この春中高一貫校の高校生になった者です。僕は中学の頃バスケ部をやっていて、そのときはものすごくバスケが楽しかったし、部活が好きでした。中3になって引退し、一応受験勉強のためにほとんど運動しませんでした。

でもバスケは社会人バスケに友達と一緒に混ぜてもらって週1ぐらいでやってました。

そして新たに高校のバスケ部に入ったわけですが、なぜか中学のときのやる気がまったく起こらず、それまで楽しみにしていた部活ですが今は「練習が嫌だ」と思うことが多くなっています。ときどき練習中や普段やる気が起こるときはありますが、なぜかやる気が起きないし辛い練習を乗り切る体力的なものが無くなった気がします。運動をしたくない気分がずっと続きます。
自分でもいくつか思いつく理由があるのですが、良く分かりません。

数か月運動してないとこのようなスランプみたいなことになるのでしょうか?高校で3年間部活を続けると就職のときなどに活きてくると聞きましたがほんとでしょうか?やっぱり部活はやったほうが良いんでしょうか?先のことを考えるとものすごく不安でたまりません。皆さんの高校時代の経験を教えてもらえるとすごく嬉しいです。
思いつく理由
→顧問の先生が怖くて苦手
→外部から入ってきた人が自分との差が激しい
→長い間運動をしてなかったことによる体力や筋力の衰え
→中学時代に燃え過ぎたための燃え尽き
→初めての高校生活の不安
→勉強と両立できるか不安

A 回答 (1件)

他律的な判断に依存して思考するのは、やめよう!



あなたが自律的に「良い」と思ったら、それがベストです。
ただし、他人に迷惑はかけない方がいいですが。

就職なんて考えなさんな。
放送大学に入学しなさい。入学試験なし。授業料は年間50万。
大学で、勉強したら、より社会貢献(労働)が大きな成果を出せるでしょう?

放送大学もサークルあるから、バスケは続けなさい!
好きなものは、素直に好きでいいじゃない。
気分が乗らないときは、やらなきゃいい。
真に「自己中心的」であれば、社会全体のために君は将来有望だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どうしても自分一人だけが嫌なので他人の意見を聞いてしまうのです。
でも参考になりました!!

お礼日時:2011/04/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生痩せる方法 小学生簡単に痩せる方法はないの?

小学生痩せる方法







小学生簡単に痩せる方法はないの?

Aベストアンサー

小学生などは痩せると身長が伸びなくなったり、不健康にもなりやすいです。
でも、もしどうしても痩せたいのであれば、下のをやってみるといいかもしれません。
1,朝食、昼食はしっかりと食べ、夕食だけ量を減らす。
2,早寝早起きを心がける。
3,運動を少しでもする。(縄跳びとか)
4,お風呂に長めに浸かる。
5,柔軟運動をする。

Q中3男子です。 僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。 僕は元カノと小学校の頃

中3男子です。
僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。
僕は元カノと小学校の頃から仲良く、周りからも仲良すぎと言われる程仲が良かったです。
ですが突然フラれました。
理由は教えてくれませんでした。
元カノの家はエリート一家で、上に兄が2人いるらしいのですがどちらも慶應義塾大学に進学しています。
なので親に怒られたから?(親は高校まで付き合うの禁止と言っていたらしいです)
それとも早い段階での受験勉強?
それとも自分が何か相手が傷つくような事をした?
LINEでフラれたのですが、別れる時に本当に大っ嫌いと言われ別れました。
僕は本当に元カノの事を大好きだったので、別れた直後は本当に何をしていいかもわからず、植物のようでした。
今はそこそこの時が流れ心はかなり落ち着きました。
でも時々元カノの事を思い出すとぼーっとしてしまい、またほんの数分ですが植物のようになってしまいます。
これは結構ヤバイですか?

Aベストアンサー

付き合うことよりも、高校受験にむけていまは頑張る時なんではないですか?
あなたのためを思い別れたのかもしれませんし、進路を考えて進みましょう。
誰でも別れたらぼーとしますし、時間が解決してくれます。
またご縁があれば連絡もくるだろうし、悩んでないでしっかりと。

Q小学生痩せる方法 小学生簡単に痩せる方法

小学生痩せる方法







小学生簡単に痩せる方法

Aベストアンサー

やせることはできるけど、
簡単にやせることはできません。
しっかり動きましょう。

Q中3男子です。 僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。 僕は元カノと小学校の頃

中3男子です。
僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。
僕は元カノと小学校の頃から仲良く、周りからも仲良すぎと言われる程仲が良かったです。
ですが突然フラれました。
理由は教えてくれませんでした。
元カノの家はエリート一家で、上に兄が2人いるらしいのですがどちらも慶應義塾大学に進学しています。
なので親に怒られたから?(親は高校まで付き合うの禁止と言っていたらしいです)
それとも早い段階での受験勉強?
それとも自分が何か相手が傷つくような事をした?
そして相手は陰で他の男子とイチャついてたり、僕は勉強ができる訳ではないので、「高校行ったら頭のいいイケメンと付き合いたいわ〜、サッカーできても役に立たない」などと言っていたらしいです。
僕は勉強はできませんし、ブサイクです。
そこは認めます。
ですがその代わりにサッカーだけは人の何倍も努力してきた自身があります。
お陰で僕は県選抜でスタメンですし、チームも関東で名前の知られてるチームです。
ですが僕の努力を踏みにじるような事を言っていた事に本当に腹が立ちます。
そして僕の事が本当に大っ嫌いらしく、僕の大好きなサッカー、アーティストの事まで愚痴を言っているらしいです。
そして僕の今まであげたものは何も使われず捨てられるなど。
本当に許せません。
LINEでフラれたのですが、別れる時に本当に大っ嫌いと言われ別れました。
僕は本当に元カノの事を大好きだったので、別れた直後は本当に何をしていいかもわからず、植物のようでした。
今はそこそこの時が流れ心はかなり落ち着きました。
でも時々元カノの事を思い出すとぼーっとしてしまい、またほんの数分ですが植物のようになってしまいます。
そして元カノの事を思い出すと同時に怒りも込み上げてきます。
これってヤバイですか?

文章めっちゃめっちゃ下手です。
申し訳ございません。

中3男子です。
僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。
僕は元カノと小学校の頃から仲良く、周りからも仲良すぎと言われる程仲が良かったです。
ですが突然フラれました。
理由は教えてくれませんでした。
元カノの家はエリート一家で、上に兄が2人いるらしいのですがどちらも慶應義塾大学に進学しています。
なので親に怒られたから?(親は高校まで付き合うの禁止と言っていたらしいです)
それとも早い段階での受験勉強?
それとも自分が何か相手が傷つくような事をした?
そして相手は陰で...続きを読む

Aベストアンサー

何も問題有りませんよ。
貴方の感覚、感情は、普通です。
年齢とともに、価値観の違いが出たんですね。
貴方と価値観を同じくする、新しい、彼女さんに、出逢って下さい。
学門でも、スポーツでも、頑張ってる人は、皆、一流の、人間ですよ。
益々の、ご活躍を、願っています。

Q痩せる方法をきいたら太ります痩せませんよとかそんな感じの回答が来たんですが何故方法を聞いてる

痩せる方法をきいたら
太ります
痩せませんよ
とかそんな感じの回答が来たんですが
何故方法を聞いてるのにそんな回答が来たんですか?

Aベストアンサー

質問を拝見していないので何とも言えませんが、
たまたま機嫌の悪い回答者に当たったのでなければ、
客観的に見て「その条件じゃ無理だよ」という場合には、
「痩せません」という回答が来るかもしれません。

例えば食事制限も運動もしたくない、でも1週間で10kg落としたい、
みたいな質問だとそういう回答も来るでしょう。

ちなみにダイエットの基本は全て同じで、
摂取カロリーより消費カロリーを増やせば理屈としては痩せていきます。
自分の基礎代謝と運動量、そして食事による摂取カロリーを把握することでほとんどの場合は痩せます。
(そもそも標準体型だった場合にはそう簡単には行きませんが)

QHelp Me. 毎日毎日、中高で過ごした日々を後悔しまくりの生活で苦しいです。 中高と、ある理

Help Me.

毎日毎日、中高で過ごした日々を後悔しまくりの生活で苦しいです。

中高と、ある理由により大嫌いなスポーツの部活を強制的にやらされていて、厳しい学校だったので、朝から夜まで練習づめで、辞めることもできませんた。ほんとに先生も先輩も怖くて辞める方が怖かったからです。

苦しくって、やっと解放されて今大学生ですが、あの頃は好きなことに気づける余裕もなく、無駄に過ごした日々が本当に勿体無いし、辛いです。

なにをしても帰って来ない日々です。もし、自由にできてたら、もっと大好きなことをして才能を磨けたのに…と思ってしまいます。どうしたらよいでしょう。完璧主義なところがあるので、こういうことが、ほんとに辛いです。

Aベストアンサー

少なくとも、忍耐力はついたんじゃないでしょうか?
不本意だったかもしれませんが、無駄って訳ではないですよ。
そして、今は自由になったんですよね?
過去のことをクヨクヨ思って過ごしても、どんどん時は流れます。
社会人になったら自由な時間は確実に減ります。
結婚して子供を持ったらますます自由には動けなくなります。
そうなったとき、「大学生の頃、中高のことを悔やんでばかりで何もせず過ごしてしまってもったいなかった」
「独身時代、大学生活を悔やんでばかりで何もせずもったいないことをした」
と、結局悔やんでばかりの人生になってしまいますよ。
今より若くなることはないのです。あなたの人生で一番若いのは今なんです。

私は現在40代後半ですが、一昨年父が、昨年母が亡くなりました。
一昨日、高校時代の彼氏のお母さんが亡くなりました。
とても美人で優しいお母さんでした。私の記憶にあるのは当時のお母さんの姿で、亡くなった年齢から逆算すると当時41歳。
あれから30年も経ってしまったのかと、改めて時の流れの早さを感じました。
大人になると、あっと言う間に10年が過ぎます。
あなたは若いからのんびりと過去を振り返ることができるんです。
でも、そんなふうに過ごせるのは今だけですよ。
クヨクヨしてたらもったいない。
今からなんでもやってみてください。

少なくとも、忍耐力はついたんじゃないでしょうか?
不本意だったかもしれませんが、無駄って訳ではないですよ。
そして、今は自由になったんですよね?
過去のことをクヨクヨ思って過ごしても、どんどん時は流れます。
社会人になったら自由な時間は確実に減ります。
結婚して子供を持ったらますます自由には動けなくなります。
そうなったとき、「大学生の頃、中高のことを悔やんでばかりで何もせず過ごしてしまってもったいなかった」
「独身時代、大学生活を悔やんでばかりで何もせずもったいないことをした」...続きを読む

Q運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

Aベストアンサー

まだ動物実験段階ですが。
痩せている人からうんこをもらう。それを自分の肛門から注入する。あとは何もしなくても痩せている人と同じような体型になる。

腸内フローラ(腸内細菌)の作用によると考えられている。

Q別れ方が分かりません 春から中学3年生になる女子です。 私には付き合って10ヵ月になる彼氏がいるので

別れ方が分かりません

春から中学3年生になる女子です。
私には付き合って10ヵ月になる彼氏がいるのですが、正直もう疲れてしまいました。

付き合いたての頃は私も楽しく過ごしていたんですが、付き合いが長くなるにつれて頻繁にキスを迫られたり胸を触られたりしました。(キスは下校時に私の家の前でほぼ毎日……)最初は付き合っていれば普通のことなのかな?と思い家の前ですることや、キスをするという行為に戸惑い、嫌だなと思いつつも許していました。でも、もともと私は人との接触があまり好きではなくむしろ苦手だったのである日思い切って彼に「キスとか苦手」と伝えそれ以降はあまりしなくなったのですが最近またほぼ毎日するようになりました。
また、受験生になるので高校行ったら……などの話もするようになったのですがその内容がまた。。「高校行ったらヤるのかな」とか「もし続いてたら俺以外とはヤらないで」などのキモい話しかしません。私は内心((お前とも誰ともしねぇよ))と思いつつも適当に相槌をうっています。

話が変わりますが、彼はだいぶ女々しいというか些細なことでもすぐに抱え込んで悩んで勝手に落ち込んでます。最初は心配して慰めたりしてたんですけど一ヶ月に一回ぐらいのペースで急に落ち込み出して態度が変わるのでだんだん慰めるのも関わるのもめんどくさくなりました。

友達のままだった頃は全然そんなことは無かったので恐らく原因は自分です。最近はお互いに気を使って過ごしてる毎日です。不自然ですよね。もう嫌です。

そして先日(4/1 エイプリルフール)に別れをきりだしました。私は本気でした。彼は最初は嘘だと思っていましたが本気なことを伝えました。不満も溜まっていたので正直に伝えました。内容的には
・急に態度が変わるのがめんどくさい
・特別な感じが嫌だ(キスなど)
・そもそも恋愛に疲れてしまった
などのことをあまり傷つけないように伝えました。
でも、彼が「別れたくない」と言ったのでどうにかしてでも別れたかったので口調を強くして嫌われようとしましたが聞いてくれませんでした。「どうしたら嫌いになってくれんの?」と聞いたのですが「嫌いになれない」と答えられました。なので、ほぼなげやり状態で((はやく帰りたかったし))「そんなに別れたくないなら私がまた〇〇のこと好きになるように努力して」と言いその日は帰りました。((もう好きになるつもりは毛頭ありませんが))

近いうちにまた別れをきりだそうと思います。
今回みたいな失敗はしたくないし、部活も同じなので出来れば気まずくはなりたくありません。

長文・分かりにくくてすみません。

別れ方が分かりません

春から中学3年生になる女子です。
私には付き合って10ヵ月になる彼氏がいるのですが、正直もう疲れてしまいました。

付き合いたての頃は私も楽しく過ごしていたんですが、付き合いが長くなるにつれて頻繁にキスを迫られたり胸を触られたりしました。(キスは下校時に私の家の前でほぼ毎日……)最初は付き合っていれば普通のことなのかな?と思い家の前ですることや、キスをするという行為に戸惑い、嫌だなと思いつつも許していました。でも、もともと私は人との接触があまり好きではなくむし...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度切り出して事実上こフェイドアウトが1番じゃないですかね?

いくら部活か学校が一緒でもメールしたり電話したり一緒に帰ったり2人きりになれないなら付き合ってないのと同じじゃないでしょうか。

キツく言ってしまったのはマズかったですね。
逆恨みされたら友人間で悪者にされるかもしれません。

ひとまずは「あれからよく考えたけど、やっぱり友達に戻りたい。期待に応えられなくてごめん、嫌われた方がいいかと思って酷いことたくさん言っちゃったけど後悔してる。ごめんなさい。」って謝った方がいいとは思います。

あと、先に書いたようにメールは返信しない、するとしても寝る前の一通。(じゃあまたね!)的なもの。
一緒に帰らない、2人きりにならない。
電話もしないのが1番だと思います。

友達でもないじゃんって言われたら「友達じゃない時期もあったんだから仕方ないでしょ。もう恋人として好きではないし希望を持たせたくないからこうしてるし変える気はない。自分なりに◯◯に誠意を持って接しているつもりだから、あんまりそんなこと言わないでほしい。」でいいと思います。

Q痩せる方法を教えてください!!

私は中1の12歳です。

陸上部に入って約4ヶ月たちますが、

中々痩せず・・・。

そこで、痩せる方法を教えて欲しいのです!!

現在、身長153cmの体重47,8kgです。

なるべく短期間でやせたいです><

あと、足痩せの方法も教えて欲しいです!

宜しくお願いしますっ。

Aベストアンサー

陸上部で毎日走ってれば、否応なく痩せると思うんですが・・・。
それで痩せないっていうのはそれ以上に食ってるんですよ。
正確には食事内容が高カロリーすぎるんです。

私、中学時代、毎日通学で2時間歩いてました。
それに加え部活で激しい運動(バスケ)をしてました。
174cm48kg前後でした。

陸上部はバスケ以上に激しいイメージがあります。
やっぱ摂取カロリーの問題でしょ。

部活動をきちんとこなしてる上で痩せないのであれば、原因は食事。
しかも普通の食事だけだったら問題ないはず。

・お菓子(菓子パン含む)食べてませんか?
・ジュース飲んでませんか?

私は中学時代、この2点はほぼ摂取してません。
基本は麦茶、牛乳、たまにポカリ。お菓子(菓子パン含む)はほぼ0に近かった。

もしお菓子も、ジュースも摂取していないということであれば
後は時間が解決してくれるのでは?成長期だから身長が伸びていくのに比例して体重も減るはず。

Q霊に詳しい人教えてください。 取り憑かれているのでしょうか。18歳、女です 中学の頃、母がよくわか

霊に詳しい人教えてください。

取り憑かれているのでしょうか。18歳、女です
中学の頃、母がよくわからない宗教に入り、水子の供養をしてもらいました。それで毎日コップに水を入れて取り替えるという作業を私の仕事にしました。
私は高校から違う土地に引っ越したのですが、引っ越してから水子の水換えをやめてしまいました。それから学校になじめず引きこもりになってしまいました。心療内科では特に病状も伝えられていないまま精神を落ち着かせる薬をもらっています。

最近このままの人生では良くないと思い、予備校に通っていますが、毎日体が重いです。

高校に入ってから、中学の友達と連絡を取り合ったとき、「昔と変わったね」と言われたり、思ってもないことを言って相手を傷つけてしまったり、将来が不安になって泣いてしまったり、あと、真顔が怖いと言われます。

取り憑かれてると考えてるのはバカらしいですか。
ただ単に引きこもりになって元気がなくなっただけでしょうか。

水子の水換えを再会したほうがいいでしょうか。

前みたいに明るくなりたいです。意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

あなたは 大丈夫ですよ、

ほんとにとりつかれている場合は、
自分がとりつかれているかどうか、などと 考えないもんですよ。


すべて やめた方がいいね。
あなたは あなたらしく なることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報