ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

予算的にも、サイズ的にも中古でこのあたりが限界です。
アンプは、サンスイ707L。
ジャンルは、70年代ロック、トリオ系ジャズなどです。
音量もそんなには出せない環境です。
皆さんの意見を、参考にさせてくだい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JBL4313Bならシンバル音、ブラシステック音が、楽しめますが、音量が大きくなります、、そこで小さな音量ではコーン型スコーカーで

JBL4312BmkIIにすればよいでしょう、、好みの問題ですので、トリオ系ジャズなら、前者、70年代ロック中心に聞くなら後者を選びます、スピーカーの下には専用のスピーカ台などを置いてください、なければ、コンクリートブロックを置いてその上にフェルト生地を置いてからスピーカを置くとよいでしょう、

この回答への補足

追伸です。
4312の初期モデルを購入することになりました。
この先メンテナンスも必要になるでしょうが
大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分的にも、4312かな?とは思っていたのですが
心強くなりました。
21年前に、いつかはJBL…と思って買ったアンプを
ようやく生かせそうです。

2です。

自分はJBL4313Bは聴いた事があり、4312BMkIIは実際持っていました。2つとも良い音です。ただ、JBLの4301とJBLの4311という型番の鳴りかたの低音とかのスコーンと抜けるような音、前に張り出してくるような感じの音があまりに良くて、上記の型番の物が完全に負けてしまっていると思います。JBLを購入するなら1度、この2つのスピーカーを聴かれるとわかると思います。4301か4311がオススメです。

この回答への補足

追伸です。
4312の初期モデルを購入することになりました。
この先メンテナンスも必要になるでしょうが
大事にしたいと思います。
いつかは、その2つの音も聴いてみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4311は、確かに評価が高そうですね。
しかし、値段的には苦しいです。
なにせ、北国の片田舎なので、試聴もままならず…
ただ、過去に、4312の(おそらく初期モデル)は
聴いたことがあり、本当に憧れました。
アドバイスを、生かしながらしっかり検討いたします。

ロックやトリオなら上記のスピーカーより、同じスピーカーのJBLの4301の方が普通に音が良くて、小音量にも強いと思いますが、上記なら4312BMkIIの方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、4312ですね。
4301ですか…、聴いたことはないので
考えてませんでしたが、
2ウエイだと、確かにバランスがいいんでしょうね。
いつかは、JBLと思っていましたが
両方検討してみたいと思います。