以下の状況を改善したく質問します。

土日に仕事をしろと、上司3名から強要されています。

以前、土日の勉強予定表を1年分作成させられて、人事に相談後、それはなくなりました。

今度は土日に仕事をしなければ終わらない量の仕事を押し付けられ、土日に家に持って帰って仕事をしろと言われました。

その時に「土日はやりません」とお断りしたら、「あいつ土日仕事しないんだってよ!死ねよ、死ね!!!」と私に聞こえる所で、上司2人で大声で怒っていました。

平日も毎日ではありませんが、地元の終電に乗れない時間まで仕事しなければいけなかったり、精神的に辛くて仕方がありません。

日頃から嫌味ばかり言われ、もうこの状況に耐えられません。

人事にもう一度相談するか、他の方法はないかなどアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたの会社には36協定が締結されていませんか?


時間外労働をさせる場合は、労使間でこれが結ばれていないと、労働基準法違反になります。
文面から、土日の業務は例えあなたの勉強であろうと明らかに業務命令です。
あなたの業種の時間外労働時間の上限が何時間かわかりませんが、平日の残業に加え、土日までやるとなれば、上限を超えてるでしょうね。
まずその確認と、上司の言い方からみてパワハラだと思います。
その点をまず人事に相談しましょう。
まともな会社の人事なら動いてくれると思いますが、動きが悪ければ、外部の法的機関に相談すると言いましょう。
    • good
    • 2

仕事を持ち帰らずに、土あるいは日に会社でそれをすることにして、その分きちんと休日出勤に見合う手当てを請求した方が得策です。


一応上司ということですから、それならば業務命令とみなして遂行します。
ただ持ち帰るとなると、万が一無くしたり他の人に見られたり・・・という漏洩の可能性が高まるので、そういう理由をつけて持ち帰りは拒否しましょう。
それと、上司が人前で罵倒するような態度を取る場合は「パワハラ」とも受け止められますから、しかるべき機関に相談されるのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

休日出勤するというのも手ですね。事前に休日出勤の申請が必要なので、認めてもらえるか分かりませんが、試してみます。

上司の1人からは何度も罵倒され、容姿や学歴、前社についても馬鹿にされていたので、人事に一度注意してもらいましたが、治りませんでした。逆に気分を逆なでしてしてしまった気がします。

どうしたらいいかもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:40

個人的には仕事であれば会社でやるべき、自分の勉強なら家でやるべきです。


とは言っても多少のサービス残業はある程度あるとおもっていますが、質問者の上司のような人が3人というのは
きついですね。

理屈だけ言えば、自分でスケジュールを立ててできないものは上司に仕事量の調整をしてもらうというのが原則でしょう。
与えられた仕事をすべて受けているとそれはできるということになってしまいます。
自分の仕事量を計算して、ここまでは責任もってできます、というのは必要な仕事の仕方だと思います。
もちろんプロジェクトのピークなどで一時的に恐ろしく忙しくなることはやむをえないでしょうが、それも2か月まででしょうね。

質問者さんが何年目くらいで、まだ仕事が覚えられていないのか、もう出来上がった人かによってもちがいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は未経験で転職し、本社スタッフをしています。入社後半年で仕事が覚えられていません。

普段から行っている雑用的なエクセルの入力作業に加え、期末の営業成績の分析を行い、各所からヒアリングして会議で発表するという、私には到底不可能な仕事を仰せつかってしまいました。

仕事のスケジューリングなど、私ももっと改善し、上司との連携を図らないといけなそうですね。
重ねて回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:40

セキュリティの面から考えても、仕事で使う書類を自宅に持ち帰るよう指示する会社は、おバカである。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も大学の先生に、仕事の相談をするように言われ、しぶしぶ会いに行ったのですが、完全に会社情報を外部に漏らすことになりました。

セキュリティとか考えると、私の責任も発生するので恐ろしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:45

大変ですね。



土日というのは、何の手当てもなく、サービスで仕事しなければならないんでしょうか?
営業とかだったらある程度仕方ないかもしれませんが、
振替休日がもらえなかったり休日手当が出なかったりというのは就業規則に反していませんか?
持ち帰るより出社して働いて、きちんと手当てをもらえるようにするのが良いと思います。
上司がサービス残業が当たり前という考えなら、
人事や総務など他の人に相談したほうがいいでしょうね。

会社が忙しいときに休日出勤しなければいけないこと自体は、
会社員なら仕方ないと思います。
完全週休2日で例外はないと規則にあるのなら言ってもいいと思いますが、
そうでなければ「土日はやりません」と言えない立場かもしれません。
就業規則を確認しましょう。

しかし休日出勤が続くことやパワハラで体調に悪影響があるようでしたら、
早めに人事などに相談してお休みさせてもらったほうがいいでしょうね。

体調崩しても会社は助けてくれませんので、
くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

土日の仕事は、「家で」するように言われています。(家から会社まで片道2時間かかるので、出社することも自体かなりの負担なので、私としても家でした方が楽です。)

私も会社が忙しい状況なら、休日出勤するのですが、私を追い込む為に仕事量を増やされているので困ってます。

会社自体は忙しくないので、上司は私より先に帰ってしまいます。

上司がサービス残業推進しているので、他の人に相談してみる道を探ってみます。

繰り返しになりますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:44

心身がもちそうになければ、もう転職しかないと思うのですが、


慌てて感情的に行動すると失敗するので、まず以下を行ってください。

 ***

人事に「書面で」現状の報告をし、その控え(コピー)も持っておく
→「たしかに報告したが改善されなかった」証拠となる

上司に言われた嫌味やパワハラ発言を、録音しておく
→どうしても録音が難しければ日付を入れて記録しておく
具体的、箇条書き的に。

労働規約(就業規則)の該当箇所をコピーしておく
(週の勤務時間が書かれているページ。土日拘束禁止の根拠を確保)

すでに体調が相当悪いのなら、心療内科に通院し、診断書をもらっておく。
うつ状態であれば、会社をやめず、まずは休職への手続き。

タイムカードのコピー。給与明細は当然、とっておく。

 ***

という体勢が整ってから、労働基準監督署に行きましょう。
動く前に、客観的に状況を把握し、証拠を揃えることが大切です。

いよいよ動き出した後は、会社が「自己都合で」の退社を迫ってくるかもしれませんが、
状況が改善されれば続投したいと意思を伝え、なんとか「会社都合で」の退社にしてもらいましょう。
これで失業保険(転職活動資金)がもらいやすくなります。

あとは転職活動ですが、極力、前の会社の「悪口」を言わないように心がけましょう。

 ***

この時代、新しい仕事が見つかるかの保証は(誰にも)できず、
基本的には「折り合いをつける」「何とかやっていく」しかないのですが、
パワハラが改善されないのであれば、あなたの命が心配です。

少しでもリスクの少ない退社、転職活動を行うため、
上記の準備を入念に行ってください。準備が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神的に参ってしまい、どうすれば最善の対処が取れるのか悩んでいました。
アドバイスを参考にして、行動していきます。

お礼日時:2011/04/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事のできない上司を無視して仕事を進めること

こんにちは!
社会人です。

上司が本当に仕事をされません。
1日中ネットをつついて、執拗に話しかけて、お茶を飲んで帰宅されるぐらいです。

先輩達は諦めているのか、上司にホウレンソウも何もせずに勝手に仕事を進めてしまわれます。

私はそれは違うのでは?と思っていたので上司に確認してもらったりたてたりして進めているのですが、
・判子をもらっているのにも関わらず全てに関して「分からないのでkyt646に聞いて下さい」。
・ワードで文章を打つくらいしかできない、エクセルや関数なんてもっての他、メール添付の仕方も分からない。何度も教えているのに覚える気がない。
・上司しか事務所におられない時に電話をとって下さっても1つも対応ができない。
 (事務所に戻ると「○○さんから電話があったので折り返しかけるように」というメモ書きだらけ。上司でも知っておられるはずのこともです。)
・考えたら誰でも分かるような質問をされる。
 (上司にとって1年で1番大事なプレゼンの日に「○日に用事を頼まれたんだけど、僕もプレゼンに行かなきゃいけないかなあ?どっちに行けばいいか教えて?」などと言われる。)
・いざという時にも対処して下さらない。
 (外部のトラブルに巻き込まれてんやわんやだった時が何度かあり、いずれも何もして下さらず私をその場に1人おきざりにしてさっさと昼食に行ってしまわれた。)

…など、
上司というのは最終責任者というか矢面に立って下さる時もあるものと思っていましたが、
確認しようがしまいが何かあった時はすべてこちらに押し付けられるので、確認してもらっている意味も全くなく、立てたり気を遣ったりするのも馬鹿らしくなり、私も1人で仕事を進めてしまおうかなと考えています。
そうなると上司は本当に何もやることがなくなってしまいますし、「(部下が勝手にやるので)分からない」と分からないと言うことに対する口実を与えることになるのでしょうが、報告しても結局「分からない」と言われるので結果は一緒なのかなと。

それはまずいでしょうか?
どういう風に仕事をしていけば良いでしょうか?
ストレスで動悸が激しい私に救いの手を差し延べて下さい。

※ちなみに、異動・リストラはないです。

こんにちは!
社会人です。

上司が本当に仕事をされません。
1日中ネットをつついて、執拗に話しかけて、お茶を飲んで帰宅されるぐらいです。

先輩達は諦めているのか、上司にホウレンソウも何もせずに勝手に仕事を進めてしまわれます。

私はそれは違うのでは?と思っていたので上司に確認してもらったりたてたりして進めているのですが、
・判子をもらっているのにも関わらず全てに関して「分からないのでkyt646に聞いて下さい」。
・ワードで文章を打つくらいしかできない、エクセルや関数なんてもっての他...続きを読む

Aベストアンサー

ほっとけ。よく見て見れば、もっともらしいこと言ってる他の上司もやってるこは同じです。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q仕事しろ!

同じ部の他の二人が全く雑用をしません。(私を含め三人だけ内勤) ごみ捨て、電話対応、お客さんの対応、細かな計上、それら全て私が一人でしています。 始めは他の二人もしていたのですが、だんだんやらなくなり、今では私だけです。お礼も何もなく、やってもらって当たり前と思われてます。そのくせ、上司がいると、電話を取ったり、来客対応をし始めます。かなり腹がたちます。こういう人回りにいますか?全て雑用なので、これをやらないと腹を立てる自分が小さい人間な気がしてなりません。皆様はこういう人たちにどう対応していますか?

Aベストアンサー

人は人。自分は自分。
そもそも「雑用」という考え方が私は好きではありません。
会社の中で必要な作業は、すべて大事な「仕事」だと思っています。
そして、その「仕事」をした事は、どんなに些細だと思える事でも、すべて自分にフィードバックされる物だとも思っています。

46歳のおっさんですが、フリーの仕事なので、あなたが言う「雑用」も全部自分でやらなければなりません。
誰も誉めてもくれませんし、お礼も言われません。
独立する前も、誰よりも早く電話に出る、来客にすばやく対応する、ゴミ捨て、トイレ掃除、etc.etc.、気付いた事は気付いた自分がやれば良いと考えてやってきました。
確かに周りには上司の目が無ければさぼってばかりの人もいましたよ。男性、女性問わずにね。

でもそんなの気にしないでいたから、フリーになった今も役に立ってるし、会社にしがみついていた「さぼっていた」連中は、この不況の波で早々にリストラされたと聞きました。

世の中そんなもんです。そんな連中は、哀れだと思っていれば良いんです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q仕事をしろ!

年齢性別にかかわらず、仕事をしない人がいます。

「家では絶対に仕事しない主義なんです」と豪語する人。彼女の分も持ち帰りの仕事をしている私をどう思っているのでしょう?

職員による一斉清掃にも参加しない人。資格相応の仕事は出来なくても、掃除は誰にでも出来るだろ?!やれ!

週末の会議の結果、休日をはさんで週初めに締め切りの資料作りが浮上しました。「私は今日娘ちゃんが誕生日なんです。だからムリです」「今日から日曜の晩までスノボ行きます」。「月曜の何時までに締切りですか?昼前?それだったら朝出社してやります!」となぜ誰も言わない??

職場において、自分ってやらない人間だよなーと思う方に聞きたいです。

あなたの代わりに抱えきれないほど仕事してる人がいますよね?

何を考えているのか、教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

共感出来るご質問で、どんな回答が来るか楽しみに様子を見ていました。
他の方の回答を引き合いに出すのは、失礼な事ですが一般的な意見として引用させて頂きます。

>誰かやる人がいるから、それに任せているだけ。
誰もいないのなら、自分がやる・・それだけの話。

いやいや、やらないです。徹底的にやらない人間はいますよね。

>そう言って、自分がやる・・つまりあなたの様な人がいる限りはそうでしょう。
>現状は、あなたが招いているのです。
一言で言うなら、一人芝居・・・それを他人は冷ややかに観ている。

いずれこう言われてしまうのが常です。
発端は他人がやらないから自分がやるのに、いつの間にか、自分がやるから他人はやらないと変わって行きます。
最後は、あの人は自分がやりたいんだから、、、となります。

>他人を上手く活かす勉強
ここに労力を使うのは上司。同僚をどうこうする権限は無いですし、関係が悪くなります。だから自分がやった方がマシとなるんですよね。

>あなたが居なくなっても、会社は動きます。むしろ、いなくなった方が、他の人のやる気が出たりします。そして、より良く機能したりするのです。それが組織と言うもの。

回るが質は落ちると傲慢にも思うのですが、その差は会社全体から言うと大した違いはないんです。

>自分は歯車の一つと考えれば・・寂しい一面もありますが・・もっと、仕事のやり方も、他人との接し方も変わるでしょう。

私自身は自分の居場所を間違えてるな、、、と思っています。歯車の一つとして意識の低い同僚と共存することがとてもストレスです。
しかしここに(そこに)いる限りは考え方を変えるしかありません。引用させて頂いた回答者さんのご意見は反発も感じますが、ごもっともだとも思います 。私たちのようなタイプが職場全体の効率、調和を乱している事もあるんですよ。

質問者さんの求める層の回答者ではありませんが、投稿せずにはいられませんでした。お気持ちは良く理解出来ます。
私は、頑張ってるのは自分のため、、、と自分に言い聞かせています。

共感出来るご質問で、どんな回答が来るか楽しみに様子を見ていました。
他の方の回答を引き合いに出すのは、失礼な事ですが一般的な意見として引用させて頂きます。

>誰かやる人がいるから、それに任せているだけ。
誰もいないのなら、自分がやる・・それだけの話。

いやいや、やらないです。徹底的にやらない人間はいますよね。

>そう言って、自分がやる・・つまりあなたの様な人がいる限りはそうでしょう。
>現状は、あなたが招いているのです。
一言で言うなら、一人芝居・・・それを他人は冷ややかに観てい...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q下記のような状況の場合、反論しますか? とある資料を作成していたのですが、何回も上司からダメだしを

下記のような状況の場合、反論しますか?

とある資料を作成していたのですが、何回も上司からダメだしをくらい、いかにも私ができない社員だという言い方をされて非常に腹が立ちました。

皆さんであれば、どのように対処されるかご意見をききたいです。

【詳細】
まず、注意されたけれど納得がいかないところを以下に記載します。

・締め切りに対する危機感がない(何回もダメだしさせた)
・求めている情報が含まれていない
・求めている形式になっていない

一方、私が納得しない理由としては下記の通りです。

・本人が期限を守っていない。
→忙しいから、自分では資料のレビューができないと先週の金曜に言われ、他の人に頼んだところOKをだしてもったのですが、突如今週木曜の朝になりNGを出されました。締め切りは木曜の12時でしたので、結局延長せざるをえなくなりました。
いわゆるブーメランではないでしょうか?
私はこうした事態を避けるために、二週間以上前から報告の期限を設けて、それを守ってきたのに腹ただしいです。

・指示が不明瞭
→時間が迫っているのが分かっているのに、求めている情報をヒントとやらで言われました。訓練だそうですが、このタイミングでやるべきことなのかはなはだ疑問です。完璧主義なのかなんなのかは分かりませんが、自ら首を絞めてどうするんでしょう?

・既存のルール(暗黙)を破り、結果私が困って相談してもとりあってくれない。
→今まで、その資料における画像の大きさはある程度決められており、その大きさを逸脱することは避けられてきました。また、ひとつのコンテンツにつき、画像は原則ひとつで統一してきましたので、私は当然それにしたがおうとします。ところが、ヒントをたよりに、上司が求める情報をそこに詰め込もうとすると、規定のサイズではおさまりきりそうにないことが火を見るより明らかでした。実際、最終的には例外として画像を二つにして、資料に挿入することになりました。
事前打ち合わせの際に必死で大量の情報を入れるのは難しいと相談していたのに、コンパクトにまとめろとしか言われなかったため、四苦八苦して作った資料は全部パーです。意味がわかりません。

・言っていることとやっていることが矛盾している
→木曜の朝にうけた指示では、「文が長すぎ、かつ画像の意図が不明確なため、かわりにグラフを挿入せよ」というものだったので、私は必死に本文のサブメッセージとリンクするデータを探しだし、どの文を削れるか血眼になっていました(尚、元々挿入していた画像は既存のルールに則っていました)。ところが上司が求めているグラフとやらを聞いたら、キーメッセージとなる情報をまとめたものだったようで、本文はどこも削らずに終わりました。そんなことならすぐに作成できていたのに、私が馬鹿みたいな態度をとられるのは、納得いきません。

これを上司にいってやりたいのですが、所詮若手のしたっぱ社員です。ぐっとこらえましたが、最近は反論する人も多いそうですし、一言いってやりたい気持ちもあります。

皆さんならどうされますか??

下記のような状況の場合、反論しますか?

とある資料を作成していたのですが、何回も上司からダメだしをくらい、いかにも私ができない社員だという言い方をされて非常に腹が立ちました。

皆さんであれば、どのように対処されるかご意見をききたいです。

【詳細】
まず、注意されたけれど納得がいかないところを以下に記載します。

・締め切りに対する危機感がない(何回もダメだしさせた)
・求めている情報が含まれていない
・求めている形式になっていない

一方、私が納得しない理由としては下記の通りです。...続きを読む

Aベストアンサー

なんか首突っ込みたくなったので。

訓練。。。No1さんの回答が言い得て妙なので納得されたようだから。
別の視点で回答します。
質問者さんが何年目の人か分からないのだけど、質問内容を総合すると、上司さんの指示内容が不明瞭だから問題ありに見て取れるよね。
良い様に考えれば、上司さんが質問者様の能力的な部分を推し量っているとも見れる。
これは仕事内容だけじゃなくて、許容範囲がどこにあるか?という部分も含めてです。
打たれ弱いか強いかとか、時間がない時に無茶ブリしたらどう立ち回るかな?とか。
「あちゃ~・・ここで切れたかぁ・・・」みたいなね。

仕事続けていれば、将来きっと、クライアント(対外的だけじゃなく、社内にもクライアントはありますよ)から似た様なこと言われることあります。
私なんか、さんざん苦労して完璧にチェックして仕上げたクライアントの新規店舗用の社外秘資料を、担当者の出先に届けて、その日は担当者が直帰で、資料持ったまま飲みに行って、「飲みに行った先で資料なくしちゃったからもう一回頼むわ」とか・・・ドアホ担当者でしたよ。
その当時は、今みたいなPC全盛の時代じゃなかったから、写真もDP屋でプリントしたもの糊で貼って。全部手書きですよ!手書き!(笑)先方の社内規定でコピーの提出不可ですよ!
今じゃ考えられない効率の悪い時代(笑)
でね、その時の私の上司がまたザルな男だったから、「はいハイ、分かりました~直ぐにやらせます~」と来たもんだ。

失礼、話が明後日方向に行ってしまいました。
>これを上司にいってやりたいのですが、所詮若手のしたっぱ社員です。ぐっとこらえましたが、最近は反論する人も多いそうですし、一言いってやりたい気持ちもあります。
*堪えるのは当然。怒りは意地に変えるようにね。反論したり一言言うのはやっぱり違うね。間違ってるよ。そのためには、もっと経験値上げて実力付けなきゃ。偉くならなきゃ。
下っ端のうちはパフォーマンスって大事ですよ。おべんちゃらとかお世辞言うとかじゃなくてね。仕事上のパフォーマンス。これが正確で早い、他に比べて完成度が格段に高い、レベルが違うってのを見せるのが、上にも下にも対外的にも一番信頼を得やすい近道だと思います。
根暗で人付き合いが全くダメとか、協調性0とか、直ぐに切れるとかじゃ、問題あるけどね。
だから、仕事能力と並行してマネージメント力もしっかり付けましょ。
上層部にも自然と一目置かれるような存在になれば、部署内レベルならすんなり意見が通るようになります。

なんか首突っ込みたくなったので。

訓練。。。No1さんの回答が言い得て妙なので納得されたようだから。
別の視点で回答します。
質問者さんが何年目の人か分からないのだけど、質問内容を総合すると、上司さんの指示内容が不明瞭だから問題ありに見て取れるよね。
良い様に考えれば、上司さんが質問者様の能力的な部分を推し量っているとも見れる。
これは仕事内容だけじゃなくて、許容範囲がどこにあるか?という部分も含めてです。
打たれ弱いか強いかとか、時間がない時に無茶ブリしたらどう立ち回るかな?と...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q金土日、人と接していない20代30代はマズいですか

金曜の夜、土日と、何かしら人と接する予定を、継続的に入れられていない状況はマズいでしょうか?

友人との飲み、デート、同窓会、部活の後輩指導、地域社会の活動?なにかの交流会など。

自分の場合、中学高校部活もなにもやっていなかったので接点などありませんし、大学もそうです。

たまにバイトの男達と飲み会をやったり、今の会社の男達とBBQなりキャンプなりに行くのですが、イレギュラーなんです。

旧知のごく限られた友人と食事をすることもありますがたまにですし。

基本、一年のほとんどの金土日は一人で行動していて、旅行や温泉、ランニング、読書、ネットなどで過ごしているのですが、これではマズいのでしょうか?

この年齢ならもっと人と関わらないと駄目なのでしょうか?

自分は小学生の頃から中学受験の予備校に行かされて人との交流よりも偏差値を上げることを重視してきた人間なので、そういった面で劣っていると自覚しています。

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

生き方を他人と比べて、駄目か駄目じゃないかと判断しようとするのは
どうなんだろう?

寂しいからもっと誰かと話をして、人間関係を広めたいと思えばそうすれば良いし
休みを一人で楽しむのが本当に幸せと思うならその儘で良いと思う。

一度試してみて、人と頻繁な交流に喜びより苦痛を感じたら、元に戻っても良いし。

世の中には
休日に人脈を作らない奴は社会人として失格だ!!と断言する人もいれば
周りに流されず自分らしく生きるのが成熟した人間だと思う人もいます。

そこに偏差値や正しい答えはないので
貴方が自分に問うて選ぶしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報