今日、自室のラグマットの上と、マットを敷いていないフローリングの所で、変な虫を発見しました。

・大きさは(多分)約1ミリ~2ミリの間位?
・色は黒っぽい
・形は、ゴマの様な粒みたいな感じ

…このような感じで、上記の場所で計4匹ほど発見しました(T_T)

部屋に飲食物を置いてはいません。お茶やお菓子等を部屋に持ち込んで食べたりしても、食べ終わったごみ袋等は、一階のリビングのごみ箱へ捨てています。

また、部屋の掃除は、たまにうっかりして暫くやり忘れる事はありますが、普段部屋の中を極端に散らかしていたり不潔にしていたりといった事はないです。

現に、今日いつもより掃除を念入りに(棚を動かしたり、ベッド下の収納ケースをどかしたりして掃除機掛け)した後にも関わらず、上記の虫をラグマットの上で発見しました;

ラグマットが原因なのか、掃除中に窓から入り込んだのか、洗濯物についてきたのか、まさかゴキの幼虫?なのか…

正体も原因も分からず、気持ち悪いし怖いし、とても不安です;

有力な情報が少なくて恐縮ですが、どなたかこの虫の正体や対処法などご存知でしたら教えて下さい!!

A 回答 (4件)

大きさや文章を読んだ上でのイメージですが、『シバンムシ』、『タバコシバンムシ』辺りではないかと思います。

http://www.sacts.co.jp/dic/sibanmusi.html

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BF%E3%83%90% …

これらの虫は普通にその辺に存在する食品などを害する害虫です。
もしこの虫に該当するのであればそれほど気にする事もありません。
部屋の中のソファーの下など目に見えないところに、昔食べかけたまま放置されているスナックの袋があったりするのかもしれませんね。部屋を隅々まで掃除して発生源を除去すれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

#3です

間違えてました。

誤=触角が「無い」のであればクロゴキブリの幼生かもしれません
正=触角が「長い」のであればクロゴキブリの幼生かもしれません

申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答・訂正、ありがとうございますm(__)m

クロゴマ状で横に縞が入り(2本くらい、小さい固体だと白い斑点のように見える)、触角が無いのであればクロゴキブリの幼生かもしれません。

対処法はゴキ駆除の方法と同じ。

クロゴキは成虫になると通ってくるので、
幼生の場合は主に排水から上がってきたり、
人間が別の場所から持ってくることで、家に入り込みます。

特に飲食店で、床に鞄を置いたりすることでくっついてくることが多いです、あとは靴。

家に入る前に服や鞄などをはたいてから入るほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

画像を見ればハッキリするのですが、あなたの説明だけでは何のムシ

なのかを答える事は非常に困難ですね。

これだけは言えるのですが、アブラムシ(ある地域ではゴキブリの事
をアブラムシと呼んでいるが、ココで言うアブラムシは樹木や植物に
発生する虫を言う)には赤や黒のものが存在しますから、もしかした
らアブラムシの一種かも知れません。アブラムシは1ミリ程度の大き
さで、外部から飛散して来ます。別に人体には影響しませんが、見た
目が気持ち悪いので、そんな時は掃除機で吸い取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼