プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
知り合いから聞かれて困っています。

このテレビなのですが
http://kakaku.com/item/K0000165801/spec/
http://www.unitech-web.com/pc/LCU2201V-seihin-sh …
ケーブルテレビで視聴しているそうです。
BSアンテナはないそうです。

現状、地デジは全チャンネルをデジタル画質で見れていて、衛星はNHKBSプレミアム(アナログ)のみ見れているそうです。

このテレビでBS1、BSプレミアム、BSフジ、BSジャパン、TwellVなどを見れるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。
方法を教えてください。
もしも、単にリモコン操作の問題だとしたらうれしいですが。

A 回答 (4件)

>BSデジタルチューナー内蔵のテレビだとCATVでBSデジタルを視聴するのにSTBは

>不要ということでしょうか。

CATVではBSデジタルのパススルー放送はやっていませんから、CATVでは契約してSTBで視聴する必要があるのであって、CATVをBSデジタルチューナーにつないでも受信できません。
BSデジタルチューナーで視聴したければ、BSデジタルアンテナの設置が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

STBとかパススルーとか、用語を調べてみたものの、実質的な意味がわからなかったのですが、
おかげさまで、ご回答文の文脈の中でイメージがわかりました。
これでもう、知人に説明できます。
再度のご回答、ありがとうございました。

「地デジは全チャンネルをデジタル画質で見れていて、衛星はNHKBSプレミアム(アナログ)のみ見れている」ということは、CATV環境で無料サービスで視聴できるもののみが見えているということですから、そもそも現状ではBSデジタルが見れる環境・機器が何もありません。

CATVのサービスでBSデジタルチャンネル視聴に対応しているなら、CATVを契約してSTBをつなげば見れるようになるでしょう。
あるいは、BSデジタル用のアンテナとBSデジタルチューナーを購入・設置すればCATVに関係なくBSデジタルが視聴可能になります。

この回答への補足

すみません。一言書き忘れました。
お礼欄に書いたことは、(当然かもしれませんが)CATV会社にBSデジタル視聴を申し込むことが前提です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユニテクのそのテレビにBSデジタルチューナーがないから、STBがないとBSデジタルが見れないということでしょうか。
BSデジタルチューナー内蔵のテレビだとCATVでBSデジタルを視聴するのにSTBは不要ということでしょうか。

念のためですがSTBを通しての視聴ですよね。

BSデジタルはほとんどのCATVではパススルーしてないのでSTBを通してでないと視聴はできません。
地上波はパススルーしてる場合が多いですからそこがしてるなら直接テレビのチューナーへの接続だけでも映りますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>>>念のためですがSTBを通しての視聴ですよね。

そこからすでに私の知らない世界でした。
ユニテクのそのテレビだから、STBがないとBSデジタルが見れないということでしょうか。
BSデジタルチューナー内蔵のテレビだとCATVでBSデジタルを視聴するのにSTBは不要ということでしょうか。

そのテレビはBSデジタルのチューナーはついてないんですね。

だとしたらそのテレビだけではアンテナを建てても無理ですし、CATVで見てる以上はそのCATV局がBSデジタルの局を配信しない限りは見る術はありません。
現在映ってないならそれらのBSデジタルチャンネルは配信されてないのではないでしょうか。
一度そこのCATV局に確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>>そのテレビはBSデジタルのチューナーはついてないんですね。
>>>だとしたらそのテレビだけではアンテナを建てても無理ですし、

はい。

>>>CATVで見てる以上はそのCATV局がBSデジタルの局を配信しない限りは見る術はありません。
>>>現在映ってないならそれらのBSデジタルチャンネルは配信されてないのではないでしょうか。
>>>一度そこのCATV局に確認されてはいかがでしょうか。

質問する前にCATV局のHPで確認したのですが、局が提供している最小のプランでも、BSデジタルは全部ついています。
念のため、一応書き出しますと、
・NHKBS1、(デジタルの)NHKBSプレミアム
・BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSジャパン、BSフジ、BS11、TwellV
・放送大学
・ショップチャンネル、QVC
です。
これらがすべて見れないのです。