引き続き、お世話になります。

IF関数の使い方について教えてください。

A1セルが「1」ならば B1セルに「●」を表示 ←これは出来ます。

A1せるが「1」または「6」ならば B1セルに「●」を表示←これができません。

ANDを組み合わせるのですよね???
どのようにすればいいか、ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

B1のセルに、以下の数式を入力します。



=IF(OR(A1=1,A1=6),"●","")
    • good
    • 12
この回答へのお礼

簡単ズバリの回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/11 12:50

B1=IF(A1=1,"●",IF(A1=6,"●",""))


または
B1=IF(OR(A1=1,A1=6),"●","")
または
B1=IF(AND(A1<>1,A1<>6),"","●")

別解で
B1=LOOKUP(A1,{,1,2,6,7},{"","●","","●",""})

この回答への補足

わわわ、こんなにいろんなやり方があるんですね!

補足日時:2011/04/11 12:49
    • good
    • 8

ま、ORを使うのが正式です。

ですが、こーゆーことも可能・・・と言うのは知っておいて損はないかと。B1セルに

=IF(A1=1,"●",IF(A1=6,"●",""))

IF関数は、重ねて使う事が出来ますので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、重ねて使うこともできるんですね!

お礼日時:2011/04/11 12:49

OR関数を使います



真の場合を 1or6 と設定すればよいです

andを使う場合
1でかつ6 の意味になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
そっか、ORを使うのですね!

お礼日時:2011/04/11 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q条件付き書式 A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルを塗りつぶす。

Excel2007です。
条件付き書式について教えてください。
画像をご覧ください
A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルすべてを塗りつぶしたいのですが
「次の数式を満たす場合に値に書式設定」に
=OR(A1="B",B1="B",C1="B")
と入力し、書式を塗りつぶしにすると
画像のように行1は、A1:B1、行2はA1、行4は、A1:A3と
「B」のある列までしか塗りつぶされません。
行4のように「B」のある行の3列をすべて塗りつぶすには
どういう式を設定したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

=OR($A1="B",$B1="B",$C1="B")

または

=COUNTIF($A1:$C1,"B")

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルで A1+B1=C1、A2+B2=C2と順番に答えCを出し、数

エクセルで A1+B1=C1、A2+B2=C2と順番に答えCを出し、数字が少ない順番に並べるには、どのようにすれば良いのでしょうか。検索しましたが、検索方法もわからず悩んでおります(以前 一度教えて貰いましたが、思い出せません)。書式並びにフリーのテンプレートがありましたら教えて下さい。出来ればそれを保存して、1つ1つ見比べたいとも思っています。不純なドウキでして競馬の結果を並べてデータにしたいのですが。

Aベストアンサー

 まず、C1セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(COUNT($A1:$B1)=2,$A1+$B1,"")

 次に、D1セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(ROW(D1)>COUNT($C:$C),"",SMALL($C:$C,ROW(D1)))

 そして、C1~D1の範囲をコピーして、同じ列の2行目以下に貼り付けると良いと思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QIF分岐でA=B か Cを指定する方法

たとえばA列に入力するようにしておきそれがB1またはC1に合致したらDに「正解」という文字を返すような式をif分岐で書く場合D列にはどのような式を書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

条件が2つで、A1がB1、またはC1に等しい場合は
例えば
=IF(OR(A1=B1,A1=C1),"正解","")
のような構文になります。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルで A1に1940 B1に4 C1に13 A2に1940

エクセルで A1に1940 B1に4 C1に13 A2に1940 B2に11 C2に2 という風に表示されているのを
D1に 19400413 D2に 19401102 と表示させたいのですが、書式設定やCONCATENATEをつかってもうまく出来ません。

どのようにすれば、表示できるのか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

D1に「=A1*10000+B1*100+C1」
あとはそれを複写します。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QIF関数の使い方

以下の状況にて、実現したいことを可能にする関数をご教示いただければ大変助かります。

【状況】
B列に海外の現地時間、C列に日本時間に変更した時間、E列に該当国をセットしています。

【実現したいこと】
E列に記入された国に応じて、B列の時間を日本時間に直してC列に表示したい。
(現在、E列に記入される国数は5つです。)

【例】
今は、E2に入力された国がUKであれば、C2に
=B2+"8:00"
E10にUSAと入力する場合は、C10に
=B10+"16:00"
と言った形で手入力しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5つ程度であればE列は、データの入力規則を使って、リストから選択。
(画像は、UK,USA,GER,AUS,CHNの5カ国の例)

C1には、
=B1+CHOOSE(MATCH(E1,{"UK","USA","GER","AUS","CHN"},0),"8:00","16:00","7:00","22:00","2:00")

長いと言われればそうかもしれませんが、IF文5つよりはマシかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング