ベニヤ合板に、両面テープの後が残っています。
10年以上くっついていた、ベタベタで強力な粘着です。
ネットで検索し、こちらも見て、色々試しました。

100円ショップのシール剥がしスプレー、
ネイルの除光液をつけてこする、
中性洗剤をつけてこする、消しゴムでこする、
ドライヤーで温めてからこする、
それらを組み合わせてみたり、
いろいろやってみたつもりです。

乾いた布やティッシュなどを使って
けっこう力を入れてこすっていますが、
テープのベタベタの上をすべっているだけで、
粘着はとれません。

金ヘラのようなものでも軽くこすってみましたが、
ベニヤの塗装も一緒に剥がれてしまい、やめました。

賃貸の引越なので、できれば剥がして
明け渡したいです。ですが、数日かけて、
やっと10cmとれました。気が遠くなりそうです‥

何か良い方法をご存じないですか?
ストーブの灯油が良いと検索で見つけましたが、
それは持っていません。
もう少し身近に手に入る何かで粘着が取れる方法を
教えて頂ければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かなり強力で、下地に影響しないですが、高いです。


http://www.mmm.co.jp/office/others/cleaner30.html

アルコール類(シンナーとか溶剤はだめですよ。メチル、エチル、プロピルです。)は当然試されていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして、トライしてみます。

お礼日時:2011/04/11 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両面テープで、剥がす時、引っ張ると伸びて綺麗に剥がれる両面テープ

両面テープにもいろいろありますが、
使い終わって最後に剥がす時に、引っ張るとニューッと伸びて綺麗に剥がれ、取った後がベタベタすることもない、高性能な両面テープがあると思います。
例えば、車用品を貼る両面テープの中にはそうした高性能両面テープが存在しています。
両面テープを買う時、傍から見るだけでは、ベタつく駄目な両面テープなのか、ベタつかない高性能両面テープなのかが見分けられません。
購入時にその違いが予めわかる方法はありませんか。

Aベストアンサー

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の小巻タイプです。
ご希望に一番近いのではないでしょうか?
http://www.mmm.co.jp/news/2015/info/20150819.html

屋外では使用できませんが、再剥離可能な強接着両面テープ 小巻タイプ
http://www.nitoms.com/products/tape/stick/03.html
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/008/
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/049/

> 以前100円均一で買った両面テープは、貼る時は鋏がベタベタ、取る時もベタベタで至極苦労した

建築用の両面テープなどは、接着面が平滑でなくとも貼り付くようにベタベタしていますし、
ブチルゴム系の粘着剤はベト付きます。
また、一般用の薄っぺらい再生紙の両面テープも、安価なものはベタ付きますね。

> 巻き取った形状の両面テープでもキレイに剥がせるものがあるがそれを見分ける方法がないか?

やはり、店頭で「きれいにはがせる」「再剥離」「再はく離」などの文字を探すしかないかと。
いずれにしても、高性能なテープは高価ですので、100均などでは手に入らないのではないかと思います。

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の...続きを読む

Qクッションフロアにテープの剥がし後が残ってしまった

発送物を梱包している際に、うっかりクッションフロアに梱包用の透明テープを貼付けてしまいました。はがした所クッションフロアにコーティングされている塗料?みたいなものがはがれてしまいその場所(3cm×3cm程度)だけやや変色してしまいました。(元々の色は薄ベージュ)

賃貸住宅なのですが築浅できれいな部屋のためちょっと目立ってて困っています。何か良い補修方法はないでしょうか?こげ目にはシームシーラー液がいいと聞いたのですが、こちらの場合(コーティング剥がれ?)にも有効でしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人です。
クッションフロアをコーティングしているだけの表面の剥がれかと思いますが。
退去時に問題となることは無いと思います。
すぐにでも、よくしたいのであればワックスをかけ直せばいいと思います。

Q両面テープで流行りモノ?

小1の娘がサンタ宛に「両面テープ」が欲しい、と書いていました。
親としては、「え、両面テープ?」と気が抜けているのですが、
昔からある、文房具屋の両面テープで良いのでしょうか?
何か最近流行のかわいい両面テープ、とかあるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

小さい子供さんは、思わぬものを欲しがりますね。
小学1年生でも、まだまだ無邪気。なんかかわいい。
うちの娘も小さいころ、3歳くらいだったかな、クリスマスプレゼントに「青いリボンがほしい」と安上がりなことを言ってました。

サンタさんからは「両面テープ」をもらって、ご両親からはちょっと値のはるものをプレゼントするとか。

クラスメイトのお母さんとか担任の先生に、ご相談されてみては?
または近所の文具を扱う店できいてみるとかいかがでしょうか?

ネットで「かわいい」と「両面テープ」で検索してみたんですけど、付け爪用とか「両面テープ」で「かわいい」小物を作る、とかしか出ませんでした。

あるいは、「両面テープ」ではなく、何か聞き間違い、またはお子様の勘違いという線は?

役に立たない回答でスイマセン。

Qベニヤ合板を腐らせないには

実は、今回台風対策に雨戸をつけることが出来ない窓をふさぐのにベニヤ合板(8ミリくらい)をサッシの溝にはめ込み固定して強風により飛んできた瓦などでガラスが割られるのを防ぐ為に雨戸代わりにすることを検討しているのです。
ただし台風のときのみしか使用しませんが1回か2回雨に降られると木材ですので雨に濡れると反り返り翌年には使い物にならなくなるようです。
そこで、木材に雨に濡れても持つようにするには何を塗ると良いでしょうか?

Aベストアンサー

キシラデコールは日当たり良いとこだと半年ではげるが
台風のときに引っ張り出すのか
それなら良いかな
ホームセンターで1kで売ってるよ
オイルステインでもいいかー

Q両面テープ

車の内装にLEDテープを着けているのですが、両面テープで着けています。
その両面テープが夏場の暑さではがれてきてしまいます、そこで熱に強いオススメの両面テープはありますか?
なにかよい方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず基本 貼る内装面の 脱脂処理をする事 これは絶対です。
艶出し剤など 過去に1度でも塗って拭かれていたら やらないと どんな両面テープでも 剥がれ易くなるので

内装素材が解れば 素材に有った テープを選択
あとは、強力をうたってるテープで 厚さと色が合う物を 試してみる事です。
3Mとかメーカー品の方が安心です。

Q両面テープのはがし方

フローリングの床に 両面テープでコードケースを固定していました。もう かれこれ7年ほどになります。それをはがしたいのです。
床は木製です。傷 くすみ シミをつけずに 上手にはがす方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターでシールはがし剤売っていますから、それを横から染み込ませて、ゆっくりはがす。はがした後、かすが残っていたら、再度はがし剤をつけて、ティッシュ等でふき取る。

Q過去に車内で使った両面テープ跡が取りにくい点と、このようにならない高性能両面テープの存在について

過去に、車内の物を両面テープでとめました。
何年も頑張ってくれたのですが、だんだん剥がれてきました。
日の光に当たり続けた事、車内の高温に晒された事等が、必然的劣化を招いたと思われます。
劣化した両面テープは剝がさなければならないですが、上手く剥がす方法はありますか。
両面テープは、その都度、その都度、在った物を使ったので、性質が一律ではありません。
カリカリになっている所、ベタ付きのある所、硬くなっている所等あります。

両面テープのみの劣化なので、テープで貼ってあった物は続けて使うため、新両面テープで貼り直す予定です。
しかしこの新両面テープも、何年かしたら劣化するのは明白です。
その時に剥がし易い高性能な両面テープがあったなら、それを今選択し、使いたいです。
そのような、両面テープがあったなら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

車内の場合は、やはり車用の両面テープがベストです。

粘着力の問題もありますけど、100円製品と異なるのはテープの「基材」です。
テープのベースの厚さと、材質が、100円製品とは明らかに異なっています。

両面テープは、ケチらないほうがいいですよ。
ウン万円のナビが、何かのはずみでダッシュから落っこちて壊れた、なんてシャレにならない。
接着力の強力さと耐久時間は、基材に準じるところが大きい(つまり、接着する部分の表面積の問題です)ので、基材の種類をたくさん持てない百均のテープが、高性能にはならないのはわかると思います。

また、最近のものは基材が発砲ウレタン質のものから、アクリルフォームなどに代わってきています。
ウレタンに比べて非常に強固で、熱に対しての耐久性も高く、はがす時も跡が残りずらいです。
これは主に「熱」を加えることではがしていきます。

Q窓に貼れる両面テープを探しています。

 こんにちは、最近、空き巣が多いですね。
 うちでも窓に防犯アラーム(窓ガラスに
 直接貼り付けるタイプ)をつける事に
 なったのですが、平らな窓とやや凹凸のある
 窓があり、凹凸のあるガラス面にはアラーム
 自体に付いている両面テープでは付きそうに
 ありません。

 こういった窓ガラスでも付く両面テープを
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて
 下さい。
 
 また、両面テープ以外で貼り付けられる方法を
 ご存知の方がいらっしゃいましたら
 是非、教えて下さい。

 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

「超強力両面テープ」が良いでしょう。
参考URLにあります。

瞬間接着剤の「ゼリー状」タイプも使えます。
http://www.soft99.co.jp/products/car/car_l/ins_glue.html

参考URL:http://www.nitoms.com/topics/nr000803.html

Q強力な「両面テープ」情報をください。

強力な「両面テープ」情報をください。
ホームセンターやカー用品の販売店で「超強力両面テープ」・「強力両面テープ」など各種さまざまな商品が並んでいます。しかし、接着できない素材が明記してあるも自分の着けようとする部品・小物の素材が分からず、購入し開封して使ってみていつも失敗します。接着したい本体はプラスティックでも接着面は全く別の素材であったり、プラスティックはいいがポリプロピレンは不可、常温ではいいが高温になるガラス面には使えないなど、うまくいきません。以下、2点についてこのテープは良いと実感したことのある方の情報を教えてください。1、接着面の素材を選ばない強力両面テープ。2、高温になる車内ガラスへの接着可能な耐熱性両面テープ。

Aベストアンサー

ポリプロピレンは、基本的に接着剤も両面テープもくっつきません。溶かして融着するしかないのです。
両面テープの勉強より、素材を見分ける知識を勉強したほうがなんにでも応用が効きます。

基本的にこの二つで大抵のものはくっつくと思いますけど。
http://www.kobako-ya.net/SHOP/4547452827091.html
http://www.kobako-ya.net/SHOP/4547452877232.html

ガラスへの接着に関しては、紫外線劣化のほうが問題なので、樹脂である両面テープや接着剤で長期的な接着はできません。

温めた状態で貼り、接着後数日放置すると接着力は上がります。
貼り方の問題の方が大きいです。

Q両面テープ

棚などに長年貼ってあった両面テープをきれいにはがす方法はありますか?
棚などに傷をつけたくないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 事務用の両面テープならシール剥がしで取れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング