プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30才の主婦で旦那ともうすぐ2才になる娘がいます。今、旦那と離婚を考えるべきか否か悩んでます。

旦那とはここ1年程ろくに会話していません。ほぼ無視されてます。正直こんな状態に疲れて離婚が頭をよぎる毎日です。離婚を考える理由は下記の内容です。

・娘が産まれて半年辺りから不倫してるようです(←この辺りから会話や態度が変化してきた)最近はほぼ無視されていて話ても怒鳴り口調で上から押さえ付ける感じです。

・現在求職中でもうすぐ半年経ちます。退職理由は旦那本人に有り。年齢も40代なのでなかなか見つからない。

・私の両親、親戚に感心が無く、あげく両親とは性格、価値観は合わないから関わりたくないと言う。(←とてもショックでした)

・今回退職した理由を自分の親、私の両親にもショックとの理由で詳しく話そうとしない。(誠意がなさすぎます)

・娘は可愛がってるけどたまに些細な事でキレて怒鳴る事がある

書き上げればきりがないですがこれが主です。旦那が変わってしまったのは私が育児ばかりで旦那と過ごす時間が無かった事など非があるかもしれません。でもこの先もこんな状態が続くと思うと体を壊しそうです。こんな事で離婚を考える私は甘いでしょうか?

どんな意見でも構いません。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

娘さんと2人で生活していけますか?

まだ小さい子供がいるから働くのも大変だと思います。もし、貴方の両親や頼れる人がいるのであれば離婚した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
正直娘と二人で生活出来るかも不安です…娘も旦那に懐いてますし。しかし旦那もいつ仕事が決まり落ち着くかもわからないので、もう少し様子をみつつ考えたいと思います。ちなみに私の実家はいざとなれば協力してくれると思います。

旦那が無職ならATMとしての利用価値も無いから、離婚した方が楽しく暮らせそうですね。

実家の御両親が協力してくれるのなら離婚したらどうですか。
ただ、不倫の疑いもあるのなら証拠を集めてから離婚に持ち込んだ方が、貴女に有利な条件で離婚できると思います。

とりあえず、一度きちんと今後の人生について御主人と腹を割って話し合ってから決断したらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに仕事のない旦那は申し訳ないけど無力で頼りないですよね。不倫は事実だと思いますが証拠など何一つありません。でもこそこそ電話したりずっと携帯を離さなかったりなので…
私の両親は以前から何かと私と娘を心配してくれているので頼りにできそうです。悲しませるとは思いますが。
アドバイスの通り一度旦那と話す機会を持ちたいと思います。不安ですが頑張ります。ありがとうございました。

こんばんは

私は、もぅ子供が小学生だったので
2年前に離婚しましたが、今はとても幸せです
子供の為と思って我慢して来ましたが
結局、旦那は変わりませんでした
常に家で王様状態でした
あなた様が書いていらっしゃらるのを読んで、元旦那のようです(書いてらっしゃるのはごく一部でしょうし更に酷いのでは?)
このまま我慢出来る、出来続ける事が出来るのならいいですが
無理と思うなら離婚をお勧めします
母親が病気になってしまったら子供が可哀相でしょ?
私は精神的ストレスから病気になりました;;;
私は我慢しましたが、こんな事ならもっと早くに離婚しとけばよかったって思いました
子供さんが、まだ物心つかないうちの方がいいのではないでしょうか
顔色を伺う年になってしまったら逆に可哀相ですよ
参考までに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をなさった方からのアドバイスとても励みになります。ありがとうございました。

正直今は未来がどうなるか何も見えないし好転するようにも思えません。この先ずっと我慢できるかと言えば無理だと思います。でも娘の事を考えると私が我慢すればと躊躇してしまいます。しかしこれから物心ついて大きくなる娘に顔色を伺わせたりするのもしたくない!

旦那と話す機会を持って考えたいと思います。ありがとうございました。

バツイチ40代男です。

40代ですとある程度のキャリアがないと再就職は厳しいですね。他の回答者様もアドバイスされていますが、一度ご主人と今後について話し合ってみてはいかがでしょうか?
 話し方としては、離婚することを考えているがどう思うのか?多分、ご主人としては俺が困っているときに見捨てるのか?みたいなことを言うかもしれませんね。その時、ご主人に今後の生活費についてどう考えているのかを訊きましょう。貯金を取り崩すとか国が実施している生活支援などを利用するなど、一定期間しのぐ方法はあるでしょうが、結局、入るものが入ってこないと生活が成り立たなくなります。
 もちろん、ご主人と一緒にやっていくにはご主人にも変わってもらわなければ、支え合えませんね。話し合ってみて一緒にやり直す、意欲が見えなければ、質問者様もあきらめがつくのではないでしょうか?
 個人的には、ご主人が質問者様の御両親を毛嫌いしていることやキレやすい性格は変わらないと思うので修復は難しいような気がします。質問者様の場合、離婚するに値する理由(不倫・無収入)は充分あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那はちゃんと就活してくれてるし旦那なりに頑張ってますが、特にこれといったキャリアも資格もありませんのでなかなか…(現在就活と平行して資格の勉強もしてます)

やはり話し合いしかありませんよね。応じてくれるかは不明ですが。最近のやりとりはメールなのでメールしてみます。(←これもおかしいですよね)話し方のアドバイスも頂き助かります。恥ずかしいですが私は自分の思ってることを口にするのが下手なので。今の旦那はイライラしてるので余計に。でも私に旦那の不満があるように旦那も私に不満があるかもしれませんね(笑)頑張ってみます。

ちなみに旦那が私の両親を毛嫌いするのはわかる気がします。一つの事にこと細かく聞いてきてしつこいので。でも縁あって結婚した私の両親を毛嫌いするってのは納得できない自分がいます。話がそれましたね。

アドバイスありがとうございました。