私の家は一軒家です。
この家で近頃、少し困ることが…。

母なのですが、鍵を閉めないんです。
玄関だけでなく、窓の鍵も。

いつも寝るのが一番遅いのは母か私なのですが、母が一番最後でも、ぜったいに鍵を閉めません。
私が心配になってリビングにおりて確認すると、やっぱり鍵が開いているのです。
窓も玄関も、ぜんぶです。

仕方なく私が閉めて回ります。
一部の窓の鍵は少し閉めにくいのですが、それなら尚更しっかり施錠しないと!と思います。

何回も母に「鍵はちゃんと閉めてよね」と言うのですが、生返事ばかりでぜったい閉めません。
ガスとコンセントだけ確認して寝てしまいます。

ある日、私が「なんで鍵閉めないの」と聞くと、母はこう言いました。

「だってココ、田舎でしょ?みんなの~んびり暮らしてるでしょ?だからいいの」

確かに田舎です。
普通の田舎より、はるかにのんびりしています。
だからといって、常識的な施錠をしないのはどうかと思います。

基本的な雰囲気がのんびりしているとはいえ、不審者情報も出ているし、近くの森で白骨化した死体が見つかった時もありました。
施錠をしないのは、あまりにも危険なのでは…。

それだけじゃなく、母はインターホンに出るということもしないのです。
ピンポーンと鳴ると、相手が誰だか確認もせず「はいはーい」と、さっさと玄関を開けてしまいます。

気付いたら、隣の家の人が勝手に玄関にあがっていたということもありました。

私はそんなことは嫌だし、まず必ず「はい」とインターホンに出ます。
すると母も弟も、「何やってるんだ、早く出ろ!」と怒鳴り、せっついてくるのです。
結局来客はいつもの新聞配達のおばさんだったり近所の人だったりして、母は「あぁもう、早く出なきゃ失礼でしょ!」とすごく怒ります。

私達は、数年前まで品川区の近くのマンションに住んでいました。
その頃は、弟も警戒してきっちりインターホンに出ていたのに。
ところがこの田舎の一軒家に越してきて、雰囲気に馴染んだあまり、鍵とインターホンという常識まで母と弟は忘れてしまったようです。

私が「鍵とインターホンは常識。まずハイと言って相手を確認して、それから出なきゃ」と言うと母は、「やだもうアンタったら、都会っ子ぶっちゃって♪」と聞く耳持たず。

この常識のなさが、いつか不幸を招くんじゃないかと怖くて仕方ありません。
なので、私は必ずせめて鍵だけでも確認します。

ついに堪忍袋の緒が切れて、母に「鍵は閉めてって言ったでしょ!!常識じゃないの!?」と言うと、母は「うるさい!!!」と逆ギレ。

家に私がいる時ならまだしも、私が出かけているときにこれが原因で何かがあったら…。
そんなことが起きないようにしたいのに。

しつこく言うとキレてへそを曲げる母。
どう説明したらいいでしょうか?

それから。
のんびりとした田舎でも警戒して鍵をキッチリ閉め、インターホンにも必ず出る私の方が非常識なんでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの両親も田舎育ちなので、


わりと開けっ放しですね。
さすがに夜は玄関の鍵は閉めますが。
現在は都市部の住宅地ですが、
昼間玄関はいつも開けっ放し、ピンポンが鳴ると、そのまま玄関に走っていきます。
誰か確認もせずに開けるので、
訪問販売に何十分も粘られる事もあるようです。
田舎のほうなら割と開けっ放しの家も多いのではないでしょうか?
両親の実家もそうです。
夜も鍵を閉めないみたいですし。
でも田舎でも都会でも、やっぱり心配ですよね。
ただの泥棒ならまだしも、変質者にでも入られたら怖いですよね。
家に現金をおいてなくても、
何もなかった腹いせに火をつける空き巣もいますから・・。
ネットなどで調べた実例をあげて説得するといいかもです。
    • good
    • 0

「都会の常識、田舎の非常識」逆もまたありえます。

私の友人が住む地方の某県では、鍵なんて「かけるのが非常識」なんだそうです。せいぜい夜寝るときにかける程度。で、そこの県の犯罪発生率はというと、全国でも下から数えたほうが早い治安のよい県です。
またある県で友人の結婚式に出席したのち地元の人も含めて道を歩いていたとき、私は「信号が赤!」と呼び止められました。確かにそのとき横断歩道の信号が赤だったのですが、なにせ田舎道。見通しの良い左右には車一台ありません。そこを皆さんお行儀よく信号が青になるまで渡りませんでした。

確かにね、品川区は警戒したほうがよい土地柄です。案外にびんぼ・・・いえ、庶民が暮らすところですからね。でも、例えば山形県で品川区と同じ心もちでいたら、それは過剰だねというのが正直なところではないかと思います。

考え方ひとつでしてね、例えば窓やドアに鍵をかけるのは防犯上はよいことなので警察は鍵はかけましょうといいます。でも、地震や火事なんかの防災上は鍵がかかってないほうがいいので消防はなるべく鍵は開けておきましょうというのです(本当)。
もしかしたら、鍵をかけてないおかげで大地震にあった時に閉じ込められないで済むかもしれません(鍵をかけているとその間に歪んで動かなくなる可能性がある)。たぶん今住んでる地域で異常犯罪者と大地震とどっちが可能性あるかというと断然大地震のはずです。確率論でかつ合理的に考えると「確率的に発生する可能性の少ないほうを恐れるあまりに発生する可能性が相対的に高いほうへの安全性を犠牲にしている」ともいえるわけです。

まあ夜は鍵かけたほうがいいと思いますけど(寝てる時に誰かが入ってくるのは怖いですよね)、過剰に気にすることもないでしょう。私は都の郊外在住ですが、夏は夜窓を開けて寝ます。だって寝苦しいから。それで代わりにクーラーはつけません。締め切ってクーラーを使うのと、窓を開けてクーラーを使わない。防犯とエコ、どちらを優先するべきだと思いますか?これは正解が出ない問いなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

通帳を隠して、窃盗じゃないか?と思わせてみましょう。



警察沙汰になっても 説明をして通帳出せば問題無いですよ。 身内の窃盗って・・窃盗扱いしなかったりしますから。

常識を振りかざすより 窃盗にあったら? 変質者が入ってきたら?などと言ってみましょう。

あとは・・・・犬猫が入れるように 少し窓を開けて後悔させるとか・・・

開けっぱなしが原因なんだから お母さん掃除して!!とか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退室時のアパートの鍵交換、不動産屋がしていなかった場合の罪は?

今度アパートを退室するんですが、特約に鍵交換代金6000円とあるので料金取られます。

ただ、鍵の変換も言われているので、もしかしたら鍵代金だけ徴収して鍵交換しないかもしれないなんて悪い想像してしまいます。

もし、前の住人から鍵交換代金徴収しておいて、鍵交換していなかったりしたら、どうなるんでしょうか?

鍵交換代金は返ってくる?
または詐欺罪でもっととれたりする?

Aベストアンサー

>特約の内容として「鍵の交換」があったとして、
>お金を取ったにもかかわらず交換しなかったのなら、

>鍵交換代金は返ってくる?

法律構成はいくつか考えられますが、まぁ取り戻せるでしょう。
ただ、相手が「本当に鍵を交換することで解決を図る」可能性もあります。

>または詐欺罪でもっととれたりする?

意味がよくわかりませんが、
日本には、犯罪だからといって被害者が「(被害以上に)もっと取れる」仕組みはありません。
(「焼け太り」って言葉があるくらいで、日本では受け入れがたい価値観なのだと思います)

犯罪に該当すれば、犯罪を犯した人が処罰される。それだけのことです。
与えた損害の存在やその賠償には何の影響もありません。

Q母の不倫についてです。 母は、パートで働いてお金も稼いでくれていて、家の家事もします。 そのあと、私

母の不倫についてです。
母は、パートで働いてお金も稼いでくれていて、家の家事もします。
そのあと、私の塾に送ったあとなど、買い物に行くといって、男の人にあってるみたいなんです。
それは、母の携帯でアプリをしている時に通知がきたので、分かりました。
母は、化粧もしてパワーストーンなども
して、下着も新しいものに変えたものもおおいです。
2人で内緒でラブメール大好き♡など送っている、そして、内緒で2人であっているなどは、不倫になるのでしょうか?
私は中2で、子供です。
なにかあるとパワーストーンを握る癖もつきはじめています。
パワーストーンは、自分で買ったといっています。
それは、少し信じています。
でも、父とはなんだかんだ仲良くしてるように見えます。
私には兄が2人います。いままでも色々あったとおもいますが、どうだと思いますか?
これは、不倫ということになるんですかね?
母とは、よく話もします。

Aベストアンサー

自分の母親が不倫してるなんて嫌だよね。

お父さんと仲良しということは、離婚する気は無いと思うので、まぁ、出来れば見て見ぬふりしてあげてください。

今まで自分よりあなた方家族を優先してきたから、自分の事を女として見てくれる存在にフラッといっちゃってるんでしょう。

人間は欲に弱いからね。

いつか目が覚めるから、しばらく放っておいてあげれば。

でも、知ってるよということは、伝えてもいいと思います。

Q自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

こんにちは

平成20年1月に賃貸物件を借りました。
契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと
A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。
 不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果
 (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい
 (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。
最近になって、貸主の懇意の不動産会社から
こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。
本来は入居前にやるものだが、
学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して
いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを
知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。
これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、
「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが
貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様
貸主 3月鍵交換の話はした
不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに
   3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。






この場合責任の所在は誰になるのでしょうか?



不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。

私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

こんにちは

平成20年1月に賃貸物件を借りました。
契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと
A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。
 不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果
 (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい
 (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。
最近になって、貸主の懇意の不動産会社から
こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。
本来は入居前にやるものだが、
学生が多いマンションなので毎年...続きを読む

Aベストアンサー

戻らないでしょう
あなたの都合であなたの判断で鍵を交換していますね この時点でアウトです
鍵の交換がされたかどうかは賃貸設備の機能喪失とは言えず、鍵の交換は安心という部分の借りる側の判断による付加価値でしかありません

不誠実だと思うならそこを借りなければいいだけ
そういうものです 残念ながら・・

Q私は、中学3年女子です。 私の学校には、かっこよくて(私がそう思うだけです)優しくて、繊細で話して

私は、中学3年女子です。
私の学校には、かっこよくて(私がそう思うだけです)優しくて、繊細で話していて楽しく落ち着ける先生がいます。その先生は、とても若くて、話しやすいからか、生徒にとても人気のある先生です。
今までずっと私は、その先生を先生として好きなんだと思っていました。
でも、最近、先生と女子生徒が話しているのを見たり、先生のことが好き!と言っている人を見たり、先生とあま会えないと少し嫉妬してしまいます。
先生のことを好きになってはいけないことくらいはわかっています。先生のことを恋愛的に好きになるほど常識のない人間ではありません。しかし、このような感情が芽生えてしまいました。
これは恋なのでしょうか。そして、もし恋だったら、どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
在学中にLINEの交換や、付き合ったりがダメなのは知っています。
ちなみに、私は、勉強も運動も顔もすべて平均的です。でも、たまに表彰をされたり、委員会などで目立つことをしています。友達からは、天然で純粋でピュアだと言われます。(自分ではそう思いませんが…)
先生は、大人しい人が好きなようです。(先生は、地元の進学校に進学していて、その学校の大人しくて真面目な子と付き合っていたそうです。)
長文すみません。まとめると、
この感情は恋なのか。
私みたいななんの特徴もない生徒が先生のことを好きになってもいいのか。
恋だとしたらアドバイス
の3つについてコメントお願いします。

私は、中学3年女子です。
私の学校には、かっこよくて(私がそう思うだけです)優しくて、繊細で話していて楽しく落ち着ける先生がいます。その先生は、とても若くて、話しやすいからか、生徒にとても人気のある先生です。
今までずっと私は、その先生を先生として好きなんだと思っていました。
でも、最近、先生と女子生徒が話しているのを見たり、先生のことが好き!と言っている人を見たり、先生とあま会えないと少し嫉妬してしまいます。
先生のことを好きになってはいけないことくらいはわかっています。先...続きを読む

Aベストアンサー

・そういった文章を書いて投稿している時点で恋だと思いますよ。読み返してみて下さい。
・特徴、長所あるなしにかかわらず人を好きになることは普通のことです。
・この場合は二十歳超えたいい大人が中学生相手に本気になることはまずありえません。
 本気になったとしたらその方はちょっと社会的にマズイ部類の人です。
 ですので、片想いで過ごし、卒業して、大人になって振り返ってみて良い思い出になるようにして下さい。

Q鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。

交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきます。
★既存のキーがディスクの場合は、ケース(錠本体)が異なります。PR,U9などは装着できません。
★TE24・CYでも合うと思います。
 ただし、U9-TE24HSV・CYになります。PRはHSVがありません。
★PRをつける場合はケースを交換します。(GAF-CS 5,420----品番違うので注意)
 PR-GAA・CY + GAF-CS
  バックセット
  扉厚
  仕上げ
  他のシリンダーがあると思うので、それも一緒に交換する必要があるかと
★他社品
 例えばGOALだと、
  V-GMSWシルになります。

 サービス代行店に依頼すると早いと思います。
 ⇒SD店ってどんなお店? | お客様サポート|住まいの防犯特集|美和ロック株式会社( http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/sd.html )
 
 

Q私は警戒心が強くて困っている、彼は友達の前で告白したので引っ込みがつかず困っている。

彼に「他の子が好きだ。君の面倒をみてやらない。」と言われた。
私は言葉どうりに受け止め、心が寒々とした。
私は彼を警戒して近くへ寄らないようにした。
彼が側へきても、2~3の会話をすると彼から離れた。
彼は冗談のつもりだったらしい。
その後、彼は友達の前で私に謝り、告白・求婚してくれた。
私は彼の言葉を
「考えていないことは言えない、少しは心にあるから言ったんだ。」と思え、すんなり冗談と受け止められず、苦しんでいる。

質 問
私は尊敬していた彼に十分に謝ってもらい、求婚されてうれしいはずなのに、警戒心が強く、お付き合いができなくて困っている。
彼も友達の前で告白したので引っ込みがつかず困っている。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

その場の雰囲気がわからないので、見当違いの回答になったらすみません。

>「他の子が好きだ。君の面倒をみてやらない。」

彼が本当にこの通りの↑台詞を言ったのなら、たとえ冗談だったとしても、ショックを受けて当然だと思います。
本来冗談って、相手を笑わせたり、場を和ませたりするものですよね。
冗談のつもりでこんな事を言ったのだとしたら、寒すぎ。ちょっと人間性を疑いたくなります。
冗談にしても、言っていい事と悪い事がある。受け手が傷つくような冗談は冗談とはいえない、と思います。

たぶん、彼は冗談のつもりで言ったのではなく、他に意図があっていったような気がします。
彼はその台詞を言う前に、あなたに冷たくされた、と思って仕返しのつもりで言ったのでは?
または、あなたの気持ちを試すためにわざと意地悪な事を言ったり、気を引こうとしたのかも。
それとも、あなたに嫉妬してもらって、いい気分になりたかったのかも?
そう考えたほうが、その後の彼の行動からして、スッキリ納得できます。

若い男性は、相手の気持ちを試すためにうっかり不用意な発言をして相手を傷付けたり、主導権を握りたくて余計な事を言ってしまいがちです。
彼もそうだったのかも‥と思います。

「心にない事は言えない」のではなく、「何を意図して言ったのか」が大事だと思います。

その場の雰囲気がわからないので、見当違いの回答になったらすみません。

>「他の子が好きだ。君の面倒をみてやらない。」

彼が本当にこの通りの↑台詞を言ったのなら、たとえ冗談だったとしても、ショックを受けて当然だと思います。
本来冗談って、相手を笑わせたり、場を和ませたりするものですよね。
冗談のつもりでこんな事を言ったのだとしたら、寒すぎ。ちょっと人間性を疑いたくなります。
冗談にしても、言っていい事と悪い事がある。受け手が傷つくような冗談は冗談とはいえない、と思います。...続きを読む

Q鍵交換の料金

入居時に鍵交換費用として3万円を支払いました。
先日、空き巣の被害にあい、鍵交換を行ったところ、
1万9千円の請求が届きました。
今回交換された鍵は、前回の鍵と同じ種類と言われたのに値段が1万1千円も違いました。
また、私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした。
シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。
なにか釈然としません。鍵交換の費用が戻ってきたり、シリンダー式の鍵に変更してもらえるなど可能になる事はないでしょうか?

Aベストアンサー

 どうも話の筋がよく理解できないご質問ですが、こと錠前というものはとてもややこしい製品で専門用語も多いため、一般の方にはなかなか上手に説明し難いものです。そこで、こちらで勝手に解釈してご説明することにします。。

1.>「入居時に鍵交換として3万円を支払いました。」

 3万円の交換費用の対象となった「鍵」とおっしゃるのは「錠前全部」のことでしょうか、それとも「シリンダーだけ」でしょうか。「錠前そっくり全部」の交換なら、製品や取扱い店によって値段は大きく違いますが、2万円の製品に1万円の工賃を加えた3万円なならまず妥当な線だと思います。
 これが「シリンダーだけ」の交換ですと、シリンダーにも沢山の種類があって価格は一概には言えませんが、およそ1万円から1.5万円前後ぐらいが多販帯(中には3万円以上のものもありますが)ですし、これに工賃1万円が加わりますから合計2万円から2.5万円。なお、この目安はあくまでもカギ屋さんに直接依頼した際のものですし、工賃は1万円と決まっているわけてでもなく、およそその前後ぐらいが標準とされ、さらに交通費が加算されることもあります。

2.>「私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした」

 ここがよく分かりません。昨今ではカードロックやテンキーロック、あるいは指紋照合ロックといったもの以外では、シリンダー錠でない錠前というものはほとんど生産されていないからです。

 しかも、「今回交換された『鍵』は、前回の『鍵』と同じ種類と言われたのに」という表現からすると、これがもし、シリンダーを交換したという意味なら、最初の錠前は既にシリンダー錠であったはずです。
 というのは、空き巣に入られた後に交換したのが「前回の鍵と同じ種類」の錠前であって、シリンダー錠ではないとすると、その昔普及していたような鋳物の鍵 (これこそを鍵といい、キーとも言います) を使うような錠前しかないことになり、このような錠前ですと「錠前全部」を交換するしかないからですし、そうなると、とても1.9万円では上がらないはずだからです。

 また、仮に空き巣に入られた後に交換したのが「シリンダーだけ」の交換の費用というのであれば、前述のようにシリンダーには沢山の種類があり、価格も大きく違いますが、それにしても、これは妥当な線ではないかと思われます(この価格でしたらMIWAのU9シリンダーではないかと思いますが)。

3.>「シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。」

 といったわけで、ご質問を整理しながら推理してみますと、あくまで想像ですが、入居の際に交換された「鍵」というのはシリンダー錠で、しかも「錠前全部」、つまり3万円相当のものだったのではないでしょうか。そして空き巣に入られた後で交換したのは「錠前全部」ではなくて「シリンダーだけ」、つまり1.9万円相当のものだったのではないでしょうか。

 ついでに言えば、最初に書いたとおり、「錠前全部」を交換すれば、管理会社が言うとおり3万円はするでしょう。しかし、錠の本体まで空き巣狙いに壊されてしまった....というのでない限り、錠本体まで交換する必要はなく、普通は「シリンダーだけ」を交換します。
 また、一般的には、シリンダー錠であれば、余程の理由がない限り、入居時でも錠前全部を交換することは少なく、もしシリンダー交換だけだったのなら、こちらの3万円はちょっと疑問符がつくことは確かです。

 これまではあくまでも勝手な推理ですので、これでご納得がいかなければ補足をお願いします。
 そこで、少し専門的になりますが、以下の用語をご理解下さい。
 ドアに取り付けられているセットは「錠(ロック)」といい、手にして錠に差し込んで回すのは「鍵(キー)」と言います。
 また、今日ではシリンダー錠が一般的に普及していますが、「シリンダー」とは錠本体に取り付けられた筒のようなもので、その先端に鍵穴があります。シリンダーは必要に応じて交換できるようになっていて、ピッキングされ難いものに変えたり、前の入居者が鍵(キー)を持っているかもしれないといった場合には交換します。
 さらに、このあたりは曖昧ですが、一般的には「錠」と「鍵」をセットにしたものを製品の分野の名前として「錠前」と呼んでいます。

 余談ですが、入居時のシリンダー交換は、本来、タタミやフスマなどと同じく、家主側が交換するのが望ましく、一部地域の家主組合ではそうするように申し合わせて実行しているぐらいのものです。とはいえ、実情としては、錠前に詳しくない一般入居者に対して交換費用を請求するのが広く通例となっているようです。

 どうも話の筋がよく理解できないご質問ですが、こと錠前というものはとてもややこしい製品で専門用語も多いため、一般の方にはなかなか上手に説明し難いものです。そこで、こちらで勝手に解釈してご説明することにします。。

1.>「入居時に鍵交換として3万円を支払いました。」

 3万円の交換費用の対象となった「鍵」とおっしゃるのは「錠前全部」のことでしょうか、それとも「シリンダーだけ」でしょうか。「錠前そっくり全部」の交換なら、製品や取扱い店によって値段は大きく違いますが、2万円の...続きを読む

Q母についての相談です。 母はとある宗教を信仰しています。家族内で信者は母と私(19)で、父や兄は無

母についての相談です。

母はとある宗教を信仰しています。家族内で信者は母と私(19)で、父や兄は無関係です。
先日、父に「入ってほしい」と勧誘し父が断ると怒り出し、口を聞かなくなる始末。
私も母があまりに勧誘するので妥協して中学生の頃入り、母に連れられて何度か行きましたが、正直辞めたい。先日、辞めたいと言うと怒り、帰宅しておかえりと言っても無視、一切口も聞いてくれない。

今回のことに限らず、母は自分の思い通りにならない時、拗ねて口を聞かなくなり家庭の空気を悪くします。それが月に2回ほどあり、最近は頻度が高くなって私もうんざりです。反発すると余計険悪ムードになるし、家族はまたか…て感じで放っておいたり要求を受け入れたりして母の機嫌取りをしたりしますが、今回は宗教関係です。簡単に承諾できることではありません。

もう母にうんざりです。父も呆れていて、我慢してなかったら4.5回は離婚してる、というくらいです。最近のことではなく、もう10年程こんな感じです。家が心安らぐ場所ではないし、こんな家にいたくありません。何度も家出を考えましたが、生み育ててくれた両親のとこを考えるとやはりできずに今に至ります。1ヶ月後には成人なので、そろそろ家を出ようかとも考えています。
母のことは好きですが、受け入れられず、相性もあわないし、重いと感じます。このまま私は我慢して母の要求を聞き続けなきゃいけないのでしょうか。私に家をでる権利はありますか。

母についての相談です。

母はとある宗教を信仰しています。家族内で信者は母と私(19)で、父や兄は無関係です。
先日、父に「入ってほしい」と勧誘し父が断ると怒り出し、口を聞かなくなる始末。
私も母があまりに勧誘するので妥協して中学生の頃入り、母に連れられて何度か行きましたが、正直辞めたい。先日、辞めたいと言うと怒り、帰宅しておかえりと言っても無視、一切口も聞いてくれない。

今回のことに限らず、母は自分の思い通りにならない時、拗ねて口を聞かなくなり家庭の空気を悪くします。それが月に2...続きを読む

Aベストアンサー

私も片親は真如苑という新興宗教を信仰しています。
書かれているのとほぼ同じことを経験しています。
違うのは、途中で「絶対に行きたくない。」と大喧嘩して、それ以来、退会の手続きをするまで行きませんでした。
ちょっと長くなりますが、御容赦下さい。

私達家族は最初から反対し、ある時期から信者親は「良いことがあれば団体のおかげ、悪いことがあれば信仰が足りない(or 信じていないから)。」と言うようになり、苑い通いつめ、盲信していきました。
そのころから私達家族は猛反対しました。
後々になってこれが失敗だったことが判りました。
親は団体から家族が反対することを”信仰障害”という言い方で言っていました。
反対するのは当たり前の話ですし、親は「家族が信仰しないのはお前の信仰が足りないからだ。このままだと家族がとんでもない目に遭う。」と聞いてきて、信仰障害という予言が当たったから、家族を信仰させないと!、、、と、さらに盲信しました。

新興宗教で怖いのは、判断基準や価値観をその団体に置きだすことで、そうなると”信仰のため”という大義名分が当人の中でできます。
団体に行けば同じ信仰をしている仲間がいて、根拠や結果の正しさは別として方針や言い訳まで団体で用意してくれます。
何か信仰に関することをすれば、何かやって気も得れます。
この団体の信徒は(もちろん全員がそうだとは言いませんが)正当な仏教だとか、唯一無二の団体なんて言います。
そこに所属している自分、、、というプライドも持てるわけです。
盲信する人は果てしなく盲信してしまうのです。
話が逸れましたが、家族が家族をその信仰から辞めさせるのは相当厳しいです。
精神的にも時間的にもです。
短期で劇的に改善することも無いです(ゼロとはいいませんが)。

私は真如苑の被害者向けの相談サイトを運営しています。
自分の親だけかと思いましたが、同じような方からいくつも相談を貰いました。
先に書きましたが、簡単に信仰を辞めさせることはできません。
キツイことをあえて書きますが、親がその手の団体を信仰している以上、質問者さんの人生に必ず影響がでてきます。
それは結婚、出産、就職等のタイミングなどです。
それに負けない方法を作るほうがずっと、時間的にも精神的に効果が高いです。
つまり、一人で生きて行けるよう力をつける。
例え親がそんな親でも質問者さんなら、、、と信頼して貰える人格になる。
ということです。

反面、お母さんがその手の団体を信じているには、それなりの根拠と理由があるはずです。
また、単に「嫌だ。」ではなく、理屈としてその団体がどういう団体でどういう信仰の仕方をしておくのか?
理屈的に否定できる根拠は何か?
を御自身の中で持っておくと支えになります。
また、否定する時に、団体を否定的な言い方をすると益々信仰度を高めるのであまり団体を否定しないことです。
失礼な書き方をしますが、お母さんは”その団体を信仰しないと死んでしまう病気にかかった病人だ。”と思って病人の妄言だと思い、「こんなのを信仰しないと(か、こくいう行動をしないと)生きていけない気の毒な人。」と考えたほうが気楽です。

子供は親を扶養する義務があります。
しかし、罰則はありません。
実際に私は信徒親と絶縁状態ですし、今後死んだとしても葬式に出る気もありません。

拗ねるということは、子供なのです。
そのやり方でしかできないのです。
それを受け入れていれば、拗ねること繰り返すのは当然だと思います。
そんなに嫌ならお父さんも離婚されれば良かったのです。
ある程度のところで、見切りをつけないとずっとそれを繰り返すのではないでしょうか?

しっかり成長し、生きていくことが最大の子供の親への恩返しです。
反面、子供をしっかり育てていくことが親の義務です。
残念ながら、お母さんは義務を果たしているとは思えません。
家を出る権利というものはそもそもないと思います。
当人の意志があり、生活できる環境もあるなら、誰もそれを止めることはできません。
正面切って話すことも大事です。
でも理屈が通じない人には理屈は通じません。
ある程度のところで見切りをつけるのも必要です。
あなたの人生はあなたのもので、お義母さんの依存心を満足させるためのエサではないのです。
お母さんがそのような人生を歩んできたのなら、つけは当人が払うものです。

私も片親は真如苑という新興宗教を信仰しています。
書かれているのとほぼ同じことを経験しています。
違うのは、途中で「絶対に行きたくない。」と大喧嘩して、それ以来、退会の手続きをするまで行きませんでした。
ちょっと長くなりますが、御容赦下さい。

私達家族は最初から反対し、ある時期から信者親は「良いことがあれば団体のおかげ、悪いことがあれば信仰が足りない(or 信じていないから)。」と言うようになり、苑い通いつめ、盲信していきました。
そのころから私達家族は猛反対しました。
後々にな...続きを読む

Q賃貸の鍵の交換

今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
始めにかかる諸費用には、「鍵交換代」(\21,000)が含まれています。しかし不動産屋に渡された鍵は、どう見ても新品ではなく、渡される時にそれとなく「鍵はもう交換したんですか?」ときくと、「はい、しました」とシレっといわれました。

(1)
鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか?

(2)
鍵交換代を請求されているわけですが、こちらが求めた場合、不動産屋には鍵が交換された事を証明する義務は発生しないのでしょうか?

(4)
私は「鍵の交換」とは、契約申し込み時点で部屋のドアについている錠を新しいものに交換して、新品の鍵を渡されるものだと認識しているのですが、不動産屋がいう「鍵の交換」は何か別の意味を指すことってあるのでしょうか?

(5)
これ以上の自己負担なく、立会いで鍵を交換してもらうには、どうすればいいでしょうか?

(6)
契約書は、私(借主)のみ署名捺印しており、お金は全額支払済みです。賃貸契約はクーリングオフがきかないと言う事ですが、契約をやめてお金を取り戻す事は可能でしょうか?


長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
始めにかかる諸費用には、「鍵交換代」(\21,000)が含まれています。しかし不動産屋に渡された鍵は、どう見ても新品ではなく、渡される時にそれとなく「鍵はもう交換したんですか?」ときくと、「はい、しました」とシレっといわれました。

(1)
鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか?

(2)
鍵交換代を請求されているわけですが、こちらが求めた場合、不動産屋には鍵が交換された事を証明...続きを読む

Aベストアンサー

(1)代金を請求しておいて実際には交換しないということは業界の噂で聞いたことがあります。あるいは過去に別の部屋に取り付けていたシリンダー(または錠全体)を使い回しするという話も聞きました。これでも前の入居者が入れないというぐらいの効果はあるでしょうが、もちろんこれでは新品と言うわけには行きません。いずれにせよこれらの真偽のほどは分かりません。

 ただし、買い置きしておいてちょっと古く見えようになった新品のシリンダーに交換したというケースもあります。まずは少なくとも、鍵(キー)にMIWA、GOAL、HORIといったメーカーのブランドが刻印されているかどうかを確認して下さい。こうしたメーカー名が無いキーは複製キーであり、新品でないことの証明になります。
また、新しい鍵(キー)はたとえ古そうでもギザギザの刻みの部分がまだ磨耗が進んでいないものです。

(2)不動産屋にはシリンダー(または錠全体)が交換された事を証明する義務まではありませんが、あとは道義上の問題でしょう。何処のカギ屋で何時交換したかといったことは答えてくれるはずですが。

(4)おっしゃる通りですし、それが望ましいのですが、一般的には「鍵(シリンダーまたは錠)の交換時期」とは前の入居者が合鍵を返還して転出してからあなたが契約するまでの間と言っていいと思います。

(5)あくまでも実費の支払いに対して交換されたというシリンダー(または錠全体)があきらかに古いものと判断されるか、あるいは交換していないという証拠があった場合には、改めて以降無償で新品に交換することを要求することは当然出来ますし、もちろん立会いで鍵を交換してもらうことも要求出来ます。

 まずは先に述べたように、何処のカギ屋で何時交換したかといったことを聞いてみて、その店に確認することでしょう。ただし一般的に(ここが大切なのですが)、賃貸の場合はマスターキー装置付きのシリンダーになっていることが多く、その建物毎に錠前メーカーがシリンダーを製造するということです。そのため、こうした場合には単にカギ屋さんの在庫品で交換することができないことから、管理者があらかじめマスターキーに合う予備品を在庫しておくということも少なくありません。

 どうしてもということであれば、一度街の信用できそうなカギ屋さんに見てもらって新品かどうかの証言を得るという方法もありますが。

(6)錠前という製品分野での技術者としてのアドバイスですので、民事の問題については知識がなく、さらにこの面の専門家の方のお答えが欲しいところです。

(1)代金を請求しておいて実際には交換しないということは業界の噂で聞いたことがあります。あるいは過去に別の部屋に取り付けていたシリンダー(または錠全体)を使い回しするという話も聞きました。これでも前の入居者が入れないというぐらいの効果はあるでしょうが、もちろんこれでは新品と言うわけには行きません。いずれにせよこれらの真偽のほどは分かりません。

 ただし、買い置きしておいてちょっと古く見えようになった新品のシリンダーに交換したというケースもあります。まずは少なくとも、鍵(...続きを読む

Q私には好きな人がいます。 彼はかっこよくて、フレンドリーで、面白くて、男女共に好かれています。 私は

私には好きな人がいます。
彼はかっこよくて、フレンドリーで、面白くて、男女共に好かれています。
私はその彼が好きなのですが、あまり話したことがありません。
彼のLINEを教えてもらうためには、どうしたらいいですか?

ちなみにその彼とは同じクラスです。

Aベストアンサー

①とにかく話しかけて徐々に仲良くなる。
②知っている人に紹介してもらう。


人気Q&Aランキング