はじまして。
我が家で飼っている犬の分離不安症について質問させていただきたいです。

我が家では1歳4カ月(♀)になるミニチュアダックスがいます。
普段、誰かが家に居る時は大人しいのですが、外出するとお留守番中ずっと吠えています。
(日中は誰も家に居ないため、一人でお留守番をしています。)
最近、ご近所からの苦情がはいっていると住宅の管理会社からの指摘で知りました。
苦情の内容は、不在時にずっと吠え続けているというものです。
ペット可の住宅ではありますが、このままだと退去も視野にいれなくてはなりません。


すぐさま、ペットショップやしつけ教室に相談したのですが分離不安症ではないかと言われました。
何とかしたい一心でしつけ教室には入校予約もしました。

しかし、飼い主の目の届く時のマナーであれば教室でしつけができると思うのですが、
不在の場合のしつけは教室で治るものなのでしょうか。
ご近所との関係もありますが、愛犬と二人三脚でマナーのいい子にしたいと思っていますので
声帯除去等の方法は強いたくないです。

直ぐに治るものではないと思っていますが、
ご近所との兼ね合いもあり、吠えさせるだけ吠えさせて吠えやむまで放置して吠えやんだら出してもらえると認識させる等の、方法が出来ないのも現状です。

皆さんは、どのように対処されていますでしょうか。
実際に元分離不安症の子の飼い主さんで、実際に試された方法や、
現在、分離症の子を抱えていて、こんな方法を試しているというのがあればご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q、吠え癖は訓練で治りますか?


A、ほとんど無理。

>分離不安症ではないか・・・。

それは違います。
単なる吠え癖です。
ダックスフントろは、邦訳すれば「アナグマ犬」。
ですから、猟犬の血を引く犬種。
つまりは、吠える個体がいても珍しくはない犬種です。
と、先ずは、分離不安症というアプローチではなく<吠え癖の矯正>に軸足を。

>しつけ教室には入校予約もしました。

しつけ教室では、「静かに」に従うように躾けることは可能。
でも、命令者が不在の場合にも吠えないようにすることは至難。
それは、貴M・ダックスが十分に年齢を重ねる以外には無理。
ただし、しつけ教室に通われるのは必要です。
でも、それで完全に問題が解決するとは期待されないことです。

>苦情の内容は、不在時にずっと吠え続けているというものです。

これは、多分嘘です。
隣人が、「ずっと吠え続けている」と感じているだけ。
そういうことだと思います。

我が家の隣家のM・ダックスも終日吠えまくっています。
もちろん、終日ってのは言葉のあや。
性格には、私共が外に出れば、その気配を察知して吠えているだけです。
ですから、誰の気配も無い時には吠えてはいません。
このことから、次の対策が有効です。

1、外部の気配を感知しない対策を取る。
2、吠えても隣家が気にならない対策を取る。

窓の下部には目隠しを施して外部を見えなくすると吠えるのを多少抑えられます。
窓をペアガラスにすると、隣人が「うるさい」と思うレベル以下に抑えられます。

かかる対策をとっても苦情が止まない場合、それは隣人関係が希薄だということ。
普通に交流があれば、犬のワン・ワン程度で苦情を言う者はいません。
隣人が、夜勤者とか病気とかの特殊な事情がなければですが・・・。

Q、皆さんは、どのように対処されていますでしょうか?
A、「実家から魚の干物が送ってきましたので食べていただけませんか?」

この17年の間に、我が家の犬2頭以外に、捨て犬4頭も保護して飼ってきました。

「すみません!また、我が家に捨て犬が増えました!」
「ご迷惑をおかけします!」
「この子ともどもドッグスクールに通いますのでしばらくは大目に!

と、先ずは、捨て犬を保護したら近所に挨拶回り。

「実家から魚の干物が送ってきましたので食べていただけませんか?」

その後は、事あるごとに、お裾分け攻勢。
離島の実家から取り寄せた魚の干物は、ご近所に喜ばれています。

M・ダックスを飼って、「ワン・ワン」がゼロは珍しいでしょう。
問題は、それを隣人トラブルに発展させない対策だと思いますよ。

1、躾・訓練。
2、環境改善。
3、隣人工作。

結論として、この3つの柱を総合的に推進。
それが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにご近所さんとの交流があまりなかったかと思います。

直接、お詫びに行ってきました。
ご指摘いただいた方は数か月前から住宅の管理会社へ連絡をいれていたそうなのですが、私の方が知ったのはつい最近。ずっと無視していると思われていたようで、誤解も解けました。

とはいっても、吠える声でご迷惑をおかけしているのも確かですし、
これからは、時間がかかっても しつけをしっかりしていきたいと思います。

すぐには解決しないと思いますが、わんちゃんと二人で頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 18:54

うちの子の場合は状況が多少違ってるのでお役に立てるか分からないのですが、とてもお困りなようなので参考程度に書かせていただきます。



うちの場合、普段は「甘えんぼで大変な怖がり屋」と言った程度で分離不安というほどではないのですが、去年普段はずっと家にいる父が1ヶ月ほど入院したときに分離不安になりました。
具体的な症状は夜中に眠らずにウロウロ歩きまわる、呼吸と鼓動が荒くなる、気が立って唸る、などです。

この1月にまた父が入院することになったので、ネットを検索して精神を落ち着かせる「ジルケーン」というサプリを見つけて飲ませています。
http://mana-ah.sblo.jp/article/44203318.html

父の不在にも特に変化がなかったので「効いてるのかな?」という程度だったのですが、3/11の地震や毎日の余震(仙台です)にも、ビックリして怯えはするのですがじきに落ち着き、夜もぐっすりと眠っています。
とても臆病な子なのが、ちょっと信じられないくらいに落ち着いています。

購入する際にレビューやブログで評判を調べて、良い評判も「効果がない」といった声もありましたが、飲ませていて良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなサプリがあるとは知りませんでした。
インターネットでみたかんじだと、副作用はなさそうですね。
かかりつけの病院と相談しながら、検討してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Qオス犬の発情について 我が家で飼っている犬のことで 相談させてください。 内容につきまして、 気分を

オス犬の発情について

我が家で飼っている犬のことで
相談させてください。
内容につきまして、
気分を害されたらすみません。

我が家には11ヶ月になるオスのビーグル(去勢なし)と、
10ヶ月になるオスのハーフ犬(去勢済み)が居ます。
今回はビーグルの方について書かせていただきます。

先日、私(女)がリビングで寝転んでうたた寝していると、ビーグルが突然私のお尻付近に腰を激しく振りだしました。
びっくりしてすぐ振り払おうとしましたが、
力が強かったのでそばにいた彼氏に引き剥がしてもらいました。
すると わたしの服にはべったり精子らしきものがついていて、
床にもぽとぽと垂れていました。
ビーグルを見ると性器をパンパンに膨らませて(?)
バツが悪そうにこちらを見ていました。
汚れた服や床はすぐに片付け、ビーグルの性器は10分くらいして元に収まりました。
しかし、彼氏も私も犬の発情を見たことがなく、びっくりしてしまい、
さらに愛犬に欲情された私の心情としてはかなりショックでした。

子犬のころから世話をしてきた私のことを
お母さんだと思って甘えてくれていると思っていたので尚更ショックです。

我が家は私以外 彼氏、犬2匹とも男(オス)で
私だけ女です。
散歩に行っても他の犬とは関わっておらず、
メス犬とも接触させたことはありません。
オス犬はメスの匂いを嗅いで発情する聞いたことがあるのですが、人間の匂いを嗅いでも発情するのでしょうか?

ちなみに獣医さんと相談の上、
持病の関係もあって 今後去勢手術はしない予定です。

もし今後このようなことがあったときの対処、しつけ法などアドバイスいただけると嬉しいです。
とにかくなぜ私に発情したのか。そのようなことが実際にあるのか知りたいです。

愛犬家の皆様には大変気分を悪くさせてしまう
質問ですが、彼氏も私も非常にショックを受けたのでできたら温かいアドバイスよろしくお願いいたします。

オス犬の発情について

我が家で飼っている犬のことで
相談させてください。
内容につきまして、
気分を害されたらすみません。

我が家には11ヶ月になるオスのビーグル(去勢なし)と、
10ヶ月になるオスのハーフ犬(去勢済み)が居ます。
今回はビーグルの方について書かせていただきます。

先日、私(女)がリビングで寝転んでうたた寝していると、ビーグルが突然私のお尻付近に腰を激しく振りだしました。
びっくりしてすぐ振り払おうとしましたが、
力が強かったのでそばにいた彼氏に引き剥がしてもらいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

よくある事では有りません。

マウンティング自体はよくあることですが、マウンティングは発情とは関係無く支配欲から行う事で、雌犬でもする事が有ります。
雄犬がマウンティングする時も、普通なら射精することは有りません。

射精までしてしまうのは、No.1の方の回答に有るように近くに発情中の雌犬がいた可能性が有ります。


マウンティングはしつけで対処できますが、発情となるとしつけの問題を通り越していると思います。

持病がどのようなものかはわかりませんが、できれば去勢手術をするのが確実な解決策です。

ただ、去勢により発情をする事はありませんが、マウンティングはやる可能性が有ります。ただのマウンティングならしつけで対応可能です。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Qペット可物件や愛犬家の方々にご教授願います! 最近、我が家で飼ってるメス犬(七歳)が、お隣さんのワン

ペット可物件や愛犬家の方々にご教授願います!

最近、我が家で飼ってるメス犬(七歳)が、お隣さんのワンちゃんを気にして、ベランダから隣をずっと観たり、壁越しにクンクン泣きます。

お友だちになりたいのでしょうか。

たまに挨拶で会いますが、相性は良さそうではありません。

ベランダを行き来して落ち着かない日々が続いてます。

玄関先で、お隣さんのワンちゃんの声がすると、孟ダッシュで玄関に走り吠えます。

どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

いたいた
スイマセン途中で質問が閉じられていたので こちらに回答させて頂きます

>>毎晩、レゲー流しながら大声で歌っててうるさくて
https://www.youtube.com/watch?v=c4AIZcmb23s
こうした環境音をながしてみても相手方の騒音はきになる音量でしょうか

・・
ペット可である程度防音があるので甘く捉えてたりしているんでしょう (
またはペットの吠える声の音量を基準にして「音楽も大丈夫だろ」な価値観に)
そこは管理会社さんに注意してもらうとよろしいのではないかと。

しかしこうしたケース、管理会社に訴えてもポストに投函程度でかいけつしません。
・・周囲の住人の方に、 レゲエの音楽漏れに関して騒音と感じていませんか?
・・とご意見をきいてみるといいです
複数人の住人からの意見でしたら管理会社も 重い腰をあげて真剣に取り組んでくれるでしょう。

わたしでしたら、
次顔をあわせた際に 先日は犬が飛び出してしまってしまいご迷惑おかけしました、
ワンチャンのご様子どうですか? 「
~~ ~~~ 」
→そうですか~良かった~ or → そうでしたかスイマセンでした以後ないようにしますので
・・あの、ついでみたいで申し訳ないのですが レゲェのお歌をうたってらっしゃいますよね?
歌声の方がそのまま聞こえてきてしまっているんですが、
起きてる時はお上手なので気にならないのですが不定期に睡眠をとるので
住居のほうで お歌の練習は避けてもらえるとありがたいのですが
・・こういえば、相手の恥ずかしさをひきだせますよね?

手紙で伝えてもいいと思いますよ

”先日は犬が飛び出してしまってしまいご迷惑おかけしました、
ワンチャンのご様子どうですか? もし噛み傷等あり、
動物病院にいかれるのでしたらお声を掛けてください。
それとこのタイミングでお伝えするのはどうかと迷ったんですが
レゲェのお歌を練習なさってらっしゃると思うのですが
お歌の方がハッキリ聞こえてきてしまっている状態です
不定期に睡眠をとる生活リズムがありまして
起きてる時はお上手なので気にならないのですが
睡眠時にはどうしても目が覚めてしまいますので
住居のほうで お歌の練習と大きめの音楽を避けてもらえると助かります。
突然のお願いで驚かせてしまったら申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。”

こんな感じに。


お香に関してはなにも制限を設けることは出来ません
注意することでもっと焚いたりするかもしれませんので我慢するしかないですね

いたいた
スイマセン途中で質問が閉じられていたので こちらに回答させて頂きます

>>毎晩、レゲー流しながら大声で歌っててうるさくて
https://www.youtube.com/watch?v=c4AIZcmb23s
こうした環境音をながしてみても相手方の騒音はきになる音量でしょうか

・・
ペット可である程度防音があるので甘く捉えてたりしているんでしょう (
またはペットの吠える声の音量を基準にして「音楽も大丈夫だろ」な価値観に)
そこは管理会社さんに注意してもらうとよろしいのではないかと。

しかしこうしたケース...続きを読む

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q犬に社会性は必要か?分離不安症とのかかわりは

小型犬の子犬のオスを飼い始めました

貰いに行った其の日、もう、車の篭中で泣きっぱなしでした
途中から、主人が会社に戻り、私が運転するため、
抱っこするわけにも行かず、1時間、篭に入れていましたが
泣いてばかりでした

嫌な予感がしていたのですが、元々、分離不安症の子でした
外にでるのも嫌がるし、車に乗るっても、篭に入れたとたん
同じ空間に人がいても、出すまで泣きっぱなしです

ゲージは入る訓練をして、ハウスというと入りはします
けれども泣きっ放し、隣の部屋に行って静かだナーと思うと
そんな時は部屋を荒らしまくっています

外にでた時は一歩も動かず、
自転車の篭に入れて、泣きっぱなしでしたが
動物病院では、そこのワンチャンを
見たとき年寄りのメスだったのですが
おっぱい探しまくって迷惑を掛けました

犬とは接触は嫌がらず、実家の老犬のオスとも
こっちは雄だったせいか、お互い臭いを嗅ぎまわっていました

散歩は好きでないので、別にいいやと思っていたら
友人にそれでは社会性がつかないといわれました

犬に社会性は必要なのでしょうか?
分離症との関連があるならば、なんとかしたいと思います

我が家は隣の家と借家なのですが同じ構造で、極端に
音が漏れます
分離不安症なので(医者に言われた)治したいのですが

社会性、散歩、分離不安症は関連があるのでしょうか

小型犬の子犬のオスを飼い始めました

貰いに行った其の日、もう、車の篭中で泣きっぱなしでした
途中から、主人が会社に戻り、私が運転するため、
抱っこするわけにも行かず、1時間、篭に入れていましたが
泣いてばかりでした

嫌な予感がしていたのですが、元々、分離不安症の子でした
外にでるのも嫌がるし、車に乗るっても、篭に入れたとたん
同じ空間に人がいても、出すまで泣きっぱなしです

ゲージは入る訓練をして、ハウスというと入りはします
けれども泣きっ放し、隣の部屋に行って静かだ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2と5です。

なるほど、犬・人に対して、極度の恐怖心を持っているわけではなく、逆に興味は持っているのですね。そして、家の外に出る事に関しては大嫌いということですね。

>この子は外が嫌いで、散歩も固まって歩きません
>どう思われますか?
>不得意で嫌いなものでも、させた方がいいのでしょうか

質問者さんは、わんちゃんの恐怖の度合い(興味は持っているけどおっかなびっくりなのか、本当に恐怖心だけなのか)をきちんと理解しておられると拝見しましたので、その場合、わんちゃんにストレスのみを与えてまで、強制的に「お散歩好き」にする必要はないと思います。つまり、リードをつけてのお散歩は無理ならしなくてもいいのでは?というのが私の考えです。
もちろん、興味を持っている子に飼い主さんのエゴでさせないことに賛成しているわけではありませんし、、多少の興味を持っている子に“必要ない”というのではありません。もちろん、お散歩好きになれるなら、それに越したことはありません。

でも、質問者さんはこれだけ多くの意見を聞き、ご自分で筋を持っておられます。また、わんちゃんのことをよく観察しておられます。
それでしたら、わんちゃんの怖くない状況(抱っこするとか、お気に入りのケージに入れるとか)で、怖くない場所へ行き、わんちゃんが興味を持っているようなので、他の犬や人と接する機会を設けてあげればいいのです。その分の運動は、わんちゃんが思い切り遊べる環境(家でもかまいません)で、充分な量を取ってあげれば済む話です。

以前にも書いた、「そのためには得意・不得意。好き・嫌いをたくさん感じさせてあげましょう。」というのは、安易にお散歩をしましょうという意味で書いてしまいましたが、お散歩自体が嫌いな場合、質問者さんがされているような方法で、他の刺激とで出会わせてあげることです。それはすでに実行されていましたね。そして、リードをつけての外はダメだけど、人や犬には多少の興味を持つ。などと個性を理解してあげていますね。偉そうに言ってしまいましたが、その事なんです。嫌い分野を排除することに全神経を持っていく飼いかたは、わんちゃんにとっても本当の幸せとは言えないような気がするからです。

質問者さんのように、わんちゃんの個性を理解されていれば、その子の興味対象に出会わせ、運動も取ることが出来る生活を、質問者さんは送らせてあげられると思います。もしかしたら、少しずつ慣れてきて、数ヶ月、数年後に少しずつ歩き回れる範囲が広くなるかもしれませんね。

最後に、私が飼っているのはメスの柴ちゃんです。
人間も同じですが何もきっかけがなく豹変するとは基本的に考えにくいので、そのわんちゃんの中で、何かきっかけがあったのか、何かたまっていたものが爆発したのか。かなと思います。
ご存知かとは思いますが、シェルティーは牧羊犬の気質を持つとても頭の良い犬なので、「頭を使う遊び」や「仕事という認識のもの」が大好きでストレス解消になります。また、家族と一緒にいることを強く望むので、室外飼いには向きません。犬種で言うと、基本的に闘犬などとは違い平和を大変好み、飼い主を喜ばせることが大好きなので、豹変するタイプではないと思うのですが。また、オス・メスで言うならオスのほうが可能性があるかとは思いますが、基本的にどの犬もいきなり性格が豹変するということ考えにくいと思いますよ。

分離不安とは離れた回答ですが、全回答への質問に答えさせていただきました。

ANo.2と5です。

なるほど、犬・人に対して、極度の恐怖心を持っているわけではなく、逆に興味は持っているのですね。そして、家の外に出る事に関しては大嫌いということですね。

>この子は外が嫌いで、散歩も固まって歩きません
>どう思われますか?
>不得意で嫌いなものでも、させた方がいいのでしょうか

質問者さんは、わんちゃんの恐怖の度合い(興味は持っているけどおっかなびっくりなのか、本当に恐怖心だけなのか)をきちんと理解しておられると拝見しましたので、その場合、わんちゃんにス...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q我が家で飼っている犬を義母に飼ってほしいとお願いしようと思います(批判覚悟です)

長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

2年前に、主人の父が死去、1年前に、私達は結婚しました。
義父が死去してから結婚するまでの1年間は義母・主人・犬(室外犬・キャバリア・メス・11歳?)の生活でした。
犬の世話は主に義父が、義父が死去してからは義母が世話をしていました。

義母は、私達の結婚を機に、遠方に住む義姉家族と暮らし始めました。
私達は、主人の実家に住まなかった為、主人の実家は家を売却することになりました。

犬は、私達が引き取ることになりました。
義母と主人の間でどのような話し合いがあったのかは不明ですが、
主人からお願いされた時、私は飼うことを承諾しました。
本当は義母に飼ってもらいたかったのですが、遠方まで連れていくのは大変かなと思ったことと、
犬は大変人懐こく、私にも懐いており、
また、基本的に吠えた声を聞いたことがなく、おとなしい犬だったことから飼いやすいと思ったからです。

独身時、私は実家暮らしで、実家では猫を2匹飼っていました。
しかし、元々アトピー(血液検査で動物アレルギー反応あり)の私は、
猫と離れて暮らしたことにより、「動物」に対する免疫が低下し、犬や実家の猫を触ったらアレルギーがでるようになりました。
自然と犬の世話は全て主人に任せる形になり、主人も了承していました。

主人は、犬に対して「マメ」ではありませんでした。
1日2回の餌は与えますが、面倒な時は1日1回になったり、餌を与える時も置くだけでついでに遊んだりはしません。
また、散歩も週1で(義父・義母には毎日連れて行ってもらっていました)
庭には何日分ものウンチが放置されたままでした。
ウンチを取ろうと屈んだら犬が飛びついてくるので私はとっていません。

犬は、環境が変わり、また散歩に連れて行ってもらえない・遊んでもらえないストレスから
持病だった皮膚病が悪化し、また、肥満気味になってきました。
(皮膚病について病院を何度も変えましたが効果はありませんでした)
一日に何度も、痒い時にものすごく大きな声で鳴きます。
また、無駄吠えも増えました。
私はその声にストレスに感じるようになりました。
その声に夜中に何度も起こされ、近所の方へのご迷惑も気になるようになりました。

昨夏に、主人に溜めていた気持ちを伝えました。
「ずっとストレスがたまっている。犬がこうなったのは私達のせい。犬は私達に飼われて幸せだとは思えない。
一度、引き取ったのに飼い犬失格だと思われてもいいから義母に飼ってもらうようお願いしてみないか?」と。
主人は、「これからは散歩も週3~4回は行く。シャンプーも月1する。ウンチも取る。だから家で飼い続けたい。
もし、○○(私)がどうしても飼えないと言うのなら、保健所に連れて行く」と言いました。

私は、殺して欲しいなんてこれっぽっちも思っていません。
犬の幸せを考えても、私達の現状を考えても、
このまま私達に飼われるよりは、義母のところの方がいいんじゃないかと思っただけでした。
主人の言葉は私に対する脅迫に感じました。
結局、義母に言うことはなくなり、飼い続けることになりました。
その際、「もし私がもう限界だと感じたら、××(主人)に許可なく私から義母に引き取ってもらうようお願いするから」と言ったら、

主人は了解しました。
きっと、私はそんなことしないと思ったから了承したんだと思います。

それから主人は約束したことは守っていません。
今冬も寒いからと散歩は2週間に1度に、シャンプーも3ヶ月していません。

昨秋に、義母+義姉家族が家に来た時、犬を見て「太ったね」と言ったので、
私がアレルギーが出るようになってしまって世話が出来なくなったこと、
主人も散歩は週1しか連れて行っていない為、ストレスと運動不足で太ってきた現状を話しました。
その際は、引き取って欲しいと言えませんでした。
義母は、「もし痴呆が出たりしたら、遠慮なく言ってね。うちが引き取るから」
義兄は、「子ども達にも犬を飼うことで命の大切さを教えられるかもしれないね」と言いました。

数ヶ月経ちましたが、やっぱり義母にお願いしようと思っています。
引き取ってもらえるかは分かりませんが、家族で検討だけでもしてほしいのです。
一度引き取った以上、義母に引き取ってもらうようお願いするのはダメでしょうか?

今となっては主人も私も動物(特に犬)を飼ってはいけなかったんだと認識しています。
自己中心的で動物をなんだと思っているんだと思われるのは承知なので、
どんなに厳しいご意見でも回答お待ちしております。

長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

2年前に、主人の父が死去、1年前に、私達は結婚しました。
義父が死去してから結婚するまでの1年間は義母・主人・犬(室外犬・キャバリア・メス・11歳?)の生活でした。
犬の世話は主に義父が、義父が死去してからは義母が世話をしていました。

義母は、私達の結婚を機に、遠方に住む義姉家族と暮らし始めました。
私達は、主人の実家に住まなかった為、主人の実家は家を売却することになりました。

犬は、私達が引き取ることになりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

jeunefilleさんの心配と心労が文面から溢れ出ていて心配しました。
本当に大変でしたね。

批判覚悟であったり責任論も覚悟しておられるようですが、確かに引き受けた以上は責任が生じたにしろ、jeunefilleさんはjeunefilleさんの精一杯でキャバを心配していて心を砕いていることは十分分かります。

自分で引き受けたご主人が犬の面倒をみない・犬を省みない・(奥さんのアレルギー体調面も含め)十分なケアや愛情を注がれないのは、そのワンちゃんの不幸でしたが、不幸中の幸いといえるのは、jeunefilleさんが「ワンちゃんをどうにかしてあげなくちゃという気持ち」を持ってくれていることでしょう。

焦りや不安があるでしょうが、とりあえず落ち着いて。

とりあえず手厳しい言い方になりますが、今後犬の件に関してご主人に頼れることはないでしょう。ただ気分を害すると世話にも影響が出かねるので、日ごろの世話に感謝の言葉をそえつつ、時折それとなく「ちょっと(肥満・皮膚病)やっぱり具合よくなさそうだね。」「私ももう少し面倒みてあげられればなぁ」と少し気を害さない程度に犬の様子を心配しているようにすれば旦那さんも、今のままでいいと甘んじる気持ちを安定させずにおければいいのですが。

「保健所」発言はあくまでも想像ですが、ご主人のほとんど意地で言った発言なのではないでしょうか。「自分だってそれなりに頑張ってやってる。母から預かったのは自分の責任だ。それがダメだっていうなら―」といった気持ちが言わせたような気が、勝手な想像ですが、します。
本人も保健所に連れて行くことはしないと思います。ただ、犬が死ぬまではこのままの状況で良いとは思っていそうです。
そういう風に犬を飼っている人は実際かなり多いのですが、犬のQOR(一生の質)を思えば幸せとはいえませんね。
jeunefilleさんの考えは間違っていません。

義理のお母さんの発言。
お母さんは犬と暮らしている時は、ご主人の面倒みている以上の犬の世話をしていましたか?ちゃんと可愛がって、犬もその時は持病も今ほどではなかったんですよね?息子さんに面倒を頼んだのは、押し付けたというよりは移動の苦労を考えて仕方なく・・といった感じだったのでしょうか。

憶測して考えていくと、
「痴呆が出たら・・・」の発言は「めったなことがない限りは面倒みない」という意味で言った訳でなく、「面倒なことが起きるのなら私が全部抱えるから、その点で遠慮はしないで言ってほしい」と言いたかった様な気がしました。

正直に義理のお母さんに連絡されてみては?
上で仰られた通り、ストレスで持病が悪化していること・昔ほど満足に面倒をみてあげられないこと・満足に可愛がってやれていないこと・痒がって苦しんでいること・ワンちゃんにも義母さんにも、なにより(※この言い回しが重要!)忙しい中それでも面倒を見ようとしてくれている夫にも申し分けない気持ち、だということを伝え。本人(夫)にこの内容は内緒にしてほしいのだが、話しの中で保健所が出てきたこともありそうはさせたくない。
彼のやってきてくれた気持ちを害さずに、ワンちゃんに今より良い環境を与えてあげたい。

というjeufilleさんの正直な気持ちを義母に伝えてみてはいかがでしょう。
あなたの上文しかり、気持ちを酌んでくれるのではないでようか。

それでも、もし義母の環境が結局は引きうけに積極的でなかった場合はまた新しい方法(犬の面倒やQORをこれから何とか高めていくor遠くの親戚より近くの他人、保護団体や・犬の現状を踏まえて了承してくれる里親を捜すetc)を考えなければなりませんが、それは追々結果次第ですよね。

とりあえず、あせらず義母に「相談」程度に暗に伝えてみてはどうでしょう。
この件に関して、夫の協力を得られず孤独に感じるかもしれませんが、このお悩みを読んでjeufilleさんとワンちゃんを心配している人達はこんなに、それ以上にもっといますよ。
ひとりじゃありません。jeufilleさんが既に頑張ってるのも分かります。
大丈夫です。
良い方向に進むことを、私も応援しています。

こんにちは。

jeunefilleさんの心配と心労が文面から溢れ出ていて心配しました。
本当に大変でしたね。

批判覚悟であったり責任論も覚悟しておられるようですが、確かに引き受けた以上は責任が生じたにしろ、jeunefilleさんはjeunefilleさんの精一杯でキャバを心配していて心を砕いていることは十分分かります。

自分で引き受けたご主人が犬の面倒をみない・犬を省みない・(奥さんのアレルギー体調面も含め)十分なケアや愛情を注がれないのは、そのワンちゃんの不幸でしたが、不幸中の幸いといえるの...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q犬の分離不安症について

はじめまして。

私の実家では7歳のマルチーズを飼っています。
以前はたくさん家族のいる家庭だったのですが、今は就職・入院等で次々と実家を離れ、
唯一残っている母も、仕事をもっているため常に家にいることができません。
そのため愛犬が重度の精神的ダメージを受けて苦しんでいます。

獣医さんからは、分離不安症と診断されたのですが、
だんだん重症になり、今では、ちょっとしたショックで
発作を起こして倒れるようになってしまいました(;_;)
悲鳴のように鳴いて卒倒しておしっこをもらします。
数分で発作は治まるのですが、体力的に相当な負担がかかっているはずです。
心臓も肥大なので発作で心臓マヒを起こさないか、とても心配です。
それともこの発作は精神から来た心臓の発作なのでしょうか・・・?

原因は一人で留守番しているときに、誰かが訪ねてきたり、
電話が鳴ったりすることに脅えてのことだと思います。
子供のころから独りに絶えられる訓練をしてこなかったのがいけなかったと反省しています。
今の状態では、訓練できる精神力も体力もありません。

私たちの身勝手で、愛犬にこんな苦しみを与えてしまい、本当に可愛そうなことをしました。
どなたかこんな症状を少しでも改善する方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

はじめまして。

私の実家では7歳のマルチーズを飼っています。
以前はたくさん家族のいる家庭だったのですが、今は就職・入院等で次々と実家を離れ、
唯一残っている母も、仕事をもっているため常に家にいることができません。
そのため愛犬が重度の精神的ダメージを受けて苦しんでいます。

獣医さんからは、分離不安症と診断されたのですが、
だんだん重症になり、今では、ちょっとしたショックで
発作を起こして倒れるようになってしまいました(;_;)
悲鳴のように鳴いて卒倒しておしっこをもらし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながら、秋田には獣医の大学は無いんです。東京、盛岡、十和田にはあるのですが、ちょっと距離がありそうですね。
 私はできれば大学病院を、と書いたのですが、お近くにそれが無く、しかも現在のワンちゃんの状態ですと検査のための遠出は相当な負担になるのではないかと思います。そうなると、大学病院というのは現実的な選択肢ではないですし、無理に連れて行くことはかえって負担になると思いますので、別の方法の方が良いでしょう。
 たとえば、別の獣医にかかってみられてはいかがでしょうか。それも、なるべくでしたら「発作」とか「引きつけ」といった症例の経験のある獣医さんが良いと思います。実際問題、CTやMRIをとるケースは日本中の獣医の数からいえばほんの一部で、そういった検査をしなくても、他のいろいろな検査所見からある程度病気を絞り込むことができますし、それに応じて治療することができます。ですから、そういった知識と経験のある獣医を受診されると良いのではないかと思います。
 お知り合いの口コミや、あるいは電話帳で調べて何件か電話をかけてみて、その対応次第で判断されても良いと思います。

こんにちは。
残念ながら、秋田には獣医の大学は無いんです。東京、盛岡、十和田にはあるのですが、ちょっと距離がありそうですね。
 私はできれば大学病院を、と書いたのですが、お近くにそれが無く、しかも現在のワンちゃんの状態ですと検査のための遠出は相当な負担になるのではないかと思います。そうなると、大学病院というのは現実的な選択肢ではないですし、無理に連れて行くことはかえって負担になると思いますので、別の方法の方が良いでしょう。
 たとえば、別の獣医にかかってみられてはいかがで...続きを読む


人気Q&Aランキング