アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災の寄付といっても小銭程度しかできない役立たずなので、なにかその代わりにと、回復しているであろう夏か秋くらいに一番不人気そうな福島県に一泊程度で観光に行きたいと考えています。
そもそもが出不精で、旅行や観光嫌いなものですから、予備知識も何もない素人です。
新幹線で行くとして、ちょっと風景写真の撮れそうな初心者向けの観光地でお勧めの所はどこがあるでしょうか。

A 回答 (8件)

観光に行くより、ボランティアに行けば



先ず、出不精なのに、なぜ観光を考えたのですか?
その理由が知りたいというか、理解に苦しみます。

この夏なんかの風景は被災の傷跡状況でも撮影するのですか?

予備知識も何も無い素人さんよ、ニュース見ろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島県の観光地すべてが、夏になっても回復できないような被災状況とは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/09 20:10

夏か秋となると随分時間があるので、気長に自分好みの場所を探す事も可能と思うけど。



まあ折角なので、東北新幹線の駅を基点に気軽に移動となると・・・・

新白河駅から、甲子温泉
郡山駅から、磐梯熱海温泉、岳温泉
福島駅から、土湯温泉、高湯温泉、飯坂温泉

と言ったところでしょうかね。

それぞれ、深緑もあれば、山岳もあるので風景写真は撮れる。
一泊二日であればその程度でしょう。

そこから先は、自身でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気長に自分好みの場所を探す事も可能と思うけど。

早速の回答をありがとうございます。
おっしゃるのもごもっとも。もちろんその通りなのですが、いかんせん「福島に観光に行く」という結論ありきで、土地勘のない無知な出不精がモゾモゾ動き出したものですから面倒掛けてすみません。
例示いただいた候補地を中心に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:01

会津方面はいかがですか?



大内宿などは写真にぴったりですよ。

裏磐梯は紅葉の名所です。今年はお客が少なさそうでねらい目です。例年凄く渋滞するのです。

また、磐梯は近くに温泉もありますが、ペンションも多い所です。湖畔の近くのペンションもいいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
東京以北には一度も行ったことがないものですから、地名を言われてもピンと来ていませんが、参考に計画を立ててみます。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:05

新幹線+磐越西線で、会津若松、喜多方方面がいいと思います。



磐越西線からの、磐梯山の景色が抜群です。

あとは、会津若松、喜多方とも、有数の観光地ですから、
風景写真撮るのに、何の心配も要りません。

なお、可能ならば、片道は、新幹線じゃなしに、東武+野岩鉄道+会津鉄道を推奨。
こっちの車窓も、龍王峡とか、塔のへつり とか、抜群の車窓のとこを通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
会津若松とか磐梯山とか、地名は聞いた事があるのですが、位置関係がさっぱりわかりません。地図を開いてなぞりながら読ませてもらってます。
距離と時間の関係が心配ですが、なんとなくイメージが見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:17

会津の南にある大内宿と「塔のへつり」はおすすめです。


こんな、変わった景色の岩があります。
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html

会津鉄道の「塔のへつり」駅は、このようにこけしがどーんと飾られています。
http://www.aizutetsudo.jp/st_touno.php

隣の「湯野上」駅は、茅葺の昔の雰囲気のある駅です。
http://www.aizutetsudo.jp/st_yuno.php

ここの、温泉宿は、以前NHKで「看板娘のいる宿」として紹介されました。
ほかにも、源泉かけながしのひなびた宿が多いです。
大内宿の最寄り駅でもありますし、昔ながらの小規模な温泉があり、風景写真をとるのにもよいです。
http://www.nhk.or.jp/fudangi/fukushima/20080921/ …

昔ながらのひなびた・・・といっても、大内宿は今や人気スポットで車でいくと大渋滞。
この駅から歩いていかれてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
皆さんの意見だと、磐梯山をながめつつ、大内宿・塔のへつり・あたりを見て回るのがよさそうですね。
おまけに地図を調べると周囲は温泉が結構あるようで、宿泊地にも困らない感じ。
いいですね。
まだ、時間はありますから、会津を中心にもうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 09:18

出不精で旅行や観光嫌いにも関わらず、素晴らしいことです。


首都圏から一人でも多くの人が行けば、大きな力になると思います。

私も「行くべきだ、行きたい」、でもかえって迷惑になる部分はないか、ガソリンが入れられるのかなどの心配があり、こないだの週末に電車と自転車で東北の玄関口の福島県白河市に行ってきました。
(自転車は私の趣味です)

そこで、今、行って大丈夫だとわかりました。
白河市より北の福島県もそれほど変わらないのではと思います。

観光業、外食業の方はそこでがんばるしかない、お客様が来るのを待つしかないという中で、がんばってらっしゃいます。
新幹線も福島駅まで復旧し、これで少しでも来てほしいという現地の期待も高まっていると思います。
もし可能であれば夏まで待たなくても大丈夫です。
場所については、他の方も書かれているので、それを参考にゆっくり風景写真を撮って、ゆっくり温泉、うまいものを食べるなどもいいものです。

行った時のことをブログに書いていますので、雰囲気とか参考になる部分があるかもしれないので、よかったら読んでみてください。

参考URL:http://karakoto.blog90.fc2.com/blog-entry-15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置で申し訳ありませんでした。

私が思いついた時点で既に行動されていた方がいたことはとても驚きでした。すごい行動力ですね。

皆さんから教えていただいた会津若松周辺ならもう行けそうなので、このゴールデンウイークにでも行ってみようかくらいに思ったのですが、さすがに帰省と重なってしまい新幹線の空きがないようです。
まぁ焦ることもないので、早ければ5月中に、遅くとも夏までには行ってきます。
それまではとりあえず何か美味しそうなものをお取り寄せして、行った気になろうかと思います。
いろいろ有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 21:25

秋も候補なんですよね?



今はまだ不通区間がありますが、秋の紅葉の時期に
絶景路線として知られる只見線を利用して
会津方面に旅行されては如何でしょうか?

上越新幹線~上越線~只見線と廻るので移動に時間は掛かりますが、
乗ってるだけで絶景が見られますよ。

正直お手軽に風景写真が撮れるとなると、今の時期の
福島市にある花見山がお勧めなんですが、今年は出店や
運行制限に伴うシャトルバスの運行を控えるとのことなので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
電車に乗っているだけで絶景というのは魅力ですね。写真が上手なわけではないので、数で勝負しないといけないのですが、いっぱい撮れそうで楽しみです。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:39

福島県民です。


ボランティアなんてやらなくていいから、ぜひ観光旅行にお越しください。
福島県も中通り地域は被災地の色が濃いですが、
会津の方はほとんど無傷です。白河は内陸では被害が比較的大きい方ですね。

地震から2週間程度は全域で燃料不足が深刻だったものの、現在では
被災前の状況に戻っています。

我々被災者としては、いち早く今までの生活に戻りたいわけです。
原発周辺はまだまだですが、他の地域は着実に落ち着きを取り戻しつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
中通りを長いことどこかの国道かなんかだと思い込んでいた地理音痴ですが、現地の方からの意見や情報というのはとても心強いです。
もう被災前の状況に戻っているとのことですと、いつでも行けそうですね。
楽しみです。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!