電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間液晶テレビを購入して取説(画面見ながら)受信設定しました、チャンネル一覧表を見たら群馬テレビだけが設定されませんでした。
仕方なくマニュアルで群馬テレビにチャンネル合わせて(19ch)みたら、余りに受信波が低く映りませんでした。
場所 埼玉県本庄市児玉地区 アンテナは2本 UU混合器 外部増幅器 内部増幅器(この増幅器はアナログ時代物)アンテナは地デジ対応済み 自分の部屋にブースター設置
いったい何が悪いでしょうか?

A 回答 (5件)

ミキサーかな

• 0

「本庄市児玉地区 アンテナは2本 UU混合器 外部増幅器 内部増幅器(この増幅器はアナログ時代物)アンテナは地デジ対応済み 自分の部屋にブースター設置 」

UHFアンテナ2本の方角と設置方法は(児玉中継局はアンテナを垂直取り付けです)
「外部増幅器 内部増幅器(この増幅器はアナログ時代物)」
外部増幅器が本体です。「内部」は電源部分です。スイッチが有ると思います。
「自分の部屋にブースター設置」
良くないですね。ブースターを2台付けても干渉を起こす可能性があります。

記載が無いですが宅内で何分配をしているのですか?
デジタル放送はマニュアル設定は出来ないとおもいますが。
アナログ放送ならマニュアル設定は可能です。

地域設定と郵便番号を「前橋」にして再スキャンをして見えないなら無理ですね。
児玉から榛名中継局の信号を受信するのに無理が有るか知れません。
アナログ波はみえてもデジタル波も見えるとは限りません。
地元の電気やさんにて情報を得て下さい。

この回答への補足

宅内は2分配の電源パス方式です。INが母家 OUTが部屋方面に同軸ケーブル(どちらも太め)引いてます

• 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
アナログは映ってもデジタルの電波が弱いから映らないのでしょうね、それと母家の電源部を消してしまうと離れ家のブースター点けても、映らないんですよ…やっぱり離れ家の側にもうひとつアンテナ付けないとまずいでしょうね?

ブースターはアンテナ直下に出来ませんか?

電波が弱い(低いLEVEL)を増幅するのです。
アンテナ直下なら改善されると思います。
アンテナからお部屋までの低いのを増幅しても
改善されていないと考えられます。
    • 0

>外部増幅器 内部増幅器(この増幅器はアナログ時代物)アンテナは地デジ対応済み 自分の部屋にブースター設置

ということはブースターを直列に3台つないでるんでしょうか。
外部ブースターがついてるならその後に同様のものをつけてもほとんどの場合改善はされません。
というよりSNの関係で悪化することのほうが多いです。
よってできるのなら一度外部ブースターだけのこして以降のブースターをはずしてみてはいかがでしょうか。
ただし、どこからかわかりませんが、外部ブースターへ行く電源部があるはずですので、その電源ラインは確保してください。(電通機器等)
それと2箇所のみで分配器でなく直列ユニットを使ってるということなら、一般の2分配器のほうがよくなるかもしれません。(電通型を使いブースター電源のライン注意)
それでもだめならアンテナを高性能なものにしたほうがいいかもしれません。
    • 0

補足です。

児玉中継局はデジタル化に伴い6年ほど前にアナログのCH変更を致しました。
アナアナ変換です。
同軸ケーブルがアンテナポールに巻きついて施工をして有ると思います。
当時の施工基本です。
その様な状態であればアンテナは新しい事になります。
離れ・母屋ともに児玉中継局が受信出来ていれば良しと思って下さい。
    • 0