プロが教えるわが家の防犯対策術!

コードブルーの影響でフライトナースという職業にとても興味を持ちました!
今私には夢がないので目指してみたいな、と思いました。
でも色々な資格?が必要みたいで調べて見ても何がどうゆうことだかわかりません。
どなたか詳しくわかりやすく教えてくださる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

端的にお答えしますね。

フライトナースになるためには、まず、ナースにならないとなにもはじまりません。
看護師専門学校または大学の看護学部(相当)に進学して卒用紙、看護師国家試験に合格して、看護師資格を得てください。
これがないと何もはじまりません。

看護師の資格を得ると、病院等に就職し、研修を受けることになります。
フライトナースになるためには、転職という手段を考えないなら、ドクターヘリのある病院に就職することが必要になります。
どこの病院でもヘリを持っているわけではなく、全国で50箇所を少し超えるくらい、多くの県は、一県に一病院、1へりです。

看護師一年目はなかなかにハードで、脱落者も居るとのこと。ここで、一般的な看護師の仕事を覚えることになります。

こういう病院に就職することが第一ですね。

次に、「救急」のナースにならないとなりません。ぜひ、救急への配属を希望し、アピールしてください。

そして、救急に配属されたら、とにかく研鑽を積み、不測の事態に対応する能力を高めることです。
そして、苦節4~5年、ようやく、フライトナースとして、ヘリに搭乗できるようになります。

ドクターヘリのある病院で、通常はフライトナースは10人以上15人以下くらい。
一人が週に1~3回搭乗、という感じでしょうか。あとの時間帯は、病院の救急で看護師として勤務することになります。
そして、年に55000人くらい看護師が誕生します。一方、フライトナースは、全数で1000人に満たない数です。
年に50人くらいしか新たにフライトナースを採用しないのではないかな。

なかなかに狭き門ですが、看護師になること、ドクターヘリのある病院に就職すること、救急の看護で実績をあげること、強く希望を持ち希望を表明し続けること、が必要かと思います。
    • 1

先ず手始めに、「看護師」資格取得が絶対条件、

次ぎ、Dr.ヘリを運用してる医療機関なり団体への看護師として就職、
更に、そこで当該セクションに配属されないと、
当然、認定資格の取得などを経て、

これらをクリアー出来て始めて勤務が可能に成ります、

気力・体力・使命感が横溢するのは当たり前ですが、
それ以前に、空を飛ぶ訳なんで、乗り物酔いを完全に克服出来ないと、
それで無くても狭い機体の中で、揺れと闘いながらDr.の補助を務めるんですから、自身が乗り物酔いを起こしてたんでは仕事に成りませんよね、

質問者さんは、乗り物酔いには強靱ですか?、
映像で映される物は表面だけです、
現場は凄惨を究めますから。
    • 1
この回答へのお礼

乗り物酔いは強いほうです。
現場はドラマなどで見るのと違って過酷で大変ですよね。
もう少し自分でも考えて調べてみます見ようと思います!
回答ありがとうございました\(^o^)/

>調べて見ても何がどうゆうことだかわかりません。

なら回答者が懇切丁寧に説明してもわからない可能性が大きいですね。
ナースに限らずそんな姿勢ではなーんにも体得できません。
もっともっともっと頑張ってください。今の貴方はがんばりが全然足りないと思います。

人の命を預かる仕事ですから生半可な興味とかじゃ勤まりませんよ解ってるの
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
今の私は逃げてばかりで努力が出来ていないのだと思いました。
人の命を預かるという覚悟が全然足りませんでした。
もう少し自分でも理解力を深めて頑張って頑張って頑張りたいです。
GOOODZILLAさんの言葉で何かグッとくるものがきました。

フライトナースに行くまでは救急看護師に

救命救急に勤めるしかないです。
看護師の資格は必要なので
まずそこからスタートです。
そして救急看護認定看護師の資格も必要です。

http://jaen.umin.ac.jp/intro/job.html

知力体力気力が必要になってきます。
体力に自信はありますか?
動じない気持ちはありますか?

立派なお仕事なので頑張ってください。
興味だけではできませんよ。

https://www.nurse.or.jp/home/kango/sub/flight/in …
    • 1
この回答へのお礼

URLまでつけて下さって、ありがとうございます!
知力体力気力、、、どの仕事でも大事ですね。
かっこいいや興味があるだけでは務まる仕事ではありませんよね。
もう少し考えて自分でも調べてみます。