ナンバー灯のネジ山が錆びてぐちゃぐちゃになっていて、取り外せませんでした、外せる方法を教えてほしいんです。

A 回答 (7件)

いくつか手段を挙げます。

浸透型のオイルスプレー(KURE CRC556など)をかけて、貫通ドライバー(柄の頭まで金属が入っているもの)で少し強めにたたく、もう一度オイルスプレーをかけて放置(1時間とか1晩、状況による)、それからドライバーでネジの軸方向にしっかりと力をかけてねじる。

インパクトドライバーがあれば、たたきながらねじれるので楽ですが出番はあまり無いので新調するのはもったいないかも。

ドライバーがかからないのであれば、ネジより小さい径のドリルでネジの頭から先まで穴を開けて削ってしまってから、残りの部分を地道にニッパーなどで取る。

裏に手が回るなら、オイルスプレーをかけてからロッキングプライヤー(バイスグリップなど)で挟んでねじる。または、ネジの受け側(メネジ、ナット)などが小さな樹脂部品ならばそれごとニッパーなどで壊してしまって、新品に換える。樹脂部品は500円しないはず。内装をはがしたり大掛かりになるようなら、ディーラーに問い合わせてその部分の整備方法を聞けば、整備書のコピーをFAXしてくれるはずです。

ネジは基本的に軸方向にハンマーなどでたたけば緩みます。たたいているうちに隙間にオイルスプレーが浸透して緩みやすくなったりもします。ただ、相手が小さいと周りを壊してしまったりしますので注意。
    • 0

ドリルで吹っ飛ばせば良いんじゃないの。

で、新しいネジを使う。

車の名前とかは書いてよ。年式も。
で、ネジ山って?? ネジの胴体なのか、頭の十時の所なのかが分からない。
それでやり方が変わるよ。
山形市? エスパーじゃないからわからないよそんなローカルなこと。
大阪市より都会ならあるんじゃないの。
    • 0

No.002で回答した者です。

すみませんよくよく考えてみればナンバー灯の所って奥まっている部分でしたか?誤回答だったかもしれません。大変失礼致しました;

私は回りのプラスチック部分に傷がつくのも構わず、むりくりプライヤを突っ込んで回した事があります(専用工具にお金をかけたくなかったので・・・)錆びが酷い場合は錆とりとかスプレーしておきます。
またはこれもむりくりなんですが、ネジの真ん中に一文字に傷をつけてマイナスドライバーで回すとかでしょうか。サンダーが使えないでしょうから難しいかもしれませんが。
    • 0

山形のホームセンターに必ずあるかはわかりませんけれど

接着剤のコーナーにある可能性が高いと思います
もしわからなければ店員さんに「ねじ山の補修剤」と聞けば
探してくれると思います
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/monju/599792

http://www.kkhobby.com/SHOP/PT085.html

ナンバー灯であればプラスチックに埋もれている状態と考え
上記のような製品がホームセンターにあると思いますので
行かれてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみにホームセンターのどの辺りに置いてあるんでしょうか?

山形市のホームセンターには必ず売っていますでしょうか?

錆び錆びぐちゃぐちゃになってしまっているネジならば、とりあえずもう一度同じネジを使う事は止めて新しい同サイズの物を買った方がいいかと思います。

して、外し方ですね。
ナンバー灯なら10ミリ以下等小さめのネジだと思いますが、それならば(1)モンキー等挟み込む部分のサイズが変えられるレンチを使う。(2)ネジをダメにするのは覚悟の上で、ニッパ等で挟んで回す。
・・・位ですかね?

ちなみにゆっくり力をかけるよりガツンと力をかけた方がいいので、ニッパ等で外すならニッパの握る所の端っこをハンマーで叩くと腕の力より一気に力がかかるしいいかもしれません(外すなら反時計回りなど回したい方向を考えて・・・じゃないと余計きつくなりますから/体験談;)
    • 0

ドリルでネジを飛ばすか

ネジザウルス買ってきて回してみるとか・・

参考URL:http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item …
    • 0