市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。

さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?

A 回答 (1件)

わたしは子供のとき小学校入学と同時に転居しましたが、とくに問題はありませんでした。

子供の学校にも毎年たくさんのお子さんが転校してきますがちゃんと馴染んでいきます。
子供はお母さんが考えているよりずっとたくましいです。
あと、幼稚園のときの友達とはだんだん性格が違ってきて遊ばなくなります。
しっかり愛されて育った子は自信があるのでどこでもやっていけます。
心配しなくても大丈夫だと思います。
    • 0