29才男です。

悩んでいます。頭の中がモヤモヤしてます。
でも何に悩んでいるのかが分かりません。
悩んでいるふりをしているのか?
いや違う。悩みが多すぎるんだろう。

世界を変えてやろうとか、人を幸せにしようとか、自分で勝手に難しいこと成し遂げようとして、押しつぶされ自滅してる。みたいな。

人とコミュニケーションをとるのが苦手(自分で思う)で、消極的(人から言われた)で自分の性格を変えようと自己啓発本を読んだり、コミュニケーションや人間関係のセミナーにも行ってみた。
なんか徐々に宗教くさい思考になって変になってしまった。

高校生のころから変わってないと思えるときもあれば、やれば出来ると思えるときもある。
人格?が変わる。午前中と午後で気分が変わったり。

年下や同い年にタメ口で話すのが苦手です。友達いなくて、彼女もいなくてみんなと同じような経験をしてないから負い目がある。自信が持てない。

自分をさらけ出すのが苦手で、つい繕ってしまう。声色を変えてしまう。
周りの人から可愛がられている好かれていると勝手に思い込んでいるみたい。

ここのサイトで自分と似たような悩みの人の質問を参考にしていたら他人に好かれるための自分ではなく自分が主体?にみたいな回答がありました。
10年勤めた会社を辞めることにしました。人との折衝ごとなどが苦手でだいぶ前からやりたくないとは思っていたものの、他にやりたいこともなく続けていました。辞めることに迷いもありました。私のうぬぼれでしょうが、社内の周囲の人から期待されているのではないかなんて思い込んでました(確認してないので本当の所はどうか分かりません)。軽率な転職は必ず後悔するという回答もありました。自分は逃げの選択をしたのか、それとも惰性的な自分には珍しくちゃんと意思表示をしたのか。

あれこれ考えすぎることなく満足な充実した時間を過ごせるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

何をどう解決したらスッキリするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうしなきゃいけないとか、


こうするべきとか、
そんなことは考えなくていいんです。

自分の人生ですから、人に迷惑かけなければなにやったっていいんですよ。
そして、なにごとも一生懸命やったほうが人生は楽しいです。

自分で1度決めたことは、後悔したり考え込んだりせず、
それでよかったのだと思って次に進んだほうがいいです。
わたしも友達少ないですけど、別に負い目とかはなく、
その分ひとりで旅行を楽しめたりするので、
友達がいないと楽しめないような人は逆にかわいそうだなーとか思います。

自分のことは自分で信じてあげないとダメですよ。
元気だしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたいことはあるけど、お金には限りがあるし、親も歳をとります。
お金が余りかからない楽しみを探します。m(_ _)m

お礼日時:2011/04/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング