只今妊娠10wです。
初期検査で血糖値が113でした((((゜д゜;))))
検査の前、6時ぐらいにおにぎり1つ、検査1時間~30分前にじゃがりこを食べました。
つわりが酷く、おにぎりをずっと食べてました(T^T)
詳しい検査は子供がもうちょっと大きくなってからしようか!といわれました。
子供に影響を教えて下さい。
血糖値の下がる方法もありますか?
経験者さんご意見下さい(∋_∈)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

80とか90というのは早朝空腹時血糖値(夕食を食べてからは何も食べずに、朝一で採血)の話でしょうから、食後の113とは比較することはできません。



じゃがりこをどれだけの量食べたか判りませんが、炭水化物(糖質)を摂ると血糖値は上昇します。問題は、どこまで上がっていて、どういう下がり方をしたか、ということです。

これを調べるには、ブドウ糖液を75g飲んで血糖値の変化を見ます。妊娠時は随時血糖値100以上で糖尿病のふるい分けの検査を行うことがあるようです。これは50gのブドウ糖を摂ります。

妊娠糖尿病の診断基準は75gのブドウ糖液を飲んで、「飲む前92以上、1時間値180以上、2時間値153以上」のどれか一つに該当することです。

日本糖尿病・妊娠学会-糖尿病と妊娠に関するQ&A
http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!


今、すべき対処方など
ありますか?

お礼日時:2011/04/12 17:29

こんにちは



じゃがりこ は高いですよ
空腹で検査すると一番なんですけどね
あまり気にしないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖の検査するみたいです!
子供に異常がないかが心配です(◎-◎;)


あんまり気にしなくていいのかなぁ?

お礼日時:2011/04/12 16:12

もしオニギリと、じゃがりこ、を食べていなければ、90か、80くらいでしょう。



いま一度、血糖だけ、はかりなおしたほうがいいかも、

低めの数値だと思います。朝は食べずに計るのが血糖検査の原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

90か80ならばやはり
113は高いですね↓↓
その日の体調にもよると言われました"


すぐには検査しないみたいです(∋_∈)
すぐに検査した方がいいんですかね?

お礼日時:2011/04/12 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠糖尿病<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠糖尿病とはどんな病気か  妊娠中に血糖値が高くなったり、血糖値が高い状態が初めて発見された場合を妊娠糖尿病といいます。 原因は何か  妊娠時には胎盤(たいばん)で血糖値を上げやすいホルモン(インスリン拮抗ホルモン)などが産生されるため、妊娠中期以後にインスリンが効きにくい状態になり(インスリン抵抗性)、血糖値が上昇しやすくなります。  正常の妊婦さんでは、インスリン抵抗性になる時期には、膵臓から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の血液検査で血糖値が高いと言われました。

私は、妊娠4ヶ月で初めての妊娠なのですが。。。。

6月の初めに血液検査を受けました。4週間後の診察で検査結果を聞いたら
異常なしでした。

私は里帰り出産をするので、紹介状と血液検査の結果を持って里帰り先の病院に
1週間前に分娩予約に行った際に診察も受けました。

尿検査や体重・血圧も計り診察を受けたのですが。。。
担当の先生に「血糖値が少し高いみたいだけど。。何か指摘されてる??」と
聞かれたのですが。。。特に何も言われておらず。。。
紹介状にも異常無しと記入されてたそうです。

私の実母が糖尿病と言うのもあり、糖負荷検査をしましょうと言われ。。。
急きょ、受ける事になりました。

最初に1回、採血してブドウ糖を飲んで1時間後に採血して終わりました。

結果は来週なんですが。。。自宅の病院で異常無しと言われ安心していたのに
何だか一気に気分が落ち込んでしまいました。。。。
そこで、幾つか質問なのですが。。。。

1、自宅の病院での血液検査は事前に何も言われてなく。。予約も夕方だったので少し遅めのお昼を食べて(採血の2~3時間前だと思いました)行きました。
正確な数値は出るのでしょうか??

2、上記と似たような事ですが。。里帰り先の病院でも急きょの検査だった為に
夕飯は19時頃に食べましたが夜の12時頃にクッキーを1枚食べて朝ごはんも
普通に食べました。(採血の5時間くらい前です。)
正確な数値は出ますか??

3、検査が終わって実家に戻り市販の尿糖がわかる試験紙(ウリナール)を
使用したところ。。。ブドウ糖を飲んで2時間半後くらいで糖が最大に出ている
色に変わりました。
血糖値は計っていないのですが。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか??

その後は実家で空腹時や食後1時間・2時間後に血糖値を計ったり尿糖の試験紙を使用しても糖は出ずに血糖値も範囲内でした。

4、検査結果は貰っていないので数値とかはわからないのですが。。。
病院での血糖値は「HbA1c」を見てるのでしょうか??
少し高いと言われ。。。自宅の方では異常無しと言われたという事は。。。
数値がギリギリ範囲内だったのでしょうか??

沢山の質問ですみません。

1つでも、わかる方。。。同じような経験をされた事がありましたら
お話しを聞かせて下さい。。。宜しくお願いします。

私は、妊娠4ヶ月で初めての妊娠なのですが。。。。

6月の初めに血液検査を受けました。4週間後の診察で検査結果を聞いたら
異常なしでした。

私は里帰り出産をするので、紹介状と血液検査の結果を持って里帰り先の病院に
1週間前に分娩予約に行った際に診察も受けました。

尿検査や体重・血圧も計り診察を受けたのですが。。。
担当の先生に「血糖値が少し高いみたいだけど。。何か指摘されてる??」と
聞かれたのですが。。。特に何も言われておらず。。。
紹介状にも異常無しと記入されてたそう...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日4ヶ月に入ったところです。
12Wの妊婦検診で、私もひっかかりました!実は血圧も高くて、内科受診もしていて、双方の先生から話を聞いています。あ、ちなみに大学病院なので、採血後1時間で結果がみられるようになっています。

妊婦検診では、特に朝食抜きの指示もなく50gのブドウ糖ジュースを飲んで1時間後の採血、そのときの値は150でした。ウチの病院では140以上だと再検査になります。私は10もオーバーしているので大変焦ったのですが、内科の先生曰く「食事制限ナシで150だったら問題ナシ」。この先生は糖尿病が専門ですので、その一言ですごく安心してしまいました。また、病院によっては基準が120のところもあるみたい。もしかしたら転院先の病院は基準が厳しいのかもしれませんね。

再検査は朝食抜きで75gブドウ糖ジュースを飲み、1時間後、2時間後と飲む前の3回血糖値を測ります。結果2時間後の値がちょっと悪かったものの、どれも正常値の範囲ないでした。3回中2回、基準値以上の数字がでてしまうと、血糖測定のための機会を購入して1週間くらいの検査入院になってしまうようでした。

2時間後の採血のときに、前2回の検査結果がでていたので、その時点で無罪放免になったのですが、そのとき助産師さんと食事についてお話がありました。

「前の検査のとき、朝食になにを食べてきました??」
「コーンフレークのシュガータイプ、それにバナナ。待合室で待っているときにキャンディー2個」
この日は検診時間がはやめだったので、朝食後1時間後で検査しています。
「・・・これではひっかかってもしかたないわね(苦笑)」
ちなみに、同じ日に他に2人の方が再検査をうけましたが、全員パスすることができました。やっぱり当日の朝食&間食は重要みたいです。

あと、病院で計測したのはHbA1cではなく、ただの血糖値です。HbA1cだと長期間の様子がわかるのですが、血糖値だと数時間前の結果が反映されてしまいますよね。たぶん、ほとんどの病院がHbA1cではなく、ただの血糖値だと思います。

私も先日4ヶ月に入ったところです。
12Wの妊婦検診で、私もひっかかりました!実は血圧も高くて、内科受診もしていて、双方の先生から話を聞いています。あ、ちなみに大学病院なので、採血後1時間で結果がみられるようになっています。

妊婦検診では、特に朝食抜きの指示もなく50gのブドウ糖ジュースを飲んで1時間後の採血、そのときの値は150でした。ウチの病院では140以上だと再検査になります。私は10もオーバーしているので大変焦ったのですが、内科の先生曰く「食事制限ナシで150だったら問題ナシ」。...続きを読む

Q妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。

まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。
妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、
とても不安になっています。

病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、
一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。

実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか?

病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」
と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。

自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。

確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。
去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。

詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちわ。妊娠糖尿病と診断され、楽しみながら治療中の32歳です。
現在5ヶ月で、妊娠糖尿病がわかったのは4ヶ月の終わり頃でした。
私は顕微授精でようやく授かったということもあり、赤ちゃんをあきらめるなんて発想はまったくなかったので、確率が低いからと堕胎を・・・なんて聞くと悲しくなります。ご助言だけでもできれば・・・と思い、回答させていただきます。

まず、妊娠糖尿病の検査を妊娠初期にやっていただけたことを感謝しましょう!通常は、後期に入る頃、検査することが多いようです。知らずに後期まで過ごしていたら・・・もっと辛かったと思いますよ。妊娠初期でわかったんだから、手が打てることは多いです。先生のおっしゃるとおり、コントロールすれば大丈夫!と思って挑みませんか?

「妊娠糖尿病」と「糖尿病」はまったく違うということを知ってくださいね。詳しい定義等は、「妊娠糖尿病」でヤフるかググれば、しっかりでてきます。なので、ここでは省きますね★病院に栄養士の先生はいらっしゃいませんか?私のクリニックでは、妊娠糖尿病対策に力を入れており、とても詳しく説明をしてもらえて不安は吹き飛びました。私も心配と不安の固まりでした。でも妊娠糖尿病は上手に血糖値をコントロールできれば、まったく問題がないということを理解すれば、なんの不安もなく「元気なわが子を産むためならなんだってしてやる!!」という闘志が湧いてきましたよ^^血糖値のコントロールはできますから。

数値はどうなんでしょうか?参考になるかどうかですが、私の場合は75gOGTTの検査の数値が、1時間時、2時間時と2項目で引っかかりました。ただ、ヘモグロビンA1Cの数値は4.8と低い上、他の検査値も基準値内にあり、問題は食後の血糖値が高いということだけだったので、現在は自宅で食事療法と自己血糖測定を行なっています。

食事は、糖質を抑える方法に取り組んでいます。私はブログをやっていて、そちらにくわしくお料理も紹介していたりして、同じ妊娠糖尿病の方たちも来てくれてやり取りしているんです~。そこにたどり着いてくだされば~^^;なんて思ってしまいます・・・。糖質制限食について詳しく出ている雑誌があります。わかさ出版から発行されている「わかさ」という雑誌です。もし興味がおありでしたら、目を通してみてください。

ちなみに先週末、18wの検診がありましたが、わが子はとても順調に育ってくれています。大きさも申し分なく、心拍もとても元気!なんの不安もありませんよ!
母体ですが、もともと肉付き良好な私ですが、糖質制限食で我が子は成長してても体重は減っています。血圧も以前は高めでしたが正常値。自己測定している血糖値も正常。なんだか、心も体も軽いです^^

顕微授精までの試練を乗り越えてやっとバラ色の人生~♪なんて思っていましたが、またもや試練。でも、この試練があってこそ、元気な赤ちゃんを生めると思って頑張っています。質問者さまも不安なのはとてもよくわかりますが、妊娠糖尿病をしっかりと理解して立ち向かってくださると同じ妊娠糖尿病の仲間(?)としては嬉しいです^^

補足でもなんでも下さいね!わかる範囲でお力になれる限りなりますから!^^
一緒に頑張りましょう!!

こんにちわ。妊娠糖尿病と診断され、楽しみながら治療中の32歳です。
現在5ヶ月で、妊娠糖尿病がわかったのは4ヶ月の終わり頃でした。
私は顕微授精でようやく授かったということもあり、赤ちゃんをあきらめるなんて発想はまったくなかったので、確率が低いからと堕胎を・・・なんて聞くと悲しくなります。ご助言だけでもできれば・・・と思い、回答させていただきます。

まず、妊娠糖尿病の検査を妊娠初期にやっていただけたことを感謝しましょう!通常は、後期に入る頃、検査することが多いようです。知ら...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q臨月です。血糖値が高いと言われました・・・。

 26歳の初産婦です。予定日まであと1ヶ月となり、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。

 しかし、前々回の検診の血液検査で血糖値が102(食事は抜いていません。確か食後2時間くらいでした。)となり、その病院は100以上の場合再検査という決まりがあるので、2週間後に再検査をしました。そのときも昼食を普通にとり、食後2時間頃、病院で甘いサイダーのようなものを飲んで1時間後に採血しました。

 その結果、血糖値は170で、次回さらに詳しい検査となっていましました。(今度は食事抜きの状態、サイダーを飲んだ1時間後の状態、その後さらに1時間後の状態で、採血と尿検査を行うそうです。)

 とても不安になりいろいろ調べてみたのですが、妊娠中に血糖値が高くなることは、ホルモンの関係や血液循環、内臓機能の低下などにより、起こるようです。ただ、起こりやすい人のタイプに、私は当てはまっていないように思います。例えば・・・

1、私の家系に糖尿病はありません。
2、妊娠前と妊娠初期は血糖値も100未満でした。
3、血圧も高くなく、妊娠前は90/50、妊娠中は100/50です。
4、体型は普通です。妊娠前のBMIは19.0でした。
5、食事は三食バランス良くとっています。
  (毎日果物を食べるのが良くないのかも・・・)
6、尿に糖が出たことはありません。むしろ毎回マイナスです。
7、赤ちゃんの成長は順調です。推定体重も平均値です。

このような場合でも、やはり妊娠によって血糖値が高くなってしまうのでしょうか。甘いものを控え、散歩をしたりしていれば大丈夫でしょうか。無事に健康な赤ちゃんが産めるか心配です。「私のせいで赤ちゃんの体に悪い影響があったらどうしよう」「難産になったらどうしよう」と、いろいろと考えてしまい、よく眠れなくなってしまいました・・・。

 散歩と妊婦ヨガ以外に、臨月でもできる運動がありましたら教えて下さい。また、甘いもの(糖分の多いもの)以外に避けた方が良い食べ物、逆に、血糖値を下げてくれる妊婦に良い食材やメニューがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。 

 26歳の初産婦です。予定日まであと1ヶ月となり、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。

 しかし、前々回の検診の血液検査で血糖値が102(食事は抜いていません。確か食後2時間くらいでした。)となり、その病院は100以上の場合再検査という決まりがあるので、2週間後に再検査をしました。そのときも昼食を普通にとり、食後2時間頃、病院で甘いサイダーのようなものを飲んで1時間後に採血しました。

 その結果、血糖値は170で、次回さらに詳しい検査となっていましました。(今度は食事抜き...続きを読む

Aベストアンサー

私も後期までずっと糖はマイナスで、
まったく心当たりもありませんでしたが
妊娠糖尿病になってしまいました。

栄養士さんからの指導で私も初めて知ったのですが、
甘いものを食べてはいけないのではなくて
1日の摂取カロリーを抑えなくてはいけないのだそうです。
といっても甘いものは高カロリーですから結局食べられないわけですが。

血糖値は食べたり飲んだりするたびに上がるので、
食事で上がったところでまた間食をすると上がりっぱなしになってしまいます。
ですから飲食は3食のみにし、血糖値が下がる時間を作らないといけないそうです。

食後の運動は血糖値を下げる効果があるらしいですよ。
有酸素運動がいいそうですが、妊娠中ですからウォーキングくらいでしょうか。

また、果物を食べるなら朝で、夜は体を使わないためあまり消費できないので良くないと言われました。

高血糖だと赤ちゃんが急激に大きくなって
巨大児が産まれる可能性があるそうですが
私の赤ちゃんは体重増加もずっと緩やかで出生体重2512グラムでした。
産後も毎食後血糖値の測定がある予定だったのですが
数値が正常に戻っていたため1回だけで済みましたよ。

私も後期までずっと糖はマイナスで、
まったく心当たりもありませんでしたが
妊娠糖尿病になってしまいました。

栄養士さんからの指導で私も初めて知ったのですが、
甘いものを食べてはいけないのではなくて
1日の摂取カロリーを抑えなくてはいけないのだそうです。
といっても甘いものは高カロリーですから結局食べられないわけですが。

血糖値は食べたり飲んだりするたびに上がるので、
食事で上がったところでまた間食をすると上がりっぱなしになってしまいます。
ですから飲食は3食のみにし、...続きを読む

Q妊娠初期で、妊娠糖尿病を発症された方いますか?

こんにちは。
現在、妊娠13週目の妊婦です。
先日、妊娠初期検査で妊娠糖尿病の疑いが、かなり高いと言われ、
精密検査をすることになりました。

Hba1Cが、なんと9%以上もあり、
もちろん、血糖値も高く、
尿糖も検出されました。

Hba1Cが低ければ、あまり問題ないらしいのですが、
4~5%のところを、倍の9%あるということは、
かなり前から血糖値が高かったと言うことになりますよね・・・

ちなみに、この検査をしたのは妊娠10週目で、
結果を聞かされたのが13週になってからです・・・

初期は食べ悪阻のせいで、高カロリーなものをかなり食べていました。
食べない日もあれば、ケーキを2個も食べたり、
ポテトチップスを食べたりした日もありました。

10週の検査で、かなり数値が悪いと言うことは、
一番大事な時期の5~9週ぐらいも、
検査はしていなかっただけで、きっと高かったんだと思います・・・
結果を聞いて、初期は奇形の危険が高いと言われ、
今更どうしようもないと思っていても、不安でしょうがありません。

精密検査の結果次第で、インスリンの自己注射が始まります。
出来るだけ早く始めないといけないと言われたのですが、
だったらせめて、10週の検査で分かった時点で、
次の予約まで放っておかないで、
電話でもいいから、注意して欲しかった・・・

ほんとに、今更何を言ってもしかたありませんが、
同じような経験をお持ちの方いらっしゃったら、
何でも結構ですので、アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、妊娠13週目の妊婦です。
先日、妊娠初期検査で妊娠糖尿病の疑いが、かなり高いと言われ、
精密検査をすることになりました。

Hba1Cが、なんと9%以上もあり、
もちろん、血糖値も高く、
尿糖も検出されました。

Hba1Cが低ければ、あまり問題ないらしいのですが、
4~5%のところを、倍の9%あるということは、
かなり前から血糖値が高かったと言うことになりますよね・・・

ちなみに、この検査をしたのは妊娠10週目で、
結果を聞かされたのが13週になってからです・・・
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は現在16週の妊婦です。
10週位の頃、初めて血液検査をし、そのときの血糖値が122だったため最検査(糖負荷検査)となりました。
(確か、妊婦は120以上から糖負荷検査になります。)

(ちなみに、私も妊娠初期のツワリが本当にひどくて
食事を食べたら全て吐いてしまっていたため
連日、糖質の高い果物やジュース・お菓子を食べていました。笑)

13週ごろでしょうか、糖負荷検査をしたら
空腹時  77mg/dl
1時間後 215mg/dl
2時間後 177mg/dl
という結果がでました。

病院側の資料によると、妊婦は
空腹時 100mg/dl以上
1時間後 180mg/dl以上
2時間後 150mg/dl以上
のうち2つ以上を満たす場合「妊娠糖尿病」と診断されるそうです。

上記の値は、普通の糖尿病よりも数値が低く設定されています。
それは、妊婦の妊娠期間が進むにつれて
胎盤が大きくなるにしたがい、胎盤からインスリンの効きを悪くする
ホルモン(ステロイド)の分泌が多くなるため
数値が低めに設定されているとのことです。

その数値に引っかかったため、私は10日間ほど
妊娠糖尿病の専門医のいる大学病院に入院していました。

入院内容
(1)病院の3食合計1600kcal制限食を食べて
血糖値を安定させられるかどうかの観察。
(目標は空腹時100mg/dl以下・食後2時間値120ml/dl以下:この数値を満たすと、奇形や疾患が防げると言われているそうです。)
→血糖値を安定できなかったら、4食、5食と分けられます。
→食事療法のみでは血糖値を安定できない場合、インスリン治療となるそうです。

(2)ちなみに、1日7回の血糖値測定が行われます。
(とても簡単ですし、1回につき米粒の半分くらいの血液量です。)
→1週間49回測定のうち、4回までなら目標値達成できなくても大丈夫とのことです。(普通の人でも、カロリーの高いものを食べたらあがりますので。)


私も検査・教育入院していましたが
数値を安定させることが出来たため、先日退院しました。
現在、自分で毎日カロリー計算をした食事をつくり食べています。
(つわりが終わっていないため、苦しいしストレスもたまります。笑)


ti-butaさんも、とてもつらいと思います。
私も、病院で医師の説明を聞いているとき
あまりにもつらくて涙が出そうで、我慢するのに精一杯でした。
自分の今までの食生活が悪かったせいで、赤ちゃんが病気になったら
本当に耐えられないなと、赤ちゃんに「ごめんなさい」と謝り
何度も自分を責めました。

それも、それが初期からあったものか何なのか
今となっては、出産するまでわからないというのも、悲しかったです。

けれど、医師と話あった結果
もう過ぎた時期(妊娠初期)に「起こったかもしれない問題(奇形など)」は解決できないけれど
これから「起こるかもしれない問題(巨大児・発育遅延)」は
今から努力すれば、防げる可能性が大きいということで
頑張ってみることにしました。

あー、もう何百回も後悔して、何十回も泣いたけど
もう、前向いていくしかないですよねー。

もう、不細工でも何でも良いから(笑)
五体満足で、心身ともに健康であってほしいと
願わずにはいられません。

お役に立てたかどうかはわかりませんが。
私が先日、退院したばかりのせいか
共感できる相手がいると思うと
つい熱が入って、長文になってしまいました。すみません。

ti-butaさんにとって
残りの妊娠期間がすばらしいものになりますように
赤ちゃんが元気で生まれてきますように
心から祈っています。
お互い「できること」から初めていきましょう!!(^-^)

ちなみに「日本糖尿病・妊娠学会」というHPがあります。
参考にしてみてください。
http://www.dm-net.co.jp/jsdp/

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/jsdp/

はじめまして。

私は現在16週の妊婦です。
10週位の頃、初めて血液検査をし、そのときの血糖値が122だったため最検査(糖負荷検査)となりました。
(確か、妊婦は120以上から糖負荷検査になります。)

(ちなみに、私も妊娠初期のツワリが本当にひどくて
食事を食べたら全て吐いてしまっていたため
連日、糖質の高い果物やジュース・お菓子を食べていました。笑)

13週ごろでしょうか、糖負荷検査をしたら
空腹時  77mg/dl
1時間後 215mg/dl
2時間後 177mg/dl
という結果がで...続きを読む

Q食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 100g
サラダ 100g (キャベツ・トマト・サニーレタス・ノンオイルドレッシング)
冷凍食品のきんぴらごぼう 15g 25カロリー 脂質 1.0
冷凍食品のミニオムレツ  1個  44カロリー 脂質 2.6
冷凍食品のえびとひじきのふんわり揚げ 1個(22g) 37カロリー 脂質 2.0


以上です。
(妊娠中に冷凍食品を食べるとは・・・
とお叱りを頂きそうですが、仕事をしているので
前日の夕食の残りがなければ冷凍食品を頼ることもあります。)


食べ方としては、サラダを先に食べ次にご飯とおかずという風に
なるべくゆっくり食べました。

以上のメニューだと、
血糖値が上がっても仕方ないのでしょうか?

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 ...続きを読む

Aベストアンサー

メニューや食べ方を見ても、普通の人なら急激に血糖値が上昇するとは考えにくいですね。

インスリンがゆっくり出るタイプなのでしょうか?まあ、詳しく検査してみないとわからないと思いますが、身内に糖尿の方がいることに加え、妊娠してるため、妊娠性糖尿病の恐れがあるように思えます。

ちなみに妊娠前は血糖値は正常だったのでしょうか?妊娠が原因なのか、もともと基礎にあったのかでは違います。

ただ、血糖値はそれほど高くないので、医師の指示に忠実に生活してれば大丈夫ではないでしょうか?

Q痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。

私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。
妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。
親戚に糖尿病の人もいません。
私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。
大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。
甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。
間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。
気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが
それ以外にも1点気になることがありました。
それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。
もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。
時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。
ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。
朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。
炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか?
それとも原因は別のところなんでしょうか?
結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。
外食も月に2回くらいだと思います。
家で揚げ物は殆ど食べません。

赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。
血圧も正常です。
運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので
今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。
ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。
今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考え...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思いました。そしてたんぱく質は少ないです。

>大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)

まず朝ですが、バナナ、食パンは糖質です。ヨーグルトは無糖ですか?無糖でないなら糖質に含まれます。

>昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め

フルーツは体にはいいのですが、果糖と言われるやはり糖質です。ご主人のおかずの残り…とはどんなものかによりますが、お昼にもたんぱく質を摂れませんか?お豆腐や納豆がオススメですね~^^

>夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。

夕飯は特に気になりませんが…野菜の中にも糖質はたくさん含まれます。カボチャやさつまいも、じゃがいもは糖質という炭水化物です。

>甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。

実は牛乳も糖質を多く含むものなんですよ^^;

>間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。

チョコレートは言わずと知れた…ですが、私のおやつは寒天デザートです^^寒天にパルスイートときな粉をかけて食べます♪幸せな気持ちになれます~^^


ご飯は炭水化物であり、摂りすぎはよくないです。質問者様の考えの真逆です。ご注意を…!
なので、今回の検査で引っ掛かってしまった原因はやはり糖質をとりすぎてしまっていることが原因かもしれません。ですが、まだ悩むことでもないですよ。ただ、赤ちゃんが「お母さん、食事気をつけてね!」って言ってくれているんだと思って過ごされてください^^

とにかく、再検査の結果を待ちましょう^^先生が特に何もおっしゃらなければ、さほど問題はないと思いますよ。
もし、心配な結果であっても、上手にコントロールしながら赤ちゃんとの二人三脚だと思えば、楽しいものです^^またお力になれそうであれば、参上させていただきますね★

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報