生保レディ新人です、職域担当の支社です。
新人は職域からは難しいからとイニシャル(親戚、友人)で頑張れとよく言われます。

私も親戚や友人に軽く声をかけましたが、駄目です。
親戚も「協力してあげたいけど、無理やなぁ」って言います。
「どうせ続かないんだから入っても無駄だ」と言ういとこさえいます。(親に言ってたそうですが)

でも毎月2,3件あげいる人が3人います。
友人に入ってもらっているそうです。
自分は説明がうまいからだと自慢していますが、職域ではゼロです。
やっぱり普段の人間関係ができてるから入ってもらえるのかなとも思いますが、そんなに簡単に入ってもらえるものなんでしょうか?
不思議で仕方がないです。

だいたい友人に保険の勧誘されたら嫌じゃないですか?
世話になっている人だったら現在入っているのを変えてまで入ろうと思いますか?
もしかして保険料を自分が払ってたりしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

とても頑張っているようですね、


やはり契約が取れないときはイニシャルから、と何処でも言われます。
私も経験者ですが、家族からの自発申込がない限り、イニシャルがないのが自慢でした。
苦しいけれど、山を越えれば職域だって頂ける様になります、根気良くネ!

イニシャルばかりで挙げている人も沢山いましたが
全部と言っていい位、名義借りです。(もちろん、周りの人には貰えたの!と言いますよね。)
結局は自分で払って苦しくなって、退職、と言うパターンが多いです。

友人・身内との関係を保つ為にも、
話を持っていくのは避ける方がいいと私は思っています。

新人のうちはなかなか思うようには行きませんが、
あなたのファンが職域に増えると仕事も楽しくなります。たくさんファンを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりイニシャルばかりの人は名義借りですか、自分で払ってるってどうしてわかったんですか?

せっかく励ましてもらったのですが山を超えて職域で慣れるまでもたないです。
それまでノルマを毎月2件~3件は達成しないとボロクソに言われますから。

お礼日時:2003/09/29 04:22

親身に考えてくれて、説明に納得したら入りますが


そうじゃなければ入らないです。

着物や宝石ならまだしも、生命保険ほど高い買い物はないと思います。
付き合いだけで入れるほどの余裕はないです。

保険料を肩代わりする人もいるようだけど、
それは違反なので、よっぽどの人だと思います。

長く続けようと思えば、保険販売資格で満足せず、
FPなどの資格も取得する勢いで、頑張って欲しいです。
そういう知識は、強いと思います。

付き合いで入ってもらうなどは、長くは続かないです。
信頼できれば、お任せしようかなという気にもなるものです。

正当法で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、着物や宝石でも高いのにもっと高いですよね。
FPって難しいですよね・・・、私はあまり頭が良くないので無理だと思います。
やっぱりもう辞めようと思います。

お礼日時:2003/10/02 22:39

軽急便と一緒で歩合制なので、契約が伸びれば成績は上がりますが、契約件数が上がらなければ、収入はありません。


しかし、自分の知り合いを自分の顧客相手にすることは知り合いを1人なくすことを意味します。
知り合いと長く付き合いたいなら、そういう勧誘は止めた方が自分のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達をなくす仕事だっていいますよね、もうやっぱり辞めます。

お礼日時:2003/10/02 22:33

友だちで生保レディをしていた人と、現在も続けている人がいます。



私は、親戚筋に当たる人の、保険に入っているので、それを解約することはできなかったので、最初は断りました。

一人目の友人の場合は、ただ、他の保険を解約して、自分のにはいるか、小さい掛け金でもいいから、もう一つ入ってと言う提案で、こちらに対するメリットは全然ありませんでした。

当然お断りしました。

2人目は、友だちの友だちだったため、私とは面識がなかったのですが、たまたま会う機会があり話を聞きました。

最初は、現在の保険と、自分が勧める保険の、違いを見て、どちらが得か考えてとのことでしたが、親戚筋に当たるので、絶対に無理と断ると今度は別の提案をしてくれました。

貯蓄型の保険です。積立貯金の感覚で、保険をかけると、満期になるまでの間に、全部でいくらかけることになるのか。と言う計算と、

その保険を定期預金代わりにすると、一時支払金と、満期のお金を合わせると、全部でいくら得するかと言う計算をしてくれました。

それにおまけで、ちょっとした病気になったときにおりる保険をつけるといいよ。

とか、少々無理してでも、貯金感覚でかけておけば、絶対にお金がたまるから。おりてきた時が楽しみだよ。

と言って、私のニーズにあった保険を勧めてくれましたので、結局入りました。

(もしかしたら、貯蓄型だと、掛け捨てに比べると評価は低いのかもしれないですが)

でも、本来なら、まったく入ろうと思わない、私の財布の紐を緩めた、彼女のトークと、提案力はたいしたものでした。

生保の世界は、まったくの飛込みだとなかなか話しを聞いてもらえないと思います。

でも、紹介でも、入るか、入らないかは、お客様の立場にあった、提案を出来ることだと思います。

望んでない提案をいくらされたとしても、今は、景気の悪い時期なので、入る気にはなれないと思います。

契約を獲得するためには、メリットをきちんと明確に提案できることだと思います。



もしかして保険料を自分が払ってたりしているのでしょうか?>

>これについては、ノルマを達成したら、給料が上がる境目とかなら、当然自分で払っていることも多いと思います。

実際、親戚筋の人は、「自分が払うから、名義だけ貸して。半年たって、続けるか続けないかは、あなたの自由だから。」と言って半年分くらいの保険料を払ってくれてくれたことが数回あります。

もちろん半年経ったら解約しましたが。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりメリットのあるものを提案すれば入ってもらえるものなんですかね。
でも私はそこまでしたくないって思ってしまいます。
向いてないんでしょうね。

お礼日時:2003/10/02 22:31

保険そのものが、法律で守られているネズミ講みたいなモノです。

生保となると、その意味合いが強~いです。世の中には様々な職業がありますが、生保レディって…男でいうところの、パチンコ屋の店員…。質問から、あなた自身そんなに切羽詰まった状況でもなさそうな気もします。

他人には絶対に言えないようなことをする覚悟も必要です。身体云々ではありません。そうですね…>保険料を自分が払ってたりしているのでしょうか?でも良いと思いますよ!

文面から、身近な周囲にあまりしつこく勧誘していると、今後のお付き合いに亀裂が…と遠慮している部分が見受けられます。軽く声を掛けているのが良くないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、ネズミ講みたいな感じもします。
生保レディもどんどん増やしたくて友人を誘えってもうるさく言われます。
パチンコ屋の店員と同じってどういう意味ですか?

私はあまりしつこく(上手く?)勧誘できません、もう辞めたいです。が必死で引き止められます、何故でしょう?

お礼日時:2003/09/29 04:30

    peterrabbitこんばんは。


私は零細企業に勤めていますが、私が生命保険に加入したいため、こちらから連絡したら、peterrabbitさんのような方が来て、私を含めて会社で4人も加入しました。

 ただ、知り合いから勧誘を誘われても嫌ですね。親類縁者でしたら、疎遠になると思います。これは難しいですね。あまり良く思われないしごとなのかも知れません。

 でも、それを割り切って知り合いをどんどん回ったりする必要はあるでしょうね。飛び込みみたいですが100人当たって1人でも契約とるわようなき持ちが続くことが大事だと思います。必死で3年続けましょう。それでだめならば、合わなかったと思い、他の仕事に移ることもかんがた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生命保険に加入したいという人もいるのですね。
でも知り合いの勧誘は嫌ですよね。
下にも書きましたがノルマが続かないので3年も無理です。

お礼日時:2003/09/29 04:26

私なら、嫌ですね。


保険は月々数千円もしくは1~2万だとしても、生涯で支払う額で考えると、
とてもとても大きな買い物ですよね。
それを知り合いの都合で保険に入るのは避けたいですね。
保険は本当に個々人の経済状況やライフプランによってどの商品がいいか分かれますよね?
そういう状況も聞かずに「入って、お願い!」というのはちょっと・・・。

peterrabbitさんも生保レディになられたばかりだという事ですが、がんばってください。

ちなみに、私が今まで会ってきたレディの方々は、契約をする事が最優先の方が
多かったですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社は「お願い入って!」と言うのではなく「練習台になってほしいの」と言ってきちんと説明するとうまくいくといいますが・・・。
私はどちらも同じようだと思ってしまいます、やっぱり向いていないのかもしれません。

お礼日時:2003/09/29 04:17

>保険料を自分が払ってたりしているのでしょうか?



これに一票。
そんなの当たり前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当たり前ですか?
でも毎月ですよ、もう3~4ヶ月ぐらいなので6件で一件1万円としても毎月6万円も払わないといけないのですよ、ずっとは続かないですよね。

お礼日時:2003/09/28 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい

仕事がつらいんですけどどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

つらいことを耐えて実行するからお金をもらえているんだ、と割り切って、仕事終わりにはプライベートを楽しみましょう。

Q自動車内での席順。大阪支社社長・名古屋本社専務・他社大阪支社社長

 こんにちは。
 新大阪駅から南港に新しくできる2社合同建設のマンション工事現場まで、「大阪支社社長」「名古屋本社専務」「他社大阪支社社長」を乗せ、案内することになりました。5人乗りのセダンに私(運転手、大阪支社勤務)を含めて4人が乗る形です。
 この場合、それぞれの席順はどのようにすればよろしいでしょうか。
 ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、大阪支社が担当して、本社専務と、他社の支社長を案内する・・・
と言う考え方でよろしいでしょうか?!

だとしますと、お客様の1番は他社の支社長、2番は本社の専務で
大阪の支社長と、質問者さんは案内する側 と言う位置付けで、
運転席の後ろが 1番。左側が2番、大阪支社長が助手席・・・
となるとおもいますが・・・

http://www.solution-aim.co.jp/knowledgebox/manner0001.html

Q仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。
仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。
(1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか?
(2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを...続きを読む

Aベストアンサー

⑴仕事を始めたころも今も(就職して約10年)つらいと思うことはしばしばですよ(笑)仕事をはじめた頃はやはりできない事が多く、先輩にしかられてばかりでしたから・・・。今現在は、逆に後輩、新人への教育についてなど悩んでいますよ。
⑵つらい気持ちを乗り越える方法というより、実体験として、注意されたことは注意ではなく助言として受け止め、今後同じ失敗をしない様にどういう仕事の仕方をするのか メモしておく など、言われた事を無駄にしない様に活かしていくことを心がけました。叱る方も叱りたくて叱るのではないと思います。きっと、会社のこと、部署のこと、アナタのことを思っての事と思うので、言葉の裏にある相手の気持ちを謙虚に受け止て頑張ってくださいね!質問の文章を読む限り、expwyさんは素直で伸びる資質を備えもっていると思いますので☆!何事も前向きに(笑)

Qどこに言えば助けてもらえるのでしょうか

うちの家の前の道は袋小路になっていて 近所の子だけではなく、
他所からも子供が遊びに来ています。
そのためかものすごくうるさいです。
テレビの音も聞こえません。

母親は 固まって井戸端会議です。それも甲高い声で笑い声あげて
子供は金切り声で騒いで母親は 注意どころか自分たちの話で夢中。
押し車の音はものすごく耳障りです。

窓を閉めていてもうるさいです。
精神的にこたえます。最近は 心療内科に通って薬をもらってますが
それでも耐え難い騒音です。

うちは子供がいませんが 猫が子供のかなきり声に怖がってストレス
で脱毛症やおびえて変な泣き方をします。(室内飼い)

公道指定しているので遊んではいけないと警察に確認をしました。
注意して欲しいと言ったのですが 当人達に言って一度話し合って
ください。といわれました。

昨日 勇気を出して母親達に「申し訳ないけど お子さんの声などが
結構 大きいようですので もう少し静かにしてもらえませんで
しょうか?ここは公道なので本来は遊んではいけないですが 公園
に行かれないようでしたら 声を抑えて頂くと助かります。」

答えは数人の母親に囲まれてまるで小学生のいじめのように
「ここが公道?誰が決めたの!」/私;「警察です。」
「どこの警察よ。私ら注意されたことないよ」
「じゃあ 警察にここで遊んで良いっていう許可もらうから それで
 いいでしょ」
と言われて仕方なく警察にお願いして来てもらったのですが
警察来たら 家にみんな引っ込んでしまって 警察も面倒なのか
もう一度うるさい時に呼んでくれと言われたんです。
そのうえ 警察は子供が多い地域は多数決で仕方がない
から 我慢してしてくれとも言われました。

私は どこに訴えればよいのでしょう

うちの他にも子供がいなく 昼間も雨戸しめて我慢している家もあり
うちだけでは ありません。近所付き合いでもめたくないので我慢
しているそうです。

しかし 一番激しく遊んでいるのはうちの前です。
雨戸してもうるさいです。

警察も本人達に言ってむだでした。
困っています。

どこに言えば助けてもらえるのでしょうか

うちの家の前の道は袋小路になっていて 近所の子だけではなく、
他所からも子供が遊びに来ています。
そのためかものすごくうるさいです。
テレビの音も聞こえません。

母親は 固まって井戸端会議です。それも甲高い声で笑い声あげて
子供は金切り声で騒いで母親は 注意どころか自分たちの話で夢中。
押し車の音はものすごく耳障りです。

窓を閉めていてもうるさいです。
精神的にこたえます。最近は 心療内科に通って薬をもらってますが
それでも耐え難い騒音です。

うちは子供がいませんが ...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合、まずは記録することが大切だと思います。
あいまいな表現だと動いてもらいにくくなります。
「○月○日 何時~何時」のように詳しく。
出来れば録音もさらに出来るならビデオ撮影。
証拠があることで、こちらがより強く出られます。

相談場所ですが、警察がダメなら役所に行かれてみては?
「市民の窓口」みたいな場所に行けば適切な対応をしてくれるかと。
また、
子どもが小学生のようなら、通ってる学校に
幼稚園なら頑張って調べて幼稚園に苦情を言うのも手です。

病院から診断書をもらって、警察に被害届を出す、という手もあると
思います。

騒音、って本当に迷惑ですよね。
法律的なものを見つけたので貼っておきます。
(騒音に関してもありそうですが、すぐには見つけられませんでした)
「道路交通法」
第76条-4  何人も次の各号に掲げる行為をしてはならない
1 道路において、酒に酔って交通の妨害となるような程度にふらつくこと
2 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しゃがみ、又は立ち止まっていること
3 交通のひんぱんな道路において、球技をし、ローラースケートをし、又はこれに類する行為をすること

第3条  道路の種類は、左に掲げるものとする
  1.高速自動車国道
  2.一般国道
  3.都道府県道
  4.市町村道

こういう場合、まずは記録することが大切だと思います。
あいまいな表現だと動いてもらいにくくなります。
「○月○日 何時~何時」のように詳しく。
出来れば録音もさらに出来るならビデオ撮影。
証拠があることで、こちらがより強く出られます。

相談場所ですが、警察がダメなら役所に行かれてみては?
「市民の窓口」みたいな場所に行けば適切な対応をしてくれるかと。
また、
子どもが小学生のようなら、通ってる学校に
幼稚園なら頑張って調べて幼稚園に苦情を言うのも手です。

病院から診断書...続きを読む

Q仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりし...続きを読む

Q親戚の子供に何をあげたら喜ぶ?

親戚と会う機会があります。
小さい子がいる人もい、男の子と女の子がいます。
男の子は1歳ちょっと、女の子は2歳ちょっとです。

2人に何かをあげたいと思っているのですが、
ちょっとした物で嬉しい物って何かありますでしょうか?

おすすめのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 それくらいの年齢なら、音のなるもの、色のきれいなものが興味を引くし、遊んでくれると思います。
 あと木のおもちゃとか、布のおもちゃも喜ばれると思います。
 皇室の愛子さまご愛用の布のおもちゃは意外と安価でネット通販できます。検索で分かります。
 時間があまりなければ「アンパンマン」のものなら嫌いな子供はいないので、量販店で買われると良いかと思います。

Qつらい時に頼れる人 彼にとってはそれは私だそうです でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いてい

つらい時に頼れる人

彼にとってはそれは私だそうです
でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いているときは自分の時間「大事にして私への連絡がすごく減ります

忙しい時ほど連絡が増えます

彼は私のことは恋愛感情で好きなのでしょうか?

私は「つらい時に甘えさせてくれる人」で「女」として好きではないのでしょうか?

(もちろんセックスはしています)

Aベストアンサー

彼女ではなくお母さんみたいですね。幼稚園の子も友達と楽しく遊んでるときはお母さんとは遊ばないでしょう。でも何かあったらお母さんを頼ります。
あなたを信頼して安心してるんでしょうが、つらい時にあなたが連絡取れなくて他によしよししてくれる人がいたらそっちに行っちゃいそう‥‥

Q新人ですが、新人向け勉強会をパスしたい

カテゴリー違いでしたらすみません。

私は、社会人1年目です。現在、私を含めた新人がちゃんと仕事をこなしていけるように、ほぼ毎日勤務時間後に部署の先輩が仕事内容の勉強会をしてくれています。仕事が終わるのは5時ですが、勉強会があると毎日仕事場を出るのが8時9時になります。

その勉強会を、1日パスしたいのです。

というのも、ある1日だけ旅行から帰ってくる祖母を空港まで迎えに行かなければならないからです。車は私と母が持っていますが、その日迎えにいけるのは私だけなんです。

空港までは車で1時間半の距離ですが、電車に乗っても帰れなくもありません。でも、電車だと遠回りであること、最寄り駅からうちまで距離があり、またバスもないため、タクシーで帰らなければなりません。ということを考えても、私はやっぱり迎えに行きたいです。

ですが、新人向けにやってもらっていることと、今日社会人経験のある同期の人に言われた「『やらせてもらってる』っていうつもりでいた方がいいと思う」という言葉(多分私が早く帰りたがることを指して言っているのだと思います)が引っかかって、やっぱり祖母に我慢してもらった方がいいのかなぁ、と思っています。

「勉強会をパスして帰りたい」なんて社会人としての常識がないのかもしれませんが、私はどうすべきでしょうか?

アドバイス、お願いします。

カテゴリー違いでしたらすみません。

私は、社会人1年目です。現在、私を含めた新人がちゃんと仕事をこなしていけるように、ほぼ毎日勤務時間後に部署の先輩が仕事内容の勉強会をしてくれています。仕事が終わるのは5時ですが、勉強会があると毎日仕事場を出るのが8時9時になります。

その勉強会を、1日パスしたいのです。

というのも、ある1日だけ旅行から帰ってくる祖母を空港まで迎えに行かなければならないからです。車は私と母が持っていますが、その日迎えにいけるのは私だけなんです。

空港ま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしに言わせれば、そもそも就業時間が過ぎた後の「会議」に疑問があります。(残業代出てますか?)

ご質問者が、いわゆる「常識のない新人」ならここに質問などもせずさっさと「用事があるんでぇ~。失礼シマァス。」ってとっくにやっていると思います。

帰りたい理由はなんであれ、長く会社に勤めている人は「就業時間後は社員にも予定がある。」と思いもしません。
それがお迎えだろうと通院だろうとデートだろうと、人には就業時間外は予定が出来るものです。

ご質問者だけでなく、他にも「今日は早く帰りたい・・。」と思っている人は絶対いると思います。
(「『やらせてもらってる』っていうつもりでいた方がいいと思う」といった人はまさに、「私も帰りたい!」と思っている人の一人ですね。それが裏返った言葉だと思いますよ。)

とはいえ、ご質問者のような方だと気になってしまいますよね。とても理解できます。
でも、毎日帰りたいと言っているのではなくとりあえずこの一回だけなんですよね。
会議自体に不満があるわけでもないのですよね。
だったら一回くらい問題ないと思います。
そのおかげで他の皆も今後、特別な事情があるときは帰りやすくなるかもしれません。

社員は新人の性格も見ています。
この質問をされた時点で、ご質問者は「目をつけるべき社員」に値しないと思います。

今回は「家族のお迎えで・・。」と理由をいわず、「用事があるので。」とだけ告げたほうがいいと思います。
理由を聞くと、人によっては「タクシーでいいじゃない。」「ご家族病気なの?」と揚げ足をとる材料にするヤカラが必ずいます。

会社の為に働くのではなく、自分の為に働いてくださいね。

わたしに言わせれば、そもそも就業時間が過ぎた後の「会議」に疑問があります。(残業代出てますか?)

ご質問者が、いわゆる「常識のない新人」ならここに質問などもせずさっさと「用事があるんでぇ~。失礼シマァス。」ってとっくにやっていると思います。

帰りたい理由はなんであれ、長く会社に勤めている人は「就業時間後は社員にも予定がある。」と思いもしません。
それがお迎えだろうと通院だろうとデートだろうと、人には就業時間外は予定が出来るものです。

ご質問者だけでなく、他にも「今日...続きを読む

Qつらい仕事に遭遇する前だけに精神安定剤はダメ?

しんどい仕事をする場合や、面倒な、または自分にとってつらい仕事をするときだけ、具体的には月に5日くらい一日あたりリーゼ10ミリかデパス1ミリを服用しようとおもいます。でもベンゾジアゼピン依存にならないか心配です。絶対に辛いことがある前だけに不安薬を服用するの癖になりますか?そしてそこを我慢しないなんて人間的に弱いですか?卑怯ですか?

Aベストアンサー

ぼくからすれば、つらいことを取り除くほうが大事だと思うんですけど。

ガマンなんてするもんじゃないですよ。

ガマンを薬でごまかすと、一生ガマンの人生ですよ。

まさか、忍耐やガマンの果てに、いいことが待ってるとでも、
思ってるんですか?

そんなものは、強者の理論です。

強者が奴隷をうまく動かすために、「苦労の先にしあわせがある」
なんて言うんです。

いいかげん、ガマンする人生をやめなきゃね。

Q友人からもらった手土産が実は友人の貰い物だったとき

友人が私の家に来たいと言うので招待しました。
独身時代の頃から私が引っ越すたびに家に来たがる友人です。今回はお互い結婚しているので旦那さんも一緒に招待しました。

手土産をもらったので、その場で『ありがとう。開けてもいい?』と包装紙を開けました。
すると、知らない名前でのしがかけられており、あれ?っと思いましたがそのまま箱を開け『紅茶だね、ありがとう。』とその場を終わらせました。
今思い返すと、友人夫婦はお互いを見て凍ったような表情をしていたように思います・・。

私はこの瞬間、これは(友人宛の)もらい物だとすぐ分かり、あまりこれに関して深く話さないほうがいいのかと思って『後でじっくり頂くね』と言って話題を変えました。

食事と談話が終わり友人夫婦が帰った後、手土産の紅茶を取り出してみると、なんと封筒が入っていて表面に「ありがとうございました」と書かれているのです。
封が閉じられてなかったので、失礼ながらも中身を見てしまったのですが、友人の旦那さん宛ての手紙で、この紅茶どうしたらいいものかと迷ってしまいました。

紅茶ごと全て返したい気分でいっぱいなんですが、問題ないでしょうか?

友人が私の家に来たいと言うので招待しました。
独身時代の頃から私が引っ越すたびに家に来たがる友人です。今回はお互い結婚しているので旦那さんも一緒に招待しました。

手土産をもらったので、その場で『ありがとう。開けてもいい?』と包装紙を開けました。
すると、知らない名前でのしがかけられており、あれ?っと思いましたがそのまま箱を開け『紅茶だね、ありがとう。』とその場を終わらせました。
今思い返すと、友人夫婦はお互いを見て凍ったような表情をしていたように思います・・。

私はこの瞬間、...続きを読む

Aベストアンサー

突き返したい気持ちはわかりますが、手紙だけ送り返してはいかがでしょう?

『先日手土産で頂いた紅茶の中に、私宛てではない手紙が入っていたのでお返しします』と添えて送りましょう…。それですべてわかりますし、大変失礼な事をしたのはお互いが熨斗を見た瞬間わかっている事です。きっとすでにかなり恥ずかしい想いをして食事と談話をしたことでしょう。

今後のお付き合いをすべて失くすなら紅茶ごと返してもいいでしょうが、今回の件だけについて意見するならちょっと厳しいかなと思います。
気分も悪いのは理解できるので、紅茶は丸ごと処分するくらいしか思いつきませんが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報