前置きが長いですが、よかったら読んで教えてくださいm(__)m


旦那のおばさん(義父の妹)が、私達や子どもにも勝手に保険をかけていました。
私が入院した際、診断書を送るように言われ送りました。実際どれくらいお金がおりたか分かりませんが、入院代はくれました。

おばさんは義父と離島に住んでいて、私達とは別の県だし離れて暮しています。

受取人を旦那名義の口座にしているそうで、私達はその通帳もカードも持っていません。

保険金を月々払ってくれるのはありがたいんですが、私達が入院とか死んだ場合、おばさんの方にお金がいくのが嫌です。
義父はお金に関して全て妹であるおばさんに任せてる状態で、おりたお金も私達は知ることができないし、何だか怖くなり、解約するように言いました。

すると、旦那のだけは入院するから解約しない、と言われました。
旦那は膝の半月板にヒビがあり、3年前に右膝が割れて手術して、左膝は割れるのを待ってる状態だったからです。

半年前ついに左膝が割れて、入院して、診断書を2通送るように言われました。

1つの保険で実際いくらおりたか教えてくれませんが、入院代はくれました。
もう一つの保険が、本人じゃないと請求ができなかったらしく、免許証のコピーと保険証のコピーを送るように言われ、送りました。

ところが、それでもダメだったらしく、

面倒だから解約して別の保険に入るから、印鑑証明を一通送れ

と言われました。

解約に印鑑証明って必要なんですか?
悪用されたりしますか?
印鑑証明で何ができるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の回答の通り、押印と印鑑証明はセットで 印鑑証明は 押印された印影が間違いなく本人のものであることを証明するもので、書類に印鑑を押さなければ 意味のないものです。


ただし、その印鑑証明を元に 実印を偽造することも不可能ではありません。全く同じものは無理だとしても、印鑑を押しても一目見ただけでは区別できない程度のものは作れるでしょう。
印鑑証明だけなら安心と思っても渡すのは危険です。やめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印鑑証明は渡しません。

お礼日時:2011/04/13 12:45

プロの手にかかれば印鑑証明だけからでも色々できちゃいます。


あまりひどいことはされないとしても、印鑑証明を送るのは止めましょう。

普通(私の知る範囲では)、解約に印鑑証明は必要ありません。
必要なのは、証券をなくした場合の証券再発行時や
届出印をなくした場合の改印時です。

証券とかをなくして必要なのかもしれませんが、
大抵の保険会社は郵送でも解約を受け付けますから
解約するなら、必要な書類を送ってもらって
御主人に記入・押印・本社(または専用窓口)に直送してもらいましょう。


別の保険に入るっておばさんに決定権はないでしょう。
手術したばかりで、入れても制限付か保険料割り増しになる可能性も高いし。
保険が必要なら、新しい保険に入ってから解約するのが筋だし、
今の状態は気持ち悪いでしょうけどあせって解約するのもどうかとも思います。
おばさんに主導権を持たせないで。
「次の保険は自分達で決めて自分達で手続きします。
今のは御自由に。失効させていただいてもかまいません。」ぐらい
言っても良いと思います。
(失効したら解約金があったとしても手に入れられませんから
おばさんへのいやがらせぐらいにはなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今郵便局に行ったら、私達の知らない保険が別にあって、保険はすでにおりてました。
私は嘘をつかれていて、受け取ったのはおりた額の3分の1でした。
解約しても他の保険に入れないだろう、と言われました。
本人の住所も離島の住所になっているので、私達のところに通知など何も来なくて当然でした。
おばさんは、面倒だから解約する、と言ってるけど、旦那本人が手続きをすれば済む話です。
なんか本当怖くなりました。

お礼日時:2011/04/13 13:12

印鑑証明は、書類に捺された印影の主が誰であるかを証明する為に行政が発行する物です。


つまり、印鑑を捺した書類と印鑑証明がセットと成って始めて効力を発します。

ご質問者様が、3ヶ月以内に何らかの書類に実印(印鑑登録された印鑑)を捺していれば、印鑑証明は効力を発しますが、印鑑を捺した覚えがなければ印鑑証明書だけでは使い物になりません。
ただし、印鑑証明書が発行されて3ヶ月以内に何らかの書類にその実印を捺すことがあれば、その書類はご質問者様本人が作った書類であるとの証明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局に聞いたら、委任状に必要らしいですが、委任状に押した印鑑と同じじゃないと印鑑証明は意味ないのに、なんで印鑑証明だけなんだろう、似せて作って捺印するつもりかな、と言われました。
絶対もう印鑑証明とりません。

お礼日時:2011/04/13 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q印鑑の悪用

印鑑が盗まれ、口座番号が知れていたら、
何か悪用されたりすることはありえますか?

まだ単なる疑いの段階ですが・・。

Aベストアンサー

印鑑だけでは何もできません。
印鑑+預金通帳 なら引き出される可能性もあります。
通帳やキャッシュカードの再発行を依頼する場合には本人確認しますから、簡単には受け付けません。

印鑑と口座番号と名義人名と住所等が解れば、口座引き落としの契約が出来ますから、契約時に本人確認されなければ、口座引き落としのクレジット契約が可能かも知れません。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q所得証明書の悪用方法

数年前に別居し疎遠になっていた父親と、近日中に久々に会うことになりました。
なんでも会社の監査により、私自身が父親の扶養から外れたこと・理由を証明するために(私は別居してから独立し働き始めたため)、私の所得証明書が必要だとのことなのです。

別居をした理由は、父親の借金が原因でした。その借金は今現在、どうなっているか判っていません。
そのため今回の所得証明書の受け渡しが、新たな借金等に利用されたりするのではないかと不安なのです。

そこでお聞きしたいのですが、会社から「(その家族が)扶養から外れたことについて理由を証明できるものを提出せよ」と言われることは、本当にあるのでしょうか?
父親から詳しく聞けば良いところなのですが、父親自身はもともとの口調から真面目な話を真面目にしてくれないタイプですので・・・にっちもさっちもいかず困っています。

急で申し訳ないのですが、ご回答のほどお願いします。

Aベストアンサー

>…会社から「(その家族が)扶養から外れたことについて理由を証明できるものを提出せよ」と言われることは、本当にあるのでしょうか?

「扶養から外れる」が具体的に何のことを指しているのかがはっきりしませんが、「健康保険の被扶養者の資格を満たさなくなった」という意味での「扶養から外れる」であれば、「ありえます」。

---
(詳しい理由)

「健康保険の被扶養者」は、【保険料を負担すること無く】保険給付を受けられます。(≒保険証を持つ事ができます。)

ですから、「保険者(保険の運営者)」は、「家族が被扶養者に該当しなくなったにもかかわらず資格削除の届け出を行わない被保険者(加入者)」をなくすために、「定期的な資格確認(検認)」を行っています。

この「検認」の際に、「どのようなものを確認用の資料として提出させるか?」は、「各保険者」が【独自に】ルールを決めています。

「全国健康保険協会(協会けんぽ)」のように、ほぼ「事業主の判断」にまかせる保険者もあれば、「必要があれば個別に提出物を指定する」ような保険者もあります。

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964

(協会けんぽの場合)『被扶養者資格の再確認について』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat590
(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:被扶養者になっている方へ』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_4.html

---
ちなみに、「保険者」としては、「(保険料収入の見込めない)被扶養者」は少ないほど良いので、「被保険者の届け出(自己申告)」のみで資格の取り消しをする保険者も多いです。
しかし、「資格がなくなった理由がわかるもの」をきっちり提出される保険者もあります。

「どうせ取り消すのだから、そんなものはいらないだろう」と思われがちですが、「保険料が無料」ですから、「被保険者が勘違いして取り消しの届け出をしてしまう→後で面倒なことになる」ということを防ぐにはけっこう大切なことです。

(参考)

「健康保険の被扶養者の制度とはなにか?」ということについては、以下の「大陽日酸健康保険組合」の解説が参考になります。

『大陽日酸健康保険組合>家族を被扶養者にしたいとき(被扶養者認定)』
http://www.taiyonissan-kenpo.or.jp/member/02_life/202/20202.html

※「被扶養者の審査基準」は、どの保険者(保険の運営者)も「ほぼ同じ」ですが、「微妙に」「場合によっては大きく」異なることがありますのでご注意ください

>…会社から「(その家族が)扶養から外れたことについて理由を証明できるものを提出せよ」と言われることは、本当にあるのでしょうか?

「扶養から外れる」が具体的に何のことを指しているのかがはっきりしませんが、「健康保険の被扶養者の資格を満たさなくなった」という意味での「扶養から外れる」であれば、「ありえます」。

---
(詳しい理由)

「健康保険の被扶養者」は、【保険料を負担すること無く】保険給付を受けられます。(≒保険証を持つ事ができます。)

ですから、「保険者(保険の運営者)」...続きを読む

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q印鑑証明

23歳の男です。今、父親しか印鑑登録をしていなくて、今回中古車を自分名義で購入したいので自分の印鑑登録をしたいのですが、普通に区役所に行って作ってもらえるのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に印鑑持って区役所に行けば、登録できます。
ご利用になれる印鑑はシャチハタやゴム印以外なら、何でもOKです。
材質はゴム以外なら、プラスチックでも可能です。
女性の方なら、性ではなく名前部分だけでもOKです。
もちろん100円ショップに売っている印鑑でも登録は可能です。
私は男性ですからフルネームのものを印鑑屋さんで作ってもらいましたが、何分高価ですから。。。

あと自治体により登録料金を課す所もあります。500円程度。
金額は条例によって定められていますが無料の所も多いですが、稀に登録料を必要とするところもあるようです。
印鑑証明書発行時に1通あたり200円~300円の手数料が掛かります。

印鑑登録をする時に、ほぼ本人確認を求められます。
これは他人によるなりすましを防ぐ意味から実施しています。
写真入の免許証やパスポートなどを用意しておきましょう。
これがないと即日交付してもらえない場合が多いですから気をつけましょう。
本人が手続きに行けない場合は委任状が必要です。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q祖父の相続 ・・はんこ代。印鑑証明は必要?。4月に相続に関する法律が変わる?

〔状況〕
祖父が亡くなりました。
相続の対象は祖母とその子4人(私の母が亡くなっているので、(孫)である私と弟)
農家の家を長男である叔父が手続きをしています。

〔Q1印鑑証明は何に必要?〕
協議書を作るにあったって行政書士さんにお願いするのに土地の測量などか何か?に必要といいますがどんな場合に必要?
印鑑証明は協議してはんこを押したときでいいのではないのかと思うのですが、それ以外に印鑑証明の使い道あるのでしょうか。もちろん印は押してませんが出したくありません。
出さないのも何だか信用していないようで・・・

〔Q2・・・6月までにすればいいと考えていたけど、相続税の法律が変わるとかで3月まで急ぐそうです。何に影響するのか〕

〔Q3・・・はんこ代の考え方〕
検索ではんこ代というものが一般的にあることは検索でわかりました。
はんこ代というと軽く思いましたが、土地を減らしたくない意向に協力することと、土地だときっかり分けることが難しいからの手段であると解釈しました。

でもはんこ代は今ははっきり言えないと言います。はんこ代は
議書に記載しない方法を言われています。行政書士さんはそれはできないので内緒でとのことです。

ネット検索では記載する、しないでは税が変わるとか、やっぱり記載すべき!など拝見しました。私はみんな相続者の分記載すべきと思います。
ややこしくしたくないので、もう少しはっきりそのあたり分りたいのですが。

財産のほとんどは農地だということ、税金が大変な話ばかりで(農地の評価額を記した紙を少し見た感じで1億円くらい)の話しかしませんが、土地を市に分けた時の大きな現金の話は別の話にすりかえ核心をそらしてるのがいやです。

家を継ぐのは確かに大変で、すでに定年までがんばって農家と兼業してきた叔父ですから祖父からの長男がすべて継ぐものという硬い考えを踏襲するのはわかります。こじらせるつもりはないので、ほかの兄弟は何らか相続について経験し、わりと詳しいです。私は知識が皆無で、孫ということもあって最後に連絡があるので、知識不足が原因でそのために会話がこじらしてるようになってる気もします。

質問が多くなりましたが、何でもいいので細かい実際のことを教えてください。
叔父が多くとることなどいいですが、話を小出しに奥歯に何か詰まった言い方なので段取りが読めません。やりたくもない農家?税の負担のことなど当然なので多くとるにしても明快にして、納得できる相応には欲しいですが・・・相応もよく分らない・・・

〔状況〕
祖父が亡くなりました。
相続の対象は祖母とその子4人(私の母が亡くなっているので、(孫)である私と弟)
農家の家を長男である叔父が手続きをしています。

〔Q1印鑑証明は何に必要?〕
協議書を作るにあったって行政書士さんにお願いするのに土地の測量などか何か?に必要といいますがどんな場合に必要?
印鑑証明は協議してはんこを押したときでいいのではないのかと思うのですが、それ以外に印鑑証明の使い道あるのでしょうか。もちろん印は押してませんが出したくありません。
出さないの...続きを読む

Aベストアンサー

はんこ代について。
財産が法定相続分によって相続されることによって、使用するのに却って面倒な問題が起きるようなときに、いくらかの金を貰って「相続を放棄する」あるいは「相続財産分割協議書」を認めることを言います。
文書にはんこを押しますので「はんこ代」と言われてるわけですね。

はんこ=印章そのものを買うわけではないので「いくら払ったら判子をついてくれるか」が問題になります。「金なんか要らないよ。にいちゃんがその畑きちんと耕してくれ」という場合もあるでしょうし、自分が相続で貰える部分評価が100万円だから100万円という人もいるでしょうし、ここで儲けようと200万円くれないとはんこをつかないと言い出す人もでるでしょう。それぞれです。

体験的にこの手の話がこんぐらがる理由は「感情的に昔話をすることで時間がつぶれる」「相続に無関係の人が口を出してきてグズグズする」などがあります。財産の特定と評価、相続人の特定ができれば、事務的に話が進むようなものが余計なものに邪魔されて進まないというのが多いです。
「その話は今は関係ないから」と話を切って、事務的手続きを進めてくれる人がいないと一つの書類を作るのに丸1日かかってしまうという状況になります。

また、法律に精通してる人ばかりではないので、話一つまとめて、それを認めたことの証として実印を押してもらうという単純作業の中に「こういう話を聞いたが、本当か」という根本的な質問をしてきて、それを説明するのに丸一時間費やすとかで時間がかかることもあります。

はんこ代について。
財産が法定相続分によって相続されることによって、使用するのに却って面倒な問題が起きるようなときに、いくらかの金を貰って「相続を放棄する」あるいは「相続財産分割協議書」を認めることを言います。
文書にはんこを押しますので「はんこ代」と言われてるわけですね。

はんこ=印章そのものを買うわけではないので「いくら払ったら判子をついてくれるか」が問題になります。「金なんか要らないよ。にいちゃんがその畑きちんと耕してくれ」という場合もあるでしょうし、自分が相続で...続きを読む

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q信販会社のローンの連帯保証人に必要な書類で印鑑証明2枚と言われました。本当に2枚必要なのでしょうか?

以前、付き合っていた彼が車のローンの連帯保証人になって欲しいといわれ、将来結婚も考えていたので同意し、保証人になりました。
その際に、印鑑証明を2枚必要だからと言われ、印鑑証明を2枚渡しました。その後、その彼とは別れ、車のローンは完了したことは確認しているのですが、色々、借金のある方だったので、勝手に他のローンの連帯保証人にされていないか心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑証明書と一緒に申込書の連帯保証人欄に捺印してはじめて連帯保証が成立します。あなたがそれに捺印していなければありえないことです。もっとも印鑑を偽造されるということもないではありませんが。

なお、印鑑証明書は発行後三ヶ月の有効期限があります。それでも心配ですか。


人気Q&Aランキング