質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。

その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
量より質という事、とても参考になりました!!
犬にとっても人間と一緒で楽しく運動できる方がいいですよね。
遊びながらの服従訓練...できるようにやってみます!!
確かに人間のスピードで歩いてもらうよりも断然良さそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/10 14:28

自分なら最初に20分くらいで様子をみます。

散歩後に犬の様子を見て、帰宅後にしばらくしてから気持ちよく寝ているようなら運動は足りています。もう1度散歩に連れていくときも上記と同じような感じです。ただ、20分で足りず、もしアピールしてくるような場合だと運動が足りていないと思います。これで、20分に5分か10分程度散歩を増やせば良いわけです。ある程度これでどのぐらいの時間が良いのか様子を見て判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
昨日10分程長くしたら勝手にケージに入って寝ていました。
犬の様子をしっかり見ながら考えたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:33

Q、子犬の散歩の量。


A、長くても30分。

6ヶ月齢までは長くても30分を朝と夕とに2回。
と、「散歩は30分以内がよい」と思います。

なお、私は、ラブ×ゴールデンの4、5ヶ月齢時に少々散歩時間が長かったようです。
朝45分から60分、夕30分。
結果、「そんなに歩きたくないよ!」と言われてしまいました。
多分、朝の散歩が長すぎたのだ思います。
そして、この過度の散歩の負の効果を払拭するのに2ヶ月程腐心しました。
そういうことで、経験を基に答えれば「長くても30分」です。

なお、ラブ×ゴールデンは、就寝時以外は室内フリー。
そして、終日、遊び相手をして育てていました。
仮に、同じような過ごし方ですと30分の散歩で十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
長くても30分、やはり長すぎては犬に負担がかかってしまうのですね。
参考にさせて頂きます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:31

11ヶ月で一日2回一回1時間~1時間半ですから、30分~1時間でよいのでは?(疲れたら犬の方が歩きたがらない様子をみせると思います)


参考URL

参考URL:http://k-e-dog.com/bbs/bbs293.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きました。
やはり30分から1時間で良かったのですね。
今日からはもう少し長く散歩したいとおもいます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/09 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散歩の時につい口ずさんでしまう歌はありますか?ハミングしたり頭の中で流

散歩の時につい口ずさんでしまう歌はありますか?ハミングしたり頭の中で流れてしまったり。
自分の場合はとある童謡なのですが、他の皆さんはどうなのでしょう。演歌やJAZZやクラッシックという方もいらっしゃるのでしょうか。
犬種と一緒に教えて下されば幸いです。
知ってどうしようという訳でもありませんが・・・。

Aベストアンサー

なぜかライディーン

Q3ヶ月になる子犬を飼っています。 3回目のワクチン注射も済んで、散歩にそろそろ連れて行きたいのですが

3ヶ月になる子犬を飼っています。
3回目のワクチン注射も済んで、散歩にそろそろ連れて行きたいのですが、朝夕2回を考えていますが、食事の前に行った方が良いのですか?それとも食事の後の方が良いのですか?
犬を飼うの初めてなので分かりませんので、ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3回目のワクチンが終わって3週間後から散歩はオッケーですよ!
ワクチンが効くまでに3週間はかかるみたいなので。
4ヶ月目からでしたら
散歩大丈夫だと思います。
後、散歩のタイミングはご飯の前がいいですね。
ご飯食べてからだと吐いてしまう可能性もあります。
お散歩から帰ってきて30分後ぐらいがご飯のベストタイミングですよ。

Q【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか? 「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」と

【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか?

「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」というタイトルで雑誌の特集を組んだら日本語に敏感な方からクレームが来るのか教えてください。

Aベストアンサー

さんぽ散歩  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E6%AD%A9

与謝蕪村は「門を一歩出れば、そこは旅」みたいなことを言いました。師匠と仰ぐ芭蕉のように旅に強く強く憧れましたが、家業の関係で実行できない境遇でした。
日常を離れるのではなく、日常の中にも旅はある、それが蕪村の到達点であり句作の原点でもありました。

はるかな旅も旅でしょうが、結局旅というものは私たちの心の中にある。旅をすればどんな人間かが出てしまう。つまらない人間はつまらない旅しかできない。

不況とかデフレとかで経済は上手く回っていませんが、それだけに身近な旅、心の旅が見直されているのではないでしょうか? クレームよりも好評の方が多いと思いますよ。

また、日本語に敏感であるならば、その自由度こそ日本語の優れた点だと認めてくれると思います。

Qジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、

ジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、何か怖がって慣れた道しか通りません。ですので朝夕合わせて約30分程度の散歩です。ジャックラッセルテリアは体力があるので1回の散歩で1時間位散歩しないといけないと何かに書いていました。
生後4か月半の子犬の散歩のはどれぐらいした方がいいのでしょうか?アドバイス、ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにジャックラッセルは運動量が多い犬種ですが、まだ4ヶ月の子犬です。
そして散歩に行き始めたのも1ヶ月前くらい。
まだ1回の散歩に1時間なんて無理です。

今は散歩自体が楽しいと思ってくれたならそれでいいでしょう。
怖がるようなら飼い主が名前を呼んで誘導したり、好きなおもちゃ(出来れば音が鳴るものが好ましいです)があるならそれで誘導したりするのもいいです。
今はまだ体力もないですが、散歩をしていけば体力も付き、距離も徐々に伸びていきます。

ちなみにうちはゴールデンを飼っているんですが、子犬の頃は玄関を出てはダッシュで帰宅。
今のコースにも慣れてきたかな~?と思えば風に揺れたビニールが怖くてダッシュで帰宅。
近所を1周回れるようになってきたなと思えば、チワワに吠えられビビッてダッシュで帰宅。
どれも次の日は振り出しに戻ったかのように怖がりながらの散歩でした。
最初のうちはこんなもんでしたよ。
今ではどこ行く?なんて私の顔を見ながら嬉しそうに散歩してくれてます。

Q彼女に嘘をつかれました さんぽに行くと言われ、待つこと2時間 その後に来た返信が、10分間犬の散歩に

彼女に嘘をつかれました
さんぽに行くと言われ、待つこと2時間
その後に来た返信が、10分間犬の散歩に
行ってたと言われました
彼女はいつもすぐに返信をくれます
おそらく、帰ってきたら家帰ってきた
っていつもなら返信をくれるはずです
しかし、今日はなかなか来なくて
その空白の1時間以上の時間が
わからないです
返信は理由があればいつでも
待てますが、この空白の時間が
わからなくて、少しいらいらしています
こんな事でおこっている
自分が情けないですが、どう思うか
意見を聞かせてください

Aベストアンサー

主さんの不安からくる疑惑だけで彼女さんが嘘をついた証拠はありませんよね?
嘘をつかれた!というのも主さんの頭の中での勝手な理論に基づいて出された答えです。
束縛される身としては空白の1時間が気になって仕方ないなら独りで怒っていないで素直に
「不安だからその1時間何があったか教えて欲しい」と言われた方がまだマシです。

主さんはかなり束縛がきついように見受けられます。
男女関係なく束縛がきつい恋人には愛想を尽かされるのが相場です。
それを避けるためにももう少し落ち着いた方がいいと思います。

Qゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。 ゴールデンレトリバー(オス 1才半

ゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。

ゴールデンレトリバー(オス 1才半)を飼っていますが、散歩して家の方向に戻ろうとすると飛びつき噛み付いてきます。
家の中では私には絶対飛びついたり噛んだりしませんが、主人にはそのような行動を取ります。
散歩に行くと物足りないのか、家に帰ろうとすると私の前に立ちはだかり飛びついたりリードを噛みます。
いつもは私に噛み付くまではいきませんが、さっき散歩から戻ろうとした際には威嚇する時の顔で本気で噛み付いてきて怖かったです。
飛びついた瞬間に後ろ足を弾いたり、首と口を押さえつけたりしますが、まったく反省の色が見えません。
主人が散歩に行くとそれはもう大変で、何度も服を破られました。
ちなみに主人は犬を甘やかせてばかりで、明らかにリーダーとして見られてません。
散歩は1日3〜5回、ほとんど私がやってます。
短時間の散歩もあれば遠くまで歩いてバスケットボールコートで思い切り遊ばせることもあります。
散歩中に犬が飛びついてきたら、帰りたくないんだともう少し長めの散歩をすると落ち着きますが、それでは犬の思い通りにされてる気がして…。
散歩中の飛びつき・噛みつきをうまく防ぐ方法があれば教えて頂きたいです。

ゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。

ゴールデンレトリバー(オス 1才半)を飼っていますが、散歩して家の方向に戻ろうとすると飛びつき噛み付いてきます。
家の中では私には絶対飛びついたり噛んだりしませんが、主人にはそのような行動を取ります。
散歩に行くと物足りないのか、家に帰ろうとすると私の前に立ちはだかり飛びついたりリードを噛みます。
いつもは私に噛み付くまではいきませんが、さっき散歩から戻ろうとした際には威嚇する時の顔で本気で噛み付いてきて怖かったで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(ゴルの3歳半男の子)も、2歳になるまでは同じでした
1日の4回散歩しても、服はボロボロにされるし飛び付かれるし、噛まれて(あまがみ)手は傷だらけ
大変でしたが、2歳を過ぎてからは落ち着きました
なので、大人になるにつれやめると思います
威嚇(?)は、うちの子も、楽しいからその顔をしてるときがあります
噛んではいけないところには、ビターアップルをつけるといいと思います
飛び付かれたら、ダメと言うことを分からせるようにお座りさせて待てして、落ち着いてくれたら誉めておやつがいいと思います
うちの子も甘やかして育ってますが、彼らは怒るよりスキンシップをとりながら誉めてあげるとすぐ理解してくれます
1歳半ではまだ子どもです
今のうちに噛みぐせは直さないと、大人になって他人を噛んでしまったら大変なので、ぜひがんばってください

Q散歩中に何度も立ち止まる・・・

うちのパグ(オス8歳)ですが
最近さんぽの途中で意味も無く
よく立ち止まります。
オシッコとかでも無さそうだし
足が痛そうな様子でもありません。
ちょっと待ってやると(10秒ほど)何もなかったように
スタスタ歩き始めます。
15分の散歩で多い時で7・8回あります。
普段はとっても元気なので全くわけがわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは
これだけでは、良く解りませんが、犬の種類・年齢にかかわらず心臓肥大を起こしている仔もいるそうです。
心臓肥大してない仔を探す方がむずかしいそうです。
脅かしてすみません。

立ち止まって、体調を整えているのかもしれませんよ~
寝ている時や静かにしている時など鼻を吸い込むような「グウウウウー!グウウウウー!」
と、していませんか?(わかるかな?)
そうゆうのも危ないそうですよ~
息が出来てないそうです。気お付けてあげて下さいね。

Q子犬の餌の量を減らしていく基準、子犬の餌の量

こんにちは いつもお世話になってます。
3ヶ月の柴を飼っているのですが、エサの量やあげ方ではいつも悩んでいます。。。

ブリーダーに「エサは4ヶ月くらいから減らしていかないといけない」と言われました。

実際、私が犬に与えている「ユーカヌバ」のHPでも給餌量の計算をすると、確かに月齢があがると少し減らさないといけないようです。

どんどん大きくなって、どんどんよく食べるようになる子犬の餌をみなさんはどうやって、どんな基準で減らしていっていますか?
わからないので教えてください。
ユーカヌバの推奨する量に合わせればいいと思われるかもしれませんが、現在、うちではユーカヌバの推奨する量の半分しかあげていないので参考になりません。
これも問題でしょうか?半分しかあげない理由は、ブリーダーに最初に言われた量が、ユーカヌバ推奨の1/3でよいということだったからです。ブリーダーの言う量では少なすぎると思い、少しづつ増やしていますが。。。。
子犬は痩せてるわけではないけど、子犬特有のぽっちゃりしたかんじもなく、スッキリしたスマートな体です。すごく元気で、この月齢の平均サイズより大きめです。
やはりメーカー推奨の量を与えた方がいいでしょうか?
(ブリーダーにはそれでは与えすぎ、栄養過多で病気になると言われました)
アドバイスお願いします。

こんにちは いつもお世話になってます。
3ヶ月の柴を飼っているのですが、エサの量やあげ方ではいつも悩んでいます。。。

ブリーダーに「エサは4ヶ月くらいから減らしていかないといけない」と言われました。

実際、私が犬に与えている「ユーカヌバ」のHPでも給餌量の計算をすると、確かに月齢があがると少し減らさないといけないようです。

どんどん大きくなって、どんどんよく食べるようになる子犬の餌をみなさんはどうやって、どんな基準で減らしていっていますか?
わからないので教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

 柴犬を20年来飼育しています。

 犬へのエサの量は与え方にもよりますが、子犬や幼犬(7ヶ月未満)までは食べ切れる分の量でよいと思います。この時、「いつも食べたいときにエサがある」という状態は避けたいですね。せいぜい子犬の時だけです。
 現在3ヶ月でしたら、朝昼夕の3回の給餌でも朝夕の2回の給餌でも差し支えありません。この方法をむやみに変えないことです。そして、10分もしたらエサの容器を片づけます(エサが残っていても)。どんどんよく食べる子犬、のようですから下痢をしない程度なら今の量でよいと思います。袋に記載の量とはあくまでも標準です。あまり悩むことはないと思います。3ヶ月ぐらいはお腹がポンポンの子犬はよくいます。食べない犬に食べさせるのはたいへんです。
 若犬(7ヶ月以降)あたりになれば体と運動量とでエサの量も安定するかと思います。この時、どうみてもブクブクのようでしたら太り過ぎでしょう。

 ちなみに、私の家の柴犬(成犬メス)は2匹とも朝夕毎回コップに大盛り1杯(1合強)しか与えていません。これからも、大事に可愛がって飼育してください。

 柴犬を20年来飼育しています。

 犬へのエサの量は与え方にもよりますが、子犬や幼犬(7ヶ月未満)までは食べ切れる分の量でよいと思います。この時、「いつも食べたいときにエサがある」という状態は避けたいですね。せいぜい子犬の時だけです。
 現在3ヶ月でしたら、朝昼夕の3回の給餌でも朝夕の2回の給餌でも差し支えありません。この方法をむやみに変えないことです。そして、10分もしたらエサの容器を片づけます(エサが残っていても)。どんどんよく食べる子犬、のようですから下痢をしない...続きを読む

Qとなりのトトロの英語の歌の音源

となりのトトロの主題歌の2曲の英訳があるのを知りました。
となりのトトロのMy Neighbor TotoroとさんぽのStrollだと思います。
もしそれらの音源があれば子どもに聞かせてあげたいのですがどなたかご存じありませんでしょうか?
どこかで販売していれば購入したいのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVDの音声と字幕を英語に切り替えると流れるようです。

参考URLの7番にそのような回答があります。

手元にDVDがないので実践できませんが、試す価値はあるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566757

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング