アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月6日自然周期にて凍結胚盤胞移植を行いました。

3月30日HCG5000UI注射(生理14日目)
4月1日プロゲステロン膣座薬200mg 1日1回晩のみ開始
4月6日胚盤胞2個移植(生理21日目)

移植3日後に少量の出血がおりものに混ざり、4日目、5日目と続いて茶おり、今日からはとうとう生理と同じ量の出血が始まってしましました。
昨日の段階でクリニックに問い合わせたのですが、今日からプロゲステロン膣座薬を1日2回に増やしましょうと言われました。
私には明らかに生理が始まったように見えるのですが、薬を増やすべきなのでしょうか?
もともと生理周期が短く、24日周期ほどです。

ちなみに判定日は4月18日です。
このように明らかに生理と本人が感じる状態で実はこの出血が着床出血や、移植後の出血であり妊娠に至ったという方はおられますか??

A 回答 (1件)

こんばんは。

>移植3日後に少量の出血がおりものに混ざり、4日目、5日目と続いて茶おり、
>今日からはとうとう生理と同じ量の出血が始まってしましました。
>もともと生理周期が短く、24日周期ほどです。
>薬を増やすべきなのでしょうか?

排卵から12日目くらいで生理になられているわけですね。
ご自分で明らかに生理と感じておられるので生理なのかもしれません。
生理だとしたら明らかに黄体機能不全かと思います。
生理でないとすれば、着床出血の時期ではないようですが、
妊娠(着床)されても大なり小なり出血される場合はありますので
たとえドバドバ出血でもまだ判りませんよ。

生理(だとしたら)の時点で望みは薄いのかもしれませんが、
黄体ホルモンは補充されていたらいいと思います。

体に十分な黄体を補充しておいて、たとえダメでもまた次へつなげる体作り(ホルモン機能)に役立ちますよ。

4回の体外受精で、十分すぎるほどの黄体補助をしていたにもかかわらず、
2回判定よりも早く生理になりだるかったです・・。
ですが、次のため!と体に本来の黄体期間の癖を植えつけるためと思い黄体を飲みましたし、続けました。

無駄なお薬も注射も何一つないですよ。
一見無駄なように思えても、些細な頑張りがまた次へ繋がると思いがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

HOP in DEERさんへ

早速の回答ありがとうございました。
励ましの言葉をいただけてうれしかったです!
今回だめでもまた次のためにと、体調を整えて頑張っていこうという気持ちになりました。