妊娠4ヶ月です。

産婦人科を転院する為に紹介状を書いてもらいます。
その為近々もう一度妊婦検診に行かなければいけません。

先生に上の子供のことで注意され、また冷たくされると思うと怖くて紹介状を貰いに行くのがすごくストレスです。

病院に行かなければいけないと思うと勝手に涙が出ます。

電話で紹介状を書いて下さいと受付の方に伝えましたが、忙しいとその日に書けないかもしれないと言われました。

先生に気を遣って忙しくない時間帯に行かないといけない気がして、どの時間に行けばいいのか分かりません。

産婦人科に行く勇気がなくて考えるだけでおなかが痛いです。

看護師さんたちは私が病院で泣いてしまったことや転院する理由を何となく知っています。

周りの方が知っているのもちょっと行きづらい原因です。

先生の機嫌が悪かったらと考えると怖くて怖くて嫌です。

待ち時間も長いので待合室にいる時間が辛いです。

どうすれば気にしないで行けますか?
不安定でもしまた病院で泣いたらどうしようと悩んでいます。

転院されたことのある方がいらっしゃいましたら先生の反応など経験談をお願いします。

強くなりたいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が産科を転院したときは、前もって受付の人に電話をして、


書類ができた頃に取りに行くっていう段取りだったので、
受取の時に先生にはお会いしませんでした。
(まぁ私の場合、持病があって、他の病院のほうがいいかもっていう経緯があったので・・・)

内科でも転院したことがありますが、紹介状を作るのって少し時間がかかるわけで、
先生も患者さんが待っている時間よりは、お昼休みとか時間のあるときに作れた方がいいかなと思って、
外来の受付に転院先の病院名を伝えて作ってもらいました。

転院に検査が必要なのでしょうか?結局転院先で調べればいいんだしっておもっちゃいますけど・・・。

一緒に中身の確認をするわけでもないんだし、別に先生から直接もらわなくてもいいじゃんって感じですよね。
転院先に紹介状がなくてもいいか聞くとか、
正直に、先生にお会いしたくないので、書類だけ作ってもらえないか聞くとか、
1人で不安なら強そうな人(ご主人やお母様、友人)に病院へついてきていただくとか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼れる人が近くにいないので子供と2人で行ってきました!

前以って紹介状のことで受付の方に連絡したのですが、先生に検査結果を聞かなければならず、紹介状もその場で作成されてました。

採血がどうしても苦手で検査結果を次の病院に持って行きたかったので、頑張って行ってきました!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 04:19

転院は赤ちゃんに何か異常があって、設備の整った病院を紹介すると言う事での転院ですか?


ただの転院であれば紹介状がなくても、病院を変える事はできますよ!無理に紹介状を貰いに行く必要はないと思います。
紹介状があれば初診料(だったかな?)をとられないだけであって、検診に問題はないはずです(>_<)金銭的に若干負担かかりますが…

私も紹介状なしで勝手に病院を2回変えてます!
あまり悩まないように元気な赤ちゃん出産してください☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

嫌な思いをしてから先生が怖くて、あと半年も妊婦検診に行く勇気がないため転院します。

どうしても採血が苦手で血液検査の結果を貰って次の病院に行きたかったので、無理してでも紹介状を頂きたかったんです(^^)

紹介状も頂きましたしもう悩みは何もないので大丈夫です!!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 04:29

病院に看護師長さんがいらっしゃるはずです。


まず、その方に事情を話してみてはいかがでしょう。
電話で受付から看護師長さんに回して頂くか、直接行き受付から看護師長さんと二人だけで話し合ってみては?
看護師長さんに間に入って頂き、直接先生と会わず転院できるよう手続きをお願いする、というのも可能かと思います。

うちの病院は看護師長さんが間に入ってくれ、先生と患者のパイプ役になってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状だけ頂くことが出来るか聞いたら、血液検査の結果を聞かなければならず直接会うことになりましたが、何とかなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 04:09

よほど嫌な先生なのですね(:_;)



お体大丈夫ですか?
ストレスはおなかの子供にも大敵です。しかし、紹介状は必要ですよね(-_-;)

もう、開き直りが一番かと・・・。

私も本当に嫌いで嫌な人にはつっけんどんな態度をしました。
一生会わない人!と自分に言い聞かせて、堂々とかつ敵意を飛ばしつつ。

紹介状を貰ったら、一生そこには行かないですよね?
だったら、「これで最後!どんとこい!」とデーンと構えましょう!

泣くほど嫌なのは本当に心苦しいですが、おなかの子供の為にも頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直って行ってきました。
家を出たら涙も出なくて意外と頑張れました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 04:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が転院した場合、カルテは?

医師が転院した場合、その転院先に自分も一緒に転院するとき、前の病院でのカルテも、転院先に引き継ぐことは可能なのでしょうか?(カルテ・内視鏡画像等)
勿論、転院しても、同じ医師に見てもらう予定です。

Aベストアンサー

内視鏡の画像の場合はよくわかりませんが、
CTやレントゲン写真はフイルムに焼き増しすることや、CDにファイリングすることができます。(ただしある程度の規模の病院でなければできないかも知れません)

その医院が、紹介も、カルテのコピーもだめと言うのであれば、
カルテの持ち出しはNo2さんも言われておらるように無理ですが、

最後の手段として、「カルテ開示」を正式な手続きをとって、必要な部分のカルテやデーター、画像をコピーすればどうでしょうか?(コピーは有料の所がほとんど)
カルテ開示は、患者の正当な権利ですから。

内視鏡の画像も、コピーすることで持ち出せます、(画像の質は落ちますが)

貴方様のようなケースでは、普通は、紹介状を書くのが当たりまえなんですがね~どうしてでしょうか?

Q転院の際、紹介状は必ず必要なのでしょうか?

23週になる妊婦です。
急な事情により来週には今住んでいる愛知県から、実家のある東北へ戻らなくてはいけない状況にあります。
そこで、産婦人科を転院する際に必ず紹介状は必要になるのでしょうか?

転院先に調べれば早いのかもしれませんが。。。。

只今、卵巣の腫れがあり出産は帝王切開になるであろう。そう言われています。
大きい検査などはしていませんでした。
(内診、エコーのみ)

上記のことから、やはり紹介状は必要になるでしょうか?
勝手ではありますが、通っている個人病院のお医者様が苦手で二度と行きたくない状況です。

Aベストアンサー

必要なことは母子手帳に書いてありませんか?
ただ、簡単にですが。。。
母子手帳は、必要最低限のことを記入してあると思うので、
「急で紹介状がありませんが、よろしくお願いします。」
で大丈夫だと思いますよ。
ただ、前の病院で
「卵巣の腫れがあり出産は帝王切開になるであろう。」
と言われています。と伝えておけば、いいと思いますよ(^v^)

Q妊娠三ヶ月。転院を考えています。

次の検診が4ヶ月ぐらいでの検診になります。以前、血液検査はしましたが、結果は4ヶ月の検診時に母子手帳に記入してくれるようです。
私は、その検診を最後に転院しようと考えています。転院先に聞くと、転院をよく思わない先生らしく紹介状は書いてくれないかもしれないから、血液検査の結果と母子手帳を持ってきてくれればいいとのことでした。
ちゃんと先生に転院を伝えて、転院するのがいいのか、検診後、電話で転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルするのがいいのか・・・。どちらにしても紹介状はなくても大丈夫だと転院先の方はゆってくれているので、紹介状は書いてもらいません。
何かよいアドバイスをください。

Aベストアンサー

 もう転院先の病院と連絡が取れているなら何の心配もないですよ。

 私は近所の産婦人科で不妊治療3ヶ月して妊娠したのですが、後ろめたいですが、節約のために、もうその病院には行かず、妊娠検査薬が陽性になったら、実家近くの病院に直接行きましたよ。

 紹介状もないです。

 転院するなら早いほうがいいですし、病院の先生はプロなので心配ないですよーー。里帰り出産で、ほとんど面識ない先生に出産をお願いすることも多い時代ですもん。

 今までの経過はエコー写真とか持参すればいいと思います。

 安心してくださいねーー。

Q転院の紹介状!!

今、妊娠2ヶ月です。
今通っている婦人科は、産科が無しです。
総合病院に転院しようと思っています。
その場合、今行ってるところで紹介状をもらった方がいいのか?それとももう、総合病院に変わったほうがいいのか迷ってます。
紹介状ってお金取られますか?

Aベストアンサー

紹介状を発行してもらうと、文書料が発生することが多いです。もちろん、医師のご好意で無料って場合もありますけどね。

ただ、現在の日本の病院事情は、「軽い病気は小規模なクリニックで、大きい病気や特殊な機材が必要な検査などは、大きい病院で」という住み分け?みたいなのがあるんです。
だから、いきなり総合病院に行くと、健保適用の初診料の他に、特定医療費の初診料を取られる場合があります。
しかし、その病院である必要性がある証明で、紹介状がある場合は、これが取られません。
この「特定医療費の初診料」って、病院にもよりますが、高いところだと3000円とか5000円とか取られるのです。

だから、紹介状を発行してもらうのに文書料がかかっても、そっちの方が安上がりなこともあります。

妊娠2ヶ月ということは、まだ妊娠が分かったばかりですよね。
検査とかも、まだやってないかな。
この場合は、妊娠経過の引継ぎという意味合いよりも、総合病院を利用するための紹介状って感じになると思います。

Q転院したい

転院したいのですが、まだ転院先病院が決まっていなくても
転院のための紹介状は書いてもらえますか?

Aベストアンサー

入院中として
転院できるような体の状態があることが絶対条件ですが、
普通は可能です。
普通受診して初めて転院できるかどうかが決まるので、候補であっても決まっていることは少ないです。

あて先を個人名にはしないのです。
担当医とかあいまいな表現にして、病状を書くという形になります。とくに療養型など探すことが難しいときには何箇所か書く必要ある場合もありますからね。
もっともある程度病院名は絞っておき(候補として複数でも良い)その病院の名前を書いてもらうということで対応できると思います。

ただご自身の希望での転院なら、行く先は候補程度でもあげておくべきかとは思います。ある程度決まってもいないのに転院では、病院側も戸惑うしかないですから。

渡した紹介状は受診した病院側が保存しますから、行く病院毎は必要かと思います。ちゃんと絞ってからの方が良いかと思います。

Q妊婦なのですが、産婦人科はまだ1度しか行ってなくて、次に違う産婦人科で見てもらいたいのですが、紹介状

妊婦なのですが、産婦人科はまだ1度しか行ってなくて、次に違う産婦人科で見てもらいたいのですが、紹介状は必要ですか?1度行った産婦人科は妊娠しているか知りたくて行っただけです。ちなみにいま8週目になります。

Aベストアンサー

8週目なら、すぐに行くなら特に必要ないでしょう。

産む予定なら、激戦区ならあまり週が進むと分娩予約が入れられないのと
9週前後の診察をしないと正確な週数がわからなくなるので
あまり遅くの初診になるといろいろ問題が出ます

Q休業補償の手続き(転院)

1ヶ月ごとに休業補償の請求の手続きをしておりますが、月の途中で転院した際、その月の休業補償の請求の病院証明欄は転院後の病院でもらえばいいのでしょうか。それとも、転院前の病院で1枚、転院後の病院で1枚書かなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転院したらその日が請求の区切りになりますね。つまり、病院毎に一枚の請求書ですから、その日が月の途中でも止むを得ません。病院は診療を開始した日から終わった日までしか証明をしてくれません。つまり、自分の手から放れた日については証明のしようがない、ということですね。

Q産婦人科の転院

私は今妊娠6週目の妊婦です。夫の転勤で引っ越してきてすぐ妊娠しました。周りの知り合いもいないので、近所の産婦人科へ行ったのですが、あまり合わないような・・・・という感じです。転院したいと考えていますが、今行っている産婦人科へは1度しか行っていません。転院する際、紹介状はいるのでしょうか?そのまま新しい病院へ行ってそのまま診てもらってもいいのでしょうか??

Aベストアンサー

産婦人科の看護師をしています。
病院によって早い時期でも紹介状のいる所もありますが、6週ならいらない所の方が多いのではないでしょうか。紹介状をもらうとそれだけで何千円かのお金がかかります。多分、超音波の写真をもらっているのでは…と思うのでその写真を持って行けば、新しい産科さんで超音波をした時に赤ちゃんが順調かどうかが判断できるので大丈夫だと思います。
大事な赤ちゃんを見てもらい、これから何ヶ月も通う事になる病院なので合わないなら今のうちに変えた方がいいと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q転院について

精神科を転院する際、
転院した理由はきかれますか?

Aベストアンサー

わたしはカウンセリング受けたいという口実で、転院しました。
本当の理由は主治医と相性が合わないと思っていたからです。
紹介状も書いてもらいました。
転院先は自分で探して決めるように言われました。
結局、転院前に入院したことのあった精神科単科病院に決めました。
そのときは紹介されて行ったのですが、転院のときは雰囲気がわかっていたから
いくつか電話して聞いてみたりしたけれど、その中からやはり、ここ。と思って決めました。
カウンセリングは5年くらい毎週受けました。

Q産婦人科の転院について

いつも此方でお世話になっています。
何度か質問させていただいて、アドバイスも幾つかいただき
この度、妊娠検査薬で陽性を目にすることができました!
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

さて、産婦人科の転院のことについて教えていただきたい
ことがあります。
私は不妊に力をいれている病院を探して通っていました。
今も通っています。
今住んでいるアパートからは片道40分~くらいかかります。
病院にも医師にも不満などはありませんが、出産する場所は
実家近くの個人の産婦人科でと考えております。
実家から今通っている病院だとかなり時間がかかりますので
何かと不安がありますので。
出来れば、紹介状を書いてもらい転院を望みますが
いつぐらいのタイミングで、どのように話をすれば良いのか
少々悩んでおります。
具体的にアドバイスを頂けると、とても助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!

実家近くとの事ですが、実家とご自宅の距離はどれくらいなのでしょうか?
実家近くの産婦人科に自宅から通えるのであれば、早い段階で転院したほうが良いと思います。早期にお産の予約がいっぱいになってしまう産院も多いですから。

自宅と実家が離れていて里帰り出産という形をとるのであれば、転院といっても受診するのは中期と後期に1回ぐらいずつ(うろ覚えです・・)と臨月以降になります。
産院によっては里帰り出産の場合の受付は○ヶ月以降と定めているところもありますので、まずは転院希望の産院に問い合わせられるのが良いと思います。
里帰り出産で実家が遠い場合、転院先は自宅近くの産婦人科になるかと思いますが、お産を扱っていない産婦人科ならば新たに里帰り先の病院への紹介状を書いてもらう際に抵抗を感じることもないですよね。

今の病院への切り出し方は、正直に何かあった時に病院は自宅から近い方が良いと考えたので(里帰り出産の場合は里帰り出産したいので、なるべく実家に近いところに)転院したい、でいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報