これ何て呼びますか

質問です。FSB1066MHzに対応しているDELLのマザーボードで、FSBが1333MHzのインテルCORE2 QUAD Q9550は使えるでしょうか?

僕はPCの知識や理解に乏しいので、質問文に意味不明な部分や間違っている部分があるかもしれません。そういう場合は指摘して下さると助かります。

一部のP965マザーボードでは、OCすることでFSBが1333MHzのCPUが使えるものや、ベースクロックが下がる分だけCPUクロックが下がってしまうものの1333MHzのCPUが使用できるものがあるようです。

僕が所持しているPCはDELLのミドルタワー型PCで、2007年3月に買ったものです。P965チップのマザーボードで、CORE2 DUO E6400が付いていました。

エンコードなどのCPUパワーを必要とする作業をよく行うので、少しでも今のPCの平均スペックに近づけようと思い、パーツを増設・換装して延命措置をとることにしました。

そこでCPUも換装することにしたのですが、FSB等の概念を失念していて、単純に使用ソケットが同じCORE2 QUAD Q9550を買ってしまいました。

パーツを組み込んだあと、BIOSの設定をしようと思い電源コードをつなぐと、ケースファンとCPUファンが最大回転数で稼働し、モニタには何も表示されない状態です。その状態になって初めて、CPU選択のミスに気付きました。

診断ランプ(DELLのPCの前面パネルについている、エラー識別用のランプです)は1・3・4が点灯し、電源ランプは緑点灯です。

周辺機器や内部機器の取り外し(CPU以外)、CMOSクリアなどは試みましたが駄目でした(CPUクーラー用のグリスがなくなったので、CPUは外してみませんでした)。取り付ける際の静電気による部品の破壊はないハズです。


メーカー製PCをいじることが推奨されない行為であるのは承知していますので、パーツが無駄になるのは覚悟していますが、もしクロックが下がってもQ9550が使えるならばと思い、質問させていただきました。

BIOSすら起動出来ない状態では、やはり諦めて元の構成に戻すしかないのでしょうか?



一応、元の構成と変更内容を書いておきます。


◆CPU
Intel C2D E6400

◆マザーボード
DELL製(よくわかりません)
BTX規格かと思います
CPUソケット:LGA775
チップセット:Intel P965

◆メモリ
2GB(1GBx2枚)

◆ストレージ
HDD 500GB+2TB
(SEAGATEの250GBのHDD2台でRAID0+HGSTの2TBのHDD)

◆光学ドライブ
DVDマルチドライブ
DVD-ROMドライブ

◆グラフィックカード
Radeon X1300

◆サウンドカード
Creative SoundBraster X-Fi

◆電源
375W

◆ケース
DELL(Dimension9200)

◆OS
Windows Vista Home Premium 32b


○換装・増設したパーツ

◆CPUを換装
Intel C2Q Q9550

◆メモリを増設
4GB
(1GBx4枚 マザボの上限)
32ビットOSでも4G使えるというソフトがあったので…

◆DVD-ROMドライブを外す

◆SSDを増設(64GB)

◆9cmケースファンを1つ追加



電源容量にも不安がありますし、GPGPUが使用できる最新PCと較べるとエンコード性能は数分の一しかないので、Q9550が使えないようなら新しいPCを買う方が結局良いのかもしれません…


質問文が長くなってしまいました。駄文に付き合ってくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

P965でFSB1333MHzのCPUは使えません。


パソコンパーツとして販売されたマザーボードなら、ASUS等で一部対応しているものもありますが、基本的にメーカー製パソコンでは本体の発売と同時期に出ていたCPUしか動きません。
同じconroeの1333ならダウンクロックで動く可能性はありますが、製造プロセスの違うWolfdaleやYorkfieldはまず無理です。

Dimension9200はユーザーが多く、QX6800の動作報告がちらほらあるようです。
ちょっとヤフーオークションを見たら、ES品ながら18000円程度でした。

グラボはGTS450かGTX550Tiくらいが電源的に限度でしょう。
メモリはP965なら2GBx4の8GBまで搭載できます。
Vistaは来年でサポートが切れるので、win7の64bitにするのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンパーツとして販売されたマザーボードなら、ASUS等で一部対応しているものもありますが、基本的にメーカー製パソコンでは本体の発売と同時期に出ていたCPUしか動きません。
>同じconroeの1333ならダウンクロックで動く可能性はありますが、製造プロセスの違うWolfdaleやYorkfieldはまず無理です。

同じconroeのCPUならともかく、異なるアーキテクチャのQ9550は対応できないということですね。
CPU交換を想定していないメーカー製PCに、他のCPUを載せるという発想が非常識だということすら知らなかったので勉強になりました。



>Dimension9200はユーザーが多く、QX6800の動作報告がちらほらあるようです。
ちょっとヤフーオークションを見たら、ES品ながら18000円程度でした。

価格まで調べていただきありがとうございます。
Q6600とどちらがいいか検討してみます。

それまではもう1度E6400を載せて凌ごうとおもいます。


メモリ8G搭載可能であるのは知らなかったです。

Win7の64bはDSP版を既に購入済みですが、BIOSが起動しないのではインストールしようがないので放置してありますw


色々なアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2011/04/10 02:05

以前勤務先にあるDELLのP965、G965、それぞれ使用のPCを¥5000で買って(機種はもう手元にないので忘れました)手持ちの9550と9650で換装しました。


が、G965では認識も起動も出来ず。P965では起動も認識も出来ないやつと、BIOSで認識しなくても起動は出来たものとありました。

OS入れて起動できても・・・激遅で・・・E6600よりも各種ベンチが遅かったです。
Q6600ならG965でもP965でも問題なく動作しました。
でQ6600換装済みで売りさばきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ構成で試された方の報告は初めてでしたので、とても参考になりました。

対応していないCPUは起動できたとしても、使い物にならないということですね。


Q6600が使用できる可能性が高そうなので、Q6600への換装を考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:39

たぶん、ダメです。



P965 チップセット自体が「FSB : 1066MHz」までの対応ですから、
同 1333MHz の Q9550 では動作できません。

マザーボードメーカーの工夫と努力で、オーバークロック扱いの仕様として、
「FSB : 1333MHz」に対応させているマザーボードもあるようですが、
それでもそこまで対応させている機種は決して多くありません。

よって、元々、CPU 交換など考えていないメーカー製パソコン向けマザーボードでは、
Q9550 を動作させようとするのは、よりいっそうの無理があります。
けれど、Q6600 ならば動作する可能性は高いと思います。


ところで、さすがに今更、Q9550 を新品で購入したとは思えませんので、
それを中古買い取り店へ売り払って予算の足しにして、Q6600 を購入してはいかがでしょうか?

http://www.janpara.co.jp/buy/search/detail/?ITMC …

http://www.janpara.co.jp/buy/search/detail/?ITMC …

http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザーボードメーカーの工夫と努力で、オーバークロック扱いの仕様として、
>「FSB : 1333MHz」に対応させているマザーボードもあるようですが、
>それでもそこまで対応させている機種は決して多くありません。

>よって、元々、CPU 交換など考えていないメーカー製パソコン向けマザーボードでは、
>Q9550 を動作させようとするのは、よりいっそうの無理があります。
>けれど、Q6600 ならば動作する可能性は高いと思います。

わかりやすい説明ありがとうございます。


>中古買い取り店へ売り払って予算の足しにして、Q6600 を購入してはいかがでしょうか?

その方向で検討してみます。

アドバイスありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2011/04/10 01:31

http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X118641/SortID=658 …

質問者さんの機種が上記と同じかはわかりませんけれど
上記の機種でCore 2 Quad Q6600に換装された人はいるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 01:27

マザーボードのBIOSが対応していなければ


FSBに対応していたとしても使えないですよ

メーカー製パソコンの場合
同時に販売されたシリーズに搭載されたCPUと同じであれば
動作する可能性もありますけれど、シリーズにも無いCPUでは
可能性はほとんどありません

現在のパソコンのマザーボードBIOS別バージョンがあるかを調べて
あればBIOSを入れ替えするぐらいかなー

基本的にメーカー製パソコンに別のCPUには入れ替えできないと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


CPUの換装報告を探していると、数例発見できましたが全て1066MHzCPUでした。

不可能なことをしようとしていたみたいですね;



>基本的にメーカー製パソコンに別のCPUには入れ替えできないと思ってください


わかりました。

ありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2011/04/10 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!