ラジオやCDを流していると車のドアに付いているスピーカーの音がわれます ジージーと音がします。いつもではありませんが、ときどきなります。
どうすれば、この音が発生しなくなるでしょうか?

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A 回答 (3件)

音が割れるのは、そのスピーカの許容範囲を超えて大きな音量を出しているから。


ビリビリと言う音がするのなら、スピカーのコーンの破れ。
もう少し音量を絞るかスピーカーの交換を。

ジージーと言う音なら、ノイズだと思います。ノイズフィルターをかませば直ると思いますよ。(デッキの方に)後フェライトコア(色々な配線の途中に付いてるカマキリの卵の様なやつ)をアース部分に取り付ける事で改善します。
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たぶんですが、スピーカーの振動する部分または


その接着部分がひび割れてきたり、
破れてかけてきたりしている可能性あります。
1万円位で良いスピーカー買えるので
オートバックス等で買って取りつけてもらってください。

スピーカーでもボーカル音がよく聞こえる
高音域がよくでるものと
重低音重視のものがあるので
店員と相談して購入決めるといいですよ。

あと、ドアスピーカーと一緒に
ツイーターと言うスピーカー(数千円であります)を
ダッシュボート上につけると、
顔の正面から音が聞こえるので
ロードノイズ等が聞こえにくくなるので
ラジオの人の声や音楽のボーカル音が
はっきり聞こえます。
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電源ノイズだと思いますね?デッキ本体にアースをしっかり付けて電源にノイズフィルターを付ければ直ると思いますよ!

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Aベストアンサー

#1です。

インプレッサWRX
ランエボ

好みです。

私自身は、超合金的な「ランエボ」より、
レガシィ譲りの「インプレッサ」の方が、
成り立ちがすばらしいと思います。

完成度は、どちらも「素晴らしい」です。

もう一度言いますが「好み」です。

★不祥事もありましたしね…
(スバルもあったけど、あんなに沢山なかった)

また「成り立ち」の違いは…(一つだけ言いますと)
FFベースの4WD
FRベースの4WD。

完成度は、どちらも高いです。
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最後にもう一度言いますが、
個人の「好み」です。

ちなみに、
外観デザインは「ランエボ」の方がかっこいいです。

ある意味「レガシィ」は、大人ですね。
大きいけど…(新型は、静かです)

以上

#1です。

インプレッサWRX
ランエボ

好みです。

私自身は、超合金的な「ランエボ」より、
レガシィ譲りの「インプレッサ」の方が、
成り立ちがすばらしいと思います。

完成度は、どちらも「素晴らしい」です。

もう一度言いますが「好み」です。

★不祥事もありましたしね…
(スバルもあったけど、あんなに沢山なかった)

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Aベストアンサー

質問の答えです。
多少の音質向上は見られると思います。

スピーカーの土台としての理想は、固くで重い素材である事です。だからデッドニングを行う材料には鉛が使われています。

貴方の車種が何かは判りませんが、内張りに付いているという事はプラスチック部分に取り付けてあるという事でしょうか?
それでしたらデットニングにはかなりの手間と余分な材料が必要だと思います。

ある程度の投資を覚悟するのであれば、アウターバッフルにしては如何でしょうか?⇒スピーカーを車内に向けてむき出しに取り付ける方法です。費用はかかりますが、取り付けの自由度が増す事と音を遮るものが無くなる為、かなりの音質の向上が期待できます。

よくカーオーディオ誌なんかに掲載してある車は殆ど全ての車がアウターにしています。また、巷のカーオーディオ専門ショップのHPにも色々なデモカーが照会されていますので参考にされては如何でしょうか。

カーオーディオの世界は奥が深いです。やり出すとキリが無い・・・でも楽しい。音質を追求する為には他にもたくさんの手段がありますが、長くなり過ぎましたのでこの辺で・・

参考にショップのHPを紹介します。
SOUND ANG ⇒ DEMO CAR を参照してください。

参考URL:http://www.soundang.com/

質問の答えです。
多少の音質向上は見られると思います。

スピーカーの土台としての理想は、固くで重い素材である事です。だからデッドニングを行う材料には鉛が使われています。

貴方の車種が何かは判りませんが、内張りに付いているという事はプラスチック部分に取り付けてあるという事でしょうか?
それでしたらデットニングにはかなりの手間と余分な材料が必要だと思います。

ある程度の投資を覚悟するのであれば、アウターバッフルにしては如何でしょうか?⇒スピーカーを車内に向けてむき出しに取...続きを読む


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