学生の頃、どんな基準でアルバイト先を選びましたか?
※ あくまで学生の期間でのアルバイトです。

私は男ですが、
(1) 仕事の難しさ(と言ってもやったこと無いので予測でしかありませんが)
(2) 無理なく通えるか。
(3) 時給
を考えて決めてました。

でも、女性(女の子)って、なりたい自分を疑似(試験的に)体験できるかみたいな
いわゆる「形から入る」部分も重要視している気がします。

女性は、学生の頃、どんな基準でアルバイト先を選んでいましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私は現在20代後半の女性です。<(_ _)>

私は学生の頃は、
レンタルビデオ(CD)ショップで働いていたのですが、

私は音楽が大好きだったので、

まず近所が載ってるタウンページで「レンタルビデオ(CD)ショップ」の欄を見て、
片っぱしから電話をかけていき、
2、3件目に「バイト募集している」ということだったので、
そこに決め、結局2年ぐらい働きました。

大手「T○UTAYA」とかではないけれど、
ほのぼのしていて、いい雰囲気のお店でした。

>女性(女の子)って、なりたい自分を疑似(試験的に)体験できるかみたいな
いわゆる「形から入る」部分も重要視している気がします。

特にそういうのはなかったですね…。
「好きな制服を着たい」とかいうのもなかったし…。

「音楽が好き」という、
「自分が何を好きか?」ということで決めました。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまく言えませんが、扱うものが好きというのも私の言うきっかけと近いものがあります。

お礼日時:2011/04/10 01:50

年賀状の時期の郵便局は初めての高校生のバイトとしては、冬休みだし短期だし堅いところだし、パーフェクト。



ドーナツ屋のバイトは閉店後に売れ残りがもらえる。

距離は1時間以内、時給は余り考えていませんでした。仕事は他の人がやってるのに自分に出来ない訳は無い、というものすごい楽観的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた女性だったんですか?
食べ物って、無料で手に入って、自分のために持ち帰るの嬉しいですが、すぐ飽きませんか?
特典に憧れるってありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:59

こんばんわ。



 私は自給ですと可愛い制服

なんだかお金に汚いみたいですね(汗)

 一番高かったのは・・・専門学生の時にバイトしていた2時間で4500円のパーティーコンパニオンでした♪(面接は厳しかったです)
ただし・・準備に一時間かかりましたね (準備時間は無給です)
 場所によって服装がかわる・・・
北海道なのですが、一度チャイナードレスで札幌大通り公園をグループで抜けるときに仮装行列と間違われて外国の方に写真撮られました(笑)
 あの時はバブル時期でチップも良かったです♪チップの方が自給を上回っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、その写真を!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:52

私は、1番重要視したの-変な客が来るかこないか-ですね。

。。
あと、工場以外。

一度 時給がめちゃくちゃイイという理由で、お菓子工場でバイトをしたことがありましたが、友達ができなくてつまらないわ、時間がたつのが遅く感じるわでダメでした。

で、そのあとはモスバーガーでバイトを4年間(大学時代)はしていました。
酔っ払いがこないだろうという理由と、マックなどに比べて商品の質や値段がいいので、ガラの悪いお客さんは来ないだろうという考えでしたが、やはり想像通りバイトのしやすい環境でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男ですが、変な人というのは、過ぎて、振り返ればそれもまた勉強になりました。
でも、そうですね。敢えて歓迎はしませんが。。ありがとういございました。

お礼日時:2011/04/10 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドのポテト150円について

公式サイトにポテトが150円なのは
「マックフライポテトを単品でご購入の場合に限ります。」と書いてあったのですが
よくわからなかったので質問に参りました

ポテトが150円になるのは下記の(1)~(3)のいずれなんでしょうか?

(1)「単品でのご購入=ポテト1個のみ」、つまり「ポテト1個」を買う場合だけ適応される。
 (バーガーなどを一緒に買うと単品扱いされない)

(2)「単品でのご購入=セットではない」という解釈で、
 セットのポテトでなければ何個ポテトを買っても150円。

(3)「単品でのご購入=セットではない」という解釈で、
 セット品でない頼み方(バーガー1個とポテト1個等)であれば適応される。

例えば「チーズバーガー1個とポテト3個」を買ったら駄目なんでしょうか?
宜しければご助言頂けますと助かります。

Aベストアンサー

(3)で正解ですが、

(2)については数量制限があり、多量に買うと150円とならない場合があります。

Q皆さん学生の頃、どんなバイトしていましたか していますか 皆さまの思い出もください 高校入ったとき

皆さん学生の頃、どんなバイトしていましたか していますか

皆さまの思い出もください
高校入ったときの道しるべにします

Aベストアンサー

我が家は貧乏で、私の大学受験の際、兄が卒業延期でまた私大の学費

が必要になり、母も私も国立大学(北大)を受験しましたが、当時は

学園紛争で、授業は2学年の1学期までしか受けられず、不合格。

翌年に再受験をしましたが、予備校も永続きせず、自宅で「蛍雪時代」

という、通信教育で勉強しました。

滑り止めに、京都の立命館大学を地元で受験しました。

学費が国立大学より安く、しかも親に内緒で。

2週間後、合格通知があり、親を説得し、入学金と汽車代をもらい、

「新聞配達したい」という希望を持ち、大好きなギターを1丁手に持ち、

大阪の大手新聞社を訪問しました。その日の泊まる当てもなく。

「締め切りました」・「滋賀県なら空が有りますけど」など愕然としまし

た。そこで、大阪梅田の毎日新聞社に「命の恩人」がいはりました。

「よく来てくれたね、お腹がすいてるだろうし、かつ丼がいいかい?」

バイト先は即決、京都太秦の正門にある「京都新聞の住込み」。

大卒初任給98,000の頃、135,000円の手取りがあり、親を憎まず、

金を恨んでいましたが、自分で学費を支払い、バイクや車も買って、

親に仕送りをしていました。

自炊し、3食3合ずつ食べていました。仕事のおかげで、強靭な体力が

備わり、現在も健康です。


札幌市在中、63歳男性。年金生活者です。

勉強とバイトの両立はよほどの覚悟が必要ですよ。

我が家は貧乏で、私の大学受験の際、兄が卒業延期でまた私大の学費

が必要になり、母も私も国立大学(北大)を受験しましたが、当時は

学園紛争で、授業は2学年の1学期までしか受けられず、不合格。

翌年に再受験をしましたが、予備校も永続きせず、自宅で「蛍雪時代」

という、通信教育で勉強しました。

滑り止めに、京都の立命館大学を地元で受験しました。

学費が国立大学より安く、しかも親に内緒で。

2週間後、合格通知があり、親を説得し、入学金と汽車代をもらい、

「新聞配達したい」という希望...続きを読む

Qポテト全サイズ150円

何故全サイズ?
「私はあんまり食べないからMにしようかな。」
「食べ残したらもったいないから」
と考える人がいるからでしょうかね?

いやいや、んなわけないでしょう。
全サイズ価格を統一する理由は一体何でしょうか?

Aベストアンサー

Sを150円。 まあどうせならいっそ、MやLもやっちゃえ。

そもそも、マクドの原価安すぎる。 L買っても、実質原価、電気代人件費抜いて30円。

普段、ボッタクリすぎる。外食産業の相場、35~60%の35%すら切ってる暴利商品。

コーラ、パック代金のみってやれよと。どうせ、上場企業、他人の金で会社成り立ってるんだから、
こんな時はもっと派手なサービスしろよと

Q婚活をしている。女性に質問します? 貴女が、パートナーとなる男性を選ぶときどういう基準で、選びます

婚活をしている。女性に質問します?
貴女が、パートナーとなる男性を選ぶときどういう基準で、選びますか?

Aベストアンサー

以前婚活していました。

会う前→年収、年齢、写真(かっこいいかどうかというより感じが良いかどうか)、身長(自分より高い人が良いので。)、体型、離婚の有無、子どもの有無などを見ます。
その後、プロフィールの感じから、その人の人柄、考え方などが合いそうなら会いたいと思います。

会った後→誠実さ、性格、常識的な感覚があるかどうか、話が合うかどうか、見た目(生理的嫌悪感があると厳しいです…)などのフィーリングを見ます。

婚活の種類にもよると思いますが、婚活は出会いのきっかけですから
結局普通に出会った場合とあまり変わらないと思います。
最終的には、自分に合うかどうか、一緒に生きて行けそうな人かどうか
(大人としての責任感と自覚を持っている、いざというとき頼れそうとかそういうことです。)
などで判断すると思います。

例えば職場で出会ったなど自然な出会いに比べると
知らない人に会う訳ですから、会う前の条件面のハードルはどうしても高くなりがちなのは否めないと思います。

そのハードルをクリアするために、条件を盛ってる方も結構いるようですが
私はそういう人は信用が出来ないので、あまり盛るのはお勧めしません。
(最初からだましてくるような人と、一生涯を共にするのは難しいでしょ?)

ご参考になれば幸いです。

以前婚活していました。

会う前→年収、年齢、写真(かっこいいかどうかというより感じが良いかどうか)、身長(自分より高い人が良いので。)、体型、離婚の有無、子どもの有無などを見ます。
その後、プロフィールの感じから、その人の人柄、考え方などが合いそうなら会いたいと思います。

会った後→誠実さ、性格、常識的な感覚があるかどうか、話が合うかどうか、見た目(生理的嫌悪感があると厳しいです…)などのフィーリングを見ます。

婚活の種類にもよると思いますが、婚活は出会いのきっかけですから
結...続きを読む

Q1963年の150円は、今の価値ではどのくらい?

先日、本を読んでいて
「京都大学の学生の平均的な食費は一日150円である」という意味の文章を見つけました。
一日150円生活は、現代でも不可能ではないでしょうが、当時の学生さんがどのくらいの食生活をしていたのかが気になります。
現代なら学食も食べられないほどの貧乏生活となりますが、果たして当時はどうだったのでしょうか。

そこで、1963年(その本の発行された年)の150円は、現代の価値に直すといくらぐらいなのかということを教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

ものによっては、大体1000円から2000円位の価値でしょうね。当時は大学生協の食堂で、定食が75円~95円位、豪勢版で120円位だったかと思います。
今の大学生協食堂で350円~550円位で定食が食べられます。
150円でアンパンと牛乳だけなら、そこに生卵をかけるならゆとりで三食食べられますし、生協でご飯、味噌汁とコロッケか、魚の塩焼きと漬物位なら、三食、食べる事が何とかできるでしょうね。ちょっと街中の食堂での外食は、三食ぶんには不足(今でも外食一食で1000円前後、ラーメンでも5百円強)、ただ、大学周辺には、学生向け安値食堂が多くありますので150円でも贅沢をしなければ、3色食べられたと思います。私の家の近くにも学生が多く利用する食堂があって300円未満の定食をそろえています。腹いっぱいの量があっててんぷらものが多く量が合って満腹になるようです。

Qバイトを選ぶときに、どうやって選んでますか?

バイトって、友人のすすめやオープニングスタッフだからとかいう理由で選ぶ人は、内容をあまり考慮しないで決めてるみたいですが、
みなさんはバイトをどうやって選びますか?

また、適当にあまり悩まずに直感でスパッ!っと決められた人は、本当にそこでよかったですか?

Aベストアンサー

大学生、女です。

私の場合は、「自給」と「やっていけるかどうか」ですね。
自給がいくら高くても、キツそうな仕事は続かないと思う
のでパスです(^^;)

あとは着ても恥ずかしくないような制服かとか(笑)、
定期期間内でも交通費を出してもらえるか、です(^^)

Qガリガリ君が1個税抜きの69円×2 合計150円とレシートにあります。その分生活には困らないのですが

ガリガリ君が1個税抜きの69円×2=150円とレシートにあります。
 えーと近くにLコンビニで、1個69円のガリガリ君を2個買いました。
 69円×2×1.08=149.04円となります。
 しかし レシートには
アカギガリガリクンソーダ 2個合計150円とあります。
 150円-149.04円=0.96円ぼらた気分です。すみません・・やすみっだったもんで
 暇つぶしに・・ついつい計算してしまいました。
 切り捨てか切り上げかですが・・・学校では四捨五入とならいましたが、この場合
 0.04円切り捨てで149円ですよね・・・そう思われないでしょうか!?
 近くのコンビニの売上などは
 全国 計 12,395店舗 海外758店舗 年間2兆500億ぐらい(2016.2月末)
 総売り上げから換算するかなりの利益になりますが・・・
 罰則規定があれば教えてください。 
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消費税の計算は、切り捨て、四捨五入、切り上げ 自由です(年間通しての計算に拘束されますが)。

Q待たれる参院選、政権への求心力高め決める政治を!

6年間の任期に胡坐をかく&惰眠保身の政治屋が首を洗って戦々恐々と待つ、私達有権者の活動への査定による審判の日が刻々と近づきつつあります。

そこで、お聞きしますが、貴方は下記の記事にある、立候補予想候補者の中で、誰を落としたいですか?
<出来れば簡単な理由も添えてお教え願えませんでしょうか>

http://news.infoseek.co.jp/article/13fujizak20130313002

Aベストアンサー

>貴方は下記の記事にある、立候補予想候補者の中で、誰を落としたいですか?

国家財政逼迫の折、貴重な血税の冗費としか思えない能力・見識の持ち主、そして私利私欲を貪るその全てを落選させたいというのが本音ですが、誰か一人と問われたならば私の場合答えは1つしかない。

未だ日本の戦争責任と戦後補償に言及・在日外国人の参政権付与・その他凡そ国益に反する議員連盟の殆んど全てに顔を突っ込み、韓国の利益代表にして、アジア各地で従軍慰安婦の存在を求めさすらう(旅費その他の全てが税金で賄われているが)少々頭の弱い正義の使者、その名は岡崎トミ子氏、彼女の存在を措いて考えられません。

何しろ彼女の国家公安委員長就任人事に関しては、泥棒を警察署長に任命したようなもので、悪い冗談としか思えなかったが、国際テロ捜査に関する文書流出問題他、直ぐに馬脚を現して事実上の更迭と相成りました。

その他岡崎氏は公費で渡韓したにも関わらず(しかも公用車で出向き)、反日デモのシュプレヒコールに自ら拳を振り上げた前例を持つ、常識人ならば予想も出来ないスケールの大きな馬鹿にして、先日勇退されたベネディクト16世をも凌ぐ、(他国への)慈愛と博愛に満ち溢れた人物でもあります。

そもそも彼女の場合、殆んど何等理論的裏付けがなく、そこに自らのプレゼンスを求める反対の為の反対としか思えないし、今回は恐らく万に1つも当選する事はないでしょうが、彼女に対し僅か1票でも投じる方の見識が私には理解不能。

先の総選挙に於いて、辻元清美氏が再選された(比例に依る復活当選ではあるが)、著しくリテラシーが欠如した大阪10区の選挙結果には我が目を疑ったが、今回の参院選に於いて正義の大鉄槌が下される事、切に願う次第です。

>貴方は下記の記事にある、立候補予想候補者の中で、誰を落としたいですか?

国家財政逼迫の折、貴重な血税の冗費としか思えない能力・見識の持ち主、そして私利私欲を貪るその全てを落選させたいというのが本音ですが、誰か一人と問われたならば私の場合答えは1つしかない。

未だ日本の戦争責任と戦後補償に言及・在日外国人の参政権付与・その他凡そ国益に反する議員連盟の殆んど全てに顔を突っ込み、韓国の利益代表にして、アジア各地で従軍慰安婦の存在を求めさすらう(旅費その他の全てが税金で賄われて...続きを読む

QiTMSで今までよりも安い一曲150円配信はなぜ可能になったのですか?

今までは大半の曲が一曲210円でした(違いましたっけ?)。iTMSでは90%の曲が150円、10%が200円らしいですね。
今までは新規参入のオリコンでもレーベル価格と同じでした。
しかしアップル参入でiTMS以外の配信会社でも150円、200円に改定されるようですね。
既にavexの配信サイトでは新譜(200円)以外は150円ということになっているようです。

Q:デジタルオーディオプレーヤー市場におけるiPodのシェアは凄いと言っても30数%なのに、
なんでレーベル各社は今までの値段を下げなければならないようなiTMSの150円配信を許したのか?
また、価格は許したとしても個人利用目的であれば、何枚でもCDを作成でき、台数無制限のiPod、最大5台のPCで再生できるという規制緩和。
今までとは比べ物にならない緩和が実現されたのはなぜですか?
オリコンなんかもレーベルに低価格化・著作権規制の緩和を打診したでしょうに、なぜアップルの意向だけが受け入れられるのかイマイチ理解できません。
あるいは私の考え違いで、アップルの独断で著作権緩和や価格を決めたりすることができるのでしょうか?

でも一曲150円と99セントでは大きな違いですよね。アップルくんには、もうちょっと頑張って欲しかったですね。。。

今までは大半の曲が一曲210円でした(違いましたっけ?)。iTMSでは90%の曲が150円、10%が200円らしいですね。
今までは新規参入のオリコンでもレーベル価格と同じでした。
しかしアップル参入でiTMS以外の配信会社でも150円、200円に改定されるようですね。
既にavexの配信サイトでは新譜(200円)以外は150円ということになっているようです。

Q:デジタルオーディオプレーヤー市場におけるiPodのシェアは凄いと言っても30数%なのに、
なんでレーベル各社は今までの値段を下げなければならないようなiTMS...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

音楽配信を最初に始めたのは実は日本の方です。
bitmusicやLabelGate、Liquidなどを始め数多くの試みがレーベル手動でなされたのですが全て赤字。
世界中の他のサイトもやはり赤字でした。音楽配信をビジネスとして成功させるのは無理ではないか、と思われ始めていた時に突然パソコンメーカーであったはずのAppleがiPodを販売し一気にトップシェアを奪い、さらに1曲99セントという驚異的な価格と緩いコピーガードでiTMSを開始。

これが実現した背景にはAppleと音楽業界との深いつながり、そして何より「油断」がありました。iTMSは当初Macのみのサービスで、市場の10%にも満たないOSユーザー向けだった事もあって、各レーベルは「まあ、やらせてみるか」という程度の気持ちで曲を提供したわけです。
するとわずか1週間で200万DLという驚異的な数字を叩き出し、あっという間に音楽配信唯一の成功モデルとなりました。しかし実際は配信の利益は薄く、iPodとの相乗効果での利益が大半で、これが安さの秘密のひとつになっています。現在でも欧米でのシェアは8割を超えます。

正に配信業界のモンスターだったわけです。iTMSの成功を受けて、日本でのサービス開始も随分前から計画されていましたが、日本側のレーベルがかたくなに拒否。
AppleとしてはiTMSの成功の理由であった価格の安さやコピーガードの緩さは譲歩出来ないし、レーベル側もこれまでの莫大な投資を無駄にも出来ないのでなかなか実現しませんでした。
(ちなみに欧米のレーベルはすでに自力での配信を断念し、もっぱら供給するのみです)

今回参加したレーベルで大きかったのはavexとEMIでしょう。(これまで日本の配信業界を押さえていたSMEはまだ参加してません)
この背景にはiTMSの実績もそうですが、日本におけるiPodの急速な普及、CCCDの失敗が少なからず影響している様に思います。EMIは元々SMEには反対派でdu-ubという独自サイトを作りますが大失敗し、すでに供給メインになっていました(プラス、iPodのHDD製造を東芝が行っている)。

とまあ、細かな要因はいろいろとありそうですが、要するに世界最大の配信サービスに国内レーベルが取り込まれた、と見るべきでしょうね。Appleの粘り勝ち。
これでまたiTMSJが驚異的なDL数を出せば、他のレーベルも参加せざるを得ないでしょう。

150円という価格はかなり頑張ったと思いますよ。
現在の平均価格200円を50円も値下げさせるのは大変だったでしょうしね。
デバイス販売の利益でカバー出来ない他のサイトは戦々恐々のはずです。唯一の対抗馬はソニーですが、どこまで頑張れるか....iTMSが参入してくる事は分かっていながら有効な策をこの2年出せてませんからねえ。

こんにちは。

音楽配信を最初に始めたのは実は日本の方です。
bitmusicやLabelGate、Liquidなどを始め数多くの試みがレーベル手動でなされたのですが全て赤字。
世界中の他のサイトもやはり赤字でした。音楽配信をビジネスとして成功させるのは無理ではないか、と思われ始めていた時に突然パソコンメーカーであったはずのAppleがiPodを販売し一気にトップシェアを奪い、さらに1曲99セントという驚異的な価格と緩いコピーガードでiTMSを開始。

これが実現した背景にはAppleと音楽業界との深いつながり、そ...続きを読む

Qカラオケのバイトって楽?もしくはどんな作業をするのですか?カラオケバイトした事ある人は是非教えて下さ

カラオケのバイトって楽?もしくはどんな作業をするのですか?カラオケバイトした事ある人は是非教えて下さい!あと駅前にあります

Aベストアンサー

受付と、軽食やドリンクの準備など。あとは清掃もあるね。
混んでいる時とか酔っ払いとかいると大変かなぁ。
いっぱいオーダーする人とか。
清掃も、こぼしたりしているとめんどくさいし。


人気Q&Aランキング