父が耳が聞こえが悪く、テレビを見る時にイヤホンやヘッドホンを使っていますが、その時にはテレビからのスピーカーは聞こえ無くなってしまいます。

 家族でテレビを見ている時に非常に不便に感じています。

 電気店でスピーカーからも音が出せるような接続ジャックとかイヤホンが無いか聞いてみたのですが、見当たらないように言われました。

 とても内部の改造とかはできそうに無いので、何か良い方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


昔のテレビは録音端子と言ってイヤホーン端子が2個有って、録音端子からイヤホーンを取ればスピーカーからも音が切れずに出たのですが、今のテレビにはそれが無くなってしまいました。
--------------
半田付けの出来る知り合いが居ればスピーカーの2本線をパラレルと言う方法(唯2本引き出すだけで難しい事は無いです)で取り出してイヤホーンジャツク(日曜大工・ドイト等で買える)へ線を取りつけ、イヤホーンジャツクその物は何処にも取り付けずにぶらぶら状態でもokです。
---------
私は1~12チャンネルの聞けるポケットラジオ(AM・FM.TV1~12まで)\6000円ので聞いていますが、テレビのチャンネルへラジオのダイアルをいちいち合わせるのがちょっと面倒ですが、胸ポケットへ入れて自由に歩き廻れるのでとても重宝しています。
但しUHF局での受信では出来ませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうなんですよね。何でこんなことができないのか、それが不思議です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:52

こんばんはmondayと申します



ビデオデッキはお持ちでしょうか?お持ちなら
VTRの「音声端子」(普通赤白のピンジャックです)を
使えばできます。やり方は
1 ヘッドホンを用意します
2 「ピンパラ変換ジャック」を2つ大手電気店で買います。
3 「ヘッドホン用の端子とピンプラグの変換ケーブル」も大手電気店で買います。
4 2で買った物をVTRの音声OUT(出力)端子に繋ぎます。片方はTVに、もう片方に3で買ったケーブルを繋ぎ、ヘッドホンを繋ぎます。
5 見たいTVのチャンネルをVTRのCHに合わせればOK。
この方法なら、お父さんとVTRを見るときもOKです。
上記にかかる金額は3000円位です。(ヘッドホン代別)
さらに、一歩進んで、ヘッドホンを「ワイヤレスヘッドホン」にすれば、もっと快適です。

もう一つ方法があります。それは
TVのスピーカーを全く使わないやり方です
(1) TVのイヤホン(ヘッドホン)端子から「ステレオミニプラグを二股にする変換ケーブル」を使います。
(2) パソコンに使うような「外部スピーカー」を買います。(パソコンショップで売ってます。約10000円)
(3) 片方にヘッドホン、もう片方に外部スピーカーを繋げばOK

お父さんを大切にしている質問者さん!応援してますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ビデオデッキはやってみたのですが、切り替えるのが結構面倒なんですよね。スピーカーが切れないようなジャックがあればいいんですが・・・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:57

イヤホンのプラグの先端を半円になるように削ってください。



先端の丸い部分で、ジャックの中の金具を押して、スピーカとイヤホンを切り替えていますので、半円にして金具を押さないようにすれば両方で聞けるはずです。

加工した後にプラグが壊れるかどうかまで、判りませんので、自己責任でお願いします。昔私も個人的にやった事があります。

いまのプラグの構造が昔と同じなら可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、これでうまくいけば私の理想に近いですね。ただ工作が難しそう。会社のグラインダーでできるかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:50

一昔前のテレビなら、たいていイヤホンジャックが2個付いていて、一方はイヤホンプラグを差し込むとスピーカーの音が切れ、もう一方は差し込んでもスピーカーからも音が出るようになっていたのですが、最近ではご質問のように、イヤホンジャックが1つだけのテレビが多くなりました。


 考えられる方法としては、
1、テレビに、イヤホンジャックのほか、「音声出力端子」がある場合は、この端子とアンプとを接続し、アンプに接続したスピーカーから音を出す。
2、イヤホンジャック以外に、出力端子のないテレビの場合は、下記URLのようなジャックからの出力を2分配するアダプタを使用し、一方をイヤホンに、もう一方を小型のアクティブスピーカー(パソコン用のスピーカーとしても用いられる、小型のアンプ内蔵スピーカー)に接続して、ここから音を出す。
 下記URLの製品は、モノラルミニプラグ(一般のイヤホンジャック)用ですが、もしご使用のテレビに
ステレオヘッドホン用のジャック(ステレオミニジャックまたはステレオ標準ジャック)がある場合は、それぞれに応じた2分配アダプタが市販されていますので、ご確認のうえ購入なさってください。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 2分配アダプタですか。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:48

 チャンネルを問わずテレビの音声がすべて受信できるラジオが売られています(私が見たのはホームセンター「コーナン」)。

それをお父さん専用に買ってあげればいいでしょう。それにイヤホンをつないで聞けば、音質も音量も好きなように調節できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 それは便利そうですね。一度、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

Qテレビのイヤホンジャックについて

テレビのイヤホンジャックについて質問です。状況に応じ、イヤホンジャックを抜いたり差したりしているのですが、毎日していると、テレビのイヤホンジャックが壊れてしまうので、イヤホンジャックに差したままスピーカーとイヤホンのオンオフが出来る様な物はありませんか?

Aベストアンサー

最近のテレビでは、
イヤホン(ヘッドホン)端子とスピーカーを非連動に出来ます。

非連動にするとイヤホンを差したままでスピーカーが鳴ります。

音量調整も独立するので
スピーカーは、通常通り
イヤホンは、メニューなら調整

これなら、脱着がなくなり無理な力を加え続けない限り問題無いですよ。

Qネットの番組表を新聞テレビ欄のようにプリントアウトしたい

ネットのテレビ番組表をA4用紙1枚でプリントアウトしたいのですが、A4用紙1枚で収まるテレビ番組表のサイトが見当たらないんです。(1ページに表示されている番組表が3時間単位だったり、表示チャンネル数が少なかったりするので。)これは無理なんでしょうか?

私の理想は
●主なチャンネル8個ほど(衛星放送番組欄は不要)一日分をA4用紙一枚でプリントアウトできること
≪新聞のテレビ欄やテレビ雑誌の番組表ようなイメージが理想≫

なのですが、無理ならA4用紙2枚になってもいいです。
どなたか、このようなテレビ番組表サイトをご存知でしたら教えてください。
ちなみに主なチャンネル8個程とはNHK総合、NHK教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪、KBS京都の8個です。(京都に住んでおりますので)

Aベストアンサー

『Yahoo!テレビ/TVガイド 番組表ダウンローダー』
Yahoo!のテレビ番組表を見やすく整形してダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Yahoo!の番組表の1日分の結合ソフトです。
実際プリンターで設定した事ないので解りませんが、
Web印刷プレビューで見た所、どう頑張っても、5ページになってしまいます。
後は、プリンターの設定でなんとか頑張ってみて下さい。

誰か他のソフト知りませんかねm(_ _)mすみません。


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Qテレビのイヤホンジャックとスピーカーの接続

遠くで母が一人暮らしをしていますが、最近耳が遠くなり、テレビの音がだんだん大きくなってきており、このままでは隣近所からクレームが来そうです。
母のテレビはシャープの確か32インチです。私の手元に、以前使っていたスレテオのスピーカーの片割れが一個あります。それで、テレビのイヤホンジャックからこのスピーカーへ繋いで、母の手元に置いてテレビの音が聞けるようにしたいと考えています。
その場合、テレビに接続したコードの端を切って芯を出し、これをスピーカーのプラスとマイナスに接続する必要がありますが、このプラスとマイナスの見分け方がありますか。
なお、スピーカーは4オームですが、テレビに悪影響はないでしょうか。
何分、母とは離れていますので、テレビの詳細は不明です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店で手元スピーカーが販売されています。
1万円程です。
無線式の物もあります。
オーディオテクニカや東芝製の物が良いですね。

Q過去のテレビ番組表の一覧を見たいですが・・・

インターネットで見れるテレビ番組表で
過去の日付のテレビ番組表も表示させることが出来るものってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

日刊スポーツのテレビ番組表で去年の10月以降の分を
検索することが可能ですので方法を紹介します。

☆ 最初に下記アドレスにアクセスします。
☆ 表示された画面の左側からご希望の地域を選択して日付も適当なものを選びます。
☆ すると選択した地域と日付の番組表が出てきます。
☆ その時上段のアドレスバーを見ると真ん中あたりに
  「20040323」等と選択した日付の西暦・月・日が表示されていると思います。
☆ その部分を例えば去年の12月1日の場合「20031201」、
  今年の1月7日の場合「20040107」に変更すればその日付の番組が表示されます。

今のところ去年の10月1日以降の番組を
見ることが出来ると思いますので一度試してみて下さい。



http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=05&site=007&lhour=2&category=tn&template=top&area=025

参考URL:http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=05&site=007&lhour=2&category=tn&template=top&area=025

こんにちは。

日刊スポーツのテレビ番組表で去年の10月以降の分を
検索することが可能ですので方法を紹介します。

☆ 最初に下記アドレスにアクセスします。
☆ 表示された画面の左側からご希望の地域を選択して日付も適当なものを選びます。
☆ すると選択した地域と日付の番組表が出てきます。
☆ その時上段のアドレスバーを見ると真ん中あたりに
  「20040323」等と選択した日付の西暦・月・日が表示されていると思います。
☆ その部分を例えば去年の12月1日の場合「20031201」、
  今...続きを読む

Qスカイプを繋いだら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました

パソコンのスピーカーは端子接続のものを使っています。
今回、USB接続のヘッドマイクにてスカイプの設定をしたら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました。
(スカイプは設定がうまくいき、ヘッドホンから相手の声が聞こえます)
iTurn等の音楽が、これまでスピーカーから聞こえていたのですが、スピーカーからもヘッドホンからも聞こえてきません。
ちなみに、パソコンの既定のデバイスはSoundMAX HD Audioです。
原因や直し方がわかる方いませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

OSを書いて欲しかったですね。
標準のサウンドデバイスを変更すればいいのですが。
こちらあたり参考に
http://www.geocities.jp/hibiyank/ver35/set/setdevice.htm
PCオーディオの設定というのがあると思います。
そこで再生や録音の 既定のデバイス を変更します。

Qケーブルテレビでの電子番組表 (EPG)の利用

電子番組表 (EPG) が、便利なのですが、
ケーブルテレビの番組も、電子番組表 (EPG) を利用しての録画が可能なのでしょうか?

我が家のTVで、ケーブルTVの電子番組表 (EPG) だけが出ないのですが、これは元々できないのか、やり方が悪いのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

難視聴区域用の再送信ですね。
基本的に再送信が義務付けられているのは、地上アナログ波(近隣UHF局、放送大学も含む)、地上デジタル波のみですが、CATVの会社によってはBSアナログ、BSデジタルまで再送信しているところもあります。CSのプログラムに関しては再送信の義務はなく一部開放している地域もありますが、一般的にはスクランブル処理が施されているのでSTBがないと視聴は不可能です。

CATVによる難視聴区域の再送信に関してはアナログ波に関しての救済対策で、デジタル波に関しては未だ結論が出ておらず、区域によってはデジタルに切り換えたら「ナシ」と言う場所もあるようです。

ところでご所有のTV、レコーダーはデジタル放送に対応でしょうか。
前述の通りCATVによって再送信の内容は若干異なりますので、地デジ・BSデジタルのCHが見られるのでしたら、データも再送信しているのでTVとレコーダーがアンテナ結線での接続で視聴可能でしたら地デジとBSデジタルのEPGは利用可能です。
が、CATV独自の地域CHは空きCHを利用したものなのでTVやレコーダーにはそのCHに関する基本のデータがないのでEPGには表示されません。CSの再送信CHはCSデジタルをダイレクトに受信するわけではなく、周波数を変更したりスクランブル処理を施したりとしているので、TVやレコーダーCSチューナーでは受信できません。なのでこれもEPG表示は不可能となります。

どうしてもEPGが利用したい場合は別途CATV会社と契約し、STBを借り受けることとなりますが、その際は視聴可能なCH数も増える代わりに無料視聴は不可能となります。

詳しくは区域のCATV会社に問い合わせた方が確実です。
CATVは会社によって結構内容が異なりますので。

No.2です。

難視聴区域用の再送信ですね。
基本的に再送信が義務付けられているのは、地上アナログ波(近隣UHF局、放送大学も含む)、地上デジタル波のみですが、CATVの会社によってはBSアナログ、BSデジタルまで再送信しているところもあります。CSのプログラムに関しては再送信の義務はなく一部開放している地域もありますが、一般的にはスクランブル処理が施されているのでSTBがないと視聴は不可能です。

CATVによる難視聴区域の再送信に関してはアナログ波に関しての救済対策で、デジタル波に関しては...続きを読む

Q家庭用電話のイヤホンジャック付の子機

 ばかげた質問なのですが、私は本気で探しています。
長電話をしながら家事をしているときがあります。コードレの受話器をもったままだと仕事がしにくいのです。
 そこで、子機にイヤホンジャックがついていて、ヘッドセットをつけたらすごく便利になるのではないかと思いつきました。
 しかし、最近の子機にはそういったジャックはついていません。ハンズフリー機能がついていて、置いたままで話ができるみたいですが、移動するのでそれではだめなのです。
 以前、ガーデニングをしながらでも電話ができるという説明書きがついていたソニーのコードレス受話器がありました。それにはイヤホンジャックがついていました。
 最近の電話でそういったものがないか、ネットで探した限りではみつかりませんでした。
 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

例えば、コードレスがデジタル方式でしたらPHSを増設子機として使用することができます。
そしてPHSにはヘッドフォン端子が備わっていると思いますので、
専用のインカムを購入すると移動しながら完全にハンズフリーです。
注意としてコードレスにはアナログ方式デジタル方式やその他の電波形式を使用したものがありますので、
使用できるかどうか電気屋さんに聞くか取説をよく読んでください。
又、PHS新たに契約はしなくていいですよ機器のみ購入してください
いや、ひょっとしたら新契約して後で解約した方が安いかな?

Qインターネットで詳しいテレビ番組表を探している

インターネットで詳しいテレビ番組表を探しています

具体的にいうと、映画を放送するときに
ノーカットかどうかを確認したいと考えています。

テレビ番組表の雑誌等には載っていますが
yahooテレビやpcテレビチューナー付属の番組表(ADAMUS EPG)
には載っていません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に!(ご要望に沿わないかな?)

http://www.tvguide.or.jp/tables/0109/GBS/tokyo/05.html

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/tables/0109/GBS/tokyo/05.html

Qテレビを1台にしたら不便でしょうか

家族ふたり、狭い部屋に引っ越します。

今古いテレビが2台あるのですが、より古いほうを処分するかどうかで迷っています。

古くても置いておこうと思うのは、チューナーを買えば地デジにも対応できるというし、ふたりが別々の番組を見たい時に便利だからです。

処分しようかと思うのは、置こうと思えば置けなくもないのですがやはり処分したほうが、その分部屋を少しでも広く使えること、また単純に古いから、です。

一人暮らし以外の方で「うちはテレビは1台だけ」という方のご意見をおうかがいしたいです。

Aベストアンサー

処分した方がいいでしょう. チューナーは高いですし,D3かD4端子がなければ綺麗な画像を楽しめません. デジタルチューナー付きDVDを買われた方が良いです.
早く薄型TVに切り替えた方が良いです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング