プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に何言われようとも自分を信じる・・・みたいな

人を信じられなくなっても、自分を見失わないで、自分のことだけは信じてあげる。

みたいな感じのことです。

みなさんは、ふつうにできていることですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私の場合、

自分のことだけは信じてあげる

というのは、

自分が生きている 

ということを言い換えた表現だと感じます。



自分を信じるということは、
考えるということであり、
考えを行動にするということであり、
行動している自分が他者と交流することであり、
そして、また自分が考えることである
ということを
反復して、
何かの局面なり、何か自分の中で筋が通ることを表現するということに
なってしまう。

ならば、

まるで、
自分が、
「自分は生きているのである」という確実な証拠・事実を
自分自身に、
みせているようにおもえるんですね。
    • good
    • 0

>自分のことだけは信じてあげる。


 ・・・場合によるんじゃないでしょうか?

例えば自分の副業(本業?)の投資では、自分を信じないように絶えず努力してます。

 基本、自分は自信家です。常に震度でいえば震度7くらいの自信があますw
たが、株や為替の世界でこの自信とゆーのがやっかいでして・・・
 この株は上がる!・・・とか
 ユーロが下がる!・・・とか

 絶対の自信を持って取引すると、必ず痛い目にあいます。
なので、常に自分を信じることはせず、各種指標などデータをみて自分の主観や自信をなくそうと努力してます。

 投資家で『自分を信じる』という人間は成功しないと思います。
    • good
    • 0

いや、そんなに自信家ではありません。

^^;

自分の知識や経験など世の中に溢れている情報の量に比べれば本当に微々たるモノ。

鏡の前でなければ人は自分がどんな顔をしているのかすら見えないのですから、普段から見失い続けています。

なにより私の場合、過去にコイツの判断のおかげで何回痛い目に遭ったことやら。。。

一番信じられません。
    • good
    • 0

本来の性格にもよるかなと思います。



私は自分を信じています。自分が信じた人の事も信じています。子供の頃から今も変わらないです。

私の二つ上の姉は、同じ親に育てられて環境だって同じなのに、自分に自信が全く有りません。
人から嫌われたくないと思う気持ちが圧倒的に私よりも強く、自分の気持ちよりも人の機嫌を気にする性格です。

生まれたときからの性格でも、極端に違う場合もあると感じます。
    • good
    • 0

 自分を信じるようになるには経験が必要です。

簡単に信じるのは難しいですけどね。

 私自身、逃げ出すのも嫌なのもあります。妙に負けん気があるようです。
 それに、何とかなってきたこともある意味自信につながります。

 自画自賛も自分を信じる力の一つです。

 

 で、遠恋で近くの人と結婚しろと散々親に言われても結婚しましたけどね。自分を信じているからこそだったかな。妻と今での仲が良いですよ。信じて良かったぁと。
    • good
    • 0

当たり前とかでは無く、今何をすべきかを常に考える様にはしてます。



普通にしてる事は、目標にたいして諦めない事。
    • good
    • 0

できてますよ。



「マイペース 柳に風の 心意気」

人生における重要な場面は、すべて自分を信じて決断し、悔いを残さないようにしています。
    • good
    • 0

今までいろんなことがあって、一時は人を信じられなくなったりもしました。



でも、最近は人を見る目を養うことで、いい人はいっぱいいると気づきました。

自分が変わることで、自分を信じて前に進むことができました。

自分を見失わないことは、普通にできることではないけど、日々の積み重ねの中で、

自分に言い聞かせて頑張ることができました。

以前の私より、少し大きくなれたと思います。
    • good
    • 0

>みなさんは、ふつうにできていることですか?



いえ。

自分が一番信用ならん。

思いこみ。無知。けっこう嘘つき。
へたれ。根性無し。

そんな自分だから、自分くらいが
自分を一番大切にしてやらないと。とは思ってますけど。
    • good
    • 0

質問が具体的ではないので、大雑把な回答しかできませんが。



すべては自分次第です。
他人がなんと言おうと、実行するのは自分ですし、結果を受け取るのも自分。
物事の判断もすべて最後は自分がするものです。

昨今の行き過ぎた企業社会と古い教育制度の弊害で、物事の責任や判断などを自分以外の何かに依存する人間が多数となってしまっています。非常に由々しきことです。

自分を見失わず、自らの考え方、行動に責任を持つという、あたりまえのことすらできない人間が多すぎます。

自分を信じる=自信

ともいえるかもしれません。
自信は日々の小さな決断と行動の積み重ねで、身につくものです。

揚げ足を取るような言い方になってしまいますが、他人ができているかどうかはあなたにとって重要なことではないと思います。あなたが自分を信じているかどうかがなにより大切なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!