ゆうメールでA4のファン会報が届きました。
10ページほどで薄いです。

帰宅してポストを開けると中に無理やり押し込んであるのです・・・
ポスト内に入れてあるんでしわが付いて波打ってよれてしまってました。

美品で購入したのに・・・

郵便物やクロネコメール便でも
これまでも同じような物は買ってますが普通に半分ポストから
はみ出ても曲げずに入れてある事が普通でした

宛名横には
「折り曲げたりぜず、投函できない場合や雨の場合は不在表で対応」
って出品者がわざわざ書いてくれてるのになんでこう言う事が起きるんでしょうか?

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A 回答 (6件)

>郵便物やクロネコメール便でも


これまでも同じような物は買ってますが普通に半分ポストから
はみ出ても曲げずに入れてある事が普通でした

残念ですがこれまでは単に運がよかっただけです。


>宛名横には
「折り曲げたりぜず、投函できない場合や雨の場合は不在表で対応」
って出品者がわざわざ書いてくれてるのになんでこう言う事が起きるんでしょうか?

宛名横の但し書きは気休めでしかありません。
「折り曲げたりぜず、投函できない場合や雨の場合は不在表で対応」できるよう
簡易書留等受取人への手渡しが義務付けられているオプション料金を払っていれば
そういう事態にはなりません。

メール便でもAmazonなどでは紛失や破損の場合は交換してもらえます。
破損等が生じても発送者が交換可能なもの、または補償の必要が無いものに限って引き受けるのが
ゆうメールやメール便です。
代替品が無いものや高額な商品は適用外です。
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補償無の発送方法に過度なサービスを要求しても無駄ですよ。


安価な発送方法は、色々と融通が利かない分だけ安いんです。
 
今まで上手く行き過ぎていたから気付かなかったのでしょうが、 
折り曲げ厳禁と記載しても気休め程度と捉えておかなければね。 
  
発送者は、効果が期待出来ない注意書きを記載するよりも、
十分な補強と防水処理を施すべきだと思います。          
  
折り曲げられて困るような物は、レターパック500(手渡し配達)か、
ゆうパック等の補償付きの方法を選びましょう。  
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折り曲げで届いて残念でしたね。

外に紙で折り曲げないで入れて下さいなど、ポストの上に貼り紙で折り曲げないで下さいなど書かれてはどうでしょうか。配達員の人は忙しいですが、貼り紙などがあると内容などはきちんと郵便局の人は見て対応すると思います。
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>>なんでこう言う事が起きるんでしょうか?~~



↑ぶっちゃけた話、内容物が痛まないできちんと届けるための費用に相当する料金を払ってないからです。

>> 折り曲げたりぜず、投函できない場合や雨の場合は不在表で対応~~

↑この部分に対する配達員の義務はありません。

半分ポストから出ていたら盗難されてなくなっていたかも知れません。また途中で紛失して無くなっていたかもしれまん。その場合でも補償はされません。

今回はよれよれであろうと届いただけ良かったと思うしかありません。
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再配達が面倒だからですよ。



文句は日本郵便までどうぞ。
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あなたのポストが小さいからです

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その場合の追跡やフォローは一切受け付けない事、
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宜しくお願い致します。

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今後、参考になればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

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言い方は悪いですがいざというときの逃げ道は作っておくべきですよ!!まずは、オークションサイトへ郵便事故の責任は取れないと記載しましょう!!それで、郵便事故が発生した場合はちゃんと郵便局なり運送業者へ事故の申請をしましょう!!そうすればこのような評価の書き込みをされることは無いと思いますよ。それでもされるようなら、オークションサイトの商品説明を見ないで入札した落札者さんに過失があるのでは?ちゃんと記載していますのでYahooへ届け出ようが何しようが読まずに落札した落札者さんが悪いということでかたづけられますので!!
あと、Yahoo側の見解ですが、郵便事故の責任は発送方法を決めた方が責任を取るということになっていますので・・・

過去に同じくケースの破損がありました。そのときは、郵便事故ですので当方では責任は取れません。(オークションサイトの商品説明欄にも記載してあります。)もし納得がいかないようでしたら郵便局へ郵便事故の申請を出しますので、あとは郵便局の方へお問い合わせをおねがいいたします。と送りました。
そうしたら、納得してもらえましたよ!!
言い方は悪いですがいざというときの逃げ道は作っておくべきですよ!!まずは、オークションサイトへ郵便事故の責任は取れないと記載しましょう!!それで、郵便事...続きを読む

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遠方の友人への出産お祝いでおもちゃを贈るのですが、(安いので)Amazonを利用したいと思っています。
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Aベストアンサー

こんにちは。

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Aベストアンサー

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詳しくは下記をご参考ください。
Amazon.comで買い物する方法 (個人輸入) 購入前の準備 -クレジットカード
http://www.j-love.info/amazonnew/amazoncom002.htm

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そのファスナーの一ブロックが欠落していたということで
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私がショートパンツを出品したのですが、
そのファスナーの一ブロックが欠落していたということで
返品をお願いされたのですが、
状況を聞くとファスナーの取っ手がラインから外れてしまったといわれ、
どう判断していいか迷っています。

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され、カウントの多い順にレビューした
人(レビューアー)の順位がついていて、
見ることができます。

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レビューを書いている人です。
社会人もアニメや漫画を見るで
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 受験参考書のレビューなど、
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Qヤマト運輸の運送途中の外箱破損について

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先日DVDレコーダーを落札しました。

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みごとな穴がありますのでそれなりの衝撃だと思います。当然、中身も衝撃があったと思いますので不安いっぱいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅急便約款より抜粋。

第六章 責任
(責任の始期)
第二十条 荷物の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を荷送人から受け取った時に始まります。
(責任と挙証)
第二十一条 当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、引渡し、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負います。
(免責)
第二十二条 当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いません。
  一 荷物の欠陥、自然の消耗
  二 荷物の性質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびその他これに類似する事由
  三 同盟罷業若しくは同盟怠業、社会的騒擾その他の事変又は強盗
  四 不可抗力による火災
  五 予見できない異常な交通障害
  六 地震、津波、高潮、大水、暴風雨、地すべり、山崩れその他の天災
  七 法令又は公権力の発動による運送の差止め、開封、没収、差押え又は第三者への引渡し
  八 荷送人が記載すべき送り状の記載事項の記載過誤その他荷送人又は荷受人の故意又は過失
(引受制限荷物等に関する特則)
第二十三条 第六条第五号に該当する荷物については、当店は、その滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負いません。
2 第六条第六号に該当する荷物については、当店がその旨を知らずに運送を引き受けた場合は、当店は、荷物の滅失、き損又は遅延について、損害賠償の責任を負いません。
3 壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等運送上の特段の注意を要する荷物については、荷送人がその旨を送り状に記載せず、かつ、当店がその旨を知らなかった場合は、当店は、運送上の特段の注意を払わなかったことにより生じた荷物の滅失又はき損について、損害賠償の責任を負いません。
(責任の特別消滅事由)
第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。
2 前項の規定は、当店がその損害を知って荷物を引き渡した場合には適用しません。
(損害賠償の額)
第二十五条 当店は、荷物の滅失による損害については、荷物の価格(発送地における荷物の価格をいう。以下同じ。)を送り状に記載された責任限度額(以下「限度額」という。)の範囲内で賠償します。
2 当店は、荷物のき損による損害については、荷物の価格を基準としてき損の程度に応じ限度額の範囲内で賠償します。
3 前二項の規定に基づき賠償することとした場合、荷送人又は荷受人に著しい損害が生ずることが明白であると認められるときは、前二項の規定にかかわらず、当店は限度額の範囲内で損害を賠償します。
4 当店は、荷物の遅延による損害については、次のとおり賠償します。
  一 第十条第一項から第三項の場合 第十二条の不在連絡票による通知が荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われたときを除き、荷物の引渡しが荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われなかったことにより生じた財産上の損害を運賃等の範囲内で賠償します。
  二 第十条第四項の場合 その荷物をその特定の日時に使用できなかったことにより生じた財産上の損害を限度額の範囲内で賠償します。
5 荷物の滅失又はき損による損害及び遅延による損害が同時に生じたときは、当店は、第一項、第二項又は第三項の規定及び前項の規定による損害賠償額の合計額を、限度額の範囲内で賠償します。
6 前五項の規定にかかわらず、当店の故意又は重大な過失によって荷物の滅失、き損又は遅延が生じたときは、当店は、それにより生じた一切の損害を賠償します。



運送中に傷がついて毀損した場合は損害賠償を請求できるようですね。ただ、外箱だけでは難しいかもしれません。
まずは出品者さんに確認して、発送時の状況を説明してもらいましょう。
そしてできるだけ早く、ヤマト運輸に連絡することです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/yakkan.html

宅急便約款より抜粋。

第六章 責任
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第二十条 荷物の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を荷送人から受け取った時に始まります。
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第二十一条 当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、引渡し、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負います。
(免責)
第二十二条 当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いませ...続きを読む


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