先日、ラジオを聞いていたら、こんな話を耳にしました。それは、今回の東日本大震災で被災した方に寄付をしたいけど、全くお金がない。どうしても居てもたってもいられなくなり、ある詐欺をはたらいて、他人からお金を騙し取り、そのお金を何万か、寄付した人がいたらしいです。僕はこの話を聞いて、良い事なのか悪い事なのかわからなくなりました。どんなお金でも、今の東北の現状を見れば、役にたっている事にはかわりません。逆に、普通に働いてお金を得ている人でも寄付をしない人がいっぱいいるわけですから。みなさんはこの話を聞いてどう思われますか?僕はどんな金であろうと、現実に被災した方のためになっているわけだから、その行為を否定できないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通の人は、詐欺をしませんから、悪人による、気まぐれの善行でしょう。

    • good
    • 0

ルパンや鼠小僧、ロビンフットなどのように義賊に値するかどうかですね。



詐欺の被害者が不当に得ていた利益を溜め込んでいて単に私腹を肥やしていた人物であれば、義賊として大衆には認められるでしょう。
もちろん法を破っているので罪人であることに違いはありません。

ですが今回の被害者または被害者の親族が被災者であった可能性だってありますよね。

また得たお金を全額寄付していないポイントも見逃せませんね。
    • good
    • 0

寄付というのは、罪を犯してまでする行為ではないですよね。


それは寄付とはいいません。

被災地の方に心を痛めても、自分に騙された人に心を痛めていない、というところが不可解です。
    • good
    • 0

元々が詐欺ですから、行為その物が否定されます。


仮に強盗殺人で得た金を寄付していたとしても、寄付行為は立派な物ですか?
    • good
    • 0

そのお金は、被災した人の役に立っているんですね?


じゃぁ、被災した人にとっては悪いと思いつつも、ありがたいのかもしれません。

でも、お金を騙し取られた人はどうでしょう?
その人は、生活に困っている人かもしれません、その騙し取られたお金がなければ首をつる覚悟をしていたかもしれません。
それでも、被災した人の為になっているから・・・とその詐欺行為を正当化できるのでしょうか?


その詐欺を働いた人は、詐欺と寄付という善悪の行為を行っています。
善に対して感謝をされているかもしれませんが、悪の部分の償いは行っているのでしょうか?
ちゃんと、刑務所に入るべきだと思います。
私は、その人の行為を完全否定します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学の人、教えてください

同志社大学の人、教えてください

同志社大学のHPを見ると同志社のうたというのが紹介されています。

http://www.doshisha.ac.jp/information/fun/c_song/

題名
Doshisha College Song
同志社大学歌
同志社校歌
庭上の一寒梅(寒梅の詩)
送別の歌
Doshisha Heroes, Doshisha Cheer
若草萌えて
レッツゴー同志社
戦いの野に
不断の楽
同志社大学 逍遙歌

このうち、「同志社大学」の校歌と位置づけられているものはどれでしょうか?
また、ほかの歌の位置づけ、歴史、使われ方(入学式、卒業式のみで歌う、とか、各運動部が優勝したときだけ歌う、とか、同窓会用の歌、など)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同大生です。
カレッジソングは内部高校からの進学者ですら歌える人は少ないですよ。
体育会のどこかの部では覚えさせられることもありますが、
普通の大学生なら知っていてもカレッジソングのみです。

Qみなさんの地域では寄付とかお金の集金事ってどうですか?

 私が住む地域は、田舎です。
まだまだ隣保とかそういうものが残っていて、隣保というか地域の自治会費が月に1000円で年12000円を支払います。
 それから、年に2回アンテナ代として1000円の徴収があり、その他にも、赤・青・緑・赤十字募金とか一口500円と決めて来ます。
 (これで、すでに2000円)それ以外にも、祭りの会費とかが2000円くらいあったり、社会なんとかとか理由も訳も判らない会費が一口1000円とか来ます。(何の意味があるのか?全然知らされてません)他にも、隣保内でのお葬式は家族が2日会社を休んで葬儀場で手伝うとか、結婚式・入院・出産なども1口1000円集めに来ます。
 私は、都会暮らしが長くこういった出費になれていないので、訳の判らない出費が多いのが気に入りません。
 みなさんの地域もこういうのってありますか?
 なんか半強制みたいな感じですごく嫌なんですけど・・・。
 

Aベストアンサー

2番です。

高い町内会費2000円の地域に住んでいるものです。この中では一番高いようですね。

会計やっていたのでわかるのですが、結構出費がありましたよ。2000円の内訳は下記のとおりです。

防犯外灯>>600円
集会所高熱水費>100円
草刈機等清掃道具購入修理>200円
お茶代>100円
寄付金>200円
慰労会>500円
残り>300円

以上でしょうか。一番大きなものは慰労会費ですが、これは町内を代表して出席して(運動会、ソフトボール大会等)頂いた方々に食事や酒を用意する費用です。わざわざ出てもらって、自分たちで慰労しなさいは酷でしょう。
あと、最低でも1000円はなにがあろうとかかる固定費です。町内はわりと明るくしてあって、電気代は結構かかるのです。でも共同なのでここまで整って600円は非常に安いと思います。自分の家の前にもありますから。
寄付金200円とありますが、緑の募金1000円年他とかで、全員が恩恵をうけているものは支払おうということです。
残りは、新しい団地なので備品が少ないので、購入資金にあてています。運動会のテントとか。
これでも殆ど残りませんでしたよ。私が発足時一番に会計やっていたときには、1500でやっていて本当に苦しくて、立替えたこともあり、慰労会費が支払いできなくて出席した人には気の毒でしたから。
だから、次の年から回復に向かいました。

1000円月は本当はぎりぎりですよ。田舎なら特に非効率でお金がかかる。田舎に住んでいる人間は普段から、余計な出費が多いなあと考えさせられますもん。

でも、私も職場での募金と町内の分が重なったりしたら断りますよ。また、自分に関係ないものも断ります。本当は良くないのですけどね。

2番です。

高い町内会費2000円の地域に住んでいるものです。この中では一番高いようですね。

会計やっていたのでわかるのですが、結構出費がありましたよ。2000円の内訳は下記のとおりです。

防犯外灯>>600円
集会所高熱水費>100円
草刈機等清掃道具購入修理>200円
お茶代>100円
寄付金>200円
慰労会>500円
残り>300円

以上でしょうか。一番大きなものは慰労会費ですが、これは町内を代表して出席して(運動会、ソフトボール大会等)頂いた方々に食事や酒を用意する費用です。わざわざ...続きを読む

Q九大と同志社

福岡に在住している18歳です。先日、同志社大学法学部と九州大学法学部に合格しました。
一年間、同志社をずっとめざしてきて、親には九大も受ける
という条件で同志社を受けさせてもらいました。
私は、九大に受かるとは思っていなかったし、同志社に行きたかった
ので、正直複雑です。周りは九大を進めますが、どうしても一年間同志社のためにがんばってきたので、割り切れません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

東京でサラリーマンをしています。採用にも携わったことがあります。

比べ物にならないほど九大の方が評価高いです。
早慶と九大で迷うならまだしも、同志社と九大なら比べるまでもないと思います。

旧帝大・一工神・早慶は、少なくとも採用においては他の大学とは別格です。

正直言って、何を迷ってるんだろうって感じです。
数年後絶対後悔すると思います。迷わず九大へ行きましょう。

Qホームレスってどうやってお金を稼いでいるの

よく駅構内で見かける、雑誌をあさるホームレス。
あれってどこでお金に変えているんでしょうか?またいくらなんでしょうか?
少し気になりました。知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

新宿などで、本日発売の雑誌を100円で売っていたりしますね。
最初、なんで新品が100円なのかと思いましたが、テレビで紹介されていました。
売っているのに経営者のホームレスもいて、PHSを持っていました。「社長」と呼ばれていました(^^;

雑誌のほかに新聞やアルミ缶なども拾って売っているようですね。
こちらは業者に売っているのではないでしょうか。
いくらになるのかわかりませんが、私の地域では新聞や雑誌、アルミ缶などを回収して
小学生のイベントのためにお金を集めていますので、まずまずのお金になると思います。

Q同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

関西で生まれ育ち、同志社大学を卒業してから首都圏に来ました。
首都圏の人は関西のことをあまり知らないのは知ってましたが、母校の同志社大学の認知度が低いのにはがっかりです。
以前、ある高校生と話した時、同志社大学を「知らない」と言われて、ちょっとショックでした。

首都圏での同志社大学の認知度、評判とはどんなものなんでしょうか。
首都圏の人に聞きたいです。あと同志社OB・OGで同じような経験をした方のご意見もお願いしたいです。

Aベストアンサー

首都圏に住む二十代の女です。

同志社は有名ですよ、安心してください。
いくら距離が離れた首都圏だからといって,同志社を知らないというのはただの無知です。しかも高校生でしょう?名前くらい知っていても良さそうなものですが。

でも評判の方は、首都圏では語れない人が多いと思います。やはりキャンパスや学生が身近にいないですから「名前は知っている」という程度になってしまうと思いますね。
たとえば私にしても「京都の今出川にあるキリスト教系の老舗総合大学」「新島襄」くらいしか語れません。
逆にどうでしょうね。私は首都圏にある某有名大学を出ていますが,知名度は全国区でもその評判は全国で語られるものかどうか、あなたの質問を拝見してふと思ってしまいました。

Q簡単にお金を稼ぎたい

お金が欲しい!人生何をやるにもお金というものは、悲しいかな必要不可欠ですよね?私もこのお金という物に、現実の厳しさを教えられました。そこで、どうにか楽して(時間をかけずに)お金を得る手だてはないものか?と、考えています。何か良い手を知る方、お教え下さい。特に自宅で出来る物について教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

No.10の発言の一部訂正です。

>最高の仕事というのは、趣味を仕事にすることです。
>それが難しければ、趣味を仕事にすればよろしい。

「最高の仕事というのは、趣味を仕事にすることです。
 それが難しければ、仕事を趣味にすればよろしい。」

の間違いでした。

Q同志社か浪人か

今年同志社法学部に合格した高3です。でも、センター試験に少し失敗して、神戸大学法学部をあきらめて経済学部を受験しましたがおちてしまいました。来年センターのリスニング導入などが不安で元々現役志望だったので、同志社にいくつもりでした。すると、同志社経済に合格した友達が浪人して国公立を目指すと聞いて、悩み始めました。このまま同志社に行くのか、一浪して国公立目指すべきか、的確なアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、そのまま同志社に行った方が良いと思います。

大学は、高校までと違い、自分から勉強する場です。
そういう意味では、どこの大学に行っても大差は無いです。
また浪人するとなると、予備校の費用など、大学に一年間在籍するぐらいの費用は掛かります。そのお金は親御さんが払うのですよね?
質問内容から、誰々先生の研究室に行きたいなど、浪人する必然性が感じられないので、同志社進学を勧めます。

あと、3年次編入という制度をご存知ですか?これは2年の夏頃に希望の大学の試験を受けて、合格したら、3年次は受験した大学に在籍できる制度です。(実施していない大学、学部もありますが、多くの大学は実施してます。)
もし、同志社に進学して、どうしても別の大学に行きたくなっも編入制度があるので、そちらを考えたら良いと思います。編入試験は、大学1年次と、2年次前期で習った内容が問われ、問題も基本レベルなので、大学の勉強を普通にやれば合格できると思います。

いろいろ長くなりましたが、同志社に進学したほうが賢明だと思います。参考になれば幸いです。

Q詐欺にあう人はなぜ、多額のお金をもっているのだろう

今、結婚詐欺的な殺人でにぎわしているケースもそうですが、お年寄りの振り込め詐欺など
なぜ、だまされる人は多額を持っていて、だまされているのかと疑問に思うことありませんか?
まあ、つけ狙われたのでしょうが。
結婚詐欺ですと、それならもう少し若いとか美人とか、無いのかなと思いませんか?
デブ専とかありますけど、なんだか被害にあう人が哀れです。

Aベストアンサー

詐欺の基本は他人の「善意」や「希望を」狙い撃つってものですから、見聞きすると気分が悪いものですよね。

でも、「支払えるだけの金を融通できる人」が詐欺師に付け狙われて狙い撃ちされているわけではないですよ。
世の中には金がなくとも借金させてまで金を引っ張るような詐欺師だっておりますし、結局、詐欺師がばら撒いた「だまし」に対して「支払えるだけの金を融通できた人」が被害に合うってだけです。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってなもので、手当たり次第に「オレオレ」と電話で「だまし」をばらまき、100人のうち1人でも応じてくれれば詐欺師としちゃ収支はプラス。
他にも「水道局の方から来ました」なんて言って無料の水質検査をして見せて(もちろんネタあり)、水質が悪いですね、ガンになりますよ!なんて不安をあおって、「高性能浄水器90万の所、今だけ40万でいかがでしょう(勿論原価は1万程度)」なんてのもあrちますよね。消火器とかシロアリとか教材などなど、類似の物はいっぱいありますが、「無料でお試し」なんて興味を持たせておいて被害者の不安を煽る結果を見せ、数十万円規模の比較的小額の金額を狙うって詐欺の典型です。
一方、多額の詐欺被害の典型は〇〇オーナーとか、ゴルフ会員権とか、未公開株だとか、最初はローリスクハイリターンで実際に配当を出して儲けがあると信用させておいて、後になって気が大きくなったスキを狙って契約口数や金額を一気に引き上げてドロン、という中長期的な詐欺。ニュースになるのはこっちが多いですね。

お金が動かせない人は引っかかりようがないと思いがちですが、高額になるとローン組ませたり金屋紹介したりってのもあるわけで、そこまでハマるとますます後に引けなくなる。
返品しようとしたり途中解約しようとすると態度が変わって恫喝されたりして怖くなって継続してしまうケースも多いようですね。
蛇足までに言うと、独居老人世帯や少額詐欺に引っかかった人の名簿が業者間で「販売」される事もあり、少額でも繰り返して類似の詐欺の標的にされるってケースもまたあるんですよねぇ…。

まぁ暫くは震災と放射能関係の詐欺が流行るでしょうし、次は5~10年先に介護系の詐欺が流行るのでしょうかね?

詐欺の基本は他人の「善意」や「希望を」狙い撃つってものですから、見聞きすると気分が悪いものですよね。

でも、「支払えるだけの金を融通できる人」が詐欺師に付け狙われて狙い撃ちされているわけではないですよ。
世の中には金がなくとも借金させてまで金を引っ張るような詐欺師だっておりますし、結局、詐欺師がばら撒いた「だまし」に対して「支払えるだけの金を融通できた人」が被害に合うってだけです。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってなもので、手当たり次第に「オレオレ」と電話で「だまし」をばらま...続きを読む

Q明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。

まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、

その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、

どちらがよいのですか。

検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、

関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、

私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より

30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。

明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。

ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。 

正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

Aベストアンサー

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130125.pdf

四年間で 60万

第1年次1,521,000
第2年次1,373,000
第3年次1,415,000
第4年次1,507,000

5,816,000

https://www.doshisha.ac.jp/students/office/procedure/year/2013.html より合算

第1年次1,745,500
第2年次1,555,500
第3年次1,555,500
第4年次1,555,500

6,412,000



http://www.meiji.ac.jp/suito/2014/nofu2.html  より合算

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/reso...続きを読む

Q義援金は本当に被災者に届くのか

地元の新聞社が募集している義援金受付に今月の給料全部と、カードを使わないので買い物の釣銭をバケツに貯めていたものを、1円残らず募金しました。
でも、どうやって義援金が被災者の元に届くのでしょう。
途中で抜かれたりしないのでしょうか。

被害の全体からみれば砂の1粒にもなりませんが、現実として自分ができる援助としては最大限だと思います。(4月はこずかい0円です)
でも、食べるものもあるし、温かく寝ることのできる家もありますので、そんなこと問題ではありません。

これが本当に被災者のためになれば幸いですが、届かなかったり、途中で抜かれたりしたら悲しいです。

だれか、詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

たぶん届きます

阪神淡路の時はいただきましたので、今回のもたぶんいただけるはずです

1円でもかまいません、ありがとうございます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報