電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲージから出すと家じゅうを暴走して走ります。何か訴えていますか?
あと寝るときに床に鼻をつけて顔が振るえているように見えます。匂いをかいでいるのか震えているのかわからなくて、心配です。
一日中お腹すいてるようでいつも何か食べたそうです。うさぎはこんな性格なのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 勢いよく走るのは、敵(猫・カラス・イタチなど)から逃げてる時でなければ喜んでる時ですよ。


 ダーッと走って、ジャンプ。空中ひねりワザなんかもしませんか?これは「うさぎのダンス」と言われます。
 いざという時には逃げるしか防御手段が無いかよわい動物ですので、脚力が弱らないためにも走らせてあげてくださいね☆

 震えはもしかしたら寒さもあるかもしれません。夜はゲージに毛布を掛ける等々の寒さ対策をなさってください。ミニうさぎは本当は、地中の地熱のある穴で暮らすアナウサギの種類なので寒さに弱いんです。体温が下がって急性肺炎になると死亡率が高いので、隙間風とかも気を付けてあげてください。
 
 うさぎはお腹がいっぱいだと食べない(お腹いっぱいだと食べ物を鼻先に持っていってもどの子もグイッと押して、「アッチやれっ」って感じです)ので、食事の全体量が足りないのかもしれません。
 食事量は個体によって差があるので、飼育本に書かれてる「体重の○%」というのは一応の目安として、しばらく多めにあげてみられるのはどうでしょうか。
 体重は頻繁にお量りになるのをお勧めいたします。本当は毎日が良いそうですが、それに準ずるくらい頻繁に、が良いのではないかと思います。
 動物病院で働く人向けの(動物看護士さん)本を見たことがあるのですが、体重は健康状態を見るときの基本中の基本らしいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



そうですね、せっかく飼った「ウサギさん」と仲良く楽しい生活したいですよね^^;

では、こちらがご参考になると思われますのでご紹介します。

spoonpnさんとウサギさんが幸せに楽しく暮らせますように願いを込めて・・・
    • good
    • 0

暴走するのは楽しくて楽しくて仕方がない上機嫌な時の行動です。



この時はすばやく、また予期しない動きをします。
踏んでしまわないよう気をつけてください。

寝るときに頭が震えているのは良く見ると口元が震えていると思います。
口元をムニャムニャさせているのです。
つまり寝落ち直前ということです。

一日中お腹が減ってるように見えるのは草食動物は低カロリーの草しか食べれないので一日中食べつづけないと生きていけないからです。

牧草を切らしている時を作ってはいけません。
24時間いつでも牧草を食べれる状態を保ってください。
    • good
    • 0

 うさぎは好奇心の強い動物です。

数ヶ月から1年の若いウサギは活発に走り飛びます。そしてどこへでも行こうとします。大変喜んでいるのだと思います。丸まっているときでも頭が小刻みに震えているのは普通の姿です。生理的なものなのか、何かを意図しているのかは知りません。夏場になるとドテーと四肢を投げ出して死んだようにへたりますが、これも安心している時のポーズです。
>一日中お腹がすいているよう
 どういう様子でしょう?
 うさぎはとても保守的なのでえさの種類が(メーカーが)少しでも変わると食べようとしません。水のみ器も変わると全く飲まなくなることがあります。うさぎの個体によっても違いがあるのでおしなべて言えるというほどでもありませんが。大切に飼ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!