゜*)

Aベストアンサー

こんばんわ。
夜店のずらりと並んだ光景はいくつになっても心踊りますよね~。たまにふらりと行く夏祭りが地域的に大きな祭りなので、夜店の数も桁違いでいつもどこで買おうか迷ってしまいます。
子供の頃から必ず買ってしまうのが「フランクフルト」ですね。子供のお小遣いでは「○○焼き」系は高価(笑)でしたので、比較的安価な「フランクフルト」のリピーターでした。最近は「ジャンボフランクフルト」なるものも出現していますね(笑)
それから同じく子供の頃に買ってしまっていたのは「ラムネ」と「あめ玉」です。特に「あめ玉」は色とりどりの飴を売るお店が1軒は必ずあって、その鮮やかさからついつい・・・。普段飴はあまり食べないのに、「お祭り」って何だか食に対して魔力がありますよね(笑)
大人になってから食べるようになったのは「リング焼き」です。お好み焼きの小さいバージョンで、200円程度と値段も手頃。お店によって具に差があるので、何件か見てから購入するという念の入れよう(汗)先ほど述べた「フランクフルト」とか、いろいろ買って食べたくともお腹には限界があるので、数こなすなら「対策」は必要かと(笑)これって私だけですか?(爆)
家族へのお土産もよく買いますよ。父がイカ好きなので「イカ焼き」をお持ち帰りすること多いですね。いつも半身か丸ごとかで迷います。丸ごとだと800円位して高いんですもの!(笑)
地域によってもあったりなかったりする食べ物あるんでしょうね~。「味噌串カツ」や「どてカツ」が普通に夜店にあるのは名古屋だけだと思うし。
夜店で見かける食べ物を記憶をたぐって下記に書き出してみました。これは無いよ~ってものが他にもあるかも!
焼きそば、お好み焼き、広島風お好み焼き、モダン焼き、たこ焼き、リング焼き、フランクフルト、フライドポテト、ベビーカステラ、イカ焼き、じゃがバター、あめ(べっ甲飴・水飴含む)、串カツ、どてカツ、味噌串カツ、どて煮、おでん、リンゴ飴(みかん含む)、チョコバナナ(イチゴ含む)、スノーボール(かき氷)、唐揚(串も含む)、牛串、わたあめ、パイン、手羽先、ラーメン(熱田神宮には宮きしめんがある)など。
ご質問にあった「箸巻き」は分からないです。どういう食べ物なんでしょう?見たことあっても買ったことなくて知らないだけかも・・・。
面白い質問で他の方の回答も楽しく読ませていただきました。私の回答も参考になればいいのですが。

こんばんわ。
夜店のずらりと並んだ光景はいくつになっても心踊りますよね~。たまにふらりと行く夏祭りが地域的に大きな祭りなので、夜店の数も桁違いでいつもどこで買おうか迷ってしまいます。
子供の頃から必ず買ってしまうのが「フランクフルト」ですね。子供のお小遣いでは「○○焼き」系は高価(笑)でしたので、比較的安価な「フランクフルト」のリピーターでした。最近は「ジャンボフランクフルト」なるものも出現していますね(笑)
それから同じく子供の頃に買ってしまっていたのは「ラムネ」と「あめ玉」...続きを読む

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qアメリカ人へのお土産を、何にしようか迷っています。以外と身近なものがい

アメリカ人へのお土産を、何にしようか迷っています。以外と身近なものがいいかと思い、雑貨やさんにあるかわいいクリアファイルやペンにしようかなと考えているのですが、アメリカにも同じようなものはおいているのでしょうか?アメリカに住んでいる方、住んでいた方、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。丁寧なお礼を有り難うございます。私がお土産にしてるモノをご紹介します。私は「手ぬぐい」や「豆しぼり」など和柄のモノを、100均で大量に買い込んで行ってます。荷物にならないし、結構好評ですよ^^

あと文房具類だと無印良品の蛍光ペンセット。デザインがアメリカ人には好評です☆(無印良品は向こうにもあるんですけどね;)

ご参考までに☆

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q会社のカーボン紙をつくってもらうと、およそいくらぐらいでしょうか?

会社で使う書式でカーボン(1枚が原本、1枚が複写)をつくってもらいたいと思うのですが、一般的にどれくらいでしょうか?
大きさはB7サイズかL版ぐらいのサイズです。
何枚単位で、いくらぐらいでしょうか?
大体で結構です。「わたしのところはいくらぐらいで作ってもらっています」とか参考になるサイトとかお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ネットで調べれば出てきますが、確か会社で頼んでいるのもこの位の金額かと思いました。
サイズがB7とのことですから数社見積もりをされてはいかがですか。
http://kantan.client.jp/denpyou.html
http://yo-net.co.jp/denpyo5.html
http://www.tcpc.co.jp/products/slip/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報