今日、自室のラグマットの上と、マットを敷いていないフローリングの所で、変な虫を発見しました。

・大きさは(多分)約1ミリ~2ミリの間位?
・色は黒っぽい
・形は、ゴマの様な粒みたいな感じ

…このような感じで、上記の場所で計4匹ほど発見しました(T_T)

部屋に飲食物を置いてはいません。お茶やお菓子等を部屋に持ち込んで食べたりしても、食べ終わったごみ袋等は、一階のリビングのごみ箱へ捨てています。

また、部屋の掃除は、たまにうっかりして暫くやり忘れる事はありますが、普段部屋の中を極端に散らかしていたり不潔にしていたりといった事はないです。

現に、今日いつもより掃除を念入りに(棚を動かしたり、ベッド下の収納ケースをどかしたりして掃除機掛け)した後にも関わらず、上記の虫をラグマットの上で発見しました;

ラグマットが原因なのか、掃除中に窓から入り込んだのか、洗濯物についてきたのか、まさかゴキの幼虫?なのか…

正体も原因も分からず、気持ち悪いし怖いし、とても不安です;

有力な情報が少なくて恐縮ですが、どなたかこの虫の正体や対処法などご存知でしたら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大きさや文章を読んだ上でのイメージですが、『シバンムシ』、『タバコシバンムシ』辺りではないかと思います。



http://www.sacts.co.jp/dic/sibanmusi.html

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BF%E3%83%90% …

これらの虫は普通にその辺に存在する食品などを害する害虫です。
もしこの虫に該当するのであればそれほど気にする事もありません。
部屋の中のソファーの下など目に見えないところに、昔食べかけたまま放置されているスナックの袋があったりするのかもしれませんね。部屋を隅々まで掃除して発生源を除去すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/04/21 15:15

#3です


間違えてました。

誤=触角が「無い」のであればクロゴキブリの幼生かもしれません
正=触角が「長い」のであればクロゴキブリの幼生かもしれません

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答・訂正、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/04/21 15:17

クロゴマ状で横に縞が入り(2本くらい、小さい固体だと白い斑点のように見える)、触角が無いのであればクロゴキブリの幼生かもしれません。



対処法はゴキ駆除の方法と同じ。

クロゴキは成虫になると通ってくるので、
幼生の場合は主に排水から上がってきたり、
人間が別の場所から持ってくることで、家に入り込みます。

特に飲食店で、床に鞄を置いたりすることでくっついてくることが多いです、あとは靴。

家に入る前に服や鞄などをはたいてから入るほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/04/21 15:16

画像を見ればハッキリするのですが、あなたの説明だけでは何のムシ


なのかを答える事は非常に困難ですね。

これだけは言えるのですが、アブラムシ(ある地域ではゴキブリの事
をアブラムシと呼んでいるが、ココで言うアブラムシは樹木や植物に
発生する虫を言う)には赤や黒のものが存在しますから、もしかした
らアブラムシの一種かも知れません。アブラムシは1ミリ程度の大き
さで、外部から飛散して来ます。別に人体には影響しませんが、見た
目が気持ち悪いので、そんな時は掃除機で吸い取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/04/21 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線LEDについて

紫外線LEDというのはどんなものなんでしょうか?
よく耳にするのですが、紫外線って体によくないのでは…?
信号機とかいろんな場所で使われるようになっていくということを聞いたので、体には影響がでないように作られているものなんでしょうか?
どんなものに使われているかとかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
水槽とかのライトも紫外線LEDのようですが、紫外線を当てて魚は死なないんでしょうか!?
無知ですいません…!

太陽の紫外線についてのサイトはいろいろあるのですが、紫外線LEDのサイトはなかなか見つからず、気になっているのに調べられません。
紫外線LEDについて参考になるサイトなどもあれば教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の電球とLEDの違いは、消費電力と寿命の違いです。LEDの方が電力が少な
く、かつ、長持ちします(なので最近のハンディライトにはLEDが多い)。
紫外線照明のよく知られているものの例として、ブラックライトがあります。
よくディスコ(クラブ?)の照明に使われています。
紫外線には殺菌作用がありますので、トイレにある乾燥機器(ハンドタオルと
いうのかな)の内部でも使われています。
魚もたまには太陽にあてないと不健康になるので、紫外線を当てます。
紫外線は(赤外線と違って)熱を出さないので、水温管理に影響しないという
利点もあります。当然ながら出力は弱められているため、人体や魚への影響は
ありません。多少、出力を挙げたものの例としては、日焼けマシーンがありま
す。これらは業務用品なので、いまだに蛍光灯タイプが使われていますが、そ
のうちLEDに置換されると思います。
紫外線LEDについては、「ブラックライトLED」で検索されると良いです。たく
さんサイトが出てきますよ。

Q賃貸のフローリングのような敷マット?に思いっきり穴が。。

賃貸アパートに2年程住んでいます。
古いアパートですが、私が入る前に和室をリフォームをしたらしく
床はフローリングに見えるようなマット?(固いウッドカーペットではない)
がしかれています。固くなく、少しやわらかい感じの…
先日掃除をしようとおもい、テレビ台が重かったのでひっぱったら
下からクギの頭が出てたようでそのマットに
おもいっきり穴をあけてしまいました。
引っ張ったことでクギで表面が破けて、中のわた?までむきだしになっている状態です。
大体5センチ位でしょうか。。
かなりショックだったんですが、これって管理人に言ったほうがいいんでしょうか?
もし出るとき床全体のマットの料金を請求されたりしたら…↓
木目に沿って、その部分だけホームセンターなどで買ってきて
自分で張り替えしたほうがいいんでしょうか?
それから、物の重さでマットについた跡もありました。
ああゆうものは時間をかければ戻るものなんでしょうか?

とても困っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

床に敷かれているものは、クッションフロア-シートだと思います。
柄が木目になっているだけのものだと思います。
その部分だけ買ってきて、色柄をあわせて、境目を上手く処理するのは、普通は無理ですし、それをやっても、退去時に張替えの対象になるでしょう。過失がありますので。

ただ、床の仕様としては他のものと比べて、もっとも安価なものです。退去時のアドバイスとしては、「確かに傷つけてしまいましたが、新品のものではなかったので、全額負担にはしないでください」でしょうか。相当古いものなら、「減価償却しているでしょ」(交渉時)、とか(汗)。

へこみに関しては長い時間がたつと、戻りません。
ただ、へこみに関しては、補修対象外に普通なります。
なぜなら、「賃貸が収益物である以上、通常の使用、損耗からおきるものは所有者が負担すべきもの」(判例)だからです。

Q紫外線LEDの波長について

植物育成用のLEDランプで波長400nmの紫外線と謳っている物がありますが、これって波長は400nmぴったしなのでしょうか?
他の紫外線LEDを調べてみると大抵いくらかのバラつきがあるのですが…。
後、400nm以下にならない紫外線の光源って存在するものですかね?

一応、紫外線が400nm以下の波長だということは知識として持っています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)一般に市販されている紫外線LEDはGaN LEDで、その特徴の一つに、発光スペクトルが幅広いことです。
400nmの紫外線LEDであれば380nmぐらいから420nmぐらいまで発光しているはずです 
(2)紫外線の定義 400nm以上を紫外線とはいわないか
う~ん405とか410nmのLEDを紫外線LED(まあ正しくは近紫外線とよぶべきか)とよぶようです。
それでも400nm以下の波長にそれなりに発光していると思いますよ。
GaNの発光スペクトルが幅広いことだ、GaN LEDの特徴(量子ドットを用いていることに起因する)だったと記憶しています。

Q自室にこーいうカーペット?みたいなやつを敷くメリットってありますか?

自室にこーいうカーペット?みたいなやつを敷くメリットってありますか?

Aベストアンサー

敷いても、敷かなくても、おおきな問題は、ありません。

細かく言うと、有ると思いますが、好みの問題に
近く、知らなければ、一般の人で、不都合を感じる程の
事は、無いと、思います。

お好きにして、よろしいかと。

Q紫外線LEDについて

リモコン等についてる赤外線LEDの光は目に見えませんよね。
しかし、紫外線LED(ブラックライト)は何故紫色に光っているのでしょうか?
可視光線の波長を含まずに紫外線のみを放射するのは難しいのですか?

Aベストアンサー

実際に実物を見たことがないので、机上の推論ですが、紫外LEDは通常波長が380nmぐらいのはずで、紫色の400~435nmに極めて近い波長である。一方赤外LEDの波長は840とか950nmと赤色の610~750nmと大きく離れていること。
紫外LEDは発光スペクトルが幅広のGaN LEDのため、380nm発光でも400nm以上でもそれなりに光っているため視認できるのに対し赤外LEDのGaAlAsは発光スペクトルがシャープなため、750nm以下での発光がほとんどないためではないでしょうか。
GaN LEDでより波長の短いLEDの研究開発が進めてられてはいますが(日亜のホームページには360nmを開発とでています)、GaNそのものの吸収端をかんがえると、系を変えないかぎり自ずと限界がありそうです。

Qフローリングとラグにカビが!

1ヶ月前から貸家を借りています。
あまり日があたらなく、いつもじめじめした感じでした。
フローリングで、ラグを敷いてその上に布団を敷いて寝ていました。布団は毎日たたんでいましたが、だんだんカビ臭くなって、とうとうカビがラグとフローリングに発生してしまいました。
いったいどう取ればよいか途方にくれています。
ラグについているということは、布団にもついているということですよね?
何かよい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

現場を見て見ないなんとも言えませんが、経験ではとても酷い状態でも、管理者は「使い方が悪い」という結論になります。カビが原因での病気など明らかにならなければ、取り合ってもらえないと思います。

フローリングは、消毒用エタノールや、カビキラーの40倍希釈で消毒するとカビを除去できます。WAXと反応して白く変色する場合があるので目立たないところで試してください。

ラグは、ひょっとして分厚いタイプですか?
厚いと布団の湿気を吸い取り、保つようになりますので、カビが発生し易い部屋であれば、ベッドをお勧めします。

布団にはもちろん、部屋中にカビが飛散しています。(ほとんどが胞子を飛ばすので。カビは集落が巨大化して初めて目視できます。)カビが発生するとカビを食べるダニが発生します。ダニは食べながらカビを撒き散らし、死ぬとそこにカビが発生します。

布団は気になるようでしたら、業者に頼んで高圧高熱殺菌ができます。これで除菌と殺ダニができます。

ここまでで、一ヶ月前の状態に戻れます。生活環境を変えなければ、すぐにカビもダニも発生します。通気を良くし、湿気を少なくするよう心がけてください。
(これはテレビでよく紹介される対策ですが、これでは止まりません。)

防カビ剤をお勧めします。現在では危険な成分を使うタイプは少なくなってきました。しかし、効果のあるタイプはほとんどありません。建物内に発生する全ての菌に有効でなければ効果は期待できません。通常は成分はもちろんそんな効果は表示されません。(少なすぎるので) 

また、抗菌剤ではカビは止まりません。 カビ取り剤を塗布しても、カビ防止の効果は全くありません。

ほとんど市販されていませんが、検索すると出てきます。ご検討を祈ります。

現場を見て見ないなんとも言えませんが、経験ではとても酷い状態でも、管理者は「使い方が悪い」という結論になります。カビが原因での病気など明らかにならなければ、取り合ってもらえないと思います。

フローリングは、消毒用エタノールや、カビキラーの40倍希釈で消毒するとカビを除去できます。WAXと反応して白く変色する場合があるので目立たないところで試してください。

ラグは、ひょっとして分厚いタイプですか?
厚いと布団の湿気を吸い取り、保つようになりますので、カビが発生し易い部屋であれ...続きを読む

Q熱帯魚用LED照明に紫外線は含まれていますか?

熱帯魚用LED照明に紫外線は含まれていますか?

熱帯魚水槽の底砂に「キャシス」という酸化チタン光触媒のものを使用したいと考えています。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122990000&itemId=10464

この底砂は照明の紫外線に反応して水を殺菌する、というもののようです。
蛍光灯には紫外線が含まれているのか、問題ないようです。

ここで熱帯魚水槽に最近話題のLED照明を取り付けようと考えています。例えば下記URLのもの。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115010300&itemId=58179

このLED照明には、キャシスの必要とする紫外線を含んだいるのでしょうか?
よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

・蛍光灯やメタハラなどの放電発光には危険なUV-C線までの紫外線が多く含まれています。
そのままでは使えないので、蛍光灯やメタハラは石英ガラスなどを用いて、紫外線の放射量がほぼ「0」に抑えています。

・現行の照明用LEDには、ほとんど紫外線は含まれていません。
LEDは発光効率を優先した設計のため可視光域の外にある紫外線や赤外線は含みません。

製品の説明を読みました。
光触媒を行うのならば、紫外線放射LEDを使用しても、6Wでは光量不足です。

余談ながら、、、
> 酸化チタンの表面に光(日光や蛍光灯などから発生する紫外線)があたると、光触媒効果により水と酸素から高い活性酸素が生成されて、殺菌、汚れ、悪臭成分を分解します。
> ・だから安心、安全です

思いっきり疑問一杯というか笑える説明書きですね。
活性酸素による殺菌は、白点病の特効薬であるマラカイトグリーン製剤「アグテンやヒコサンZ」と同じ作用です。
活性酸素は全ての生物の細胞膜内部に進入します。
細胞内に進入した活性酸素は、酸化力がとても強く、細胞内の水素分子と結びつくことにより細胞を破壊するのがマラカイトグリーン製剤です。
活性酸素は、当然、魚毒性もあるため、マラカイトグリーン製剤は30日以上の長期間使用することは出来ません。

大昔、習った電気工学から仕組みを紐解くと。。。
「二酸化チタン」に「紫外線」を当てると、二酸化チタンの表面から電子が飛び出します。
電子が飛び出した後には、電子の抜け穴「ホール」が出来ます。
ホールはプラスの電荷を帯びています。
電子が抜けた状態の二酸化チタンは分子として非常に不安定な状態ですから「ホール」は強い酸化力をもち、水中にあるOH-(水酸化物イオン)などから、強い力で電子を奪います。
電子を奪われたOH-(水酸化物イオン)は、今度は非常に不安定なOHラジカルになります。
このOHラジカルが生物の細菌類の細胞内に進入し殺菌すると云うことなのでしょう。

理論的に否定はしませんけど、OHラジカルが細菌類の細胞を破壊するのならば、魚などの飼育生体にも被害が出る可能性が高いと思います。
言い換えれば、長期使用して魚などの生態に無害が保証されるならば、OHラジカルは殆ど機能していない(殺菌効果が無い)という事になります。

色々とバラ色の効果効能が書かれていますが、活性酸素に関しては、話半分と考えるのが妥当でしょうね。

・蛍光灯やメタハラなどの放電発光には危険なUV-C線までの紫外線が多く含まれています。
そのままでは使えないので、蛍光灯やメタハラは石英ガラスなどを用いて、紫外線の放射量がほぼ「0」に抑えています。

・現行の照明用LEDには、ほとんど紫外線は含まれていません。
LEDは発光効率を優先した設計のため可視光域の外にある紫外線や赤外線は含みません。

製品の説明を読みました。
光触媒を行うのならば、紫外線放射LEDを使用しても、6Wでは光量不足です。

余談ながら、、、
> 酸化チタンの...続きを読む

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Q近紫外線LEDについて

よろしくお願いいたします☆
質問がいくつかありまして箇条書きで失礼ですがお願いいたします。

1・近紫外線LEDで一般的なのは400nm程の波長で200mcd程なのですが調べていたら365nm程の波長で光出力Po(mW)26というLEDを発見したのですがこの差で色は全然違うものなのでしょうか?前者は紫!!という感じなのですが後者はこれよりもどんな色になるのでしょうか??
参考URL
http://www.nitride.co.jp/products/lamp.html#375-erlm

2・1の質問のURLに書いてあるLEDを車の間接照明に使ってみようかと考えているのですが危険などあると思いますか??
もちろん光源は隠して使うつもりです。
車の内張りですとか機械・塗装に対する影響はあるのでしょうか??
素人な質問で恐縮なのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>では400nmより500とか600nmになると青よりの光が増えて青紫っぽい光になるのでしょうか??
いえ、500nmは緑に近い色であり、600nmは赤の色になります。

青紫の色を得るには、450nm程度までの光で、それ以上の長波長がカットされているものがよいです。とはいえ400nm以下はその光強度の割りには人間の目にはあまり映りませんので、420nm~450nmの範囲程度の狭いスペクトルの光が一番紫に見える色といえます。

すべての色を再現する必要のあるカメラのレンズなどでは、波長が400nm以下は不必要なので通らないことが多く、大体420から430nmほどでは十分に通る仕様になっていることが多いです。

つまり狭い波長範囲での光を得ればよいわけなのですが、市販品でその部分のみ光強度が強いというものはあまりありませんので、420nm以上の光の出る光源にフィルターを使って450nm程度以上の波長をカットするなどの工夫をしないと、いけないかもしれません。

Q4歳男児の部屋に防音マットを敷きたい

新築マンションの6階に引っ越します。4才の息子の部屋に防音効果のあるカーペット、マットなどを敷こうと思います。その上でプラレール(電池で走行させる電車のおもちゃ)で遊ぶことができる凹凸のないもの、少ないものってありますか?いくつかサイトを見ましたが、凹凸のあるものばかりでした。また、プラレールのような電池を使ったおもちゃは階下、階上にかなり響くのでしょうか。

Aベストアンサー

遮音シートが使えると思いますよ。
暑さは1.0mm~1.5mm程度なので、その上にカーペットを敷くのも良いかと思います。直接目について
うれしい色ではありませんものですから、基本的には建築材料です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/softpren/446561/446688/


人気Q&Aランキング