市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。

さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

小学校」に関するQ&A: 小学校の教師について

A 回答 (1件)

わたしは子供のとき小学校入学と同時に転居しましたが、とくに問題はありませんでした。


子供の学校にも毎年たくさんのお子さんが転校してきますがちゃんと馴染んでいきます。
子供はお母さんが考えているよりずっとたくましいです。
あと、幼稚園のときの友達とはだんだん性格が違ってきて遊ばなくなります。
しっかり愛されて育った子は自信があるのでどこでもやっていけます。
心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【既婚・結婚予定している方】同級生どうしで結婚した方。

同級生どうしで既婚もしくは結婚予定している方へうかがいます。

(1)あなた方お二人は幼稚園同園児?小学校同級生?中学校同級生?高校同級生?大学同級生?大学院同級生?それとも専門学校同級生ですか?
(2)私立ですか?公立(県立)ですか?
(3)あなたのお棲まいは関西圏ですか?関東圏ですか?

Aベストアンサー

前回の質問にもお答えした既婚女です。

(1)実は中学の同級生でした(しかも中1~中3の2年間しかいなかった転校先の)。
中学時代の一番の親友と同じクラスでありながら、当時は全く面識がなく、それから12年後に偶然メル友になり、同じ中学の同じアルバムに載っていたことが発覚、早速「会おう」ということになり会いました。
最初はなかなかかみ合わずに友達すらやめようと思ったこともありましたが、しばらくして付き合うことになり、それから1年半して結婚しました。

(2)公立です。

(3)関西圏(九州)です。

Q転勤で幼稚園に入園できなくなりました・・・

急な転勤で、引越すこと(関東→関西)が決まり、
来年度から通う予定になっていた幼稚園(私立)に連絡をしました。

もちろん、覚悟はしていましたがやはり
支払った入園金は返還できないとのこと・・・

でも、これっておかしくないですか?
まだ、入園も迎えていないのに、
高い入園金は帰ってこない。

よく、大学や専門学校などでも、そういう話題は
耳にしますので、返ってこなくて当然なのかも知れません。
でも、私立の幼稚園は公立と違って入園金も
○万円。別に、私立に入れたかったわけでは
ないですが、我が家の住む土地には公立の幼稚園がなかったため、否応なしに私立に入れることになりました。
私立の幼稚園は市から就学補助などが、支給されますが、引越してしまったら、もちろんそれは支給されませんよね?
入園する人と同じように入園金を支払ったのに、
まるまる損をした気分です。。。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、入園金などが戻ってきた方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

入園金、入学金というのは、学校側が様々な準備にかける費用という風に考えられているので、
恐らく返還は難しいです。
しかし、最近では、大学の入学金も返還されるような判例もでていますので、返ってくることもあるかも。
でも期待しない方がいいです。

Q「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みご

「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みごとをしてくる人がいます。

同級生だからといって、何でも許されると思って図々しく頼んでくる態度が嫌です。「同級生だから断りにくい」という弱点を利用しているようで嫌です。

最近、「同級生」というのも考えものだな、と思い始めてしまいました。
私がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたに限らず、誰でもが、不快になるケースです。
何が不快かといえば、自己の目的のために、縁を大切にしない態度です。
目的優先に目が眩み、縁の重さや信頼関係の重さがわからなくなった状態です。
学生時代といえば、母校やある種の懐かしさとともに純粋な自己を想起させてくれる、特に大切な縁といえましょう。
単なる過去の縁の一つと思ってしまえばそれまでですが、若き日に学び舎を同じくした経験は、今の自己形成にも大きな意味を持っていると思います。宝物かもしれませんね。
そんな大切な宝物を捨ててまで、得たいと思うものがあるのでしょうか?存在しないはずです!!
なのに、同級生が水を差す・・・か・・・
本件は、本末転倒の一例でありましょう。

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Q43歳の時点で、同級生が死んでいる人は居ますか?

43歳の時点で、同級生が死んでいる人は居ますか?
また、その同級生が死んだのは何歳で死にましたか?
それとも、43歳くらいじゃ、まだまだ、同級生は死んでいませんか?

Aベストアンサー

36歳ですが
16歳で一人
22歳で一人
28歳で一人
死にました

40人のクラスの同級生で、どれも事故か自殺です

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q同級生の名前

皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか?
高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか?
(小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが)
たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を
していたときに
「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」
って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。
 あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか? 
 女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。

 それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?

 よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど
女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。
それは、なぜですか?

皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか?
高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか?
(小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが)
たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を
していたときに
「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?ま...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたと同じ考えを持ったことが有るので。
それでは逆にあなたは何故同級生の名前を憶えているのか、私はこうでした、生年月日にもその理由があります、私の場合は2月9日なので4月2日から出席番号が始まります、すると自分の名前を呼ばれるまで人の名前を聞かされ続けます、簡単に言うと出席番号が早い人よりも遅い人の方が同級生の名前を憶えています、これは小学校と中学校で、高校はあいうえお順になります。
男子が女子を憶えいないのは単なる精神面の成長にずれがアルのだと思います。

Qプレに通っている幼稚園と違う幼稚園に入園が決まり・・・その後

やっと幼稚園が決まりました。
でもその園は通っていたプレ(未就園教室)の幼稚園とは別です。
教育方針、ママさんたちの雰囲気等を考え、別の幼稚園に入園することにしたんです。

来月にもプレがあります。
もちろん、その幼稚園に通わないのでやめてしまおうと思ってますが、電話で辞める旨を伝える形で大丈夫でしょうか?
また、プレで作った工作、絵画等の作品が幼稚園に残っています。
本来ならプレの最終日にまとめて返すようなんですが、そういうのも取りに行かないとだめですよね???

どのように辞めることを伝えたほうが失礼ではないでしょうか?

Aベストアンサー

もう来月のプレには行かないということですよね?
それでしたら、電話で違う幼稚園に決めたから辞めるということを伝え、作品を取りに行ってもいい日を相談したらいいかと思います。
プレの場合、他の幼稚園にしたということも珍しくないと思いますので、そのまま伝えればいいんじゃないでしょうか?「○○(お子さん)がとても楽しんで来ていたのでとても迷いましたが、・・・・」と言うと先生も安心されるかと思います。なかなか言いづらいかと思いますが頑張ってください。

Q同級生と付き合うことについて 中学時代の同級生と同窓会で再会し、そのあと誘われて2人で食事に行きまし

同級生と付き合うことについて

中学時代の同級生と同窓会で再会し、そのあと誘われて2人で食事に行きました

当時はあまり話したことはなかったのですが 同級生なので共通の知り合いも多いしけっこう楽しくて、今後も誘いたいと言われました

そこで問題です
彼自体はいい人だし一緒にいて楽しいです
でも『同級生』というのがすごい抵抗あります。。

私が前に好きだった人とも彼は友達で、彼は知らないと思うけど数年前にその人とちょっとあったという過去もあります

それを知ってる他の同級生が何か言う可能性もあります

だからってその事を話すのも微妙だし、隠して付き合うってなったらそれもまた微妙です
嫌な思いさせることになるんじゃないかなと思います

付き合いたいと言われたわけではないのですが、距離を取った方がいいのかなと悩んでいます。。
やっぱり同級生は同級生でいた方がいいような気がして
気にしすぎでしょうか(*_*)

Aベストアンサー

時代が違うかもしれませんが、私の中高の同級生には同級生同士の夫婦が沢山いますよ。

自然に接していれば、成るように成る。成らないようには成らない。

Q幼稚園バスのバス停の変更理由で悩んでおります。幼稚園の入園を控えている

幼稚園バスのバス停の変更理由で悩んでおります。幼稚園の入園を控えている戸建ての主婦です。近所にはたくさんの子供がたくさんおります。どこの幼稚園も、大型マンションのエントランスが、バス停になっております。戸建て、マンションの両方の子供たちがそのエントランスから乗り降りております。元々、近所付き合いが苦手なため、少し離れた所から、親子一組で、乗り降りしたいと思っております。しかし、近所の方から「どうして、一番近いバス停から乗らないのか?」聞かれたら、どのように答えればよいのか悩んでおります。近所のうわさでは、近所のママさん同士でいろいろトラブルが出ていると聞くので、出来るだけ、当たり障りなく幼稚園時代は、過ごしたいと考えております。違うバス停から乗り降りするには、近所の方が納得される理由がほしいのです。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

自宅(戸建て)がお隣同士なのに、わざわざ、それぞれの家の前で乗車していた方がいました。
子ども同士は同い年で同性で、とても仲が良かったのですが、
以前、親同士でトラブルがあり、関わりを持たないようにしているという理由でしたが、
表向きの理由は別にありました。

片方は、母親が病気療養中で、隣とはいえ毎日送迎に出るのは辛いので、玄関前で乗降したい、で、
もう片方は、母親が在宅で内職をしており、隣とはいえ送迎にでる時間が惜しい、でした。

このケースでは、お互いに一緒のバス停はイヤだとの事だったので、
相手が言う理由が嘘である事は承知していましたが、
他の保護者の方々は、何となく気付いている方もいたけど、別に関心はないという感じでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報