プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリミア戦争で敵味方関係なく看護に当たったことで有名なフローレンス・ナイチンゲールですが、このなかには異教徒は含まれていたのでしょうか?

A 回答 (1件)

「敵味方の区別なく」ってのはナイチンゲールじゃなくて赤十字活


動のデュナンでしょう。ナイチンゲールは中立じゃなくイギリス軍
の従軍看護婦です。彼女は看護婦の地位を召使いから病院内に発言
権を持つプロフェッショナルに引き上げたのであって、誰を入院さ
せ看護するかを決定したわけではありません。

当時イギリス軍はトルコのオスマン帝国と同盟してクリミア戦争に
参戦していましたが、オスマン帝国軍の負傷者がイギリス軍の後方
野戦病院に送られたたかどうかの記録は私には見つけられませんで
した。もちろん、敵であるロシアの負傷兵を殺さずにイギリス軍の
病院に入院させたなど、ジュネーブ条約以前のクリミア戦争では考
えられないことでしょう。ナイチンゲールは過度に神格化されてい
ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに、神格化されているように思います。書籍によっては、このあたりのところが偏っているような気がしますね。

お礼日時:2009/03/19 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!