電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のようなCSVファイルを、罫線・背景色のあるEXCELのテーブル(一覧表)に変換するにはどのような方法があるか教えていただけませんでしょうか?
(部門順→役職順でソートして所属部門別の社員名簿を作りたいと考えております。)

----------------------------------------------------
部門コード,部門名,社員番号,社員名,役職コード,役職名
10000,営業部,10001,鈴木 一郎,50,部長
10001,製造部,10002,田中 実,50,部長
10002,販売促進部,10003,佐藤 和夫,40,課長
10001,製造部,10004,高橋 幸雄,40,課長
10002,販売促進部,10005,渡辺 進,30,係長
10005,経理部,10006,佐々木 達也,50,部長
10006,総務部,10007,山口 浩二,50,部長
----------------------------------------------------

VBAを使ってボタンひとつで自動的に生成!という風にはできませんでしょうか。

ほかの方法でも結構です。ご教授くださいませ<(*_ _)>

A 回答 (4件)

(1)ExcelでCSVファイルを読み込むと、自動的にExcelのテーブルになります。



(2)それに、罫線と背景色をつけます。

(3)そして、部門順→役職順でソートします。


これらの一連の動作を、マクロに記録すれば良いだけです。

(2)で、表の大きさがファイルによって異なるのであれば、表全体を選択するときに、表のどこか(表の左上のセルとか)を選択した後、Ctrl+Aを押せば、表全体を選択します。ちなみに、続けてCtrl+Aを押すと、シート全体を選択します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「Ctrl+A」、参考になります!

お礼日時:2011/04/12 01:06

CSVファイルだけは、操作として、ファイルー開くー(ファイル指定ダイアロウグで)ファイル名指定で読み込めますよ。


このファイル形式は特別の存在なんです。
ーー
外に、データー外部データの読み込み、の操作もあります。
ーー
データが少しなら、メモ帳などに読み込んで全体をコピーし、シートのA列に貼り付け
データー区切り位置ー区切り記号はカンマで読み込むことも出来る
ーーー
>VBAを使ってボタンひとつで自動的に生成
前述の操作をして、マクロの記録を採って、ファイル名や範囲をその都度の実情に応じて変えるコードを勉強すれば出来ます。
1回限りでのコードがどうなるか勉強してから、疑問点を煮詰めて質問したら。
ーーー
ソートなどはエクセルのシートデータになってから考えれば良いし、これもマクロの記録を修正する形で出来る。
ーー
エクセルでこの程度の質問が出るようでは、1歩1歩進む必要がある。あれもこれもになら無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然としたまま質問してしまいました。
大変失礼いたしました。

出直してきます

お礼日時:2011/04/12 01:08

罫線・背景色のあるブックとは別のブックに読み込んでから、値のコピーをする。



ボタンひとつでやりたいなら、その操作を「マクロの記録」でマクロにしておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 01:06

エクセルの「開く」メニューで簡単にできるはずですが・・・。



フリーソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se447080 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!