革のリュックに染めQでアレンジをしたいんですが、
・マスキングテープを好きな形に切ってリュックに張って染めQで染める
でにじまず成功できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かなり薄く乾かして、何回も何回も吹く様にしなければ、確実に滲むでしょう。



塗り直しは現実的に無理ですので、その覚悟で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染めQに関して質問があります。

染めQに関して質問があります。
先日車の皮シートの色を、染めQで染めようと、一部分だけ染めました。
しかし色に納得がいかずやり直したいのですが、最善の方法が分かる方がいましたら教えてくださいませんか?
染めQクリーナーを使用すれば、脱脂と同時に染めた部分をもとに戻すことはできないでしょうか?
どなたかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

染めQクリーナーを使えば簡単に落ちますよ。
ただ塗る前に染めQクリーナーで下地を作っておかないときれいに塗れないと思います。
また別売りでガンのようなものがあり、それをつけると塗りやすくなります。

染めQは値段が安くないし、
シートなどをきれいに塗るとなると、同色に塗るにも結構な本数が必要です。

Qマスキングテープの整理

大好きなので、新柄を見つけてはついつい買ってしまうのですが、
整理に困ってきました…

今は適当な箱をいくつかみつくろって、
なんとなく似た柄毎に入れてみていますが、
それでも「あれ?あの柄どこだっけ?」
となりがち(記憶力の問題??)です。

マスキングテープをたくさん持っている方はどのように整理を工夫されているんでしょうか?

シールでも同じことが言えるかもしれませんね。

Aベストアンサー

再度失礼します。

たまたま別の物を検索していたら、衣装ケースやレターケースのような引き出しに収納している方を発見しました。
http://mojo.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/2_ba30.html

その引き出しに突っ張り棒にかけておくのも良さそうですね。
http://ameblo.jp/ajam2526ajam/entry-11674745728.html

私は新たに家具を置くスペースがないので、しばらく箱のままです。。。

Qサイドモール(樹脂)を“染めQ”で塗装する

 シビックEK3のバンパー、及びドア部の黒いモール(樹脂製?)を“染めQ”という製品で塗装しようかと考えています。車体はシルバーなので、染めQ「ギンギラ銀」を使用しようと思います。そこで質問です。
 より綺麗に仕上げるには、洗車後、(1)染めQプライマー、(2)染めQベースコート、(3)染めQエアゾール といった具合に塗装をすれば一番よいのかなと理解しています。予算を抑えるために(1)、(2)を省いた場合はどのような仕上がりになるのか気になります。車体と同色に仕上げることができるとは思っていませんが、そこそこ近い色にはしたいです。(シルバーというよりはグレーに近い色に仕上がるのではないかと心配しています。)艶も多少でるとうれしいですが、本製品の特徴を考えて、それは厳しいのかなとも思っています。
 どのようなことでもよいのでアドバイスいただければと思います。

※ちなみに、モール塗装を考え、いろいろな塗装方法を検討してみたのですが、素人がより簡単に低予算で綺麗に仕上げられるのは、この製品かなと思い、こういった質問をしています。よりよい塗装方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

 シビックEK3のバンパー、及びドア部の黒いモール(樹脂製?)を“染めQ”という製品で塗装しようかと考えています。車体はシルバーなので、染めQ「ギンギラ銀」を使用しようと思います。そこで質問です。
 より綺麗に仕上げるには、洗車後、(1)染めQプライマー、(2)染めQベースコート、(3)染めQエアゾール といった具合に塗装をすれば一番よいのかなと理解しています。予算を抑えるために(1)、(2)を省いた場合はどのような仕上がりになるのか気になります。車体と同色に仕上げることができるとは思っていませんが...続きを読む

Aベストアンサー

外装品 樹脂で 染めQで 塗れるのか? 耐光性 紫外線劣化しないのか?です

普通 カースプレー塗料の方が 使用環境に適しています。

Qマスキングテープがベトベトに…。

いつもお世話になっています。

今から4ヶ月ほど前に、マスキングテープを購入しました。
そのときはまだ使用中のものがあったのですぐに開封せず、
ビニール製の袋に入れたまま机の引き出しに入れておきました。
そして最近になってやっと出番となったので開封してみると、
やたらとベトベトするのです…。
マスキングテープの弱めな接着力の部分もあるのですが、
ところどころにものすごくベタベタするところがありました。
ためしに不要な紙に貼ってはがしてみると、
破れはしなかったものの紙にもベタつきが残ってしまい、
これでは画材として使用することができません。

保存の仕方が悪かったのでしょうか?
それから、もうこのマスキングテープは使い物にならないでしょうか?
復活させる方法をご存知の方がいましたら、
ぜひ教えてやってくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
おそらく、マスキングテープの糊が熱で溶けてしまったんですね。
復活するかどうかの保障はしかねますが、冷蔵庫で冷やしてみては
どうでしょうか?
解けていた部分が、多少なりとも使えるようになると思います。

Q染めQでプラスチックへ塗装

染めQという塗料(染料)があり、主に革製品の着色用のものですが、
プラスチックへの着色も可能と謳っています。
古い車を綺麗にしたくて、やや白っぽくなった黒のプラスチック部品に
染めQの黒を塗装したら、綺麗にならないかと考えています。
そこで、樹脂部品に染めQをお使いになった方がいらしたら、仕上がりの
具合や、使用上の注意など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
バイクのシートをこれで塗装した人を知ってますが、擦れ以外は特に問題が無いそうなので耐久性はそこそこあると思いますよ。
メーカーサイトでもバイク外装を謳ってますしね。
でも、塗膜は薄いでしょうから擦れたりするような所は疑問です。

この塗料はナノテクで顔料粒子が細かいのだと思いますが、やはり塗料は塗料なのですよ。
下地の脱脂・PP等へのプライマーは必要なのは仕方がないですね。

ただ、染めQは質感を残して塗装する事が比較的簡単で、皮革やシボ等の微細な凹凸があるプラ物はいい具合に仕上がります。

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/index.html

Q幅広のマスキングテープを探しています。

幅広のマスキングテープを探しています。

雑貨用の可愛いものではなく、壁を塗るのにマスクする用に探しています。
今のところ50mm以上のものが探せません。

50mmより太いものってないのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。。

Aベストアンサー

テープが太いと細かいマスキングがやり難いので、マスキングテープに柔らかいフィルムシートが一体化しているマスカーがいいですよ。
フィルムシートは簡単に切れる薄いものなので、マスキングする範囲の外周にマスカーをテーピングし、マスキング範囲の広さに応じてフィルムシート自由に切ったり、余った部分をまとめたりすればいいです。

マスカーは、DIYの店やホームセンター等の塗装コーナーで売っています。
http://www.monotaro.com/g/00024686/?displayId=53&dspTargetPage=1

参考URL:http://www.monotaro.com/g/00024686/?displayId=53&dspTargetPage=1

Q染めQ

革のリュックに染めQでアレンジをしたいんですが、
・マスキングテープを好きな形に切ってリュックに張って染めQで染める
でにじまず成功できますか?

Aベストアンサー

かなり薄く乾かして、何回も何回も吹く様にしなければ、確実に滲むでしょう。

塗り直しは現実的に無理ですので、その覚悟で。

Qマスキングテープについて。

絵画や塗装作業以外に、最近注目されているマスキングテープについて。

目印や付箋のような使い方をしたくて、水性マーカーを弾かないテープを探しています。

そのような商品をご存じの方、
メーカーや商品名などを教えていただけると幸いです。

みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手持ちのマスキングテープは3Mの緑のヤツです
・ユニボールシグノ
・パイロット,マルチボール
書いた後擦れても文字が擦れる事は無いです,水性?顔料インクだっけ?

・ユニ,パワータンク
・パイロット・ゲルインク
・ダイソーのゲルインク
書いた後に擦れると文字が擦れる,放置すると大丈夫っぽい感じはするが
油性ペンの名前用細字ペンや園芸用ラベルペンの方が良いと思う

マスキングテープではないけどヤマトの
メモックロールテープだと筆記用具を選ばず書けるようです

Q染めQによる車内装の塗装について

中古で知人から購入した6年落ちのオープンカーの内装がだいぶ日焼けでくたびれています。

DIYでダッシュボードやセンターコンソール・幌を塗装しようと思い、ググってみたところ
染めQなるものが割りと評価が高いことがわかりました。

しかしこの染めQについて近所のホームセンターで聞いたところ、
「車にはあまり向かない。車専用の塗装用品をオートバックスあたりで買ったほうがいい」といわれました。

実際、どうなのでしょうか。
染めムラがどのていどでるのか、また高温になる車内や幌に塗っても大丈夫なのか・・・気になります。

Aベストアンサー

>車専用の塗装用品をオートバックス
外装にはって事じゃないのかな。

外装用塗料(ボディー用・バンパー用)は、乾燥すると固くなります。
染めQは、布などを塗装しても固くなりません。

外装用塗料よりは内装に向くと思いますよ。
ただし、車内から取り出して塗装はする必要がありますけどね。

Qマスキングテープが増えてきて…

最近、マスキングテープを購入しすぎて数が増えてきたので、マスキングテープを収納するのに良い方法をネットで探したら、100円ショップに画像のような箱型のマステホルダーがあるという情報を見つけたのですが、DAISO・セリア・キャンドゥのうちのどこのショップにあるのかわからないのですが、どなたかわかる方は教えてください!!できればそのショップのどのあたりにあるのかも教えてくださると探しやすいです。

Aベストアンサー

これは分からないのですが、セリアでマステのホルダー見たいのは見たことあります。セリアはマステがかなり充実していると思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報