ナンバー灯のネジ山が錆びてぐちゃぐちゃになっていて、取り外せませんでした、外せる方法を教えてほしいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ptネジ」に関するQ&A: PTネジとPFネジの違い。

A 回答 (7件)

いくつか手段を挙げます。



浸透型のオイルスプレー(KURE CRC556など)をかけて、貫通ドライバー(柄の頭まで金属が入っているもの)で少し強めにたたく、もう一度オイルスプレーをかけて放置(1時間とか1晩、状況による)、それからドライバーでネジの軸方向にしっかりと力をかけてねじる。

インパクトドライバーがあれば、たたきながらねじれるので楽ですが出番はあまり無いので新調するのはもったいないかも。

ドライバーがかからないのであれば、ネジより小さい径のドリルでネジの頭から先まで穴を開けて削ってしまってから、残りの部分を地道にニッパーなどで取る。

裏に手が回るなら、オイルスプレーをかけてからロッキングプライヤー(バイスグリップなど)で挟んでねじる。または、ネジの受け側(メネジ、ナット)などが小さな樹脂部品ならばそれごとニッパーなどで壊してしまって、新品に換える。樹脂部品は500円しないはず。内装をはがしたり大掛かりになるようなら、ディーラーに問い合わせてその部分の整備方法を聞けば、整備書のコピーをFAXしてくれるはずです。

ネジは基本的に軸方向にハンマーなどでたたけば緩みます。たたいているうちに隙間にオイルスプレーが浸透して緩みやすくなったりもします。ただ、相手が小さいと周りを壊してしまったりしますので注意。
    • good
    • 0

ドリルで吹っ飛ばせば良いんじゃないの。


で、新しいネジを使う。

車の名前とかは書いてよ。年式も。
で、ネジ山って?? ネジの胴体なのか、頭の十時の所なのかが分からない。
それでやり方が変わるよ。
山形市? エスパーじゃないからわからないよそんなローカルなこと。
大阪市より都会ならあるんじゃないの。
    • good
    • 0

No.002で回答した者です。



すみませんよくよく考えてみればナンバー灯の所って奥まっている部分でしたか?誤回答だったかもしれません。大変失礼致しました;

私は回りのプラスチック部分に傷がつくのも構わず、むりくりプライヤを突っ込んで回した事があります(専用工具にお金をかけたくなかったので・・・)錆びが酷い場合は錆とりとかスプレーしておきます。
またはこれもむりくりなんですが、ネジの真ん中に一文字に傷をつけてマイナスドライバーで回すとかでしょうか。サンダーが使えないでしょうから難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0

山形のホームセンターに必ずあるかはわかりませんけれど


接着剤のコーナーにある可能性が高いと思います
もしわからなければ店員さんに「ねじ山の補修剤」と聞けば
探してくれると思います
    • good
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/monju/599792

http://www.kkhobby.com/SHOP/PT085.html

ナンバー灯であればプラスチックに埋もれている状態と考え
上記のような製品がホームセンターにあると思いますので
行かれてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみにホームセンターのどの辺りに置いてあるんでしょうか?

山形市のホームセンターには必ず売っていますでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 04:06

錆び錆びぐちゃぐちゃになってしまっているネジならば、とりあえずもう一度同じネジを使う事は止めて新しい同サイズの物を買った方がいいかと思います。



して、外し方ですね。
ナンバー灯なら10ミリ以下等小さめのネジだと思いますが、それならば(1)モンキー等挟み込む部分のサイズが変えられるレンチを使う。(2)ネジをダメにするのは覚悟の上で、ニッパ等で挟んで回す。
・・・位ですかね?

ちなみにゆっくり力をかけるよりガツンと力をかけた方がいいので、ニッパ等で外すならニッパの握る所の端っこをハンマーで叩くと腕の力より一気に力がかかるしいいかもしれません(外すなら反時計回りなど回したい方向を考えて・・・じゃないと余計きつくなりますから/体験談;)
    • good
    • 0

ドリルでネジを飛ばすか


ネジザウルス買ってきて回してみるとか・・

参考URL:http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ptネジ」に関するQ&A: PTネジとPFネジの違い。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に詳しい方教えてください! 車のナンバーのことでひらがなとナンバーが 同じ車って存在しますか? 普

車に詳しい方教えてください!
車のナンバーのことでひらがなとナンバーが
同じ車って存在しますか?
普通車の人気車種で
住んでる地域が違うなら同じ
ひらがなナンバーはどのくらいの確率で
ありますか?

Aベストアンサー

大きな番号の上にある陸運局を示す地名と、その横の小さい数字が異なればあります。
確率は調べたいナンバーのひらがなと大きな数字の部分について各陸運局でどこまで発行が進んでいるかによるので何とも。。。

なお、ナンバー表記の体系は以下の解説が参考になります。

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide04.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

Qネジが2つある場合、どうやって緩めたり締めこむ?

画像のようにあるパーツを固定しているネジが2つ付いています。

説明書など一切ない社外パーツのようでどうすればいいのかわかりません。

こういった場合、規格などなく、そのパーツメーカーによって異なるものなのでしょうか?
それとも統一規格があり、廻す方向は決まっているのでしょうか?

14 mm のネジのようでスパナが1個しかないので、明日もう一個購入してきて作業しようと思っていますが、締め付ける方向に廻すとネジがダメになりそうで、躊躇しています。

Aベストアンサー

ずばり!
これブレーキキャリパーのホースフィッティングでしょう?
これを外すと、
内部についている銅のOリングを交換した上で再装着し、
ブレーキラインのオイル抜きをしなければなりません。

また。
その辺のホームセンターで売っている工具ではなめてしまい外せませんし
外そうとすると、フィッテイングが破壊され、
2度と使用不可能になります。

こういう油圧フィッティングを付け外しするには
切り欠きの付いた「フレアナットレンチ」が必須です。
=ラインを避けつつ、高トルクがかけられるように6角保持する
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=8106674084987747886&sa=X&ei=0DXGTs7lIsqOmQW-tvgK&ved=0CEYQ8gIwBA
スパナが壊れてくれればいいですね。
=部品が壊れたら、プロでも修復不能に陥ります。
当然逆ねじではなく普通ねじサイズですし、
純正?キャリパーに刺さっていますのでインチサイズはあり得ません。
=mmサイズです。

いずれにしろ、質問者さんの知識ではさわってはいけない
保安上非常に重要な箇所です。
やめてください。
=不適切な作業で死亡事故を起こす恐れが非常にあります。

ずばり!
これブレーキキャリパーのホースフィッティングでしょう?
これを外すと、
内部についている銅のOリングを交換した上で再装着し、
ブレーキラインのオイル抜きをしなければなりません。

また。
その辺のホームセンターで売っている工具ではなめてしまい外せませんし
外そうとすると、フィッテイングが破壊され、
2度と使用不可能になります。

こういう油圧フィッティングを付け外しするには
切り欠きの付いた「フレアナットレンチ」が必須です。
=ラインを避けつつ、高トルクがかけられるように6角保...続きを読む

Q車のナンバーからの持ち主調べは「ひらがな」の部分がわかなくても可能でしょうか?

先日、車を軽くぶつけてしまいました。
相手の方は、優しいお方で名前も名乗らずに
「何ともないから大丈夫」と許してくれました。
もう一度お詫びをしたいと思っています。

車の車種とナンバーは覚えているのですが、
ひらがなの部分がわかりません。
陸運局にて持ち主を調べる際は、ひらがなの部分がわからなくても調べられるでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、警察などのデータベースを使えば、調べることは物理的には可能ではあるでしょうが、事件・事故ではないので、教えてもらえないと思います。

あえていえば・・・あなたが、「車に接触して、破損したのに相手が勝手に逃げた。急いでナンバーと車種を控えたが、ひらがなまでは読めなかった。相手は大丈夫だからよいと言ってくれたが、自分はこういうことはきちんと賠償したいので捜索して欲しい」と言えば、探してくれると思いますが。気持ちの問題はどうあれ、事故が発生したのは事実で、車同士の接触では、片方が100%損害賠償責任があるようなケースというのはよほどのことでない限りないはずですから。


ただ、tubakikoさんは相手の方に感謝されているのですから、そんなことはしたくないですよね。
tubakikoさんは、もちろんそのような方ではないと思いますが、こういう理屈で簡単に教えてくれるようなら、悪い人が個人情報を得るのに利用しない手はないでしょう。

それに、相手の方の都合もあります。tubakikoさんが再度お詫びに行かれることを、相手の方は喜ぶでしょうか?「何ともないから大丈夫」といってtubakikoさんをかえしたのは、相手の方の事情もあるのかもしれません。
例えば、

「不倫相手と会うのに車を使って、その帰り。事件になって家に連絡されたら、妻(夫)にばれる」
とか、ここまで重くないにしても

「会社の車を使って、ちょっと時間が余ったのでサボって喫茶店でのんびりしていた。事故が会社にバレたら上司にどやされる」

とか、警察を呼ばずにすませた理由については、いくらでも思いつきます。
もちろん、本当に優しい方ということもあるのでしょうが、こういう裏があることも考えると、このまま放っておかれるのが一番よろしいのではないでしょうか?

結論から言うと、警察などのデータベースを使えば、調べることは物理的には可能ではあるでしょうが、事件・事故ではないので、教えてもらえないと思います。

あえていえば・・・あなたが、「車に接触して、破損したのに相手が勝手に逃げた。急いでナンバーと車種を控えたが、ひらがなまでは読めなかった。相手は大丈夫だからよいと言ってくれたが、自分はこういうことはきちんと賠償したいので捜索して欲しい」と言えば、探してくれると思いますが。気持ちの問題はどうあれ、事故が発生したのは事実で、車同士...続きを読む

Qヴィッツの尾灯・車幅灯・ナンバー灯が点かない

平成17年式ヴィッツ、1000ccですが、先日、右テールランプを当て逃げ?されて割れているのに気づきました。
高さと駐車場の様子から多分子供の自転車のハンドルが当たったんだと思います。
3~4cmくらい割れていて、そこから浸水した模様。

それで尾灯・フロントの車幅灯・ナンバー灯が全部点灯しないので、ヒューズかな?と思い、室内ヒューズボックスを開けて見たところ「TAIL」系統のヒューズは切れてませんでした。

割れた尾灯の球を交換しても点灯しなかったので、電気自体来てない感じです。
でも、ブレーキランプは点くのです。

そこで質問なんですが、右テールランプ一箇所の浸水でショートしたとして、その系統全部点かなくなるものなんでしょうか?割れていては車検も通らないので、テールランプはユニット交換するとして、他のパーツも修理・交換剃る必要がありますか?

テールランプは中古をネットで検索して買おうと思っていますが、型番?CSP90というのが、見た目の形が合っていると思うのですが、合っているか心配です。(H17年式)

どなたか解説・アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

平成17年式ヴィッツ、1000ccですが、先日、右テールランプを当て逃げ?されて割れているのに気づきました。
高さと駐車場の様子から多分子供の自転車のハンドルが当たったんだと思います。
3~4cmくらい割れていて、そこから浸水した模様。

それで尾灯・フロントの車幅灯・ナンバー灯が全部点灯しないので、ヒューズかな?と思い、室内ヒューズボックスを開けて見たところ「TAIL」系統のヒューズは切れてませんでした。

割れた尾灯の球を交換しても点灯しなかったので、電気自体来てない感じです。
でも、ブレー...続きを読む

Aベストアンサー

TAIL系統のヒューズなどありません。
そんな表記がビッツにあるの???
普通の乗用車にはないです。

スモール(ランプ)
それが点検すべきヒューズです。
おっしゃる車幅灯・尾灯・ナンバー灯
すべてこの「スモールランプ電源」から同一に引かれています。

まずヒュース点検やり直しです。
絶対切れていますから。
ヒューズ。

で、
ずっと浸水したままで漏電・短絡して
ヒューズが飛んでいるのであれば
ヒューズを交換しても直りませんし
電球を交換しても直りません
=ヒューズとリアコンビネーションランプの交換をしないと直りません。

おおむね。
今までの回答も質問者も何を言っているのかさっぱりわかりません。
めちゃくちゃです。
このランプに浸水しているから
ハーネスが切れている?
わけないでしょう????
ランプユニットが短絡しているので
ヒューズが切れているのです。

ヒューズ点検やり直し!
そして、ランプユニット交換!

原因はランプユニットリークの性・それでヒューズ飛んでるの!
それでスモールランプが全部付かないだけ~~~。

Q車のナンバーひらがなで「へ」ってないの?

会社の同僚と話していたのですが、車のナンバーでひらがながありますよね。
で自分の車がいくらカッコよくても、ナンバーが「へ」だったら嫌だね~と冗談まじりに話していました。
私も「へ」になったら嫌だなと思うのですが、ここ3ヶ月間道路で対向車や前の車のナンバーを見ても「へ」の車に出くわしたことがありません。もしかして「へ」は使われていないのでしょうか?「は、ひ、ふ、ほ」は確認できたのですが・・・。

Aベストアンサー

数ヶ月前の「JAF Mate」でもナンバーに関する解説が載ってました。

普通自家用車では、次が使用されるようです。
さ・す・せ・そ
た・ち・つ・て・と
な・に・ぬ・ね・の
は・ひ・ふ・ほ
ま・み・む・め・も
や・ゆ
ら・り・る・ろ

「し」、「へ」、「よ」、「れ、わ(レンタカー用)」、「ん」は使われないようですね。

【参考URL】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29

Qエアーコンプレッサーでネジを緩める

エアーコンプレッサーでネジを緩める(手で回らない21ミリぐらいの物とかちょっとなめてしまったものとかを緩める)にはどれぐらいの能力のものがよいでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>ガソリンスタンドで使用されてるぐらいのものはどれぐらいなのでしょうか?

GSで使われてるのは5~7.5馬力程度のモノが多いです。
これを一般人が住宅街で使ったら・・・間違いなく騒音でクレームが入ります。
田舎の山間部でも鳥などの動物は逃げていくでしょう(笑 でもマジ
値段も30万円以上と素人が持つレベルのモノではないですよ。

どのような条件で使用されるのかわかりませんが・・・
エアーツールに拘らずに 必要工具をもう一度考え直してみた方がいいように思います。
タイヤのナットやバイクのエンジン部のむき出しになった部分のナットに使うなら
他の方もおっしゃられてるようにクロスレンチでの作業で十分な事も多いです。
クロスレンチで男性が思いっきり締めたホイールナットは
インパクトレンチでも回らないほどにトルクがかかって締まってます。
エアーツールはたしかに「あれば便利な工具」ですが 初期費用は大きいですよ。
コンプレッサー+インパクトなどで3~5万円くらいは覚悟した方がいいかと思います
それだけの費用を出すのなら精度のいい有名メーカーのボックスレンチのセットなどを
買われた方がいいように思ったりもします。

ちなみに・・・
電動インパクトレンチでも135.0~150.0N・mくらいのモノであれば
タイヤ交換には十分使えます。

#2です。

>ガソリンスタンドで使用されてるぐらいのものはどれぐらいなのでしょうか?

GSで使われてるのは5~7.5馬力程度のモノが多いです。
これを一般人が住宅街で使ったら・・・間違いなく騒音でクレームが入ります。
田舎の山間部でも鳥などの動物は逃げていくでしょう(笑 でもマジ
値段も30万円以上と素人が持つレベルのモノではないですよ。

どのような条件で使用されるのかわかりませんが・・・
エアーツールに拘らずに 必要工具をもう一度考え直してみた方がいいように思います。
タ...続きを読む

Q車検切れ車の希望ナンバーについて

友人から車検切れの車をもらうことになりました。
車検→名義変更などの流れも調べて分かったのですが、どうしても希望ナンバーの事が分からず、今回質問させていただきました。
https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html
で希望ナンバーをとる場合、途中選択肢があり、

1・「ナンバープレートが付いている」・・・ナンバーの付いた自動車
2・「初めてナンバープレートを付ける」・・・新車
3・「今ナンバープレートは付いていないが、以前は付いていた」・・・ナンバーのない中古車

とあります。この場合1か3かどちらを選択すれば良いのでしょうか?
(備考・現在友人からもらう車にはナンバーが付いていますが、車検の為仮ナンバーを付ける予定です。)

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

現在ナンバープレートがついていて車検が切れた状態ですので、
「1」にて希望番号の予約をしておきましょう。
(仮に「3」を選んでも実務上は問題とはならないはずです)
概ね1週間前後で交付可能となりますので、交付可能日以降
陸運局へ持ち込み、まずは友人の名前で継続検査を受けます。
直後にあらかじめ申請しておいた希望番号の交付手続きをして
名義変更+同時に希望番号へ・・という流れになると思います。
(希望番号予約済み通知番号をメモしていく必要があります)

登録あり車検切れ車の場合は、臨時運行票板につけかえずに
臨時運行許可証をフロントガラスの見えやすいところに貼って、
臨時運行票板は車内に置いておくだけでよいです。
特に登録車の場合、後部ナンバーは封印が施されているので、
封印を壊さない限り臨時運行票板への交換はできません。
封印を壊すのは陸運局敷地内に入ってから実行するのが原則です。
希望番号の交付を受け交換した際に新たに封印をしてもらいます。

QJZX100系 チェイサー ナンバー灯 ナンバープレート ライト

JZX100系チェイサーのナンバープレート灯を交換したいのですが、取り外し方がよくわかりません。
取り扱い説明書を調べてもウィンカーやテールランプは載っててもなぜかナンバー灯だけは一切触れられていないのです。
どなたか簡単な手順を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

トランクをあげて、
ゲートの内張りを(10個くらいの留めピン)内張り外し工具ですべてはずします。
その裏に、コネクターがありますので、
そこで脱着取り付けをします。
感想は、
非常にやりにくいことですね。

Q何故、なにわナンバーはひらがな表記なの?

先日、神戸へ旅行したとき、ふと気になりました。何故、車のナンバーの中で、なにわナンバーはひらがな表記なのでしょうか? 何か意味があるのですか?
車に詳しい(筈の)父やダンナに聞いても知らないようでした。なので、

1.何故、なにわナンバーはひらがな表記なの?
2.全国に、他にひらがな表記のナンバーはあるの?

↑以上の二つが知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします(ぺこり)。

Aベストアンサー

大阪府下のナンバーは「大阪」「なにわ」「和泉」の3つがありますが、
大阪ナンバーが「豊中市・吹田市・池田市・箕面市・豊能郡・茨木市・摂津市・高槻市・三島郡・枚方市・交野市・寝屋川市・四条畷市・門真市・守口市・大東市・東大阪市・八尾市」
なにわナンバーが「大阪市」
和泉ナンバーが「堺市・高石市・泉大津市・和泉市・泉北郡・岸和田市・貝塚市・泉南郡・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・柏原市・富田林市・南河内郡・大阪狭山市・河内長野市」
というように分かれています。
不思議なことに大阪市が大阪ナンバーではなく、なにわナンバーになってるんです。
ですから漢字で書いちゃうと原付ナンバーの様に特定の区をさしているようで問題があるから平仮名を使っているのでは? と思います。
昔はそっちのほうが読みやすいからだと思っていました(^^ゞ

なお他の平仮名ナンバーですが「いわき」「とちぎ」ナンバーがありますね。

QSR400のキャブのドレンホースのネジを緩めたらガソリンが止まらないです

SR400(1990年代のモデル)5か月間の冬眠のためキャブの一番下にあるドレンホースのネジを緩ませ、キャブ内のガソリンを抜きを行ったのですが、ガソリンが止まりません。ガソリン受けに200㏄入る紙コップを使用したのですが、溢れたのでネジを閉めました(止まる気配なし)。ネジを緩めない状態であればガソリンは漏れません。
SRの燃料コック(ON・RES・PRI)はOFFが無いため、ONにしてあります。この場合どんな原因が考えられるでしょうか?素人のため本やネットで調べましたが原因がわかりません。助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは負圧コックの原理を正しく理解しましょう。
No.4さんはちょっと間違えているので・・・。
自動型(負圧型)の部分
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF

NOでダダ漏れなら異常なので負圧コックを分解清掃し
ゴミやサビ噛み、穴あきを確認しますが
ガソリンタンクに燃料が残っていると面倒なんで
携行缶やその他の容器(ポリエチレン)に灯油ポンプ等か
「PRI」にして全部移します。
「PRI」は、「RES」と同じ経路をガソリンが通るので
「RES」にしなくても空になりますよ。
http://yaplog.jp/mindrive/archive/1622

分解するとこんな感じです。
http://foolsbar.blog.fc2.com/blog-entry-1296.html
http://blog.goo.ne.jp/masa_044/e/ef47278805eaaa5d035ea4f74fe87b47

同じようにONでダダ漏れの質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137496374

YAMAHA、HONDAの多くはコックASSYでしか交換、発注できない。
Kawasaki純正部品流用するのも、社外品でもいいです。
SUZUKIもOリング、ダイヤフラム単体でバラ売りあります。
よく分からない、自信ないならバイク屋に頼めばしてくれます。

まずは負圧コックの原理を正しく理解しましょう。
No.4さんはちょっと間違えているので・・・。
自動型(負圧型)の部分
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF

NOでダダ漏れなら異常なので負圧コックを分解清掃し
ゴミやサビ噛み、穴あきを確認しますが
ガソリンタンクに燃料が残っていると面倒なんで
携行缶やその他の容器(ポリエチレン)に灯油ポンプ等か
「PRI」にして全部移します。
「PRI」は、「RES」と同じ経路をガソリンが通るので
「RES」にしなくても空になり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報