子供の学校のPTAをやっており、総会の次第を作成しております。

そこで教えて頂きたいのですが、会の始まりに5名が一言ずつ挨拶をするのですが、
そのうち、2名の欠席が確定しております。

この場合はその2名の名前は載せないものでしょうか?それとも載せたうえで欠席の旨を
伝えるのでしょうか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

式次第は、当日の進行(予定)内容です。

ですから、あらかじめ欠席が判っているのであれば、実際に挨拶をする人の名前だけを
載せれば良いです。

どうしても紹介しなければいけない人であれば、欠席者以外の3名の挨拶のあとに
本来であれば、二人の挨拶がある予定だったけれども、事情により欠席となったため割愛する
と言う言葉を進行司会者から出席者に伝えればよいと思います。

式次第はあくまで当日の進行内容の案内ですので、作成時点で確定している進行を記載されれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

(*・∀・)ノ. アリガトウゴザイマス

>会の始まりに5名が一言ずつ挨拶をするのですが…

例えば、

1. 会長
2. 校長
3. 副会長
4. 体育部長
5. 施設部長

の 5名だとして、副会長と施設部長 2名の欠席が確定しているということですか。

>その2名の名前は載せない…

載せないということは、副会長や施設部長は本来、あいさつをする必要はないということです。
しかも、翌年になって式次第を作る人が前年のものを参考にすると、完全に無視されてしまいます。

>載せたうえで欠席の旨を伝えるの…

あいさつしてもらうのが本来なら、そうすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

(*・∀・)ノ. アリガトウゴザイマス

ベストアンサータイでした。

欠席者が挨拶できるんですか?

どう考えてもできないとしか思えませんが。
挨拶できない挨拶が式次第に載ったらおかしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありあがとうございます。