ベニヤ合板に、両面テープの後が残っています。
10年以上くっついていた、ベタベタで強力な粘着です。
ネットで検索し、こちらも見て、色々試しました。

100円ショップのシール剥がしスプレー、
ネイルの除光液をつけてこする、
中性洗剤をつけてこする、消しゴムでこする、
ドライヤーで温めてからこする、
それらを組み合わせてみたり、
いろいろやってみたつもりです。

乾いた布やティッシュなどを使って
けっこう力を入れてこすっていますが、
テープのベタベタの上をすべっているだけで、
粘着はとれません。

金ヘラのようなものでも軽くこすってみましたが、
ベニヤの塗装も一緒に剥がれてしまい、やめました。

賃貸の引越なので、できれば剥がして
明け渡したいです。ですが、数日かけて、
やっと10cmとれました。気が遠くなりそうです‥

何か良い方法をご存じないですか?
ストーブの灯油が良いと検索で見つけましたが、
それは持っていません。
もう少し身近に手に入る何かで粘着が取れる方法を
教えて頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

かなり強力で、下地に影響しないですが、高いです。

http://www.mmm.co.jp/office/others/cleaner30.html

アルコール類(シンナーとか溶剤はだめですよ。メチル、エチル、プロピルです。)は当然試されていますよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして、トライしてみます。