ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

切迫早産で総合病院に入院しています。
産科は去年から三年振りに再開した様で、医師も去年大学病院から連れて来られた様です。
主治医は30代前半位でしょうか。わりとイケメンです。
最初は二週間の予定が張りが治まらず、薬の量も増えていき、35週まで点滴入院と言われました。
その後単一臍帯動脈
という胎盤の動脈が一本しかない珍しい症例だと言われました。
しかし、胎児に影響はないと言われました。しかし、心配ではありました。
その直後、薬の副作用で具合が悪くなり、張りも治まらず導尿チューブと酸素マスクに繋がれる結果に。
そして出産まで入院と言われました。
私は単一臍帯動脈があるから出産まで入院なのかと思っていました。
私の体力の限界という事と35週になったという事で、チューブは外され薬の流量はは減りました。
陣痛が来るかと思われたのですが来ず36周辺まで頑張ってみようかという事に。
その時、とある既婚助産師(30代~40代後半に見える)だけ早く出てこいと言っていました。(その助産師は産科が出来る数カ月前息子が入院した時は普通の看護師として働いてました。)
更に36週になったら退院出来る36週になったら居る必要なーいもんと凄い剣幕で言ってました。先生が出産まで入院と言っていたと言うと、知らなーいと言われました。
それからもしきりに産まれないのが悔しい様でした。
助産師さんに退院出来ると言われたと他の看護師さんや、研修の女医に言うと顔が引きつってました。
その後36週になり、安静解除になり、シャワーを浴びる為、詰め所に記入に行きました。その助産師
がすぐそこなんだから、帰ればいいのに。先生に帰りたいて言えばいいのに。先生~帰して下さ~い!って言った?って凄い剣幕でヒステリックに言われました。なんでそんなにヒステリックに言われなきゃいけないのかという疑問が沸きまた。その助産師は担当看護師になった事も少なく、恨まれる事もしていません。私が居るとなんの不都合があるのかと思いました。
先生に、助産師さんから帰して下さいって言えば?。何故言わないのと言われた
と言うと、あっさり2~3日張りがなければ退院出来ると言われびっくり。
その後の診察で明日様子見て良ければ退院と言われました。
予定日は5月7日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼と補足読みました。

No.1です。

接点も少ないのに、そんな態度とは。元々がそんなヒステリーな性格なんじゃないでしょうか?

>わざわざ廊下ですれ違った時診察の結果を聞いてきて大丈夫だと分かると残念そうでした。


残念そうだったのは、『早く退院できなくて残念だったわね』という同情なつもりな気もしますが、違うんですよね?



>昨日新しく入ってきた切迫さんが親しいのでびっくりしたと言っていました。

先生は、貴方だけにではなく、みんなに優しい訳なんですよね。なのに、貴方だけが仮にそんな態度を取られるとしたなら…やっぱりちょっと貴方がその助産師に嫌われている(失礼)のかもしれません。話さなくても、雰囲気だったり態度で人を嫌いになれるのが人間ですからね…。

>あっさり2~3日張りがなければ退院出来ると言われびっくり


これは、助産師には決定権はありません。医師が経過と判断で決める事なので、たまたまだったんだと思います。


状況を見てないので実際は分かりませんが、先生が好きだからと嫉妬するならば、そんなお優しい先生ですので、誰にでもその嫉妬はしてる気がします。多少は好意があったりするかもしれませんが、そもそも助産師って看護師と違って、偉そうに辛口で横柄な態度をとる人が多い様に思います。私の経験上。

というのも、私も、二回の出産共に切迫で入院してますし、手術や出産して結構いろんな助産師や看護師と接点はありましたが、やっぱり助産師には『はぁ?』って人がいたりします。

まぁそんなに気にしない事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日あっさり退院になりましたが、他の看護師は心配そうでした。
誰に対してもそのようなのかもしれません。
しかし、Dr.には色目使ってる感じです。
私が入院した時は今までお産はまだ10件位はしかないと言っていました。
私が嫌われる理由としたら先生が手を握ってきたり凄く親しくしてくる事位でしょうか。

補足日時:2011/04/12 17:43
    • good
    • 0

スレ主さんは、悪いことをした覚えはないのかもしれないが、意外と無自覚にカチンとくることを言ってしまったのかもね。



>医師も去年大学病院から連れて来られた様です。

こういう言い方はしないだろう。
連れてこられたって、、、、家畜じゃあるまいし、相当失礼な言い方だぜ。

助産師はかなり専門的な仕事で、それなりにプライド高かったんじゃないかな、その人に、うっかり、そのあたりのオバサンのような口利いたんじゃないか?

患者はお客さんだからって、そういう態度は一番嫌われるぜ。

この回答への補足

その助産師は担当につく事が少なくあまり接点がないんです。
私はずっと副作用で具合が悪くおかしな事も言う筈がありません。
二週間は副作用が酷くボーとしていた位ですから。
ただ先生があまりにフレンドリー過ぎる位しか恨まれる理由はありません。
その助産師は見た目そんなにオバサンでもないし、気が強そうな顔はしていますが、不細工ではなく美人な方で色白です。

補足日時:2011/04/11 23:09
    • good
    • 0

読んだ感じでは、貴方に嫉妬というより、単に仕事がしたくないだけって印象を受けました。




最悪な助産師ですね、36週に入れば、正常分娩とされますが、40週までお腹にいた方が赤ちゃんにもより良い気がしますけどね。

『早く産まれろ!』=『早く退院しろ!』=『これ以上仕事を増やすな!』って思っていそうで怖いですよ、そんな病院。

産まれたばかりの赤ちゃんに、おかしな事をする助産師もいるらしいですし、何かあっても『まぁいいや』で済まされたら敵いませんし。


結構、助産師さんって慣れっ子だったりするので、私も切迫早産で1ヶ月入院してましたが、先生が絶対安静という診断の元で入院してるにも関わらず、『妊娠は病気じゃないんだから歩きなさい!』とか言われた事がありました。


まぁ、助産師さんも人間ですので、患者さんの好き嫌いなどもあるでしょうし、もしかしたら先生が好きかもしれない。仕事が嫌なだけかもしれない。でも、どんな素性も見せないのが医療に携わるプロだと私は思います。

産んでしまえば、会う事はないでしょうから、今は無事に赤ちゃんが産まれる事だけを願いましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
私が入院している総合病院はいくつかの科の病室が一緒の階にあるのです。
その助産師さんは私の担当看護師にはあまりなる事がありません。
助産師さんは二人居るのですが、もう一人のまともな助産師さんは担当になる事が多いです。過去に個人病室の産婦人科で働いていた人も居てその人も担当になる事が多いです。その変な助産師さんは担当になる事があまりありません。大抵他の看護師さんがレディース病室担当でやってきます。
他の看護師さんは良い人ばかりです。
今までもあまり接点はなく、点滴の点検やナースコールで担当外でやってきたほんのちょっとと、外来に行く時すれ違う位でした。
わざわざ廊下ですれ違った時診察の結果を聞いてきて大丈夫だと分かると残念そうでした。
主治医は優しいですが、患者にフレンドリーというか妙に馴れ馴れしいので常にタメ口です。私の心は勿論フレンドリーなんかではなく隔たりもあり、敬語ですが。
昨日新しく入ってきた切迫さんが親しいのでびっくりしたと言っていました。
張りも酷く、具合も悪くなった時、診察も二週間位部屋でしていました。
具合が悪くなりレントゲンや心電図も部屋でとりましたが、何故か先生立ち会いでした。
心電図の時は何故か先生がずっと開いた服の両端を握っていました。
心電図の前後、副作用で意識朦朧としている時に、先生に今まで良く頑張ったよと手を握られました。
そんな感じで馴れ馴れしいです。

補足日時:2011/04/11 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足を上の方の方にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩の方法と経過<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    正常分娩  正常分娩は頭位(とうい)(胎児の頭が下方にある、正常胎位(たいい))の胎児が以下に述べるような経過にしたがって腟を経て娩出(べんしゅつ)された場合をいいます。 分娩1期  正常分娩は陣痛(じんつう)の発来(はつらい)で始まります。規則的な子宮の収縮で子宮口が開き、胎児の頭の下降が認められ、陣痛の周期が10分以内、または1時間に6回以上の陣痛が認められた場合を、陣痛発来とします。陣痛の周期は次第に短...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師は患者の心をどう考えているのですか?

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと思いますが
入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。
退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて
だんだん気持が惹かれていってしまいました。

単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので
調子を合わせてはいたんですけど。。。
義理チョコ渡せば
「チョコもらったから最後まで面倒みます」
ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。
なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。
移動の話しを聞いたときに
「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます)
「PCのメールに送っておきます。」
結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。
軽いノリで色々言ってくるので
本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って
外で会えるように誘えば、しばし考えてから
「今日は○○だからダメ」「今度」等々
基本は断りのセリフなんですけど
その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし
何を考えているのかさっぱり分かりません。
転院先の病院も本人から教えてもらいました。
そんなにも患者の気持ちをひきたいですか?
期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。

医師って患者の心をどう思っているのでしょうか?
患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが
医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に
気持がはいってしまうこともある
ということは考えていないのでしょうか?
患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか?
体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては
本末転倒なような気がしてなりません。

医師のかたたちのその辺の感覚って
人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

例えばアイドルに恋したような、
(それに比べたら身近な存在ですが)
感覚で忘れましょう。

結婚したら恋の自由なんてありません。
ましてや子供を愛してるんですよね?
子供がかわいそう。旦那さんだけを愛してあげてください。
(アイドルに恋するくらいなら許されると思いますが)

たぶんそのお医者さんはみんなに思わせぶりな態度をとっているんじゃないでしょうか?
(あわよくば食ってる←わかんないけど)

でも本当に食われなくて良かったですね。
(食われて旦那にばれたら賠償金が発生します)
この密かな恋は絶対に旦那にばれないようにして、少しずつ忘れて下さい。

そして恋をして、少しキレイになって、旦那に「あなたの為よ」と言いましょう。
それが強かな女です。

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む

Q33週で出産、ベビはどうなる??

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無...続きを読む

Q男の人は既婚者であろうと独身者であろうと綺麗な女性に惹かれるものでしょうか?

表題の質問だと"当たり前”なのですが、質問の意図は
「男性(独身も既婚者も若者も老人もすべて対象)とは、例えその人が既婚者とわかっていても綺麗な女性には惹かれてしまうものですか?」

*綺麗な女性とは
ただ若いとか美人というのではなく、自分のお好み・理想的である等を指す。

Aベストアンサー

僕は告白した人が今考えても理想の女性だったらしく、忘れられませんねwもちろん目がいきます。
別に好きな人はいますけど、何か理想の人は別格というか好きの感覚が違うかな。特に綺麗とか可愛いとかではないんですけど、僕にはど真ん中ストレートの女性です。今度会うのでこの事をちゃんと伝えて笑い話にしようかなって思ってますw

Q婦人科の先生を好きになってしまいました

通っている産婦人科の先生を好きになってしまいました。
私は既婚で子供を望んでタイミングを見てもらっていると言う状況なのに、
そんな気持ちになるとは「なんて浅はかでばかげているんだろう・・」
と自分に何度も言い聞かせました。
しかし、1日に何回も何回も、ふと気がつくと先生のことばかり考えています。もう5ヶ月目です。
だからと言って、付き合ったり不倫したりそういう希望があるわけでないけれど一度でいいからデートしたいな・・とか抱かれてみたいな・・とか。
そんな妄想をずっとずっと繰り返しています。
転移です。
どうしたら解決するのでしょうか。診察が待ち遠しくて何のために病院に通ってるのか不純な動機が心苦しいです。

Aベストアンサー

私にも似た経験があります。
初めての妊娠で不安な中
丁寧な診察で。。
逆子だと判った時 いとも簡単に
お腹の上から 手で胎児をさわり
くるんと 逆子を治してくれた時
カ・カッコいいと思い
分娩の時。陣痛の辛さに
怖さと痛みで声がでず 涙がポロポロ
こぼれた時 そっと涙を拭いてくれて。。
な・なんて
ステキな男性なんだと
思いました。
が・・・
いざ 子供が生まれたら
もう そんな気持ちどこかに
吹っ飛んでいきました。。
2時間おきの授乳。。
夜鳴き。。あーー私は母親なんだ
と言う気持ちで一杯になりますから
それまでの気持ちだと思います。

Q男が惚れてる時のしぐさ教えてください

男性が、ある女性を好きになった時、いろいろわかりやすい行動やしぐさがあると思うのですが、
どんなしぐさでわかるのでしょうか?教えてください。
ちなみに、私のわかる範囲では、
やたら話しかけたがるとか、話してる時に顔が赤くなるとか、こっちをずっと見ていて私がその視線に気が付くとすぐ視線を外すなど・・。
最近では、仲良くなった男友達がいるのですが私がテレビを見ていたら
相手はこっちを見ていました。話してるときもじっと目を見て聞いてくれるので私の方が照れちゃって。あんまり見ないでよって言ったのですが。この男性は私に惚れたのかなぁ?それともただ見てるだけ??

Aベストアンサー

ANo.5です。追記します。

つまり、「この人、いつもに比べて私の前だと、カッコ悪くなっている・・」って思える時です。

店員が、オバちゃんか若い女の子かでも、反応が違ってきますよね。
男は基本的に何人にでも、惚れる事ができます。

Q既婚者ですが主治医に恋をしました

30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。
今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも来週から主治医が異動で私の担当を外れることになり、その心細さ、寂しさでさらに苦しいです。治療に専念して早く元気にならなければいけないのに、こんな気持ちでいるのはよくないとわかっているのですが・・・。治療が終わって退院したら自然と忘れることが出来るでしょうか。残りの入院生活はどういう風に気持ちの整理をして過ごしたらよいでしょうか。
こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?子供っぽい質問で申し訳ありません。誰にも言えなくてここに質問するかどうかもずいぶんと悩みました。よろしくお願い致します。

30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。
今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも...続きを読む

Aベストアンサー

私は抑鬱症で病院に通っております。
病院の先生は「病気で苦しい時に、自分の言ったことを一番良く聞いてくれ、理解してくれる、優しい、頼りになる人」ですよね。
患者が先生に恋をした、と思うことは、頻繁に起こることだと聞いています。あまり気にしないで、たまにその先生にお会いできるなら、それを病気を治す手助けにお使いになったらいかがですか?
私も病院の先生に「ホレそうになったわ」と思うことが多々あります。今回の受け持ちの精神科の若い先生もそうです(笑)。

前に、外科で機嫌の悪い、認知症のお年寄りに特に優しく、看護士さんと接している、村上龍に似た、バイタリティあふれる先生(半年に一度、ちと検査に通っていましたが、先生に会いたくて、それを楽しみに通ってました)にも、ホレそうでした。
自分で自分を「気のせいだから」となだめていましたが、病院に行くのが楽しみなので、ほっておきました。

Q出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。

出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。
私には1歳4ヶ月になる息子がいます。息子を産むときの担当の助産師が分娩室で、私の足元に時々様子を見に来てお尻を押したりしてくれてたのですが、お尻を押しながら寝てました。寝てるときはおしり押せてません。様子みにくるたびお尻押す→寝る→起きて詰所戻るで、失礼ながら『こんな人で大丈夫かな?』と思い、痛みはどんどん酷くなるし助産師は寝てるわで不安が募ってパニックになり、結局和痛分娩に切り換えてくれるようお願いし、和痛分娩で出産しました。
そして産後二時間位でトイレに行って排尿するように促されるのですが出ませんでした。結局出産した日から2日ほど自力で排尿できず導尿して貰ってました。汚い話で申し訳無いですが便もでてなく便秘薬処方され排便したら、綿が出てきました。助産師にお尻押してもらってた時の綿です。寝てたから助産師が気付かず入れたのでしょう。一人の看護士に綿でた事伝えたら『流してもたんよな?またでたら教えて』と言われましたがもうでませんでした。その看護士は、他のスタッフや先生には報告していないと思います。排便して綿がでてから尿も出せるようになりました。
あと、出産の二年ほど前同じ病院で流産の手術をした際迎えにきた祖母(夫は仕事休めず、母はいない)をみて『迎えきてるけどあれ母親?だいぶ年やん。笑』と外来の看護士が笑いあっているのを聞いた事もあります。私はまだ麻酔で寝てると思ってたみたいです。
その時も腹はたっていたものの、まだお世話になる病院なのでトラブル起こしたくなく、何も言わずに退院しました。出産の時も無いと思うけどその後の子どもの検診で適当な診察されたら怖いので何も言わず退院しました。
和痛分娩になったの自分が痛みに耐えられなかったのが悪いのですが『自然で生まれへかった』と時々思い出してへこみます。正直、あの助産師じゃなければ自然にうめたかな…と思う時もあります。息子の母子手帳にもその助産師の名前が載ってるので、それ見てもへこみます。
こんな助産師や看護士どう思われますか?助産師や看護士て皆そんなんなんでしょうか?もう今は隣の市に引越したしその病院に行く事も無いのですが皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?自分だけではうまく考えまとまらないので皆さんのご意見お聞かせください。
※病院は5人ほど医師がいる市で唯一分娩可能な個人病院です。

出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。
私には1歳4ヶ月になる息子がいます。息子を産むときの担当の助産師が分娩室で、私の足元に時々様子を見に来てお尻を押したりしてくれてたのですが、お尻を押しながら寝てました。寝てるときはおしり押せてません。様子みにくるたびお尻押す→寝る→起きて詰所戻るで、失礼ながら『こんな人で大丈夫かな?』と思い、痛みはどんどん酷くなるし助産師は寝てるわで不安が募ってパニックになり、結局和痛分娩に切り換えてくれるようお願いし、和痛分娩で出産しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな助産師や看護士どう思われますか?

私も最初の子を産んだとき、知人の勧めというだけでかかった病院で出産のとき酷い目に遭いました。確かに、出産時の環境について問題がある病院もいまだに多いようですね。

>皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?

病院に通わなくなったのなら、私は伝えません(でした)。言っても病院の体質ってなかなか変わらないから自分がまたイヤな思いするし、それ以上こだわってしまうと自分の子どもの出生を汚すような気がして…。

済んだことは仕方ないから、これから一生懸命息子さんに愛情を注ぐことを考えたほうがいいと思います。
いつか、「あんたを生んだとき、こんなことがあって大変だったのよ」と、笑い話になるように。

ちなみに私が経験した苦い出産とは…
陣痛が起こってもずっとほったらかしで、お尻を押してくれることも一切ありませんでした。家族の介護もダメと言われ、時々見に来た看護婦がわけのわからない点滴や投薬をしていき、それについて一切説明ナシ。無表情で黙って来て黙って去っていくんですよ。初産で長引く陣痛の中、どんなに心細くなったことか。後で、それらの薬は陣痛促進剤だったのかもと思いました。
出産後も出産後で、会陰切開をしたのですが、切開のキズが痛くてトイレにも行けないと訴えたら、様子を見にきてT字帯を外した看護婦が、「わっ汚ぇっ!(これホントですよ。女性の言葉遣いじゃないですよね)」。と叫び、痛み止めを出し渋った挙句(薬が母乳に影響するからとか、納得の行く理由の説明もなしに)、渡してくれる際に「痛みに弱いんだ~?」と、鼻で笑われました。なんでバカにされなくちゃならないんだろう?と思いました。

ま、15年以上昔の話ですが、出産のときにこういういやな思いをしても、子どもが無事に育てば笑い話になるし、友人などが妊娠したら「あの病院だけは辞めたほうがいいよ」と、話すことで気も楽になりますよ。一人でヘコんでいるより、誰かにグチとして話し、「もうあんな病院二度と行くか」で、自分の中で終わらせましょうね。

>こんな助産師や看護士どう思われますか?

私も最初の子を産んだとき、知人の勧めというだけでかかった病院で出産のとき酷い目に遭いました。確かに、出産時の環境について問題がある病院もいまだに多いようですね。

>皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?

病院に通わなくなったのなら、私は伝えません(でした)。言っても病院の体質ってなかなか変わらないから自分がまたイヤな思いするし、それ以上こだわってしまうと自分の子どもの出生を汚すような気がして…。

済...続きを読む

Q臨月の方、家事はどうしてますか?

 34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)
 他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。
 うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。

 ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?

 先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるということです。

臨月が近づくと、些細なことでもお腹が張ってしまうことがあります。
臨月に入るまでは、少し気をつける必要がありますので、無理はしないでください。
お腹が張ったら、外出先でもどこかに座って休んでくださいね。

私の場合、買い物はまとめ買いにしていました。
夫の休日に、来るまでスーパーに連れて行ってもらい、次の夫の休日までの分の買い物をしました。

そうすれば、買い物に出なくてすみますし、たとえ買い物に出たとしても、少しの買い物ですむので重い物を持つ必要がなくなります。

家事も、しんどいときは手抜きです。
少しくらい掃除をしなくたって死にません。
食事だって、デリバリーやお惣菜でも大丈夫でしょう。

あと、お風呂掃除・・・気をつけてくださいね!!
お風呂掃除は、本当に大変ですよね。
ひとつ間違えば危ないし・・・。
できたら、ご主人が可能なときは、ご主人に頼むべきですよ。

臨月になれば、ある程度、動くことも必要だとは思いますが、9ヶ月の今、あまり無理をすると良い結果になりません。

ご主人やご主人のご両親が、どのような人なのか分かりませんが、きちんと今の状況をご主人に伝え、必要ならば、ご主人からご両親に話をしてもらうことも大切ですよ。

男は、少し大げさなくらいに訴えないとピンときません。
妊娠の大変さもリスクも負担も、隣で見ていても、どこか他人事のような感じです。
だからこそ、きちんとご主人に伝えていくべきですよ。
子供が生まれれば、もっとそういうことが大切になってきますから。

臨月に近いお腹の大きな妊婦さんが、そこまで義理のご両親をもてなす必要はないと思いますよ。
普通に考えれば、ご主人のご両親だって、お腹の大きいあなたに配慮するはずですが・・・。
あなたも、「すいません。お腹が張りやすくなってきて、辛くてあまり動けないので大したことができませんけど・・・」と素直に言っても良いと思います。
言葉さえきちんと出せば、実際に動けなくても、今は許される状況ですよ^^

何よりも、夫の理解と協力ですよ。

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報