アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのプリモバイルを新規に契約する場合、A運転免許証、Bパスポート、C住基台帳カード、D健康保険証、・・・・などのいずれか一点を提示しなければならないようですが、
申し込みの住所が相違する場合、別書類もまた提示する必要があるようです。
たとえば、九州に現住所登録をしている者が、東京でソフトバンクのプリペイド携帯を新規に購入することはできないのでしょうか。
たとえば、九州の住所の運転免許証を持ち、購入時に九州の住所を記入したら、東京でも購入可能なのでしょうか。
それか、現住所のある地域で購入しないとだめなのでしょうか。

A 回答 (2件)

>九州の住所の運転免許証を持ち、購入時に九州の住所を記入したら、東京でも購入可能なのでしょうか。

九州の住所が住んでいる住所であれば問題ありません。
(単身赴任中で東京に来ていて、九州にも家があるならOK)
九州の住所に自分(家族)の家が無い(既に別の人が住んでいる)場合は
ダメです。

プリペイド、ポストぺイド(後払い)携帯どちらでもこの条件です。
実際に私自身、東京で無い現住所で東京契約してましたから。

あと、免許の現住所を東京に変更していないだけなら
免許と一緒に3カ月以内の公共料金(電気、水道、ガスなど)の
東京の住所の入っている請求書・領収書を一緒に持っていけば
東京の住所で申し込み可能です。
    • 0

>たとえば、九州に現住所登録をしている者が、東京でソフトバンクのプリペイド携帯を新規に購入することはできないのでしょうか。

→出来ると思いますよ。

>たとえば、九州の住所の運転免許証を持ち、購入時に九州の住所を記入したら、東京でも購入可能なのでしょうか。
→大丈夫でしょうね、「現住所が九州であれば」…ですけど。

>それか、現住所のある地域で購入しないとだめなのでしょうか。
→別に地域がどうという話ではないです。
 極端な話、大阪の人間が北海道で購入する事も可能でしょう。

要は、
 「身分の証明と現住所の証明が欲しい」
という事ですから、「現住所が証明出来れば」それで良いだけです。
ですから、現住所がどこであろうとそれを証明できれば、どこで購入
しようとかまいません。

参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/steps/contrac …
此処にも、「現住所の証明」は求められていますが、「居住地以外での購入」
を禁止している項目は有りません。
※現住所が証明できるのであればどこでも購入できるからこそ、
  「オンラインショップでの販売」
 という事が出来ると思いますけど。
    • 0