以下の状況を改善したく質問します。

土日に仕事をしろと、上司3名から強要されています。

以前、土日の勉強予定表を1年分作成させられて、人事に相談後、それはなくなりました。

今度は土日に仕事をしなければ終わらない量の仕事を押し付けられ、土日に家に持って帰って仕事をしろと言われました。

その時に「土日はやりません」とお断りしたら、「あいつ土日仕事しないんだってよ!死ねよ、死ね!!!」と私に聞こえる所で、上司2人で大声で怒っていました。

平日も毎日ではありませんが、地元の終電に乗れない時間まで仕事しなければいけなかったり、精神的に辛くて仕方がありません。

日頃から嫌味ばかり言われ、もうこの状況に耐えられません。

人事にもう一度相談するか、他の方法はないかなどアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたの会社には36協定が締結されていませんか?


時間外労働をさせる場合は、労使間でこれが結ばれていないと、労働基準法違反になります。
文面から、土日の業務は例えあなたの勉強であろうと明らかに業務命令です。
あなたの業種の時間外労働時間の上限が何時間かわかりませんが、平日の残業に加え、土日までやるとなれば、上限を超えてるでしょうね。
まずその確認と、上司の言い方からみてパワハラだと思います。
その点をまず人事に相談しましょう。
まともな会社の人事なら動いてくれると思いますが、動きが悪ければ、外部の法的機関に相談すると言いましょう。
    • good
    • 3

仕事を持ち帰らずに、土あるいは日に会社でそれをすることにして、その分きちんと休日出勤に見合う手当てを請求した方が得策です。


一応上司ということですから、それならば業務命令とみなして遂行します。
ただ持ち帰るとなると、万が一無くしたり他の人に見られたり・・・という漏洩の可能性が高まるので、そういう理由をつけて持ち帰りは拒否しましょう。
それと、上司が人前で罵倒するような態度を取る場合は「パワハラ」とも受け止められますから、しかるべき機関に相談されるのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

休日出勤するというのも手ですね。事前に休日出勤の申請が必要なので、認めてもらえるか分かりませんが、試してみます。

上司の1人からは何度も罵倒され、容姿や学歴、前社についても馬鹿にされていたので、人事に一度注意してもらいましたが、治りませんでした。逆に気分を逆なでしてしてしまった気がします。

どうしたらいいかもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:40

個人的には仕事であれば会社でやるべき、自分の勉強なら家でやるべきです。


とは言っても多少のサービス残業はある程度あるとおもっていますが、質問者の上司のような人が3人というのは
きついですね。

理屈だけ言えば、自分でスケジュールを立ててできないものは上司に仕事量の調整をしてもらうというのが原則でしょう。
与えられた仕事をすべて受けているとそれはできるということになってしまいます。
自分の仕事量を計算して、ここまでは責任もってできます、というのは必要な仕事の仕方だと思います。
もちろんプロジェクトのピークなどで一時的に恐ろしく忙しくなることはやむをえないでしょうが、それも2か月まででしょうね。

質問者さんが何年目くらいで、まだ仕事が覚えられていないのか、もう出来上がった人かによってもちがいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は未経験で転職し、本社スタッフをしています。入社後半年で仕事が覚えられていません。

普段から行っている雑用的なエクセルの入力作業に加え、期末の営業成績の分析を行い、各所からヒアリングして会議で発表するという、私には到底不可能な仕事を仰せつかってしまいました。

仕事のスケジューリングなど、私ももっと改善し、上司との連携を図らないといけなそうですね。
重ねて回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:40

セキュリティの面から考えても、仕事で使う書類を自宅に持ち帰るよう指示する会社は、おバカである。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も大学の先生に、仕事の相談をするように言われ、しぶしぶ会いに行ったのですが、完全に会社情報を外部に漏らすことになりました。

セキュリティとか考えると、私の責任も発生するので恐ろしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:45

大変ですね。



土日というのは、何の手当てもなく、サービスで仕事しなければならないんでしょうか?
営業とかだったらある程度仕方ないかもしれませんが、
振替休日がもらえなかったり休日手当が出なかったりというのは就業規則に反していませんか?
持ち帰るより出社して働いて、きちんと手当てをもらえるようにするのが良いと思います。
上司がサービス残業が当たり前という考えなら、
人事や総務など他の人に相談したほうがいいでしょうね。

会社が忙しいときに休日出勤しなければいけないこと自体は、
会社員なら仕方ないと思います。
完全週休2日で例外はないと規則にあるのなら言ってもいいと思いますが、
そうでなければ「土日はやりません」と言えない立場かもしれません。
就業規則を確認しましょう。

しかし休日出勤が続くことやパワハラで体調に悪影響があるようでしたら、
早めに人事などに相談してお休みさせてもらったほうがいいでしょうね。

体調崩しても会社は助けてくれませんので、
くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

土日の仕事は、「家で」するように言われています。(家から会社まで片道2時間かかるので、出社することも自体かなりの負担なので、私としても家でした方が楽です。)

私も会社が忙しい状況なら、休日出勤するのですが、私を追い込む為に仕事量を増やされているので困ってます。

会社自体は忙しくないので、上司は私より先に帰ってしまいます。

上司がサービス残業推進しているので、他の人に相談してみる道を探ってみます。

繰り返しになりますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:44

心身がもちそうになければ、もう転職しかないと思うのですが、


慌てて感情的に行動すると失敗するので、まず以下を行ってください。

 ***

人事に「書面で」現状の報告をし、その控え(コピー)も持っておく
→「たしかに報告したが改善されなかった」証拠となる

上司に言われた嫌味やパワハラ発言を、録音しておく
→どうしても録音が難しければ日付を入れて記録しておく
具体的、箇条書き的に。

労働規約(就業規則)の該当箇所をコピーしておく
(週の勤務時間が書かれているページ。土日拘束禁止の根拠を確保)

すでに体調が相当悪いのなら、心療内科に通院し、診断書をもらっておく。
うつ状態であれば、会社をやめず、まずは休職への手続き。

タイムカードのコピー。給与明細は当然、とっておく。

 ***

という体勢が整ってから、労働基準監督署に行きましょう。
動く前に、客観的に状況を把握し、証拠を揃えることが大切です。

いよいよ動き出した後は、会社が「自己都合で」の退社を迫ってくるかもしれませんが、
状況が改善されれば続投したいと意思を伝え、なんとか「会社都合で」の退社にしてもらいましょう。
これで失業保険(転職活動資金)がもらいやすくなります。

あとは転職活動ですが、極力、前の会社の「悪口」を言わないように心がけましょう。

 ***

この時代、新しい仕事が見つかるかの保証は(誰にも)できず、
基本的には「折り合いをつける」「何とかやっていく」しかないのですが、
パワハラが改善されないのであれば、あなたの命が心配です。

少しでもリスクの少ない退社、転職活動を行うため、
上記の準備を入念に行ってください。準備が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神的に参ってしまい、どうすれば最善の対処が取れるのか悩んでいました。
アドバイスを参考にして、行動していきます。

お礼日時:2011/04/09 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を家に持ち帰るのは違法ですか?(個人情報)

同僚は夜型体質らしく、昼間は集中して机に座ってられません
事務系の仕事で

その同僚は主に職員の勤怠を管理しています。

昼間集中できないため家に持ち帰っているようです

昼間勤怠管理の仕事をしているのをあまり見たことなく
けど、仕事は終わっている状態

今まで別に疑問も思わなかったのですが、ふとした時に
朝カバンから書類を出したのです

この時なるほど!!家でやっていたんだ!!っと思ったんです。

けど、よく仕事を家でやるっていうのは普通っというか別に悪いことではないっと
思っていたので、よく家でまで仕事やるな~っと思った程度でした。

その同僚は残業代を請求するわけでもなく過労ってわけでもなく(そのへんは不明ですが)
労働系の違法はあるとは思いますが、

わたしが疑問に思ったのは、
勤怠管理を家に持ち帰る=個人情報関係の方での
違法はないのかです。

まぁ、漏えいしたり紛失しなきゃいいのですが、
100%ないとは言えないとおもうので・・・。


ちなみに、上司は家でやってることは知りません

その同僚に持ち帰らないように注意した方がいいでしょうか??

同僚は夜型体質らしく、昼間は集中して机に座ってられません
事務系の仕事で

その同僚は主に職員の勤怠を管理しています。

昼間集中できないため家に持ち帰っているようです

昼間勤怠管理の仕事をしているのをあまり見たことなく
けど、仕事は終わっている状態

今まで別に疑問も思わなかったのですが、ふとした時に
朝カバンから書類を出したのです

この時なるほど!!家でやっていたんだ!!っと思ったんです。

けど、よく仕事を家でやるっていうのは普通っというか別に悪いことではないっと
思っていたの...続きを読む

Aベストアンサー

> その同僚は主に職員の勤怠を管理しています。

社内の情報、従業員の情報は、いわゆる個人情報保護法で言うところの個人情報には当たらない可能性があります。


> 勤怠管理を家に持ち帰る=個人情報関係の方での
> 違法はないのかです。

> まぁ、漏えいしたり紛失しなきゃいいのですが、

結果的に漏えいって状況にならない限り、直接的に持ち帰る=法律に違反するって事にはならないです。
結果的に漏えいすると、会社が適切な管理監督を怠ったって事で、個人情報保護法に違反って事になると思いますが。

職種が公務員の場合は、地方公務員法、国家公務員法の守秘義務違反になる可能性はありますが、こちらも持ち帰った時点でどうこうって話ではないですし。


個人情報保護法では、個人情報取り扱い業者=会社に対して管理監督義務を課しています。

個人情報の保護に関する法律
| (安全管理措置)
| 第20条
|  個人情報取扱事業者は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じなければならない。

| (従業者の監督)
| 第21条
|  個人情報取扱事業者は、その従業者に個人データを取り扱わせるに当たっては、当該個人データの安全管理が図られるよう、当該従業者に対する必要かつ適切な監督を行わなければならない。

会社は、そういう義務に基づいて「データを許可無く持って帰るな」と、就業規則、服務規程なんかを定め、管理監督します。

そういう就業規則違反、服務規程違反なんかにはなる可能性はあります。


> その同僚に持ち帰らないように注意した方がいいでしょうか??

質問者さんが、同僚を管理監督する立場なのであれば、そうすべきです。

同僚って事だと、微妙。
まさか、そういう事しちゃダメだって知りませんでしたって事は無いでしょうし。

対象者を特定せずに上司へ相談し、上から周知徹底してもらうとかが差し当たりソフトな対応だと思います。

> その同僚は主に職員の勤怠を管理しています。

社内の情報、従業員の情報は、いわゆる個人情報保護法で言うところの個人情報には当たらない可能性があります。


> 勤怠管理を家に持ち帰る=個人情報関係の方での
> 違法はないのかです。

> まぁ、漏えいしたり紛失しなきゃいいのですが、

結果的に漏えいって状況にならない限り、直接的に持ち帰る=法律に違反するって事にはならないです。
結果的に漏えいすると、会社が適切な管理監督を怠ったって事で、個人情報保護法に違反って事になると思いますが。

職...続きを読む

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q休日出勤を強要されます

仕事の休みは毎月会社側がローテーションを組んで設定します。
ですがいざ休みの日が近づくと人が居ないことを理由に当たり前のように出勤するように言われます。
どうしても出勤できないといっても聞く耳をもたず、挙句には出れないならもう来なくていいと言われます。
やはり転職するしかないでしょうか?
どこか相談する機関、窓口があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 法を修めた者として信念に基づいて書きます。

 たとえ36協定が結ばれ、また就業規則に定めがあったとしても、労働者の個別的な同意がない限り休日の出勤を強要し得ないものと考えます。
 というのは、労働者は休日には自分の予定を入れますよね?もし会社によって休日出勤が強要できるとなると、労働者は休日に予め予定を入れることが全くできなくなります。これは8時間労働制とかそういったことを持ち出すまでもなく、著しく不当だということが分かって頂けると思います。

 私は休日出勤や残業は、適宜拒否していますよ。就業開始時刻・終了時刻や出勤日・休日は会社と労働者がお互いに守るものであって、残業や休日出勤は労働契約の部分的変更であることから、当然と考えています。

 まずは休日出勤をキッパリ拒否してみることから始めるべきだと思いますね。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q携帯電話のせいで仕事から離れられない

27歳女性、営業職について約4年です。

入社した時から、会社の携帯電話を持たされているのですが、
それが苦痛でなりません。

電話はもちろん、会社のPCに来るメールも転送されてくるので、
24時間365日、拘束されている感でいっぱいです。

食事をしているときも、トイレやお風呂に入っているときも、
休日も、旅行中も、元旦さえも、
顧客から、上司から、社員から、電話やメールが来るので、気が休まりません。

おそらく営業の方や自営業の方などにとってはこれが普通で、
「なに甘えたことを…」と思われるかもしれません。

しかし、もともと内勤希望で入社したことや、
営業部に女性は私一人で、「女性だから」なのか男性と同じ時間、同じ仕事をしているのに極端に給与が少ないこと(皆わりとオープンにしています)、
さらに内勤だと残業代も休日出勤手当もつくのに対し、営業にはつかないことなどから、

それでいてなぜこんなに縛られなければならないのかと、ほとほと嫌になります。

以前上司だった方は「自分のペースでやりなさい」と言ってくださっていたのですが、
今の上司は、時間帯・休日問わずこちらが電話に出るまでかけ続けてくるような人なので、
「自分のペース」は通用しません。
当然、お客様はこちらの都合お構いなしです(それは仕方ないですね)。

今までそれに耐えて何とかがんばってきたのですが、
あることがきっかけで、プツンと糸が切れました。

現状のまま仕事を続ける気はないので、勤務形態や条件面の見直しを願い出て、
希望に沿わなければ転職しようと考えています。

ただ、どこまで自分の考えを正直に述べていいものか
(一方的に不満ばかり口にするのは良くないと思っています)、
どのタイミングで、どのように(口頭?文書?)伝えてればいいのかと悩んでいます。

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

27歳女性、営業職について約4年です。

入社した時から、会社の携帯電話を持たされているのですが、
それが苦痛でなりません。

電話はもちろん、会社のPCに来るメールも転送されてくるので、
24時間365日、拘束されている感でいっぱいです。

食事をしているときも、トイレやお風呂に入っているときも、
休日も、旅行中も、元旦さえも、
顧客から、上司から、社員から、電話やメールが来るので、気が休まりません。

おそらく営業の方や自営業の方などにとってはこれが普通で、
「なに甘えたことを…」と思われる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。29歳男性です。
昨年まで営業を約6年やっていて、まさにymmtitiさんと同じような環境でした。

>現状のまま仕事を続ける気はないので、勤務形態や条件面の見直しを願い出て、
希望に沿わなければ転職しようと考えています。
➡賛成です。
「休日も深夜もお構いなしに携帯が鳴る」という状況は、
仕事観が合わなければ、とてもストレスでしょう。
特に、「ONの時間は仕事に集中して、OFFの時間は思い切り自分の時間にする」という
考えの方には向かないと思います。

私はON-OFF切り替えない派なので、そんな状況を約6年間楽しんで続けられました。
休日も多少仕事のことを考えていましたが、それで良いと思ってました。
スイッチを完全にOFFにしてしまうと、ONに戻すのが大変ですし、
純粋に営業という仕事が好きだったからです。

収入面はともかく、勤務形態の見直しは急務だと思います。
まずは直属の上司の手が空きそうな時間に事前にアポイントを取り、
内々に口頭で素直に相談すべきだと思います。
ダメなら転職するしかないでしょう。
多少の収入ダウンは覚悟すべきかもしれませんが、
心の健康の方が大切だと思います。
それでうつ病等にかかってしまっては社会復帰がとても難しいですからね。

上司への相談は勇気が必要かもしれませんが、頑張って下さい。
ymmtitiさんの職場生活が楽しいものになることを応援しています。

こんばんは。29歳男性です。
昨年まで営業を約6年やっていて、まさにymmtitiさんと同じような環境でした。

>現状のまま仕事を続ける気はないので、勤務形態や条件面の見直しを願い出て、
希望に沿わなければ転職しようと考えています。
➡賛成です。
「休日も深夜もお構いなしに携帯が鳴る」という状況は、
仕事観が合わなければ、とてもストレスでしょう。
特に、「ONの時間は仕事に集中して、OFFの時間は思い切り自分の時間にする」という
考えの方には向かないと思います。

私はON-OFF切り替えない派なの...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q業務量オーバーなのを上司に理解させるには?

自分の部署は、今、上司(トップ)から残業をなくせと言われています。
上司の目的は「残業をなくす」「今の時代は幅広く業務をこなす、この職種はこれしかやらないというのは時代遅れ、そして他の会社の同職と比べてNo.1」とかです。
私達職員も「残業をなくす」というのは一致しています。
今までに、業務の見える化、マニュアル化、システム化など、あらゆる工夫をしましたが
残業発生します。
業務量が多いんだと思います。
加えて、浅く幅広い業務内容の為、知識はあれこれ要求され、質は高まらず、知識も深まらないのです。
今までの改善の取り組みを報告しても「やり方が悪い」としか言われません。
第三者の業務こーディネーターなどの専門職が言わない限り難しいかもしれません。
私達は、他部署の仕事も移行されます。その、他部署がやる気が無いとか、上司にとってはご機嫌取りたい部署などの理由で。
なので、残業するか、あるいは残業しないには、増員しかないと思ってます。
が、会社として減収になってるので容易に増員とはいかないでしょう。
そこで、1・どうしたら業務改善したが残業発生することを理解してもらえるでしょうか?
2・業務改善方法で、マニュアル化、システム化、業務の廃止、など以外の画期的な方法は何かありますか?
※適材適所がうまくできていません。しかしそこは女性が多い職場、人間関係があり、理想的にはいかないのです。
3・減収を補うべく新たな戦略を提案する。今の業務プラス、これとこれも引き受けます。
そしてそれは増収に繋がります 代わりに増員希望というのはいい案でしょうか?
色々なアイデアや意見が欲しいです。
このままだとみんな心身ともに疲れ果ててしまいます。

自分の部署は、今、上司(トップ)から残業をなくせと言われています。
上司の目的は「残業をなくす」「今の時代は幅広く業務をこなす、この職種はこれしかやらないというのは時代遅れ、そして他の会社の同職と比べてNo.1」とかです。
私達職員も「残業をなくす」というのは一致しています。
今までに、業務の見える化、マニュアル化、システム化など、あらゆる工夫をしましたが
残業発生します。
業務量が多いんだと思います。
加えて、浅く幅広い業務内容の為、知識はあれこれ要求され、質は高まらず、知識も深ま...続きを読む

Aベストアンサー

下記に回答した者です。

>残業は、やはり、他社へ送る請求書作成など、
>相手方に迷惑かかる作業もあるので、
>残業せずに帰ってしまうことは出来ず…。
>何と言われようが、残業してやれ!と 開き直ってしていたところ、
>リーダーが強く叱られ、このままではリーダーのメンタルが
>おかしくなるのでは??と思いまして。
>パートさんは帰してますが、社員は隠れ残業しています。

そうやって社員ががんばるから、だからなおさら状況が改善しないんでしょう。
そういうところは、よくも悪くも日本人ですよね。

私は米国企業で働いていて、部下がアメリカ、インドと中国にいるので、もし「残業ゼロ」とか言った場合は、彼らは本当に残業はしないでしょうね(私たちは残業と言う概念がなく、年収ベースですけど)。

残業しないで、取引先の相手に迷惑をかけたり、業務に支障が出てこそ、「残業ゼロは無理なのか?」と上層部は気づきますよ。あるいは、「残業ゼロにすると、本当に効率化が必要なんだな」と気づくはずです。今の状態は、「残業ゼロを達成しそうだな」で終わりです。

上司からの提案は、失敗するのを見せてこそ修正されるもの。ムリにがんばって達成しても、負担は社員に残るだけです。

下記に回答した者です。

>残業は、やはり、他社へ送る請求書作成など、
>相手方に迷惑かかる作業もあるので、
>残業せずに帰ってしまうことは出来ず…。
>何と言われようが、残業してやれ!と 開き直ってしていたところ、
>リーダーが強く叱られ、このままではリーダーのメンタルが
>おかしくなるのでは??と思いまして。
>パートさんは帰してますが、社員は隠れ残業しています。

そうやって社員ががんばるから、だからなおさら状況が改善しないんでしょう。
そういうところは、よくも悪くも日本人です...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報