ショボ短歌会

横浜に住んでいますが、地域の特性なのか地上アナログ放送のゴーストがひどく、家の中で4分配していることもあり、ブースターを付けてもあまり改善されず、我慢して見ていました。そこで、地上デジタル放送なら改善されるかな!?と期待をこめて、新しく地上デジタル対応TVを購入し、そのTV専用に「弱電界地域用の高性能アンテナ」さらにブースターをつけましたが、残念ながらこれもまた映らないチャンネルがあります。ほとんどのチャンネルはかなり改善されて問題ないのですが、デジタルの4ch(日テレ)と5ch(テレ朝)が非常に不安定です。同じ所(東京タワー)から電波が送られていると思うのですが、なぜこのように特定のチャンネルだけが駄目なのでしょうか?また何か改善の方法はないのでしょうか?
ちなみに、弱電界地域用アンテナでも東京タワー方向はアンテナレベルが低かったので、現在は北西方向(おそらく多摩方面?)にアンテナを向けています。

A 回答 (3件)

横浜は、地形の関係上、場所によって東京タワーからの電波を拾いにくい場所があります。

(例えば白楽とか東神奈川付近は、アナログ、デジタル共受信が難しいかと、アナログの場合は、横浜みなと中継局にアンテナを向けている家が多いです。)

多摩中継局にアンテナを向けている場合は、当分の間多摩中継局から地デジの放送はない(確か2年後位に開局するらしいのですが)ので、平塚に向けてみてそれで受信が出来るようなら、平塚に向けた方が良いかと思います。(垂直偏波なので、UHFのアンテナを90度倒す必要があります。)ただ、あまり横浜で垂直偏波を受信している家を見たことがないのです。西側だと平塚に向けている家があるみたいですが。(相模大野、海老名、座間あたりだと平塚にアンテナを向けている家が結構あります。)

あとは、4分配をやめて、アンテナからストレートにテレビにつないでみるくらいしかないかも知れません。

それで受信レベルが上がるようなら、アンテナ4本立ててそれぞれ1本に1台のテレビにつなぐのが良いのかも知れないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。横浜は旭区です。デジタル放送を送信していないのでは多摩局かと思ったら違うのですね。たまたまアンテナをそちらに向けたら良いようだったので・・・
最後に書きましたが、今は4分配はやめています。

>横浜に住んでいますが

どのあたりにお住まいですか

>地上アナログ放送のゴーストがひどく、家の中で4分配していることもあり、ブースターを付けてもあまり
 改善されず、我慢して見ていました
ゴーストと分配は関係ありません。
また、ブースターをつけてもゴーストは改善されません。

>同じ所(東京タワー)から電波が送られていると思うのですが、なぜこのように特定のチャンネルだけが駄目
 なのでしょうか?
まず、送信アンテナの高さが違います。すべての局の送信アンテナが同じ高さではありません。
周波数も違います。
UHF帯ですから違いは大きいです。

>また何か改善の方法はないのでしょうか
とりあえずできることとして、・・・
 1.受信アンテナの位置を変えてみる
  ・高さ
  ・前後、左右
 2.受信アンテナの方向を変えてみる
  地デジはゴーストが無いので、反射波を受信する
 3.最初の質問に関係しますが、住まいの環境によっては平塚中継局の電波が良好に受信できるかもしれません。
  残念ですがランドマークのみなとみらい局は地デジの送信は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横浜は旭区です。ちょうど東京タワー方面に小高い山があり、それが邪魔しているようです(業者いわく)
送信アンテナの高さ等で違うのですね。4ch(日テレ)と5ch(テレ朝)は送信アンテナの場所が我が家には不向きなのでしょうかね~。

アンテナを全方向に振って、受信できる方向を探してみてください。

思わぬ方向の反射波を拾える場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実は、TV購入の時にアンテナ業者の「無料見積もり」と言うサービスがあり、業者が屋根の上にあがってアンテナと機器を持ち様々な方向でトライしたのですが、「ここは不安定ですね~」とのことで結局、アンテナを設置しないで帰っていきました。