質問です。FSB1066MHzに対応しているDELLのマザーボードで、FSBが1333MHzのインテルCORE2 QUAD Q9550は使えるでしょうか?

僕はPCの知識や理解に乏しいので、質問文に意味不明な部分や間違っている部分があるかもしれません。そういう場合は指摘して下さると助かります。

一部のP965マザーボードでは、OCすることでFSBが1333MHzのCPUが使えるものや、ベースクロックが下がる分だけCPUクロックが下がってしまうものの1333MHzのCPUが使用できるものがあるようです。

僕が所持しているPCはDELLのミドルタワー型PCで、2007年3月に買ったものです。P965チップのマザーボードで、CORE2 DUO E6400が付いていました。

エンコードなどのCPUパワーを必要とする作業をよく行うので、少しでも今のPCの平均スペックに近づけようと思い、パーツを増設・換装して延命措置をとることにしました。

そこでCPUも換装することにしたのですが、FSB等の概念を失念していて、単純に使用ソケットが同じCORE2 QUAD Q9550を買ってしまいました。

パーツを組み込んだあと、BIOSの設定をしようと思い電源コードをつなぐと、ケースファンとCPUファンが最大回転数で稼働し、モニタには何も表示されない状態です。その状態になって初めて、CPU選択のミスに気付きました。

診断ランプ(DELLのPCの前面パネルについている、エラー識別用のランプです)は1・3・4が点灯し、電源ランプは緑点灯です。

周辺機器や内部機器の取り外し(CPU以外)、CMOSクリアなどは試みましたが駄目でした(CPUクーラー用のグリスがなくなったので、CPUは外してみませんでした)。取り付ける際の静電気による部品の破壊はないハズです。


メーカー製PCをいじることが推奨されない行為であるのは承知していますので、パーツが無駄になるのは覚悟していますが、もしクロックが下がってもQ9550が使えるならばと思い、質問させていただきました。

BIOSすら起動出来ない状態では、やはり諦めて元の構成に戻すしかないのでしょうか?



一応、元の構成と変更内容を書いておきます。


◆CPU
Intel C2D E6400

◆マザーボード
DELL製(よくわかりません)
BTX規格かと思います
CPUソケット:LGA775
チップセット:Intel P965

◆メモリ
2GB(1GBx2枚)

◆ストレージ
HDD 500GB+2TB
(SEAGATEの250GBのHDD2台でRAID0+HGSTの2TBのHDD)

◆光学ドライブ
DVDマルチドライブ
DVD-ROMドライブ

◆グラフィックカード
Radeon X1300

◆サウンドカード
Creative SoundBraster X-Fi

◆電源
375W

◆ケース
DELL(Dimension9200)

◆OS
Windows Vista Home Premium 32b


○換装・増設したパーツ

◆CPUを換装
Intel C2Q Q9550

◆メモリを増設
4GB
(1GBx4枚 マザボの上限)
32ビットOSでも4G使えるというソフトがあったので…

◆DVD-ROMドライブを外す

◆SSDを増設(64GB)

◆9cmケースファンを1つ追加



電源容量にも不安がありますし、GPGPUが使用できる最新PCと較べるとエンコード性能は数分の一しかないので、Q9550が使えないようなら新しいPCを買う方が結局良いのかもしれません…


質問文が長くなってしまいました。駄文に付き合ってくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

P965でFSB1333MHzのCPUは使えません。


パソコンパーツとして販売されたマザーボードなら、ASUS等で一部対応しているものもありますが、基本的にメーカー製パソコンでは本体の発売と同時期に出ていたCPUしか動きません。
同じconroeの1333ならダウンクロックで動く可能性はありますが、製造プロセスの違うWolfdaleやYorkfieldはまず無理です。

Dimension9200はユーザーが多く、QX6800の動作報告がちらほらあるようです。
ちょっとヤフーオークションを見たら、ES品ながら18000円程度でした。

グラボはGTS450かGTX550Tiくらいが電源的に限度でしょう。
メモリはP965なら2GBx4の8GBまで搭載できます。
Vistaは来年でサポートが切れるので、win7の64bitにするのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンパーツとして販売されたマザーボードなら、ASUS等で一部対応しているものもありますが、基本的にメーカー製パソコンでは本体の発売と同時期に出ていたCPUしか動きません。
>同じconroeの1333ならダウンクロックで動く可能性はありますが、製造プロセスの違うWolfdaleやYorkfieldはまず無理です。

同じconroeのCPUならともかく、異なるアーキテクチャのQ9550は対応できないということですね。
CPU交換を想定していないメーカー製PCに、他のCPUを載せるという発想が非常識だということすら知らなかったので勉強になりました。



>Dimension9200はユーザーが多く、QX6800の動作報告がちらほらあるようです。
ちょっとヤフーオークションを見たら、ES品ながら18000円程度でした。

価格まで調べていただきありがとうございます。
Q6600とどちらがいいか検討してみます。

それまではもう1度E6400を載せて凌ごうとおもいます。


メモリ8G搭載可能であるのは知らなかったです。

Win7の64bはDSP版を既に購入済みですが、BIOSが起動しないのではインストールしようがないので放置してありますw


色々なアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2011/04/10 02:05

以前勤務先にあるDELLのP965、G965、それぞれ使用のPCを¥5000で買って(機種はもう手元にないので忘れました)手持ちの9550と9650で換装しました。


が、G965では認識も起動も出来ず。P965では起動も認識も出来ないやつと、BIOSで認識しなくても起動は出来たものとありました。

OS入れて起動できても・・・激遅で・・・E6600よりも各種ベンチが遅かったです。
Q6600ならG965でもP965でも問題なく動作しました。
でQ6600換装済みで売りさばきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ構成で試された方の報告は初めてでしたので、とても参考になりました。

対応していないCPUは起動できたとしても、使い物にならないということですね。


Q6600が使用できる可能性が高そうなので、Q6600への換装を考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:39

たぶん、ダメです。



P965 チップセット自体が「FSB : 1066MHz」までの対応ですから、
同 1333MHz の Q9550 では動作できません。

マザーボードメーカーの工夫と努力で、オーバークロック扱いの仕様として、
「FSB : 1333MHz」に対応させているマザーボードもあるようですが、
それでもそこまで対応させている機種は決して多くありません。

よって、元々、CPU 交換など考えていないメーカー製パソコン向けマザーボードでは、
Q9550 を動作させようとするのは、よりいっそうの無理があります。
けれど、Q6600 ならば動作する可能性は高いと思います。


ところで、さすがに今更、Q9550 を新品で購入したとは思えませんので、
それを中古買い取り店へ売り払って予算の足しにして、Q6600 を購入してはいかがでしょうか?

http://www.janpara.co.jp/buy/search/detail/?ITMC …

http://www.janpara.co.jp/buy/search/detail/?ITMC …

http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザーボードメーカーの工夫と努力で、オーバークロック扱いの仕様として、
>「FSB : 1333MHz」に対応させているマザーボードもあるようですが、
>それでもそこまで対応させている機種は決して多くありません。

>よって、元々、CPU 交換など考えていないメーカー製パソコン向けマザーボードでは、
>Q9550 を動作させようとするのは、よりいっそうの無理があります。
>けれど、Q6600 ならば動作する可能性は高いと思います。

わかりやすい説明ありがとうございます。


>中古買い取り店へ売り払って予算の足しにして、Q6600 を購入してはいかがでしょうか?

その方向で検討してみます。

アドバイスありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2011/04/10 01:31

http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X118641/SortID=658 …

質問者さんの機種が上記と同じかはわかりませんけれど
上記の機種でCore 2 Quad Q6600に換装された人はいるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 01:27

マザーボードのBIOSが対応していなければ


FSBに対応していたとしても使えないですよ

メーカー製パソコンの場合
同時に販売されたシリーズに搭載されたCPUと同じであれば
動作する可能性もありますけれど、シリーズにも無いCPUでは
可能性はほとんどありません

現在のパソコンのマザーボードBIOS別バージョンがあるかを調べて
あればBIOSを入れ替えするぐらいかなー

基本的にメーカー製パソコンに別のCPUには入れ替えできないと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


CPUの換装報告を探していると、数例発見できましたが全て1066MHzCPUでした。

不可能なことをしようとしていたみたいですね;



>基本的にメーカー製パソコンに別のCPUには入れ替えできないと思ってください


わかりました。

ありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2011/04/10 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初音ミク(ボカロ)で壮大で切ない曲

タイトルの通りミクやボカロで壮大で切ない曲を
探しています。個人の意見でもかまいませんので
お願いします。
あと、動画のURL(ニコ動)があればうれしいです。
ヤフーにも投稿したのでそちらでもかまいません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100596842

Aベストアンサー

携帯からなのでURLは添付できませんが、

・VOICE(ミク)
・弱虫モンブラン(GUMI)・キミ想い、片想い(GUMI)
・just be friend(ルカ)・アンサー(ルカ)←JBFの続編です
・僕のすべて君へのすべて(レン)
・ODDS&ENDS(ミク)
・ACUT(ミクルカカイト)・React(リンミクカイト)

すいませんm(._.)m
あんまり思い付かなくて…

ラヴリーPとか40mPとかなら切ない曲があるかもです。

QCPUで、2.533 GHz (266x9.5)/6M/1066MHz

CPUで、2.533 GHz (266x9.5)/6M/1066MHz 35W Soket PとT7100 1.80 GHz (200x9)/2M/800MHz 35W Soket Pとは換装可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

両方ともSoketPなので物理的には問題ないと思います。電力的にもTDPが同じなので問題は出ないと思いますが、両者のCPUは世代が違いますのでBIOSでの対応が無い可能性があります。まずは、マザーボードの最新BIOSで対応CPUを確認してください。大体のメーカーはHPで対応CPUを記載しているはずです。確認できない場合は、メーカーに問い合わせるか、マザーボードの型式を記載して質問しましょう。ちなみに、とりあえず載せてみるという大胆な方法もあります。何がおきても自己責任ですが。

Q【Android】getProvider()の引数

質問させてください。

位置情報を取得するアプリを作成しようと思っています。
調べたところ、位置情報の取得にはGPS, 3G, Wi-fiなどを使用する方法があることがわかりました。

取得方法の選択は、Android Develoerを読む限り、getProvider()の引数で変更できると理解しました。

GPS_PROVIDERでGPS、NETWORK_PROVIDERで3Gだと思います。
Wi-Fiを使用する場合にはどのようにすれば良いでしょうか。
また、getProvider()の引数にはその他どのようなものが入るのでしょうか。

どなたかご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Androidの開発経験はまったく無いのですが、APIを見ると
http://developer.android.com/reference/android/location/LocationManager.html#NETWORK_PROVIDER
3GとWiFiの区別はなくて、どちらもNETWORK_PROVIDERみたいです。

Android WiFi 位置情報取得 で検索した結果の各ページを見てみてもNETWORK_PROVIDERを使用しています。

QDFI INFINITY P965-SのFSB

DFI INFINITY P965-SはFSB1333に最新BIOSで対応していますか?

Aベストアンサー

FSB1333 CPU に対応しているかどうか、ということならば、
最新のバージョンで対応しています。

下記サイトでご確認をどうぞ。

http://us.dfi.com.tw/Support/mb_cpu_support_list_us.jsp?BY_CPU=Y&CPU_ID=0&CATEGORY_NAME=Socket%20478&SITE=US

Qボーカロイド 鏡音リンレン と kaito

ボーカロイドのkaitoを欲しいのですが、私のパソコンはvista。使えるかどうかも分かりません。鏡音リンレンを同時に買ってkaitoの声のデータベースのみを鏡音リンレンにインストールして利用するということは可能でしょうか。また、そういう使い方をしている人はいませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ミクとリン・レン持っています。
持っているだけですが…。

さてKAITOの件ですが、ここをみるとだめっぽいです。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/faq?id=337

VOCALOID2とVOCALOID(KAITOなど)は別物と考えて良いのかもしれません。
でわ!

QDDR2 1066(OC)/800/667MHzとは?

ネット通販で、格安パソコンの自作を目論んでいるいるのですが、マザーボードは、ギガバイトのGA-EG45-UD2H, CPUは、インテルCore 2 Duo E7500と
したいのですが、メモリー・モジュールで、つまずきました。販売元のスペックには、DDR2 1066(OC)/800/667MHzとだけあり。ネットショップなどの記載には、合致しません。DRR2とか、PC-6400の対応などは、ネットの検索などでは、判るのですが、いざネットを見回すと適切なパーツなのか判りません。完全なパソコンの自作は、初めてです。パソコンの改造や修理の経験は、ありますが、最初から組み上げるのは、初めてです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デスクトップのDIMMであればDDR2のメモリーでよいですよ。
参考URLのところにありますけど、1066とかはチップの規格(クロック数)で、PC-6400とかはメモリーモジュール
(いわゆるメモリー)の転送速度です。
これからすると、PC-8500から5300に対応と言うことですね。1066はある意味イレギュラーな規格なので、
800、つまりPC-6400を購入するのが手に入りやすく割安です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM

QQNo.2523302の再質問、暗示の読み方、教えて下さい

QNo.2523302で質問したのですがお返事いただけず、状況を詳しく説明して再チャレンジです。よろしくお願いします。長年気になっている事なので。このような体験をした事は皆さんあるのでしょうか?
私の母は私の当時付き合っていた彼氏の誕生日に亡くなりました。その時の彼氏のお父さんは私に出会う前に亡くなっていたのですが私の誕生日に亡くなっています。これらの意味することは何でしょう?(結局その人とは大変な思いをして別れた)
もう一つ、実はこちらが今とっても気になっている事なのですが、ある大切な人と出会ったきっかけの大切な「しるし」のような物があったのですが、ある時、その人とうまくいかなかった時期があり、その時期の終わり頃にその人と私との間では重要な日(向こうも認識している)にその「しるしの小物」がパッキリと割れてしまいました。ああ、もう関わらないほうがいいのだな、と思っていたのですが、その直後、運命はその人と引き合わせようとしているかのごとく、不思議な縁がその人と私の間に起こり、ついに、むこうからこちらにまた仲良くしたい、という雰囲気が見られます。おかしな事ですがわたしはその「小物」がパッキリと大切な日に壊れた事が気になり過ぎて身動きできません。これは何の暗示なのでしょうか??カレンダーは365日もあるのに、どうしてこんな確率でこういう事が起こるのかしら?偶然とは思えない....
母の死の時も、この暗示は一体何だろうと苦しみました。いまだにわからないままです。こういう暗示について御存知の方、教えて下さい。

QNo.2523302で質問したのですがお返事いただけず、状況を詳しく説明して再チャレンジです。よろしくお願いします。長年気になっている事なので。このような体験をした事は皆さんあるのでしょうか?
私の母は私の当時付き合っていた彼氏の誕生日に亡くなりました。その時の彼氏のお父さんは私に出会う前に亡くなっていたのですが私の誕生日に亡くなっています。これらの意味することは何でしょう?(結局その人とは大変な思いをして別れた)
もう一つ、実はこちらが今とっても気になっている事なのですが、ある大...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、何から言おうか、
この現象に名前があります。心理学者が名付けて世界中で呼ばれている学問的な名前です。
「シンクロニシティ」
シンクロナイズドスイミングの、あのシンクロですね。
見えない力で連鎖した共時反応。
昔々から、みんなが不思議だなーと思ってきた。
20世紀になって名付けられても、たいして理屈がはっきりしたわけではありません。

世界中で、みんなに、あることなんです。
そして、みんな、?と思ったり、いましめや罰だと思ったり、
よい兆しや悪い兆しだと思ったり、なーに偶然さ、と思ったりします。

シンクロニシティが気になると、
熱心なキリスト教徒は十字を切ってお祈りするし、
毎日お仏壇に手を合わせる人はやっぱりお仏壇の前で反省するでしょう。
何かの信仰を持たなくても、大事な子供のことや伴侶のこと、父母のこと、恋人や友達のことを
あれこれ心配するでしょう。自分の身もよくよく考えるでしょう。

つまり、世界や自分に注意深くなります。
たとえばどこかの時代で、どこかの皇帝は、
悪い知らせとともに亀の甲羅が割れたとか、鳥が墜落したとき、
「戦争だ」と悟るわけです。馬鹿でも何でもありません。
戦争が回避できない、ということを、確認し、決心したわけです。

もう、知っていることを、おもてに、明らかにした。
hijkさんも、こころの中で知っていることを、深く振り返って知ることが出来ます。
皇帝とか政治家みたいに決心を迫られない暮らしなので、無責任に自分のこころを知らずにほったらかしているでしょうが、
自分だけにわかることがたくさんあり、自分だけに読める知らせがたくさんあります。
シンクロニシティは、こころのもやもやをよくあらわして、今自分が何に捕らわれているかを教えてくれますね。

わかりますか?

相談するなら、あなたの全てを知っている、ずっと付き合うことになる占い師がよいでしょうね、そんな人がいるなら。
ただしお金のかかることです。
過去も現在も未来も、ひとつひとつの決定の集まりですから、
シンクロニシティが有効なのは、あなたの細胞全部があなたに知らせ、
あなたの過去を作り上げてきた全部があなたに知らせるものだということですね。
「それは○○の霊の知らせです」とか「○○が何々せよと伝えています」とか、もしそんな答えが1度きり欲しいんだとしたら、
それはシンクロニシティとは関係ありません。

「気になって身動きできない」なら身動きしなければいい。
現実にそれが吹き飛ぶような出来事はいくらでもあるし、忙しければ忘れます。時間がたつと忘れます。
そんな程度のことならば、しょせん、そんな程度のこと。

ええと、何から言おうか、
この現象に名前があります。心理学者が名付けて世界中で呼ばれている学問的な名前です。
「シンクロニシティ」
シンクロナイズドスイミングの、あのシンクロですね。
見えない力で連鎖した共時反応。
昔々から、みんなが不思議だなーと思ってきた。
20世紀になって名付けられても、たいして理屈がはっきりしたわけではありません。

世界中で、みんなに、あることなんです。
そして、みんな、?と思ったり、いましめや罰だと思ったり、
よい兆しや悪い兆しだと思ったり、なーに...続きを読む

QDELL Inspiron 700mのマザーボードはデュアルチャンネル

DELL Inspiron 700mのマザーボードはデュアルチャンネルですか?
メモリを換装しようと思っているのですが、デュアルチャンネルではない場合、
違うメーカーのメモリを2枚乗せても問題ありませんか?

Aベストアンサー

Inspiron 700mのチップセットはIntel 855GME。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2004/040823b?c=jp&l=jp&s=corp

で、855GMEの仕様書がこちら。
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/252615.pdf
GMCH System Memory Interfaceのところで
・One channel of PC1600/2100/2700 SO-DIMM DDR SDRAM memory (Intel 855GME
GMCH)
と書いてありますので、メモリチャンネルはひとつしかありません。

Q公開日発売日

映画の公開日は土曜日、
CDの発売日は水曜日と、
どうして決まっているんですか?

Aベストアンサー

映画:土日は基本休日だから。平日でやる意味がない。が、最近は金曜日公開も多いですが。

CD:残念ながら、現在は流通の関係からフライング販売も多い。
関東では月曜日発売もありますし、地方でも火曜日発売が多い。

よって、質問者が記載されている発売日・公開日は決まっていないのが現状。

QASUS P5Bは1333FSBのCPUに対応していますか?

CPUをCore 2 Duo E6850に換えることにしました、今使ってるマザーボードはASUS P5B iP965 775pin bulkです、資料を調べたらASUS P5B iP965は1066FSBが限界と書いていました、がASUSホームページのP5BのCPU対応表にはちゃんとE6850が乗ってしました。FAQを見たら、BIOSバージョンを1604にアップデートすれば1333FSBに対応するようになるような意味の文が書いていました。
実際どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

>本来対応していないということですね、強引に使うと性能が
>悪くなったり故障したっりしないでしょうか?

BIOSつまり、motherboardが、そのCPUを知らないと言うことなので、(新CPU発売前だったため)CPUの情報をマザーに教えてあげるのが、今回のBIOS更新です。

ただ、更新に失敗すると、起動しなくなるのも確かなので、自身がなければshopなどに頼むと良いかと思います。

調子が悪くなる危険性も無いわけではありません・・・。
こればっかりはやってみないとと言うことです。
通常、まずいBIOSであったならば、その新バージョンが出てくると思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報