質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。

その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
量より質という事、とても参考になりました!!
犬にとっても人間と一緒で楽しく運動できる方がいいですよね。
遊びながらの服従訓練...できるようにやってみます!!
確かに人間のスピードで歩いてもらうよりも断然良さそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/10 14:28

自分なら最初に20分くらいで様子をみます。

散歩後に犬の様子を見て、帰宅後にしばらくしてから気持ちよく寝ているようなら運動は足りています。もう1度散歩に連れていくときも上記と同じような感じです。ただ、20分で足りず、もしアピールしてくるような場合だと運動が足りていないと思います。これで、20分に5分か10分程度散歩を増やせば良いわけです。ある程度これでどのぐらいの時間が良いのか様子を見て判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
昨日10分程長くしたら勝手にケージに入って寝ていました。
犬の様子をしっかり見ながら考えたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:33

Q、子犬の散歩の量。


A、長くても30分。

6ヶ月齢までは長くても30分を朝と夕とに2回。
と、「散歩は30分以内がよい」と思います。

なお、私は、ラブ×ゴールデンの4、5ヶ月齢時に少々散歩時間が長かったようです。
朝45分から60分、夕30分。
結果、「そんなに歩きたくないよ!」と言われてしまいました。
多分、朝の散歩が長すぎたのだ思います。
そして、この過度の散歩の負の効果を払拭するのに2ヶ月程腐心しました。
そういうことで、経験を基に答えれば「長くても30分」です。

なお、ラブ×ゴールデンは、就寝時以外は室内フリー。
そして、終日、遊び相手をして育てていました。
仮に、同じような過ごし方ですと30分の散歩で十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
長くても30分、やはり長すぎては犬に負担がかかってしまうのですね。
参考にさせて頂きます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:31

11ヶ月で一日2回一回1時間~1時間半ですから、30分~1時間でよいのでは?(疲れたら犬の方が歩きたがらない様子をみせると思います)


参考URL

参考URL:http://k-e-dog.com/bbs/bbs293.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きました。
やはり30分から1時間で良かったのですね。
今日からはもう少し長く散歩したいとおもいます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/09 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンの平均体重

分からないことがあるので教えてください。
初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。
最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

某ペットフードメーカーが発行している
パピーパスポート(犬の母子手帳みたいなもの)によれば
ゴールデンやラブラドールの平均体重は
3か月で10kg,
4か月で13kg,
5か月で16kg程度となっています。
(グラフから読み取ったので正確さに欠けますが)

わが家のラブラドールも
3か月で家にやってきたときは平均をはるかに下回る痩せっぽちでしたが,
その後6か月ぐらいまで週に1kgのペースで成長し標準に追いつきました。

食事の量はフードのパッケージの説明書きを参考にしながら
成長に合わせて増やしてあげてください。

Q5ヶ月のゴールデンレトリバーに与える食事の量

もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。
現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。
袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。
あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。
ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。
体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

Aベストアンサー

家にも6ヶ月のゴールデンの女の子がいます。
5ヶ月の頃はニュートロのドライのパピーフードを
200ccカップに一杯半、プラス、缶詰のフードを
少し(1/6)加えて一日3回与えてました。
体格はこの時期はオスメスそんなに変わらないと思うので
これくらいがちょうど良いのではと思います。

また、子犬のうちに与えられるだけ与えてしまったために
肥満になってしまって、大人になってもなかなかやせないという
話し聞いたことがあります。ゴールデンって与えるだけ食べちゃうから
ついついあげすぎちゃうんですよね~(^-^)
また子犬の頃の肥満は成長期の股関節にも影響があるという
話しも聞くので、くれぐれもゴハンの与えすぎの肥満には
気をつけて下さいね。

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

Q子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、
抱き上げてケージに戻すようにしていますが、
最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、
捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。

ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。
しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて...続きを読む

Aベストアンサー

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がかかります。
暴れても離さず、必ず大人しくなるまでそのままにするようにします(テレビを見ながらでもよいです)。
その際大人しくなったら足先やマズルや口の中を触ってやると、どこを触られても嫌がらない犬になります。
これは気が強めの子犬には特におすすめです。

普段家にいらっしゃるなら、トイレはケージとは別に設置した方が良いと思います。(最初は併設してもよいかもしれません。)
犬は本来は寝床とトイレが近くにあるのを好まないものです。
最初はトイレをサークルで囲って、タイミングを見てその中に入れて排泄を促してやります。
できるようになってきたら、子犬をトイレに呼び寄せて排泄を促し、したら褒める→サークルを外して同様にする、というように段階を上げます。
タイミングは、ケージから出した直後、少し遊んだ後、子犬が起きた直後、ごはんの直後、という場合が多いです。

トイレを覚えるまでは、出して相手をしてやって、いいかげん遊んでやったらケージに入れる、というのの繰り返しがよいと思います。基本的にいたずらのすきを作らないことです。
もしいたずらをしたら、「だめっ」とか「こらっ」と叱り、やめたら他の噛むものを与えるという方がよいと思います。

何か都合の悪いことをしようとしたら、「おいでー」と呼びよせて、おもちゃで遊んでやったり、おいでーと言いながらついて歩かせる練習をしたりするとよいです。またはおもちゃで少し遊んでやって、そのままおもちゃをケージに放り込んで犬が入ったら褒めるなど。
最初のうちはケージに入れたら大げさに褒め、すぐに出してまた少し遊んでやり、再び入れ、また出して遊んでというのを繰り返してもよいかもしれません。

子犬を追いまわすと、それが遊びのように思われてしまったり、
まれには人に恐怖心を持つようになる場合もあります(レトリーバは平気だとは思いますが)。
子犬のときのしつけで重要なのは、とにかく、うれしそうに「おいでー」としゃがんで手足を開いて呼んだら、子犬が来るようにすることです。

これからが楽しみですね。

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がか...続きを読む

Qゴールデンの成長

7ヶ月になったゴールデンの女の子がいますが、なんだか小さい気がします。
現在18kgです。
お店で買った子なので親を見ていません。
まだ成長途中なのでもう少し大きくなるかなと思いますが
獣医さんも「小さい子かもしれない」と言っていました。

そこで質問です。
(1)何歳くらいまで成長がありましたか。何ヶ月、何歳で何キロだった、など。
(2)何ヶ月までパピー用フードでしたか。
(3)その他、ゴールデンについてお話が聞きたいです♪

顔はまだ大人になりきれていない顔つきですし
足を見てもまだ大きくなると思うのですが・・。
大きめの犬がよかったので、体の大きさが気になってしまうのです。
(もちろんこのままでもかわいい娘です♪)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴールデン」と聞いて投稿してしまいました。
私のように名前を聞いただけで反応してしまう人が多いのも、このゴールデンという犬のすばらしさではないでしょうか。
ゴールデンは大体1年ほどで成犬と同じ大きさになります。体重はもう少し増えてはきますが。ですから1年過ぎればベビー用フードを変えました。
私の家のゴールデンはもう1年前になくなりましたが、オスで38Kgほどでした。メスでは大体30Kg前後でしょうか。でもこれは人間の子供と同じで個体差があるので全く気にする必要はありません。
どの犬も1年ぐらいはやんちゃでいろいろ悪戯をしますが、1年を過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきます。そろそろしつけを教えていく時期かと思います。ゴールデンはIQが高いので特に訓練士をつけなくてもご自分で教え込むことができます。社会で他の人や犬に迷惑のかからない最低限のしつけだけは教えてください。ゴールデンは喜んで覚えていきます。
「頭がよくて周りを喜ばせてくれる」---ゴールデンの生まれ持った役目と言っても過言ではありません。永く永く可愛がってやってください。

Qゴールデンレトリバー 子犬 しつけ

現在4ヶ月になるゴールデンの♂を飼っています。
我が家に来てもうすぐ2ヶ月です。
非常に困っているのですが、噛む事とうなる事をやめさせられません。
特に良く唸るのが噛んではいけない靴下やティッシュを取ろうとした時です。
色々躾け方を調べて現在はうなったり噛んだりしたら
マズルを掴んで後ろから体を固めるという方法をとっているのですが、
よく考えると本当にそれで良いのかと思ってしまいました。
それを始めてから、やってすぐは噛む事をためらっているのですが
時間が経つとすぐに元に戻ります。継続してやらなければならないという事も
分かっているのですが、以前よりも唸ったり噛む事が多くなった気がするのです。
さらに信頼関係までもが崩れてしまっているようで、
触ろうとすると一応触らせてはくれるのですがあまりうれしくないようです。
こんな安心させてあげる事のできない飼い主で
犬に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
唸る事と噛む事の躾け方を教えていただけますでしょうか。
あと今からでも信頼関係を築き直す事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

まず、4ヶ月齢の仔犬のテーマを確認しておきます。
それは、「人と一緒にいれば安心」を体感させることです。
同時に、「ホールドスチールを受け入れる仔犬にする」も必須。
さて、以上の課題に飼うわえて、更に、次の2つを教えよ。

1、人の命令には率直に従う。
2、自分のわがままは通らない。

この時期(3~5ヶ月)は、躾をしっかりと教える時期です。
それで、その後が決まってしまします。
(「手引き」より)

ここまで言われれば、とにもかくにも毎晩組み伏せてホールドスチール。

>噛んではいけない靴下やティッシュを取ろうとした時です。

ウヌヌ!
これは、ちと拙いですね。

>○○さんちは、スリッパやティッシュ箱はどこに置いていますか?
>あー。犬が興味を持ちそうな物は全て家の中から消えました。アハハ!
>そうでしょう。齧るたんびに「いけない!」とやっていたら切りがないでしょう。

と、先ずは、「噛む=>叱る=>唸る」の循環に陥らない工夫を!

<遊ぶと抱くが一番>

この頃のレトリーバーは、引っ張りっこ遊びをしてやるのが一番です。
一回の遊びの時間は4分。これを一日に4回。
それに、朝と夕とに30分ばかり散歩。
寝起きとか帰宅時に興奮して足やパンツを噛む時は、抱き上げて部屋をグルグル。
そうして、寝る前に6分のホールドスチール。

引っ張りっこ遊びも、「座れ」と「待て」で待機させるとよいです。
「来い」で呼び寄せて「OK」で遊びを開始。
「止め」で遊びを中断して玩具を胸の位置に。
これで、仔犬は目を見上げます。
そこで、「いい子だね!グッーッド・グッド」と大げさに褒めあげます。

抱き上げて部屋をグルグルと回ったら、ソーッと床に下ろします。
「座れ!」「待て!」
従ったら、「いい子だね!グッーッド・グッド」と大げさに褒めあげます。

と、「噛む=>叱る=>唸る」の循環以外のシーンを増やすべきですね。

しかし、さぞや、貴ゴールデンは「噛み噛み大魔王」ぶりを発揮しているでしょうね。
いたく同情申し上げます。

まず、4ヶ月齢の仔犬のテーマを確認しておきます。
それは、「人と一緒にいれば安心」を体感させることです。
同時に、「ホールドスチールを受け入れる仔犬にする」も必須。
さて、以上の課題に飼うわえて、更に、次の2つを教えよ。

1、人の命令には率直に従う。
2、自分のわがままは通らない。

この時期(3~5ヶ月)は、躾をしっかりと教える時期です。
それで、その後が決まってしまします。
(「手引き」より)

ここまで言われれば、とにもかくにも毎晩組み伏せてホールドスチール。

>噛んではいけ...続きを読む

Qゴールデンレトリバーの子犬 トイレのしつけ(希望:室内飼い/外トイレ)

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守になります。
誰も家にいません。もう一匹の5歳になるゴールデンとふたりでお留守番をさせることになります。(しつけ済み)
一応ケージと大きめのクレートは両方用意しました。
どちらかを使った方がトイレしつけには効果的ですか。
どのように使えば良いでしょうか。
外トイレ希望なので、おしっこパッドなどは使わない方がいいのでしょうか?クレート内に、おしっこパッドとベッドを置くという方もいますが、おしっこぱっどのみでトイレにしてしまう方もいるとネットでみました。昨日、おとといの夜はならそうとおもいクレート内でねかせました。おしっこも朝まで我慢していたようです。
現在、アメリカ在住でまわりも外トイレが普通のようです。
家の床は全部カーペットです。小さなベランダはありますが一階なので開けっ放しも物騒です。
外トイレにしつけて行きたいのですが、昼間7時間留守にすることも考えていい方法を教えてください。
宜しくお願いします。

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守にな...続きを読む

Aベストアンサー

外でのトイレ希望ならば、家で失敗した時に怒って、家ではしちゃいけないことを教えるのみで覚えると思います。
小さいうちはわかってても我慢できないだろうから、なるべくケージでのお留守番ですね。うちではそうしていました。
家でトイレシートを覚えさせると家でもしてしまうので、トイレ場所のようなものは設置せず、ただケージに囲うだけにしておきます。
ケージの下がすのこ状(金属網など)になってるものにして、すのこの下にシートを敷いておきます。それだけで、あえて何も躾はしません。
なるべく我慢してくれると思いますが、我慢しきれずケージでしてしまってもOKです。
成長と共に、我慢できるようになって、ケージ内ではしなくなると思います。
うちは実家がゴールデンですが、これで6ヶ月くらいには外トイレのみになりましたし、以降、室内フリーですが一度の失敗もないです。
私の犬も9ヶ月の小型犬ですが、これでしっかり我慢できるようになり、基本は外トイレです。(小型犬だけに我慢の限界が近いので、室内でもシート&掛け声で躾けてますが。)

Qゴールデン、避妊手術の時期を教えてください!

こんにちは^^
ゴールデンのメス、7ヶ月の子を室内で飼っています。
将来、婦人科系の病気を防ぐ意味で避妊手術を検討中です。
この子にとって、手術を受ける良い時期はいつごろなのでしょうか?
初ヒート前が良い、と聞いたことがあるんですが、
それならまさに今です!
まだ7ヶ月なので、早すぎるんでしょうか?
皆さんは、いつごろ避妊手術を受けられましたか?
また、術後の様子等教えてください。
デメリット等もあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴールデンの避妊手術時期は小型犬以上に熟慮する必要があります。
いわゆる“正解”とされる時期は存在せず、最終的には飼い主のリスクに対する判断次第となりますが・・・

【主な避妊メリット】
・乳腺腫瘍(最初のヒート経験前の施術で1/200、1回経験1/13、2回経験1/4に発症率低下)
・子宮蓄膿症(発症は通常5歳以上。それまでに)

【主な避妊デメリット】
・骨肉腫(成長期に実施すると発症率2~3倍に)
・血管肉腫(発症率2~5倍に)
・甲状腺機能障害(3倍)
・股関節や靭帯部の故障誘発(成長期に実施した場合)

避妊手術のデメリットにでてくる疾患はいずれもゴールデンに発症例の多いもの。
乳腺腫瘍の予防にこだわるのであれば最初のヒート前、そうでなければ最初のヒートと2回目の間が良いのではないでしょうか?
ゴールデンの成長は小型犬に比べて長く続くことに注意して下さい。

参考URL:http://www.grca.org/healthsurvey.pdf

Qペットフードの袋にある1日あたりの餌の量

こんにちは、4ヶ月のゴールデンレトリバーを飼っています。現在14キロくらいまで大きくなりました。

これまでご飯や食べ残しとドライフード(ドッグビスケット)を混ぜてボウル2/3ほど与えていたのですが、相方が新しいオーガニックのドライフードを買ってきたところ、一日の餌の量はカップ1杯とありびっくりしました。1日で1杯ということは、一食1/3カップだと思うのですが、少なすぎる気がします。

犬もいきなりご飯が減ったので驚いているのではないかと心配なのですが、この少ない量は普通なのでしょうか。
自分が食べるのが好きなため、毎食同じドッグビスケットを少量ずつ・・・なんて犬の食べる楽しみがなくなってかわいそう、なんて思ってしまいます。
相方はパッケージに書かれている量を守って与えはじめたところ、犬はお腹がすいているのか、前よりもなんでも噛み付くようになり、道路におちていた腐ったものまで食べてお腹を壊してしまいました。
みなさんの経験、アドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

ダックス5頭と暮らしています。
我が家はメーカー指示量よりもかなり少ないです。
このメーカーのフードは高カロリーの為、指定量を与えると肥ってしまうのです。
でも、標準的な体重ですし、1日1回しか与えていませんが、何も問題ありません。(体重により与える量を計算しています)
いきなり減量するとお腹が空きますので例えば今まで100g与えていたら
メーカー指定量が50gだとして残りの50g分を寒天などで代用します。
こうすると量は減らず、満腹感もあり、尚且つ指定量を与えることができます。いずれ寒天などの量も減らしてフードのみにします。
ダイエットにもかなりの効果がありました。
寒天そのままではなかなか食べないので、削り節のダシなどを加えて
与えます。ちょっと味がついてるだけで犬には十分ご馳走です。
食事とおやつは別なので、与えすぎないように。

Qゴールデンの大型犬用ゲージの買い替え

7ヶ月になるメスのゴールデンを室内で飼っています!
赤ちゃんの頃に用意したゲージが狭くなってきたので
買い換えようと思いますがどのくらいのサイズを買えば良いでしょうか?
また、注意する点、お勧めの商品などあれば是非教えてください!
今使用してるのは、縦55cm横85cm、高さ60cmです。
今も体を少し丸め気味になって寝ています・・><
ゲージに入れる時は夜に寝るときと、お昼2時間程度、
ほとんど誰かが家に居る状態なので長時間のお留守番はゲージ内で
させてません。
後、屋根が付いてる方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いいたします~^^

Aベストアンサー

我が家はラブですが、家の一階と二階にひとつずつケージを設置しました。ひとつは金属製の檻(グレートクレイトという商品)で、ひとつは折りたためるタイプのものです(ソフクレイトという商品)。

寝るときと短時間の留守番時には寝室の横の部屋に設置した金属製のものに入らせ、
折りたためるタイプのものは台所の横に置いて、わたしが炊事をしているときには犬が自ら好んで入っています。これは一階の犬の居場所を作るためと同時に、旅行時に持ってゆくので、普段からならす意味もあります。旅行時の我が家の必需品です。

プラスチックと金属製の扉でできたクレイトもありますが(バリケンネルという商品が有名)、これよりも金属だけの檻の方が夏はすごしやすいのではないかと思っています。実際、我が家の犬は真夏に旅行したときソフクレイトの方で寝かせたら暑かったらしく、夜中に外に出たがりました(真夏以外のときはそのようなことはなかったのです)。

バリケンネルは輸送には最適のようです。その場合は犬の大きさぎりぎりの方が犬が揺れに耐えやすいようです(我が家はシートに乗せているので、クレイトは使っていません)。

例えばグレートクレイトを家に設置してそこでのみ使用するのでしたら、大き目のもの、ゴールデンなら76×122×84の6000のサイズでいいと思います。我が家はこれの上に布をかけ、中には布団やベットパットのようなものを敷いています。

檻だけのタイプのものは布はかけてあってもあまり中が暗くはないのですが、中が暗いもう一つの方と比較して犬がどちらかを特に好んで入っている様子はなく、同じように自分の居場所として入っています。

我が家はラブですが、家の一階と二階にひとつずつケージを設置しました。ひとつは金属製の檻(グレートクレイトという商品)で、ひとつは折りたためるタイプのものです(ソフクレイトという商品)。

寝るときと短時間の留守番時には寝室の横の部屋に設置した金属製のものに入らせ、
折りたためるタイプのものは台所の横に置いて、わたしが炊事をしているときには犬が自ら好んで入っています。これは一階の犬の居場所を作るためと同時に、旅行時に持ってゆくので、普段からならす意味もあります。旅行時の我が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報