こんにちわ 質問です。

 私は、まだ高校生で車の免許も持っていなければ、車を買うお金もありませんが、趣味で輸入車のカタログを集めています。初めは、ガレージオフという中古カーグッヅ屋さんで、買っていましたが、タダで、しかも新品でもらえる物を買うのも、ばかばかしくなってきました。そこで、インターネットでカタログ請求をすることにしました。
 でも、ただ興味があるだけで、買えないのにカタログ請求をするのは、自動車会社からしたら冷やかしで、迷惑なんですかね。スーパーの試食だけ食べて買わないようなもんですよね。
                 
                    皆さんは、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あまり肯定的な回答が出ていないので背中を押してあげますよ。



カタログをもらったら必ず車を買わなきゃいけないなんておかしな話です。
ネットで請求して断られたら苦情の1本でもいれてやればいいです。
ディーラーに行けばカタログが置いてあるから、直接行ってもらえばいいでしょう。
カタログの1冊もくれない様なケチなディーラーなんてありません。
スーパーの試食だって、あわよくば買ってもらえればラッキー位にしか考えてないですよ。
試食したのに買わないなんてふざけてる!って思ってる売り子さんの方が少ないと思いますけどねぇ。
カタログや試食は宣伝費です。

ちなみに、ネットやディーラーでもらえるカタログは現行車。
ガレージオフ等で売っているものはカタログ落ちした昔の車のものですよ。
(ま、タダでもらえるカタログを中古でわざわざ買う人はいないと思うけど・・・)

私も高校生の頃はバイクのカタログをよく集めていました
20年以上前の話ですが・・・。
    • good
    • 1

インターネットでの請求は郵送の手間もあるし、地域担当の営業が持って来たりするので、まるっきり買う気がないのなら、ちょっと迷惑かな、



一番いいのは、店頭に行ってもらうことです

一冊ぐらいもらうのに何の遠慮も要りません。
ディーラーが金を出して買っているものですが、あんなの消耗品です。
マイナーチェンジでもあれば、在庫はただのゴミ。大量に捨ててます。
何度もそんな経験をしている営業マンが、ケチくさいこと言いませんよ。

一人で10冊もくれと言ったらダメでしょう。また、たまに本カタログとは別に、簡易カタログといって薄くてキャンペーン等で大量に配るためのものがありますが、新型発売当初だけです。

「いつかここで買いますから」ぐらいのお愛想言ってもらってください。
    • good
    • 1

Ano.7の補足です。



中古のカタログに値段がついているというのは、単に新品で入手できないから。
お金を払ってでも過去の車のカタログが欲しいという人が買います。
    • good
    • 0

ネットで申し込んだ場合、


売る気があるところは営業員が持参(訪問)します。
元々販売台数が少ないところは、郵送されてくることが多いです。

>スーパーの試食だけ食べて買わないようなもんですよね。
試食 → 味をみて購入の可否を判断するならば、あなたと違います。

試食 → 食べるだけで、買う気は全く無いならば、あなたと同じです。

仮に「カタログを収集することが目的です」と宣言したら
チラシならくれるかも知れませんが、正規のカタログは貰えないでしょうね。
    • good
    • 0

ディーラーにある新品のカタログは商売道具です。


タダで貰えるのでなく、その後の何百万の収入の準備として投資しているのです。

もし本当にタダで貰えるものなら誰が中古ショップから買いますか。
カタログを売る人がいるという事は、
カタログを買わなければ手に入れられない人がいると言う事です。
そして貴方は、その人なのです。

趣味としてカタログを集める事に何の問題もありません。
趣味は趣味として、自分の資金の許す範囲の中で楽しんで下さい。
    • good
    • 0

>そこで、インターネットでカタログ請求をすることにしました。



カタログ請求の時に、生年月日又は年齢を入力が必須になっているディーラー・メーカーも存在します。
これらの場合「冷やかしお断り」を、暗に主張しているので理解して下さいね。
売却を目的とした請求も多々あるので、これらの対策も兼ねています。

>買えないのにカタログ請求をするのは、自動車会社からしたら冷やかしで、迷惑なんですかね。

経理部・販売部からいうと、迷惑行為ですね。
どこのメーカーも、ボランティアで、カタログを製作しているのではありません。
また、ディーラーもボランティアで(メーカーから)カタログを仕入れているのではありません。
全て、費用が発生していますからね。
が、営業担当からすれば「将来の顧客」としての投資と看做している者もいます。
ただ、薄いカタログの場合が多いですがね。
厚い製本されたカタログは、入手が難しい場合もあります。
「兄に頼まれた」「親に頼まれた」
この場合は、厚でのカタログを入手する事が可能です。
但し、後日営業マンが自宅訪問します。^^;
    • good
    • 0

金をかけて製作している物なので、迷惑にはなると思います。



試食を例えに挙げていますが、試食したうちの何%かの人が買う可能性があります。
車の購入を考えている人が貰うカタログもこれと同じです。
しかし、高校生が趣味で集める車のカタログについては、買う可能性は0%が前提ですから、試食や普通にカタログを貰うよりも迷惑度は高いと思います。

ちなみに、車を買う場合でも、カタログを貰うのは本当に買う事を検討している車しか貰わないのが普通です。

ちなみに、カタログ請求すると近くの販売店から届くようになっていて、営業も込みだと考えてください。
電話か訪問があって、見積もり出させてくださいなどの話になると思います。
    • good
    • 0

ホームページから申し込みをすれば、近くのディーラーから営業担当者が、直接カタログと見積書を持ってくてくれます。



その為にホームページで申し込めるようになって居るのですからね。

カタログも、タダで作ってお店に配っている物ではありません。お店もメーカーから1冊いくらで買っているのです。買うかどうか考えている人に対して配る物ですから、明らかに買わないと判る人にはあげたくないと言うのが現実でしょうね。

若しくは未来のお客さん候補として、あげると言う場合もあります。

ちなみに、国産車の市販車で、30台位の人が店に行っても、店頭でもらえないカタログって言うのもあるんですよ。
    • good
    • 0

カタログはいくらでももらえますよ。



ディラーのホームページからほしい車種をピックアップして資料請求すれば最短2~3日で手元に届きます。

車を買える年齢の人でもカタログやネットページで見てから、販売店に実車を見に行くのが普通です。カタログは新聞のチラシのようなもの。お金はかかりません。

興味があるならもらえば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車のディラーへ初めて行きます

女一人で行こうと思ってました。

ですが知り合いに女一人で行くと買わされる、甘く見られる!
と言われました。
その方も買うつもり無く、見に行ったら買うことになったそうです。

私は今すぐ購入するつもりはなく、車を見たいだけなのですが・・・。
男性と一緒に行った方がいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

よく一人でディーラーに車を見に行きます。好きなもので(笑)

営業の人にもよりますが、女性=車に詳しくない、ということで、
見た目のよさとお得感を全面に押し出して、購入するよう勧めてくる人もいますね。
対策として、確かに男性と行くのも一つですが、
ご自分ひとりでも心構え次第で大丈夫かと思いますよ。

ポイントは、営業に見に来ただけである事をしっかり伝え、他のディーラーにも行く予定だと牽制しておく事ですか。
ともかく自分の意見をはっきり伝える事です。
また、土日などお客さんが多いときを狙っていくのも一つです。
購入を本気で考えているお客さんは、ある程度分かるそうですから、そちらに営業は行くので、のんびりと車を見ることができます。

もし、しつこい営業に出会ってしまったら、遠慮せずにその場を立ち去りましょう。
同じメーカーのディーラーでも、店によって営業の対応も違っています。
見るだけで店に行くのは車種を検討するだけでなく、どんな店(ディーラー)なのかも見ると後の参考になりますよ。

いい営業の方は、購入予定が無いお客でも、丁寧に対応してくれますよ。
良い営業に出会えるといいですね。

よく一人でディーラーに車を見に行きます。好きなもので(笑)

営業の人にもよりますが、女性=車に詳しくない、ということで、
見た目のよさとお得感を全面に押し出して、購入するよう勧めてくる人もいますね。
対策として、確かに男性と行くのも一つですが、
ご自分ひとりでも心構え次第で大丈夫かと思いますよ。

ポイントは、営業に見に来ただけである事をしっかり伝え、他のディーラーにも行く予定だと牽制しておく事ですか。
ともかく自分の意見をはっきり伝える事です。
また、土日などお客さんが...続きを読む

Qディーラーにおいてるミニカーが欲しいのですが

初めての質問失礼します。
いつも凄くお世話になっている先輩がいまして、
とても車好きで最近クラウンアスリートを購入しました。
ディーラーに置いてあるディスプレーのミニカーがとてもとても欲しいそうですが手に入らなくて困っているそうです。
そこで質問なのですが、ディーラーにおいてあるミニカーはどうのようにしたら手に入るでしょうか?
いつもの恩返しにプレゼントできたらと思っています。どうかお知恵を貸してください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新型クラウンの物もらいました。
簡単にくれました。
担当者の力にもよるような気がします。
でも残念ながら私の好きな1/24スケールではなくて1/30になります。
最近のカラーサンプルは1/30になってしまったようです。
わたしはとにかく1/24のモデルが欲しかったので何の車種の古い物でもかまわないので1/24の物くださいとお願いしたのですが逆にそれはもう無いので無理だということでした。
同じ新型クラウンの物でしたらまだくれそうでした。
(担当は支店長さんです)
ホンダも新型FIT購入時にくれなければ車買わない勢いでいたら同じ物2台くれました!
担当者が取り寄せてくれたようです。
ヤフオクでも結構出品されてます。
“カラーサンプル”でヤフオク検索すると良いでしょう。
今、手元には6台のカラーサンプルモデルがあります(~_~;)。

Qスズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

ワゴンRを新車購入する予定で見積りを出してもらいに2店のスズキ自販に行きました。
ネットで調べると、正規ディーラー同士の競合は避ける…と書いてあるのですが
アリーナ店と書いてあるお店も正規ディーラーなのでしょうか?
私の行った2店とも営業の人が売る気があまりなく、値引き交渉もできませんでした。
(女二人だったからかもしれません)なので、他のお店で見積りを出してもらいたいのですが
競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?

(データは共有していて、名前と下取り車でバレますよね)
最初の額面上は同じような数字だと思うのですが
よい営業さんから購入したいと思っています。
(2店とも同じような額面上の数字で口頭であと○万円値引きますと言ってました。)
他のスズキには口頭の値引きは言わないでください。と営業の方は言っていましたが
言わなければ、他のお店でよい営業さんから交渉して購入できますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

若干質問内容に憶測も入りますが、

>2店のスズキ自販に行きました。
と言うのは、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所とかですか?

であるならば、スズキ自販XXと言う同一の会社ですから見積もりを取った情報は共有
してますよ。

>正規ディーラー同士の競合は避ける…
正規ディーラーと言うか、要は同じ運営会社の別の営業所同士で競合させないって意味
だと思いますが。。。

上記のとおり、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所で競合させても、元は同じなので
全て情報は筒抜け。
この場合、何をやっても同一販売店内での競合なので、販売店側からすれば印象悪い
ですし、何をやっても値引きなんてしてくれません。

なので、同一メーカーでの競合(価格交渉)は、例えば同一県内でもスズキ自販AAと
スズキ自販BBがあればそれぞれの営業所で見積もりを取ると言うことです。

>競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?
競合ではなく営業のやる気が・・・ってことなら、見積もりを取るときに
「前見積もりとったら売る気ないみたいで、購入意欲が・・・」
と釘をさしているのもよろしいかと?
#この後の値引き交渉がどうなるかは微妙ですが(^^;
#本命と思われたら、値引きも渋くなる可能性も?
#まぁ、軽自動車なのでそもそも値引きは少ないですが。

また、スズキなどの軽がメインの会社は、地元の自動車販売会社(例えば、
○○自動車とか△△モータースとか)がスズキの代理店として運営している場合まります。
#昔は正規ディーラーが少なかったので、地元代理店の方が有力な場合の方が多いかも?
#正規ディーラー系は地元の販売会社に遠慮して、あまり値引きをしない何てことも
#聞いたことがありますが。。。真偽は???

ちなみに、正規ディーラー(スズキ自販)=メーカー出資、子会社ディーラーって意味で
使用してます。
アリーナ店は、正規ディーラーでも、それ以外でもあるので運営元を調べる
しかないですね。

若干質問内容に憶測も入りますが、

>2店のスズキ自販に行きました。
と言うのは、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所とかですか?

であるならば、スズキ自販XXと言う同一の会社ですから見積もりを取った情報は共有
してますよ。

>正規ディーラー同士の競合は避ける…
正規ディーラーと言うか、要は同じ運営会社の別の営業所同士で競合させないって意味
だと思いますが。。。

上記のとおり、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所で競合させても、元は同じなので
全て情報は筒抜け。
この場合、何をやっても同一販売...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q古い車のカタログなど見れる場所はありますか?

現在中古車で取り引きされているような、最新ではない車の発売時のカタログなどを見れるサイトはあるでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、なかなか該当する情報に引っかかりません。10年前ぐらいまで遡れれば十分です。

Aベストアンサー

「ダイハツモデルヒストリー」で検索してみて下さい。一部分だけですが、見れます。
(以前公式ホームページに掲載していたようです。)
実物は、ディーラーをあたるか、買うかしかないでしょうね。メーカーからは、現行車はタダで
もらえますが、販売終了したら、コピーもくれませんので。

Qディーラーのイベント 景品だけ貰いたいのは迷惑?

車を持っているのですが、ディーラーで購入はしていません。
過去にメンテナンスをしてもらうためにディーラーに行った事はあります。

たまにDMが来てイベントを知るのですが・・
そのイベントの景品が欲しい反面、行く理由がないので行き辛いです。
行く理由が無いのは、
1、まず新車を買う気が全くない(1パーセントも無いです)
2、メンテナンスも所謂パーツショップのメンテパックに入っている。
3、試乗したい車が無い(今の愛車以外興味が湧かない)
4、1~3の理由から、話すネタも無くなってしまった

なのです。でも景品が欲しいんです・・・・。

全く買う気も無く、もうメンテナンスすら利用しない客がディーラーに来るって
お店側からすると迷惑でしか無いですよね??
それがわかってるだけに行きづらいので、いつも「欲しかったなー」って
DMに載ってる景品を眺めて終わります。

以前はディーラーでメンテナンスをしてもらっていたので、その後の状況報告をかねて
イベント時には堂々とお店に入って景品を貰い、少し話して帰る・・といった日々でした。
ですが、車検もパーツショップで受けたし、そうこうしているうちに月日が経つにつれて
何だか行きづらく感じてしまいました。

考えすぎでしょうか?
それと、景品だけ貰いに行っても迷惑がられたりしないでしょうか?
そのときは車で行くほうがいいですよね、、やっぱり。

アドバイスよろしくお願いします。

車を持っているのですが、ディーラーで購入はしていません。
過去にメンテナンスをしてもらうためにディーラーに行った事はあります。

たまにDMが来てイベントを知るのですが・・
そのイベントの景品が欲しい反面、行く理由がないので行き辛いです。
行く理由が無いのは、
1、まず新車を買う気が全くない(1パーセントも無いです)
2、メンテナンスも所謂パーツショップのメンテパックに入っている。
3、試乗したい車が無い(今の愛車以外興味が湧かない)
4、1~3の理由から、話すネタも無くなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎです。

それらの景品は、まさにあなたのように、用がないのに景品目当てな人、が来てくれる事を目的に用意されているものです。最近の考え方に、モノを売るにはまず人をあつめる、というのがあります。統計的な話になりますが一定数の人があつまると、食べ物飲み物に限らずものが売れます。せっかく来たのだから何か買わないと、みたいなことを思うためです。経済学的には、移動にもコスト(金・時間)がかかり、それをペイしようとするためとなるでしょうか。心理学的には、自分の行動(イベントに行ったこと)の正当化、などでしょうか。

Q日本でBMWはなぜ価格が高いのですか?

その他の外車は知らないのですが、BMWの新車価格見てると高いなーって思います。
3シリーズはBMWでは決して高くないグレードですが、例えばレガシィなんかと比べるとBMWの方が200万円ぐらい高いですよね・・・(゜Д゜;)
スペック的に全然上であろうクラウンアスリートよりも高いぐらいですΣ(゜Д゜;)

しかしアメリカではBMWは日本のほぼ半額で売られているそうで・・・(゜Д゜;)
例えば、328iは日本で542万円、アメリカでは276万円(34,900ドル)ですΣ(゜Д゜;)
たとえ1ドル100円になったとしても349万円です(゜Д゜;)

760Liですと日本では1,830万円、アメリカでは1,084万円(137,300ドル)ですΣ(゜Д゜;)

BMWはドイツ車ですので、日本にとってもアメリカにとっても外車であることには変わりはありませんが、どうしてこれほどの差があるのでしょうか?(゜Д゜;)
教えて下さい・・・(゜Д゜;)

Aベストアンサー

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今の日本の欧州車が高いのはね、まずは消費者が余りにも無知で大昔の話を未だに常識と信じて疑ってない点ね。でも信じてる人は、逆にイイ人なんっすよ。疑うって事を知らないんだから。

コレって、売るには好都合だよね。難しいワケ分かんねえ専門用語的な単語羅列しとけばみんな信じてくれるから。「え?知らないの??」って白い目で見ればたいてい知りもしないのに「知ってるよ」っつってくれるからね。だから200%関税を掛けた体での価格でも売れちゃう。


。。。っつー皮肉な見方もあるっすけど、アメリカ合衆国と日本ではマーケットが全然違うよね。

まず取り寄せてから店頭に出すまでの人件費が全然違うでしょ。最悪汚い仕事を移民に任せて最低賃金で、って出来るのはアメリカだけだからね。
それにユーザーの環境がまるで違う。アリゾナやLA郊外みたいな田舎や整った住宅街なんかはクルマを止めるスペースがいっぱいあって、逆にクルマがないとなんにもできない陸の孤島ばっかりでしょ?NYCでも道路の作り方が基本路肩はクルマを止めるスペース、で作ってるでしょ?クルマがないと生活が成り立たない所だから需要はハンパないよね。
おまけにGMとフォードっつー2大自動車メーカーが幅を利かせているでしょ?基本アメリカの流通は大量生産で1個当たりの単価を下げて大量消費で利益を上げるシステムだからガンガン作ってクルマも安くするんっすよ。で、大量消費で利益を上げるシステムに乗っかると質問者様もご存じのアメリカのBMWの値段、ってなるんっすよ。ドイツ車の某人気車種なんか、こないだ終わっちゃったアメリカのテレビドラマ・Charmed でもペイジが乗ってた黄色いクルマなんだけど、アレは$100で買えるクルマだからね。

日本でも戦後大量生産・大量消費っつーアメリカ合衆国の流通を取り入れたけど、消費者の絶対数から全然違うんだから、利益を出すにはそれなりの販売価格にしないとダメだよね。
それに田舎に行けば地べたはある、っつっても広島や岡山なんかは下町並みに密集した瀬戸内の集落、とか段々畑の中から急に現れるギュッと詰まった集落、とか、意外と地べたがないよね。これじゃ置けるクルマの数どころか乗れる車の大きさも限られちゃう。おまけに結構騙されやすい、逆に言えばイイ人が多いから。販売価格出されて20万円も値引けばたいてい喜んじゃうでしょ?価格の1/10から値切り始めるのって、大阪の人位っすよ。適正価格と明朗会計が、日本の流通の基本だからね。

それにね、例えばメルセデスCクラスなんかを本当に適正価格にしたとするでしょ?そうするとマークXよりチョイ安くなっちゃう。そしたら。。。どっち買います?
メーカーはね、その辺を一番恐れてんの。だからそんな事したらメーカーが一丸となって正規輸入代理店を潰しにかかるっすよ。実際YANASEがOPELを本国価格よりチョイ高い位で売り出したら、スゴかったよぉお。。。アレからOPELに関するデマが広まったし、某最大手自動車メーカーは社員を国会議員に立候補させて、そりゃあスゴかったっすよ。今テレ朝の報道ステーションで原子力村を追求してるけど、自動車メーカー村も存在するんっすよ。プリウスなんか、モロに自動車メーカー村の申し子だよね。。。OPELの場合、GMジャパンとの不仲とメルセデスAクラスBクラスの登場でYANASEが諦めちゃったんだけどね。で、正規代理店は「儲かるなら、イイか」「敵に回すと商売できなくなるし」で値段を下げない、っつー事情も、あるみたいっすよ。高けりゃそれないの人しか、買えなくなるでしょ?

でもね、そんな日本でも適正価格で買える手段があるんっすよ。それが輸入車の中古車。その辺の呪縛から解放されて、むしろ本国より安い個体とか出て来てるからね?だから俺なんか「欧州車は消耗品交換の時期を覚えたほうがイイよ」っつーんっすよ。ココさえ押さえときゃ問題なく乗れるからね。それも適正価格で。


されこの日本の「ムラ意識」でがんじがらめの経済流通システムを、日本的と取るかアンフェアと取るか。。。それは、あなた次第です。

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報