ナンバー灯のネジ山が錆びてぐちゃぐちゃになっていて、取り外せませんでした、外せる方法を教えてほしいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ptネジ」に関するQ&A: PTネジとPFネジの違い。

A 回答 (7件)

いくつか手段を挙げます。



浸透型のオイルスプレー(KURE CRC556など)をかけて、貫通ドライバー(柄の頭まで金属が入っているもの)で少し強めにたたく、もう一度オイルスプレーをかけて放置(1時間とか1晩、状況による)、それからドライバーでネジの軸方向にしっかりと力をかけてねじる。

インパクトドライバーがあれば、たたきながらねじれるので楽ですが出番はあまり無いので新調するのはもったいないかも。

ドライバーがかからないのであれば、ネジより小さい径のドリルでネジの頭から先まで穴を開けて削ってしまってから、残りの部分を地道にニッパーなどで取る。

裏に手が回るなら、オイルスプレーをかけてからロッキングプライヤー(バイスグリップなど)で挟んでねじる。または、ネジの受け側(メネジ、ナット)などが小さな樹脂部品ならばそれごとニッパーなどで壊してしまって、新品に換える。樹脂部品は500円しないはず。内装をはがしたり大掛かりになるようなら、ディーラーに問い合わせてその部分の整備方法を聞けば、整備書のコピーをFAXしてくれるはずです。

ネジは基本的に軸方向にハンマーなどでたたけば緩みます。たたいているうちに隙間にオイルスプレーが浸透して緩みやすくなったりもします。ただ、相手が小さいと周りを壊してしまったりしますので注意。
    • good
    • 0

ドリルで吹っ飛ばせば良いんじゃないの。


で、新しいネジを使う。

車の名前とかは書いてよ。年式も。
で、ネジ山って?? ネジの胴体なのか、頭の十時の所なのかが分からない。
それでやり方が変わるよ。
山形市? エスパーじゃないからわからないよそんなローカルなこと。
大阪市より都会ならあるんじゃないの。
    • good
    • 0

No.002で回答した者です。



すみませんよくよく考えてみればナンバー灯の所って奥まっている部分でしたか?誤回答だったかもしれません。大変失礼致しました;

私は回りのプラスチック部分に傷がつくのも構わず、むりくりプライヤを突っ込んで回した事があります(専用工具にお金をかけたくなかったので・・・)錆びが酷い場合は錆とりとかスプレーしておきます。
またはこれもむりくりなんですが、ネジの真ん中に一文字に傷をつけてマイナスドライバーで回すとかでしょうか。サンダーが使えないでしょうから難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0

山形のホームセンターに必ずあるかはわかりませんけれど


接着剤のコーナーにある可能性が高いと思います
もしわからなければ店員さんに「ねじ山の補修剤」と聞けば
探してくれると思います
    • good
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/monju/599792

http://www.kkhobby.com/SHOP/PT085.html

ナンバー灯であればプラスチックに埋もれている状態と考え
上記のような製品がホームセンターにあると思いますので
行かれてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみにホームセンターのどの辺りに置いてあるんでしょうか?

山形市のホームセンターには必ず売っていますでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 04:06

錆び錆びぐちゃぐちゃになってしまっているネジならば、とりあえずもう一度同じネジを使う事は止めて新しい同サイズの物を買った方がいいかと思います。



して、外し方ですね。
ナンバー灯なら10ミリ以下等小さめのネジだと思いますが、それならば(1)モンキー等挟み込む部分のサイズが変えられるレンチを使う。(2)ネジをダメにするのは覚悟の上で、ニッパ等で挟んで回す。
・・・位ですかね?

ちなみにゆっくり力をかけるよりガツンと力をかけた方がいいので、ニッパ等で外すならニッパの握る所の端っこをハンマーで叩くと腕の力より一気に力がかかるしいいかもしれません(外すなら反時計回りなど回したい方向を考えて・・・じゃないと余計きつくなりますから/体験談;)
    • good
    • 0

ドリルでネジを飛ばすか


ネジザウルス買ってきて回してみるとか・・

参考URL:http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ptネジ」に関するQ&A: PTネジとPFネジの違い。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報