ネットで検索してもピンとこないので質問させてください。
Firefox Syncとはどういう時に使うのか。
これはFirefox特有のものか。もし、違うなら他のプラウザとどう違うのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



>同期というのは私が会社のパソコン、スマホ、家のパソコンもたとえば同じブックマークを設定することですね。

基本的にそうですが、同じPCで、
〇複数のバージョンのFirefoxを使ったり、
〇同じバージョンのFirefoxだけど複数のプロファイルを使用して、異なるインタフェースやアドオンなどの導入による環境を持ったFirefoxを切り替えて利用する場合でも、

それぞれのFirefoxのブックマークなどのデータ(状況)を同じにすることにも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/04/11 16:50

「Firefox Sync」は複数のPCやスマホでブックマークやパスワード、履歴などを同期することが出来る機能です。



FireFox 3.6まではアドオンとして提供されていましたが、FireFox 4.0からは標準機能になりました。

たとえば、PCで検索し見つかったホームページをブックマークに登録します。
Firefox Syncがサーバーに接続しブックマークの内容を同期します。
その後、スマホ側でサーバーと同期を行えば、PCで登録したブックマークがスマホ側にも登録されます。

また、ブックマークに登録してなくても、履歴の同期を行っていれば、サーバーを経由しPCとスマホの履歴が同期されるので、PCで見ていたウェブの履歴から、続きをスマホで閲覧することが出来ます。

PCとスマホだけではなく、複数のPC間でも行えるので、デスクトップとネットブック間で同期をしたり、会社のPCと自宅のPCで同期させる事も出来ます。


ただ、設定したすべてのデータが同期されてしまうため、自宅と会社のPCを同期した場合、業務と関係の無いブックマークが会社のPCに登録されてしまったり、逆に業務関連のブックマークが自宅のPCにも登録されてしまいます。

私は、Firefox Syncではなく、「Xmarks」を利用しています。

https://www.xmarks.com/

XmarksはFirefox Syncと同じ機能を持っていますが、ブラウザに依存しない事と、プロファイルを設定することで、ブックマーク(フォルダ)毎に同期するか、しないか、設定できるので、自宅と会社のPCを同期した場合でも不要なブックマークが表示される事を防げます。

この回答への補足

ありがとうございました。個人で複数のパソコンを持っている人が対象ですね。どうりでネットで調べても理解できなかったのですね。

補足日時:2011/04/11 13:33
    • good
    • 0

Firefoxの一定のデータ(ブックマーク、パスワードなど)を他のPCなどのFirefox(プロファイルごと)とMozillaのサーバーを介して、同期を取ることができるようにするものです。

Firefox固有に付与される機能です。
http://mozilla.jp/firefox/mobile/sync/

利用には、Syncアカウントを取得する必要があります。
まだ、同期機能に不安定な部分があるようで、もし、利用される場合は、バックアップをしておいた方が無難ではないかと思います。

現状では、拡張機能のXmarksの方が、これまでの実績や安定性、他の一部のブラウザとの同期が可能(それぞれ個別にプラグインの追加が必要)になることを考慮するとお勧めです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xmar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同期というのは私が会社のパソコン、スマホ、家
のパソコンもたとえば同じブックマークを設定することですね。

お礼日時:2011/04/11 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング