プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事士免状や、アマチュア無線技士など表紙や、写真の変色しているとおもいます。
自分の場合、ピカピカの免状がいいので、再交付してもらってますが皆さんどうですか?
昔の自分の顔写真をとってあるか、ピカピカがいいかどちらですか?

A 回答 (3件)

私の場合は、免許取得した当時の免許証や免状のほうが重味があって好きです。

私は、初めて取得した免許証はアマチュア無線(電話級=現・4級)でしたが、取得した昭和39年当時は中学二年生でしたから、丸刈り頭のモノクロ写真が貼ってあり懐かしいです。
その後、高校一年生の時に第2級アマチュア無線技士の免許取得、専門学校卒業時に電気工事士(現・2種)の免状取得(認定校)でした。
その後に、第二級無線技術士(現・陸上)の免許を取得し第一級無線技術士は何度か挑戦して挫折しましたが、それぞれに思い出のある免許証ですから、再交付してもらう事は考えられないです。
まぁ、高校三年生の時に取得した普通自動車免許証は手帳みたいな両開き免許証でしたから携帯に不便でしたし有効期限があるので免許証の書き換えはやむを得ないですが、終身免許証は書き換えたくないです。
何より、無線従事者免許証の場合はアマチュア無線免許証でも「郵政大臣」の免許を受けたのが誇らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「初心を忘れないように」と言う意味では取得時の記憶が残る免状がいいかな。

• 0
この回答へのお礼

何十年前の写真のままでいいです、学生時代の写真のままで別に他人に見せるわけでもありませんので、再交付すると金がかかるので、、セピア

色の写真を見ると、苦労して取得した記憶が思い出します
    • 0
この回答へのお礼