私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。
私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。
が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣)
母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。
母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、
単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い)

最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。

皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。



 私も両親から貰ってません。
両親曰く・・

 『今 ここに生命がありお前が生きているのは父と母のお陰 命がけで子供を宿しこの世に生命を落とすのは大変な事 父に感謝しなくても母に感謝する日ではないか?』って父に言われました(涙)

 確かに!な理由ではあるんですけどね・・子供心には寂しかった・・・

現在 子供達の誕生日を盛大にやってます。
 逆に私は子供達に私と旦那のもとに生まれてきてくれてありがとう。親にしてくれてありがとうの感謝です。
 6日の日に三男の誕生日をやったばかりですが、喜ぶ姿が親には何よりの逆プレゼントです。

私の場合は両親は最初の頃は貧乏だったので言い訳だったのかも知れませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかります!私も今妊娠中で子どもにありがとうって思いますもん…
親側にそう思える経済的な、もしくは精神的な余裕がなかったのかなぁ。というか昔は子沢山で、生まれてくれてありがとうとか 子どもの権利とか 少子化の昨今できた概念ですしね~ 時代もありますね~

お礼日時:2011/04/10 00:45

すみません。

再度、お邪魔します。

「やっぱりその日に、催促しなくても欲しいとか思っちゃいました。。」
この気持ち、すごく判りますよ。

家を出て何年も経ってますが、プレゼントが欲しいとかじゃなく、電話1本で良いから誕生日当日に欲しいと未だに思ってしまいます。
モノなんてとっくに諦めが付いてるから良いんですが、「おめでとう」と一度で良いから誕生日に言って欲しいんですよね、私。
結局、諦め切れてないところもあるんです。(笑)

それで初めて家族として認めてもらえるように思える気がしてるんです。
バカですよね。
家族って一番最初に向き合う相手だけあって葛藤が深く長くなるんでしょうか?

それでも、お子様のためにも心穏やかにお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!物じゃないんですよね~
やっぱり気持ち。
でも昔は口減らしだってしてたし、少子化の昨今は、子どもがやたら大事にされる風潮があって、周囲が羨ましいけど、昔はおそらく子どもの誕生日に祝うなんてなかったでしょうね。おそらく私達の父母も別に祝ってもらってないと思うんです。女の子を大事にしない風潮がある家だったのかもしれませんね、ご先祖に。
いろいろ理屈では言えても、ふとした瞬間寂しくなって親からの愛情を欲してしまいますね。。
それを自覚していることが大切だと思います。

お礼日時:2011/04/11 00:36

クリスマスプレゼントは18歳まで、誕生日プレゼントは20歳までありました。


お年玉は親族がくれるので、親からは貰いません。
小さい頃には、雛祭りや子供の日にもおもちゃを買ってもらっていたような気がします。

子供がくれるのに子供にあげないのはもう宗教的理由や習慣ではありえないと思います。
しかしプレゼントは善意ですから、あげたくないなら妹さんにあげなくても良いでしょう。
「プレゼントは強請るものではない」とはねつけてしまっていいと思います。

親兄弟のことは忘れて、お子さんと幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
自分の家庭では幸せを感じても 実家に呼ばれて行ったりすると実家の不幸に引きずられて落ち込んで ダンナに申し訳なく思うことが あります。。
そう言っていただけると救われる気がします。

お礼日時:2011/04/10 00:49

No2さんと同じ事をうちの母親は繰り返し言ってました。

兄がいるので、女はいらない。学費も出さない。出て行く娘にお金は使えない。お陰で国外に出るにも後を引かなくて、ホームシックにもかからず、良かったです。結婚式にも出席しない親でした。

自分の親からはもらえないので、当てにしない生き方になりました。だから、大人になってもらったりすると嬉し恥ずかしです。

自分の子供には誕生パーティーの企画から初めて大きなイベントとしてお祭りにしましたが、自分達は誕生日なし。子供が大きくなってバイト料が入るようになってから、私たち夫婦の誕生日をイベントにしました。

「○○してほしい」という願いは親に対してかなえられなかったので、自分の子供に出ちゃってると思います。もらえなくても、自分から出す事で欲望が埋まります、不思議な事に。

「くれくれ症候群」にはなりたくないので「そんなもんいらんわい」という態度で過ごし、自分の子供には最高の誕生日をあたえてあげられればいいじゃない。アスペルガーの妹にもプレゼントあげて、もうみんなにあげまくって、みんなを幸せにして上げたらどうでしょう。

そして15年待つ。期待していなかったプレゼントを子供が持って来てくれるまで。うれしさ100倍!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あげるばかりのうちはもう開き直っちゃうしかないですよね…
妹もまだ未成年で稼ぎもないし 障がいもあるし 私よりかわいそうな生い立ちだし…
15年後 どうなるでしょうね(笑)
子どもには盛大にやってあげたくなってきました。
しかし皆さんダンナさんの誕生日はどうしてたんですか??ダンナはヒフティヒフティですよねぇ

お礼日時:2011/04/10 00:56

私の家は20歳までお祝いをすると決まっていて、プレゼントをもらっていました。


成人をしたらプレゼントはなくなりましたよ。


お年玉はなかったです。
親戚からいただくものだと思ってました。
両親からお年玉をもらうっていうのが私にはなかったので、友達から聞いたときは驚きましたし羨ましかったのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお年玉は他の人からもらえるから まだ納得できるんですよね~
クリスマスもまぁ別に…
でも誕生日だけは、意味合いが違う気がして、寂しいなぁと感じます。
お年玉にしても羨ましいですけどね~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 00:59

一度ももらったことないですね。

「おめでとう」の言葉も。

上下は男だったのですが、誕生日にケーキ・プレゼントは当たり前でしたが・・・。
父曰く、「家には女なんか要らなかったのに、産まれてきたから捨てるわけにもいかないし毎日飯を食わせてやってる。むしろ殺さずに産んでもらえたことを感謝しろ。」と・・・。
言われたのは、不思議に思って尋ねた小学1年生の誕生日でしたね。

それ以来、自分の誕生日を祝ってもらおうという考えはなくなりました。
もちろん、父母兄弟の誕生日や親の結婚記念日にはプレゼントを欠かしたことはありませんでした。

家を出たこともあってしばらくは贈っていましたが、今は全くしていません。
それでも、大学を卒業するまでの学費など出してもらったのだから十分だと今では思っています。
まぁ、受験に合格した時も就職が決まった時も「おめでとう」などの言葉一つありませんでしたけどね。

いろんな親が居ますよ。だからって、愛情がなかったとも言えませんしね。
生意気な言い方かもしれませんが、そういう面は反面教師にされるが良いかと・・・。
これから、お子さんに愛情を注いで、楽しい誕生パーティーを催してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
プレゼントがないから愛情がないわけではないと思うけど。
でも私の場合は 父はお金出してくれたけど
母は途中でいなくなったので それでも私はあげてたのに 何もプレゼントだけはもらえないのが悲しいかなぁ…
母に 妹にいわれて辛いんだと言ったら 何年分も込めて今度贈る、と言われたけど やっぱりその日に、催促しなくても欲しいとか思っちゃいました。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:05

20代後半女性ですが。



子供の頃は普通にずっと誕生日クリスマスお年玉もらっていましたが。。
今だにプレゼントは毎年もらっています。。

もちろん私も両親の誕生日には、
花を贈ったりしてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、恵まれてますね~
羨ましい。

思うに、大人になってからも親がくれつづけるかどうかは、子どもがお返しをくれるかどうかな気がします。
親御さんも、返してくれる娘さんで、幸せですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q自分の誕生日はどう祝ってもらいたい?

同性の友人が誕生日祝いをしてくれます。
「誕生日に、どこでゴハン食べたいとか、何したいとかある?」
と言われたらどう答えますか?

私は、一方的お祝いされるのは照れくさいので、
一緒に楽しめたり、こちらからも日頃の感謝をこめた”何か”をしたいな~と思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ!
素敵なお友達ですね!
お祝いしてくれるお友達に感謝を表しつつ、
正直に「何食べたい、ドコ行きたい」とハッキリ言ったほうが、
お友達も安心するのでは?
やっぱり主役には楽しんでもらいたいですもの。
主役が楽しんでくれると、企画した方も楽しいものです。

日頃の感謝を込めて何かをしたいのであれば、
レストランが決まっていれば、先にお友達に内緒でシャンパンなんかを頼んでおく。
もちろん、その分の会計は済ましておきましょう。
レストランも内緒だったら(笑)トイレに立つフリをして、
お店側に相談してもよいのでは?

よいお誕生日になるといいですね☆

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Q恋人に祝ってもらって嬉しかった誕生日

このアンケートを観て頂いてありがとうございます。

早速ですが、今までの誕生日の中で、恋人に祝ってもらったオリジナリティーあふれる誕生日ってどのようなものがありますか?
ただ高級なレストランに行って食事をしたり、高価なプレゼントをわたすことだけが幸せを感じさせることは無いと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼が忙しくて私の誕生日にも会えなかったので。

彼からグリーティング・カードが届きました。
書いてあったメッセージが、
その時の私の淋しい気持ちを、とても和らげてくれた事。

ほろりと心に染みて涙がでました。

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Q40代前半の母親に対しての誕生日プレゼントです! 今日2月27日が母親の誕生日です 何か誕生日プレゼ

40代前半の母親に対しての誕生日プレゼントです!
今日2月27日が母親の誕生日です
何か誕生日プレゼントをあげたいなと思ってまして
予算1万円以内で何かいいプレゼントありますか?
食べ物とかではなく物として残るものが
いいと思ってます
アクセサリーとか?
そこで何かいいブランドメーカーなどあれば教えていただきたいです

Aベストアンサー

アクセサリーは好みや洋服に合わせやすいか、実は難しいです。ネックレスは長さもありますし。
やや短めで石は付いていない(年齢的にプラチナで、ダイヤがベストです)タイプがいいです。色付き石やジルコニアはない方がいい。若い子なら可愛いんですけどね。
私なら傘、エプロン、手袋、美顔器、ウェッジウッドのカップとか、なるべく好みが難しくなく、使ってもらえそうなものにします。アロマディヒューザーとかもありですね。バーバリーのカシミヤのストールでもいいです。
BOSEのミニスピーカーもいいですね。丸いやつ。

アクセサリーは年をとると、大造りでホンモノ、がよくなります。店員さんによく相談してしましょう。

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q東京の賃貸習慣に驚きの私。あなたの地方の賃貸契約の習慣は?

長年大阪暮らしだった私は、東京での賃貸マンション契約では、驚くことばかり。家賃が高いのは仕方ないとして、・・・・・・

●入居時に「審査」というのがある。
 ※大阪では、基本的にはない。書類を求められることはあるかもしれないが、「審査」という高飛車な姿勢や用語はない。その代わり、気に入た物件は、「手付金」を払ってキープする。契約すれば敷金などの一部に充当するが、キャンセルすると戻らない。
●保証会社を使わせることが多い。
きくところによると年収1500万の親を保証人にしようとした場合でも、保証会社を使えといわれた人がいるらしい。なぜ?
●2年に一回、「更新料」というのがかかる。
これは、いまだに何代なのか理解できない。大阪にはない。
●退去の際、原状回復費をとられる。
とくにハウスクリーニングは100%借リ手(入居者)負担と条例で認められているのだとか。
大阪は比較的寛大で、よほどひどい破損などがないと費用はとられない。

最近は大阪でも変わってきているかもしれないですが、・・・・。
とにかく、東京は、貸し手が威張っている感じ。「借りたかったら、まず、申し込みなさい。審査してとおったら貸してあげます」みたいな。お金を払う側が、なんでこんな扱いを受けるの?という感じ。
関西はやはり、お金を出す人がエライ!貸し手に「借りていただく」という姿勢があり、多少わがままな条件を出しても、少なくとも交渉は受けつけてくれる。

みなさんのお住まいの地域の賃貸事情って、どんな感じですか?
お住まいの都道府県と、賃貸の習慣など教えてください。

長年大阪暮らしだった私は、東京での賃貸マンション契約では、驚くことばかり。家賃が高いのは仕方ないとして、・・・・・・

●入居時に「審査」というのがある。
 ※大阪では、基本的にはない。書類を求められることはあるかもしれないが、「審査」という高飛車な姿勢や用語はない。その代わり、気に入た物件は、「手付金」を払ってキープする。契約すれば敷金などの一部に充当するが、キャンセルすると戻らない。
●保証会社を使わせることが多い。
きくところによると年収1500万の親を保証人にしようと...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは東京と埼玉で賃貸不動産の営業をしていました。レベル的には大家族というより、学生さんや新婚さん向けのアパート・マンションといった感じです。
他の地方のことはわかりませんが、個人的な見解として回答します。

審査…今は保証会社がそれも兼ねるんじゃないかな、と思うんですが。
わたしが社会人になり立てで入ったアパートでは大家さんの面接がありましたよ。
当時はオウムもありましたし、外人さんとか複数で入れ替わり使ったりするし、近所や同棟の人からクレームが来て「大」問題になりますからね。都会では審査はあると思ったほうがいいと思います。

保証会社…とにかく手続きが楽なので、不動産屋さんは使いたがります。保証人を用意できない人も多いですからね。
保証会社は家賃保証もしてくれるんだったかな?つまり家賃の取りっぱぐれがないんですよ。それだけで不動産管理がとても楽になりますから。

更新料・原状回復費…ねえ(笑。次の人のことを考えると負担してもらわないとということなんでしょうかね。
質問者さんも書いていますが、現在では「ハウスクリーニング」という名目で一律○万円、というのも多くあります。金額が明確でないと不安だということと、原状回復費の根拠が曖昧だからです。
(つまり条例は貸主の味方はしない、ということです。)

ただし、契約書に載っていてそれに署名捺印した以上、裁判では厳しいと言われています。勤めていた会社では100%貸主が勝つと言っていました。実際はわかりません。
だからと言って、審査・保証会社/保証人・更新料など、契約時に拒否すればその会社では借りられない。現実問題そういう感じです。

質問者さん同様、わたしも首をかしげてます。

わたしは東京と埼玉で賃貸不動産の営業をしていました。レベル的には大家族というより、学生さんや新婚さん向けのアパート・マンションといった感じです。
他の地方のことはわかりませんが、個人的な見解として回答します。

審査…今は保証会社がそれも兼ねるんじゃないかな、と思うんですが。
わたしが社会人になり立てで入ったアパートでは大家さんの面接がありましたよ。
当時はオウムもありましたし、外人さんとか複数で入れ替わり使ったりするし、近所や同棟の人からクレームが来て「大」問題になります...続きを読む

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Qあなたならもらってうれしい誕生日プレゼント

女性のお方に質問です。
彼氏から予算3万円前後でプレゼントをもらうなら・・・
何がいいですか?

あなたなら、これがほしい!っていうのを教えてください

Aベストアンサー

おはようございます。
彼女さんへのプレゼントですか☆??

わたしが欲しいのは…
(1)指輪とかネックレス☆
ティファニーならお求め安いので、デザインの同じ、ネックレスとピアスの組み合わせや指輪とピアスの組み合わせで3万円前後で購入できると思います。

(2)サマンサタバサのバック☆
これから夏だしかごバックが欲しい頃…
サマンサってすごく可愛くて特にかごバック可愛いんです。大きさにもよるけど、3万円も予算があれば十分だと思います。

(3)洋服☆
単体でいっぱい買うんじゃなくて、コーディネートして3万円分買うっていうの一度やってみたいです…(個人的にも)でも洋服をコーディネートしてプレゼントするなら一緒に行って二人で選んだ方がいいと思いますよ!

当然過ぎる回答ですが、消耗品じゃなくて、ずっと残るものがいいと思います。
前にものすごく可愛いサンダル(かなり高めの)をわたしの誕生日プレゼントの候補にしていたのですが、サンダルは消耗しちゃうから辞めました。
ずっと残るものがいいですよね!

今思い出しました!彼氏が誕生日に街の夜景を上空から見せてくれようとヘリを用意してくれたことがありました♪地域にもよりますが、一人8000円くらいだったような…ものすごい綺麗でその思いに感動しました。だから「物」だけじゃなくて、心に残るプレゼントもいいですよね。
その時はフォリフォリのネックレスとその夜景のプレゼントでした☆
だからmami003さんもプレゼントとサプライズを用意したらすごく喜んでもらえるかもしれませんよ!!
もちろんサプライズはいろんなものがありますので、お金が掛かるものばかりじゃないし。女の子ってサプライズに弱いんですよね(~_~)

何かいいプレゼントが見つかって気に入ってもらえるといいですね☆

おはようございます。
彼女さんへのプレゼントですか☆??

わたしが欲しいのは…
(1)指輪とかネックレス☆
ティファニーならお求め安いので、デザインの同じ、ネックレスとピアスの組み合わせや指輪とピアスの組み合わせで3万円前後で購入できると思います。

(2)サマンサタバサのバック☆
これから夏だしかごバックが欲しい頃…
サマンサってすごく可愛くて特にかごバック可愛いんです。大きさにもよるけど、3万円も予算があれば十分だと思います。

(3)洋服☆
単体でいっぱい買うんじゃなくて、コーデ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報