アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の兄弟が結婚します。
1.私の実家からのお祝いはいくらくらいがよいのでしょう?
(式には呼ばれていません。)

2.また実家の私の妹もだしたほうがいいのですか?

私たちの結婚式の時は主人の兄弟のお相手から3万円。式出席)
そのお相手のお父様からも3万円いただきました。
(式には呼んでいません。)
地域は東京です。

3.主人と私からのお祝いはひとつでいいのでしょうか?
 (私個人からもつつんだほうがよいですか?)

ネット検索すると親戚の相場は3万円でした。
どこまでが親戚(近い遠いとか甥姪以外とかよくわからないので)アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1.

>そのお相手のお父様からも3万円いただきました。
とのことですし、
3万円程度が良いのではないかと思います。

2.ご主人のご実家と、質問者さんの妹さんとが、お付き合いがあるのならば別ですが、結婚式で会った程度で、質問者さんのご実家からお祝いをされるのであれば、妹さんからは必要ないと思います。

3.普通、夫婦で出席する場合は、夫婦でひとつです。
料理などは別々でも、引き出物はひとつのはずです。

文面からひとつわ疑問なのが、
>私たちの結婚式の時は主人の兄弟のお相手から3万円。式出席)
ご主人のご兄弟夫婦は、ご夫婦から別々にお祝いを頂いたのですか?

>ネット検索すると親戚の相場は3万円でした。どこまでが親戚

兄弟・伯父(叔父)伯母(叔母)以外が『親戚』と考えてよいのではないでしょうか。
いとこ・甥・姪になると、その親と一緒に出席する場合が多いので、1人でお祝いを包むことはほとんどありません。

私達(30代)夫婦で何度か兄弟や甥・姪の結婚式に出席しましたが、お祝い金は5万円と品物、新婚旅行の餞別として2万円をしました。

この回答への補足

私たちの結婚の時は婚約中でしたのでお祝いは別々に頂きました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変すみません。私の父からは3万円
私たち夫婦からのお祝いはひとつと品物にしました。
とても参考になりました。どうもありがとうございます。 

最近の結婚祝いは、披露宴のお料理や引き出物に対する、相互負担の意味合いがあるようです。

1人で出席する場合3万円程度、夫婦で5万円ぐらいが相場ではないでしょうか。

1. ご実家は呼ばれていないようですから、1~2万円といったところでしょうか。といっても、1万と2万ではだいぶ幅がありますが、相手方の結婚式の規模や、ご実家の冠婚葬祭に対するお考えなどから、決めればよいと思います。

2. 妹さんが結婚して親元から独立されているなら、5千円から1万円といったところでしょうか。
独身なら当然必要ありませんし、婿入り結婚されてご両親と同居の場合も、必要ありません。

3. ご夫婦の祝儀は1通でけっこうです。

以上、冠婚葬祭には地域性や個人の事情に左右される部分が多々ありますので、一つの例と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。“ 妹さんが結婚して親元から独立されているなら~必要ありません。” ですが 結婚しているかいないかでだいぶ違うのですね。