この人頭いいなと思ったエピソード

以下の状況を改善したく質問します。

土日に仕事をしろと、上司3名から強要されています。

以前、土日の勉強予定表を1年分作成させられて、人事に相談後、それはなくなりました。

今度は土日に仕事をしなければ終わらない量の仕事を押し付けられ、土日に家に持って帰って仕事をしろと言われました。

その時に「土日はやりません」とお断りしたら、「あいつ土日仕事しないんだってよ!死ねよ、死ね!!!」と私に聞こえる所で、上司2人で大声で怒っていました。

平日も毎日ではありませんが、地元の終電に乗れない時間まで仕事しなければいけなかったり、精神的に辛くて仕方がありません。

日頃から嫌味ばかり言われ、もうこの状況に耐えられません。

人事にもう一度相談するか、他の方法はないかなどアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

あなたの会社には36協定が締結されていませんか?


時間外労働をさせる場合は、労使間でこれが結ばれていないと、労働基準法違反になります。
文面から、土日の業務は例えあなたの勉強であろうと明らかに業務命令です。
あなたの業種の時間外労働時間の上限が何時間かわかりませんが、平日の残業に加え、土日までやるとなれば、上限を超えてるでしょうね。
まずその確認と、上司の言い方からみてパワハラだと思います。
その点をまず人事に相談しましょう。
まともな会社の人事なら動いてくれると思いますが、動きが悪ければ、外部の法的機関に相談すると言いましょう。
    • good
    • 3

仕事を持ち帰らずに、土あるいは日に会社でそれをすることにして、その分きちんと休日出勤に見合う手当てを請求した方が得策です。


一応上司ということですから、それならば業務命令とみなして遂行します。
ただ持ち帰るとなると、万が一無くしたり他の人に見られたり・・・という漏洩の可能性が高まるので、そういう理由をつけて持ち帰りは拒否しましょう。
それと、上司が人前で罵倒するような態度を取る場合は「パワハラ」とも受け止められますから、しかるべき機関に相談されるのもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

休日出勤するというのも手ですね。事前に休日出勤の申請が必要なので、認めてもらえるか分かりませんが、試してみます。

上司の1人からは何度も罵倒され、容姿や学歴、前社についても馬鹿にされていたので、人事に一度注意してもらいましたが、治りませんでした。逆に気分を逆なでしてしてしまった気がします。

どうしたらいいかもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:40

個人的には仕事であれば会社でやるべき、自分の勉強なら家でやるべきです。


とは言っても多少のサービス残業はある程度あるとおもっていますが、質問者の上司のような人が3人というのは
きついですね。

理屈だけ言えば、自分でスケジュールを立ててできないものは上司に仕事量の調整をしてもらうというのが原則でしょう。
与えられた仕事をすべて受けているとそれはできるということになってしまいます。
自分の仕事量を計算して、ここまでは責任もってできます、というのは必要な仕事の仕方だと思います。
もちろんプロジェクトのピークなどで一時的に恐ろしく忙しくなることはやむをえないでしょうが、それも2か月まででしょうね。

質問者さんが何年目くらいで、まだ仕事が覚えられていないのか、もう出来上がった人かによってもちがいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は未経験で転職し、本社スタッフをしています。入社後半年で仕事が覚えられていません。

普段から行っている雑用的なエクセルの入力作業に加え、期末の営業成績の分析を行い、各所からヒアリングして会議で発表するという、私には到底不可能な仕事を仰せつかってしまいました。

仕事のスケジューリングなど、私ももっと改善し、上司との連携を図らないといけなそうですね。
重ねて回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:40

セキュリティの面から考えても、仕事で使う書類を自宅に持ち帰るよう指示する会社は、おバカである。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も大学の先生に、仕事の相談をするように言われ、しぶしぶ会いに行ったのですが、完全に会社情報を外部に漏らすことになりました。

セキュリティとか考えると、私の責任も発生するので恐ろしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:45

大変ですね。



土日というのは、何の手当てもなく、サービスで仕事しなければならないんでしょうか?
営業とかだったらある程度仕方ないかもしれませんが、
振替休日がもらえなかったり休日手当が出なかったりというのは就業規則に反していませんか?
持ち帰るより出社して働いて、きちんと手当てをもらえるようにするのが良いと思います。
上司がサービス残業が当たり前という考えなら、
人事や総務など他の人に相談したほうがいいでしょうね。

会社が忙しいときに休日出勤しなければいけないこと自体は、
会社員なら仕方ないと思います。
完全週休2日で例外はないと規則にあるのなら言ってもいいと思いますが、
そうでなければ「土日はやりません」と言えない立場かもしれません。
就業規則を確認しましょう。

しかし休日出勤が続くことやパワハラで体調に悪影響があるようでしたら、
早めに人事などに相談してお休みさせてもらったほうがいいでしょうね。

体調崩しても会社は助けてくれませんので、
くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

土日の仕事は、「家で」するように言われています。(家から会社まで片道2時間かかるので、出社することも自体かなりの負担なので、私としても家でした方が楽です。)

私も会社が忙しい状況なら、休日出勤するのですが、私を追い込む為に仕事量を増やされているので困ってます。

会社自体は忙しくないので、上司は私より先に帰ってしまいます。

上司がサービス残業推進しているので、他の人に相談してみる道を探ってみます。

繰り返しになりますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:44

心身がもちそうになければ、もう転職しかないと思うのですが、


慌てて感情的に行動すると失敗するので、まず以下を行ってください。

 ***

人事に「書面で」現状の報告をし、その控え(コピー)も持っておく
→「たしかに報告したが改善されなかった」証拠となる

上司に言われた嫌味やパワハラ発言を、録音しておく
→どうしても録音が難しければ日付を入れて記録しておく
具体的、箇条書き的に。

労働規約(就業規則)の該当箇所をコピーしておく
(週の勤務時間が書かれているページ。土日拘束禁止の根拠を確保)

すでに体調が相当悪いのなら、心療内科に通院し、診断書をもらっておく。
うつ状態であれば、会社をやめず、まずは休職への手続き。

タイムカードのコピー。給与明細は当然、とっておく。

 ***

という体勢が整ってから、労働基準監督署に行きましょう。
動く前に、客観的に状況を把握し、証拠を揃えることが大切です。

いよいよ動き出した後は、会社が「自己都合で」の退社を迫ってくるかもしれませんが、
状況が改善されれば続投したいと意思を伝え、なんとか「会社都合で」の退社にしてもらいましょう。
これで失業保険(転職活動資金)がもらいやすくなります。

あとは転職活動ですが、極力、前の会社の「悪口」を言わないように心がけましょう。

 ***

この時代、新しい仕事が見つかるかの保証は(誰にも)できず、
基本的には「折り合いをつける」「何とかやっていく」しかないのですが、
パワハラが改善されないのであれば、あなたの命が心配です。

少しでもリスクの少ない退社、転職活動を行うため、
上記の準備を入念に行ってください。準備が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神的に参ってしまい、どうすれば最善の対処が取れるのか悩んでいました。
アドバイスを参考にして、行動していきます。

お礼日時:2011/04/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!