プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。
自分に嫌気がさしています。

私は毎日目標もなくただだらだらと過ごしています。
以前はそうでもなかったのですが、最近というか高校に入ってから努力というとした記憶がありません。
たいした努力もせず妥協した高校に入り、勉強をはじめ日々も生活もただ家にこもり暇をつぶす、そんな無気力な毎日を過ごしています。
自分でもわかっているのですが、私はとても意思が弱く自分で決めたことをなかなか継続的にすることが出来ません。
中学校時代はまあよかった成績も下がり、変わりたいと思って何度もしたダイエットも2週間が限界でした。

このままでいけないことが自分でもわかっているのですが、自分に甘く結局はなんの解決策も見出せないままです。
はっきりとした到達地点をほかの人が提示してくれると意地でもそれをやり通す性格だと自分では思っているですが、どうも自分で決めたことはやり遂げることが出来ません。

将来の夢も漠然としていて「適当に大学に入れたらな」なんて安易な考えを持っています。
お洒落が大好きで痩せよう痩せようと何度も言うわりに何もしません。

こんな自分が嫌で嫌で仕方がないです。
自分に甘い自分を変えたいです。
ですが自分ではもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
目標をやり遂げることが出来るコツ?や、自分を奮い立たせられるもの?などアドバイスがあったらぜひ教えていただきたいです。
厳しいお言葉でも構いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず、

被災地へ行き、
ヴォランティアでお役に立ってきませんか。

確実にダイエットになりますし、
ヴォランティアの日々の中で
人生の目標が見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
可能であればいってみたいと思います。

それは誰でもなるんじゃないかなと思いました。

自分で決めた目標は無理とか、解決策がないとか考えなくても、そういう環境になったらなります。

おそらく今の自分の実力に対して環境が足りないんだと思います。

やり甲斐がある事が好きなんだろうなと感じたので、地域の子供を連れてキャンプに行くとか、学生さんのようですが、何か地域の集まりに参加して企画を立てるとかされてみたらいいと思いますよ。
自分が考えて、人を引っ張ったり、仲間と頑張ると違いますよ。

会社に入ってからも確実に役立ちます。

学歴関係ありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

自分から行動を起こすということでしょうか?
挑戦していきたいと思います。

高校2年でそう思えるようになれば、立派なもんだと思いますよ。

>目標をやり遂げることが出来るコツ?や、自分を奮い立たせられるもの?

死に方を決めることです。あるいは想像することです。死に方が決まらなければ、生き方が決まりません。というか定まりません。死にたくないから生きる、ホームレスになりたくないから働くということになります。

自殺なのか、津波や地震なのか、病気なのか老衰なのか。そしてそれに一歩一歩現在進行形で近づいていることを意識することです。

こう書いてしまうと自殺幇助になってしまいますのであくまで想像ということで。。。
    • 0
この回答へのお礼

死に方ですか…今まで考えたこともありませんでした。
私にはまだ現実味のない話のように感じられますが確かにそうかもしれません。いい機会ですので考えてみたいと思います。