私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。
私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。
が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣)
母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。
母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、
単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い)

最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。

皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。



 私も両親から貰ってません。
両親曰く・・

 『今 ここに生命がありお前が生きているのは父と母のお陰 命がけで子供を宿しこの世に生命を落とすのは大変な事 父に感謝しなくても母に感謝する日ではないか?』って父に言われました(涙)

 確かに!な理由ではあるんですけどね・・子供心には寂しかった・・・

現在 子供達の誕生日を盛大にやってます。
 逆に私は子供達に私と旦那のもとに生まれてきてくれてありがとう。親にしてくれてありがとうの感謝です。
 6日の日に三男の誕生日をやったばかりですが、喜ぶ姿が親には何よりの逆プレゼントです。

私の場合は両親は最初の頃は貧乏だったので言い訳だったのかも知れませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかります!私も今妊娠中で子どもにありがとうって思いますもん…
親側にそう思える経済的な、もしくは精神的な余裕がなかったのかなぁ。というか昔は子沢山で、生まれてくれてありがとうとか 子どもの権利とか 少子化の昨今できた概念ですしね~ 時代もありますね~

お礼日時:2011/04/10 00:45

すみません。

再度、お邪魔します。

「やっぱりその日に、催促しなくても欲しいとか思っちゃいました。。」
この気持ち、すごく判りますよ。

家を出て何年も経ってますが、プレゼントが欲しいとかじゃなく、電話1本で良いから誕生日当日に欲しいと未だに思ってしまいます。
モノなんてとっくに諦めが付いてるから良いんですが、「おめでとう」と一度で良いから誕生日に言って欲しいんですよね、私。
結局、諦め切れてないところもあるんです。(笑)

それで初めて家族として認めてもらえるように思える気がしてるんです。
バカですよね。
家族って一番最初に向き合う相手だけあって葛藤が深く長くなるんでしょうか?

それでも、お子様のためにも心穏やかにお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!物じゃないんですよね~
やっぱり気持ち。
でも昔は口減らしだってしてたし、少子化の昨今は、子どもがやたら大事にされる風潮があって、周囲が羨ましいけど、昔はおそらく子どもの誕生日に祝うなんてなかったでしょうね。おそらく私達の父母も別に祝ってもらってないと思うんです。女の子を大事にしない風潮がある家だったのかもしれませんね、ご先祖に。
いろいろ理屈では言えても、ふとした瞬間寂しくなって親からの愛情を欲してしまいますね。。
それを自覚していることが大切だと思います。

お礼日時:2011/04/11 00:36

クリスマスプレゼントは18歳まで、誕生日プレゼントは20歳までありました。


お年玉は親族がくれるので、親からは貰いません。
小さい頃には、雛祭りや子供の日にもおもちゃを買ってもらっていたような気がします。

子供がくれるのに子供にあげないのはもう宗教的理由や習慣ではありえないと思います。
しかしプレゼントは善意ですから、あげたくないなら妹さんにあげなくても良いでしょう。
「プレゼントは強請るものではない」とはねつけてしまっていいと思います。

親兄弟のことは忘れて、お子さんと幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
自分の家庭では幸せを感じても 実家に呼ばれて行ったりすると実家の不幸に引きずられて落ち込んで ダンナに申し訳なく思うことが あります。。
そう言っていただけると救われる気がします。

お礼日時:2011/04/10 00:49

No2さんと同じ事をうちの母親は繰り返し言ってました。

兄がいるので、女はいらない。学費も出さない。出て行く娘にお金は使えない。お陰で国外に出るにも後を引かなくて、ホームシックにもかからず、良かったです。結婚式にも出席しない親でした。

自分の親からはもらえないので、当てにしない生き方になりました。だから、大人になってもらったりすると嬉し恥ずかしです。

自分の子供には誕生パーティーの企画から初めて大きなイベントとしてお祭りにしましたが、自分達は誕生日なし。子供が大きくなってバイト料が入るようになってから、私たち夫婦の誕生日をイベントにしました。

「○○してほしい」という願いは親に対してかなえられなかったので、自分の子供に出ちゃってると思います。もらえなくても、自分から出す事で欲望が埋まります、不思議な事に。

「くれくれ症候群」にはなりたくないので「そんなもんいらんわい」という態度で過ごし、自分の子供には最高の誕生日をあたえてあげられればいいじゃない。アスペルガーの妹にもプレゼントあげて、もうみんなにあげまくって、みんなを幸せにして上げたらどうでしょう。

そして15年待つ。期待していなかったプレゼントを子供が持って来てくれるまで。うれしさ100倍!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あげるばかりのうちはもう開き直っちゃうしかないですよね…
妹もまだ未成年で稼ぎもないし 障がいもあるし 私よりかわいそうな生い立ちだし…
15年後 どうなるでしょうね(笑)
子どもには盛大にやってあげたくなってきました。
しかし皆さんダンナさんの誕生日はどうしてたんですか??ダンナはヒフティヒフティですよねぇ

お礼日時:2011/04/10 00:56

私の家は20歳までお祝いをすると決まっていて、プレゼントをもらっていました。


成人をしたらプレゼントはなくなりましたよ。


お年玉はなかったです。
親戚からいただくものだと思ってました。
両親からお年玉をもらうっていうのが私にはなかったので、友達から聞いたときは驚きましたし羨ましかったのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお年玉は他の人からもらえるから まだ納得できるんですよね~
クリスマスもまぁ別に…
でも誕生日だけは、意味合いが違う気がして、寂しいなぁと感じます。
お年玉にしても羨ましいですけどね~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 00:59

一度ももらったことないですね。

「おめでとう」の言葉も。

上下は男だったのですが、誕生日にケーキ・プレゼントは当たり前でしたが・・・。
父曰く、「家には女なんか要らなかったのに、産まれてきたから捨てるわけにもいかないし毎日飯を食わせてやってる。むしろ殺さずに産んでもらえたことを感謝しろ。」と・・・。
言われたのは、不思議に思って尋ねた小学1年生の誕生日でしたね。

それ以来、自分の誕生日を祝ってもらおうという考えはなくなりました。
もちろん、父母兄弟の誕生日や親の結婚記念日にはプレゼントを欠かしたことはありませんでした。

家を出たこともあってしばらくは贈っていましたが、今は全くしていません。
それでも、大学を卒業するまでの学費など出してもらったのだから十分だと今では思っています。
まぁ、受験に合格した時も就職が決まった時も「おめでとう」などの言葉一つありませんでしたけどね。

いろんな親が居ますよ。だからって、愛情がなかったとも言えませんしね。
生意気な言い方かもしれませんが、そういう面は反面教師にされるが良いかと・・・。
これから、お子さんに愛情を注いで、楽しい誕生パーティーを催してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
プレゼントがないから愛情がないわけではないと思うけど。
でも私の場合は 父はお金出してくれたけど
母は途中でいなくなったので それでも私はあげてたのに 何もプレゼントだけはもらえないのが悲しいかなぁ…
母に 妹にいわれて辛いんだと言ったら 何年分も込めて今度贈る、と言われたけど やっぱりその日に、催促しなくても欲しいとか思っちゃいました。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:05

20代後半女性ですが。



子供の頃は普通にずっと誕生日クリスマスお年玉もらっていましたが。。
今だにプレゼントは毎年もらっています。。

もちろん私も両親の誕生日には、
花を贈ったりしてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、恵まれてますね~
羨ましい。

思うに、大人になってからも親がくれつづけるかどうかは、子どもがお返しをくれるかどうかな気がします。
親御さんも、返してくれる娘さんで、幸せですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳になる娘への誕生日プレゼントに何が良いか??

1万以内で何かちょっと面白そうな物ないでしょうか?

Aベストアンサー

優しいお父様ですね!
私も間もなく誕生日の息子の誕生日プレゼントを買ったばかりです。
成人していますけどね!

何にするかと毎週末に夫婦で出かけて楽しんでいました。

お嬢様は姪と同い年です。
去年就職祝いにティファニーのネックレスをあげました。
銀のネックレスですが、とても喜んでもらえました。

ブランド好きならとっくに持っているかもしれませんが。

銀(シルバー)は黒ずんでくるので扱いが難しく思いがちですが
一度使ってから置いておくと黒ずみますが
普段使用でいつも身に着けていると黒ずみは出にくいんです。
銀は魔除けと言われていますし。

ティファニーのオープンハート(一番ポピュラーです)はいかがですか?

23歳ともなれば面白いものよりもこういう傾向のほうが喜ばれる方が多いと思いますが…
ネットで購入もできます。今新春バーゲン期間ですから低価格で購入できると思います。

Q誕生日プレゼントは何歳まで貰いましたか?

今、中学二年の子がいます。
近々誕生日のせいか子が楽器ねだり始めました。
今まで誕生日プレゼントは小学四年まであげていたのですが、今少し考え直しています。
ちなみに私の子供の頃は貰ったり、貰わなかったりです。
みなさんは、何歳まで親に誕生日プレゼントを貰っていましたか?
参考にしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

21歳、女です。
祖父母、父からは今でも誕生日頂いています!
でも、私の場合はクリスマス=誕生日なので、
父からは1つに省略されてる感じが…(笑)

ついでに、母からはずいぶん前から貰わなくなりました。
私がアルバイトするようになって、自分で欲しいものは
稼いで、購入できるようになったからかな?って思います。
「おめでとう」の言葉もなしですが…(;^_^A

中学2年生の子なら、まだプレゼントしてあげてもいいかな?
と思います…。
でも、楽器って…高いのでは??
何万円もするのならば、お手伝いはするけど購入は難しい。
たまにあげるお小遣いを貯金しなさい!
と、私は言いたくなっちゃうかも…。
(子どもいませんが…笑)

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q18歳になる娘の誕生プレゼント

こんにちわ!九月に娘が 18歳になり誕生日プレゼント何かあげたいのです。
本人に聞くわけにもいかず年頃なので考えてしまいます 18歳ならプレゼント何が嬉しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
娘さんと同じくらいの年齢です。

私は、最近になって親に何がほしいか聞かれるように
なりましたが、もらって嬉しかったものは化粧品と時計です(*^_^*)
あと、旅行に行こうと言ってくれたことも
とてもうれしかったです!
参考になるかわかりませんが…(;_;)

娘さんの誕生日素敵な日を過ごせるように願ってます★

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Qうつ病の午前中の眠気について

こんにちは。7月にうつ病と診断を受け現在休職し薬で治療中の26歳の男です。7月の末から通院し薬を飲み続けています。
薬は毎食後と就寝前に飲む薬を飲んでいます。
現在の内容は、毎食後(ルボックス50mg、ナウゼリン5mg、リーゼ5mg)昼食後と就寝前(プロチアデン50mg)です。
毎週診察に行き、医師と話しながら薬はまだ調整しています。
診察を受けてから朝食をとるために7時30~9時までの間に起きています。
質問の本題ですが、朝食後に毎朝必ず眠気が起こります。
薬を色々増やしていっても朝の眠気は取れません。
これは、うつ病の症状なのでしょうか?
それとも薬の副作用なのでしょうか?
(プロチアデンを服用前に)医師にも相談したのですが、「薬の副作用であれば昼、晩にも眠気が起こるはずだから一概に薬の副作用であるとは考えずらいですね。」と言われました。
その時には、「確かに」と納得したのですが、薬の量を増やしても朝の眠気については改善されないので今回こちらで質問させていただきました。
経験者の方、お詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

奥様のお手伝い… されている事が苦痛なんですか?
そうでなければ 特にやめる必要もないかと思います。奥様も助かるでしょうし。

調子の悪いときにムリをする事はないかと思いますが、できることはなんでもやればいいと思います。

私は一番ひどい時(寝てるか泣いてるか…起き上がる事もままならない)をのぞけば、お医者さまからも できるだけ普通の生活をするように…と言われて、適当に動いていました。

リハビリ?には近所のフィットネスクラブのプールへ行って、適当に水と戯れていました。
軽くサウナやジャグジーに入ったりもできるので、かなりリフレッシュ効果はあったかと思います。

日中適度に体を動かすことによって 夜の睡眠の質もよくなりますし…

あと、”治る”はお薬の必要もなくなり、お医者様から通院の必要もない!…と言われれば ”治った”でしょう。

私も”完治”のお達しはまだ出ておりませんので、、
でも、もう焦らず 毎日、目の前のできる事からやっとこう…と思ってます。

ボチボチいきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報