外来種だと思いますが、ヌートリアらしきものが近所の川にいます。
きっと誰かが、育てられなくて逃がしたのだろうという話です。
可愛いので、みんな喜んでみていますが、そのままでいいのでしょうか。
えさがなくて死んじゃうかもとも思いますが、死んだら死んだで仕方ないのか。
どこかに知らせて保護してもらった方がいいのでしょうか。
どうしたらいいか、教えてください。

A 回答 (2件)

専門家では有りませんが、TVなどで外来種の事をちょっと見たことがあるので気になって調べてみました。



参考URL参照↓
■見つけた特定外来生物を生きたまま許可無く運搬することはできないことから、不用意に捕まえず、まずはその場所の管理者や行政機関に相談することをお勧めします。

って事みたいです。ヌートリアってカピバラみたいで可愛いし遠くから見てる分には害はないけども
ネズミと同じで菌など持ってるので触ったりしないほうがいいと思います。又外来種が増えることで日本古来の
生き物が減ってしまうので繁殖の手助けになる餌付けもやめたほうがいいと思います。
(餌を上げることが法律に触れるかは解りません。)

大阪など関西地区では駆除している所もあるみたいなので保護してくれる所は少ないのかもしれませんね。
駆除=殺処分だと思います。野良猫に可愛いからと餌を上げるのが問題になってますが、それと同じで自分が飼えない
のに餌を上げたりするのはよくないことなのかもしれません。見るだけはただだし、責任もないけど、動物が子供を噛んだ
り近隣の住宅に糞尿をしたり、農家の作物を荒らした場合、自分がそちら側の立場になった時には害獣と思うのかもしれません。(餌上げて増えて殺処分の数が増えてもそれはそれでどーかとおもいますし・・・そっちの方がかわいそう)

保護してくれるところを探すならば動物園などがいいのかもしれませんね。
行政に相談する場合は殺処分されたくなければ、「場所は解んないんですがヌートリアを見た人が居るので
どう対応していいですか?」って聞けば市区町村で教えてくれると思います。住んでる地域で保護・駆除も違うと思うので
調べてみては如何でしょうか?

見た目可愛い動物だけに人間が勝手に持ってきて増やしたのに駆除とかなるのは本当はすごくかわいそうな事ですよね。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/qa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みますね。

とても可愛いので、近所の子ども達も喜んでます。
動物園は、ちょっと遠いので連絡して来てもらえるのか・・・・

駆除されてしまうのも可哀相ですが、放置したらあっという間に増えてしまうのできっと、周りの農家の方が困ると思います。

場所が、周りが一面桃や梨畑で有名なところなんですよ。
行政に相談してみます。

お礼日時:2011/04/13 15:38

 ヌートリアなどの外来生物は環境庁などで情報を集めているそうです。


 保健所か、県庁の中の担当部署かに一報なさるのがいいのではないかと思います。代表電話にお電話なさったら担当部署につないでくれますよ。
 個人でどうかするのは大変なので、とりあえず通報だけして見守るのがいいと思います。
 あちこちで野生化して繁殖してる地域もある種なので、意外と生き延びる可能性も大きいです。
 でも以前からそこに生きてて、同じエサ(川魚とか、ザリガニとか・・)を食べてた動物の食べ物が減るのでその子たちにとっては死活問題になります。
 無責任に捨てる人間が一番悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヌートリアは、ネズミ系でどんどん増えるようですね。
外来種なのに、確認情報が広がっているようで、駆除対象動物になっているようですね。

なんだか、見てはいけないものを見てしまったような気がします。
自然を守るためには、そこにいてはいけない動物のようですね。

お礼日時:2011/04/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報