5ヶ月の妊婦です。
そろそろ手持ちの服のおなかまわりがきつくなり始めたので、
マタニティウェアを買わないといけないのかな?と思っています。
長く着るものではないので、
ここは価格重視である程度デザイン性には妥協する方針です。
ただ、
住んでいる町でマタニティ用品を売っているところは、
ジャスコ、ヨーカドー、西松屋くらいしかなく、
どこも品揃えがいまいちで悩んでいます。
値段も思ったより安くなくて(需要と供給を考えれば当然ではありますが)。
通販は普通服を買って失敗したことが何度かあり、なるべく避けたいと思っています。
皆さんはどういった所で入手されていますか?
やはり、今は通販が主流なのでしょうか・・・。

服の選び方にも悩んでいます。
とりあえず家着はかなりゆったりした手持ちの服で間に合いそうなのと、
パンツはダボダボが流行った時代のものが出てきたので、
どうにかなりそうです。
ただ
内診の時パンツよりスカートのほうが都合がいいので、
外出用のスカートが一枚必要かな?と思っています。
おなかがどんどん大きくなっても対応できそう?と思い、
ワンピースorジャンパースカート型のものを探していましたが、
検診でおなかだけ出す時、
上下つながっていると全部脱がなくちゃいけないのでは???
と思い当たり、
ただのスカートにしたほうがいいのかな?と迷っています。
しかし、ただのスカートだと
トップスもマタニティ用orゆったりしたものを選ばないと、
おなかが見えてしまいますよね?
今までぴったりフィット系の服ばかり着ていたので、
合わせられる服がなくて困ります・・・。
また、先述の3店舗を回った限りでは
スカートやワンピースは(季節柄かとは思いますが・・・)
透けたりめくれたりしそうな薄手の素材のものばかりで、
かつ裏地がついていない商品しかなくて、
「どうやって着るの?!」
と不思議に思っています。
マタニティ用のガードルは売っていますが、
アンダースカートのようなものは売り場にはなかったです。
どのお店にもマタニティ用レギンスが並んでいましたが、
今のマタニティウエアはレギンスを合わせて着用するのが当たり前なのでしょうか・・・?
ワンピースも、襟首が大きくあいたデザインのものが多く
現在使用中のマタニティ用ハーフトップが見えてしまう感じで、
再び「どうやって着るの?!」という思いです。
マタニティ用のブラで肩紐のないタイプはお店では見かけなかったのですが、
襟首の大きくあいたトップスやワンピが置いてあるのは謎です・・・。

皆さんはどのようにして着こなしされていますか?
選び方・着方・購入するお店etc
いろいろアドバイスいただけましたら幸いです。
多くの先輩方からの書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

7ヶ月の2人目妊婦です。



マタニティ服だとどうしても品揃えがイマイチなので、普通服の大きいサイズを選ぶという手もありますよ。(大きいサイズも普通のに比べたらやっぱりイマイチですけど、お値段的にはマシかなーと思います)
二人目を妊娠した時に、なぜか母が今更何着かマタニティ&授乳用の服を買ってくれたのですが、一人目の時はシャツもスカートもワンピースも、大きいサイズの普通服のみで過ごしました。
また、ボトムのチャックを開けた状態で着れるようにするようなグッズなんかも売っていたりします。

絶対マタニティで買わないといけないのは、私はショーツくらいだと思っています。
ちなみに、会社員ですが、妊娠中はノーブラです(助産師さんにもそのほうがいいと言われました・笑)
産後は授乳用ブラが便利なので、買っておいたっていいんですけどね。
    • good
    • 0

マタニティウエアってかわいいのないし、どれもばばくさい柄ばかりのわりに、値段もそこそこしますよね(>_<)



私わ大きいサイズのお店で買ってました(^-^)
臨月になると3Lでもお腹パツパツで腕などダボダボでしたが、自分でリメイクして着てましたよ☆

マタニティ用のジーンズはお腹が大きくなるとすぐ履けなくなるから勿体無くて買いませんでした。
ユニクロに売ってるレギパンは予定日すぎた今でも履けるのでおススメです!

お腹を出す時って腹囲測る時ですか?
ワンピースの時は下にスパッツ履いて検診行ってましたよ!スパッツは腹巻き替わりにもなるし、なかなか良かったです(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



マタニティ用の物を買って多用したのは、デニムのミニスカート・ジーンズ、レギンス(秋冬ごろはタイツ)でした。

あとは、しまむらとかジャスコとかでマタニティ用ではない普通のチュニックやトレーナーのワンサイズ大きいものを買って着てました。

普通の(マタニティ用ではない)チュニックは、お腹が出てくると前のすそが若干上がってくるので、
それを考慮し、丈のあまり短いものはNGです。

チュニックの下はレギンスやタイツを合わせるのが多かったです。

デニムのスカートやジーンズのトップスには妊娠前に着ていた普通サイズのカットソーで大丈夫でした。
チュニックもカットソーなんかもそうですが、伸びる素材(ジャージーやニット系みたいなの)だと大きくなってくるお腹にもある程度そってくれるのでピタッとした感じのものでも結構着れます。

下着は、ショーツは妊婦用が必要でしたが、ブラは妊娠してからブラジャーをつけるのが辛かったので、ユニクロなどのカップつきのタンクトップやキャミソールが重宝しました。
カップつきのタンクトップとかなら見えてもいいものもありますから、襟元が開いてる服でもOKになりはしないでしょうか。

それから、健診時は私はワンピとかチュニックにレギンスのほうが、むしろ便利だと思いました。
エコーのときはチュニックなどだとたくし上げて、レギンスとショーツを少しさげればお腹がすぐだせました。
上下別れている服だと、むしろお腹を出しにくいような気がします。
健診が終わった後に服装を直すのも手間取りそうです。

それと余談ですが、妊娠中ブラジャーをしていなかったせいか、出産後すぐに母乳が溢れ出てきました。
以上、参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、マタニティ用のジーパン1つに、あとはワンピースを何着か買いました。
元々スカートはあまり履かないので、マタニティ用ジーパンがあって役に立ったのですが、ワンピースは重宝しました。
ワンピースにはいつもレギンスを合わせて着ていました。
検診の時もそのスタイルで、下にレギンス履いてるし、タオルもかけてくれるから、スカートめくってエコーはしてもらってましたよ(笑)

ほとんどジャスコやマタニティ用品店で買いましたが、少し大きめのものやゆったりしたものは普通の洋服屋で何着か買いましたよ。
チュニックなんかはお腹周りもゆったりしてるし、何かと合わせやすいと思います。

今は結構おしゃれなのを目にするので、気に入った物を見つけられればいいですね☆
    • good
    • 0

裏地のない、襟ぐりの大きく開いたものはチュニックワンピースじゃないでしょうか。


レギンスかスキニーなどと、中にもカットソーなどを着て
重ね着をする着こなしがここ数年はやっているので。

検診でおなかを出すときはワンピースなんかでも下からまくって横になる。
基本的には下半身にかけるタオルなどを用意してあるので
全部ぬぐってことはないでしょう。
もし母乳マッサージとかするときは別れてるほうが便利ですけど。

最近はふんわり、ゆったりした服が普通の服でも流行っていますね
ロングカーディガン、チュニック…

なのでそういったものでおなか周りを隠しながら、というのがいいでしょう。

どちらにしても、おなかのサイズもどんどん変わるし
何がちょうどいいかとか違ってきます。
私は子供二人とも高月齢までは普通服とわずかなマタニティパンツで過ごしていましたが
臨月はおなかの大きさと夏だったのもあって結局ワンピやジャンスカになりました。
おなかの出方とかによっても
調整できるマタニティパンツとはいえ、ゴムの位置が苦しいとか、下がってくるとかいろいろあるので。

どちらにしてもパーフェクトなものはない、くらいの気持ちで
安いものや普通の服としても着られるものなど組み合わせていくしかないとおもいます。

あと普通の量販店しまむらなどでもマタニティが少しですが置いてあることも。
品揃えは少ないですが、ピンポイントでこれ、というものに出会うと安く買えますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマタニティの下着、店舗、メーカー

まだ妊娠初期なのですが、マタニティ用の下着を買おうと思っています。

ブラは、アンダーとトップがワンサイズ大きくなったかな、くらいの感じなのですが、今ジャストなサイズで良いのでしょうか?
価格と品質、このメーカーが良いというのがあれば、教えてください。
レースやフリルより、シンプルなものが好みです。

ショーツは、病院でオリモノの色がおかしかったらすぐ来てくださいと言われたのですが、普通のショーツは股の部分がショーツ本体と同じ色で、色が分からないので、股の部分が白い布の物が欲しいです。
一度西松屋で3枚入りパックみたいな安物を買って、ゴムが不愉快だったので、履き心地の良いものが欲しいです。

西松屋は、かなり安いけれど、あんまり良くなかったので、デパートに行ってみたら、ワコールの高級マタニティ下着が2種類くらいしか売られていなくて、困っています。
どこに買いに行けば、マタニティ下着が豊富に選べて、試着が出来たりしますか?

Aベストアンサー

現在7ヶ月の妊婦です。

5ヶ月頃からマタニティショーツを購入し履いています。
私が見たのはアカチャンホンポやイオンのマタニティコーナーです。
ここに売っているものは全ておまた部分は白ですよ。
(おりものの様子がわかるようにとのウリみたいです)

むしろマタニティショーツで下着と同色の方が見たことないです…。
西松屋はそうなのですね。ふむふむ。

あと私もゴムでかゆくなっちゃって大変なので選ぶのは一苦労です。
イオンにあった2枚で980円くらいのものは、足ぐりやウェスト部のゴムが
ショーツの見頃の布でくるまれていて、直に肌に当たらないのでいいです。
(伝わるかな…?パジャマのウェストみたいにゴムが中に通ってるんです)

マタニティブラは…
ハーフトップというのでしょうか。
かぶるタイプのLサイズを1枚だけ買いました。
他はユニクロのブラトップ2枚と、
あとは千趣会(通販)の授乳もできるパット付キャミを数枚。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/3112011C/627395/
丈も長いし腰回りもあったかくて重宝してます。

店舗で試着、さすがにショーツはできないので、
安くても試着できるところがいいですね。
私はしまむらの系列店の「バースディ」という店でブラを買いました。

先の回答にもあるように、千趣会はかなりマタニティ商品ありますよ。
通販に抵抗がなければぜひ見てみてください。

現在7ヶ月の妊婦です。

5ヶ月頃からマタニティショーツを購入し履いています。
私が見たのはアカチャンホンポやイオンのマタニティコーナーです。
ここに売っているものは全ておまた部分は白ですよ。
(おりものの様子がわかるようにとのウリみたいです)

むしろマタニティショーツで下着と同色の方が見たことないです…。
西松屋はそうなのですね。ふむふむ。

あと私もゴムでかゆくなっちゃって大変なので選ぶのは一苦労です。
イオンにあった2枚で980円くらいのものは、足ぐりやウェスト部のゴムが
ショーツの...続きを読む

Q妊娠中のマタニティウェアの選び方・購入について

いつも大変お世話になっております。
現在妊娠5か月の者です。

いくつか箇条書きにしてお聞きしたいことがありますので、お時間のある方、お付き合いしていただければ幸いです。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

(2) (1)で購入した方、産後のことを考えて授乳口つきタイプの物の方がよいでしょうか。

(3) 産後、授乳口つきパジャマは必要ですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1)について→

現在比較的ゆとりのあるワンピース・チュニックを持っています。
着れそうであればそれで問題ないでしょうか?
マタニティ用のチュニック・・・通販本など見ていますが、ややお値段が高いような気もしています。


(2)について→

現在持っているチュニック・ワンピースはもちろん授乳口などありません。
胸元も日広がらないタイプが多いのですが、産後のお母様方は授乳口なしのこのようなタイプは着用されていたでしょうか?
下からめくりあげて授乳ケープ?でしのごうかと思っているのですが・・
さすがにワンピースではめくりあげようとは思わないです。(江○2:50みたいになりそうなので)

(3)について→

これについても(2)とほぼ同様なのですが。
順調にいけば真夏の出産となります。
毎年いつもショートパンツ+Tシャツで寝ていたのですが、そういうわけにもいかないでしょうか?
冬はスウェットを着て寝ています。
真冬の夜中に下からまくるのは寒そうなので(当方北海道在住です)、冬は授乳口つきパジャマがあったほうが便利なのかな・・とも考えました。


これから色々マタニティーグッズを揃える方・経験者の方のご意見をお待ちしています。

いつも大変お世話になっております。
現在妊娠5か月の者です。

いくつか箇条書きにしてお聞きしたいことがありますので、お時間のある方、お付き合いしていただければ幸いです。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

(2) (1)で購入した方、産後のことを考えて授乳口つきタイプの物の方がよいでしょうか。

(3) 産後、授乳口つきパジャマは必要ですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1)につい...続きを読む

Aベストアンサー

現在4歳ともうすぐ2歳の娘がいます。
2人とも母乳で育てましたので、私の場合は。。。と言うことでお話しますね。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

今はまだ5ヶ月ですよね。これから益々胸が大きくなって、体もふくよかになっていきます。
が、これも人それぞれですので、お持ちの服で困らないまでは購入しなくてもいいのではないかと
思います。
私も長女は真夏の出産でしたので、臨月になってからはさすがに自分の服は着れなくなり、
ユニクロなどで安いLLサイズのカットソーを購入して着ていました。

(2) (1)で購入した方、産後のことを考えて授乳口つきタイプの物の方がよいでしょうか。

産後、授乳口つきのTシャツやロンTを私は良く着ていました。
その上にチュニックを着ればケープの代わりにもなります。
特に2人目の場合ですと、長女のお友だちと遊んでいる時も授乳しなくてはいけないので、
授乳口つきの衣服は役に立ちましたよ。
お1人目と言うことで、主に自宅でしか授乳をいないのであれば、Tシャツをめくり上げて
授乳すれば良いと思います。

(3) 産後、授乳口つきパジャマは必要ですか?

産後、授乳口つきパジャマは必要ないと思います。
夏はTシャツをまくりあげて授乳してもお腹が冷えると言うこともありませんし、
冬は授乳口つきのTシャツをスウェットの下に着れば寒さも防げて一石二鳥です。
色々と授乳用の服もネットで売っていますので、探してみるといいですよ。
私は千趣会で何枚か購入しました。
ちなみに、産院によっては、産後のロングパジャマが必要なところもあるので、
病院でお聞きになってくださいね。
私の病院はオッパイマッサージなどをするために前開きであればどんなパジャマでもOKでした。

夏の出産まで楽しいマタニティーライフをお送り下さいね。

現在4歳ともうすぐ2歳の娘がいます。
2人とも母乳で育てましたので、私の場合は。。。と言うことでお話しますね。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

今はまだ5ヶ月ですよね。これから益々胸が大きくなって、体もふくよかになっていきます。
が、これも人それぞれですので、お持ちの服で困らないまでは購入しなくてもいいのではないかと
思います。
私も長女は真夏の出産でしたので、臨月になってからはさすがに自分の服は着れなくなり、
ユニクロなどで安いLLサイズのカットソーを...続きを読む

Q大阪本町のアカチャンホンポについて(マタニティウェア)

よろしくお願い申し上げます。
妊娠5か月に入ったので、そろそろマタニティウェア等を購入しようと思っています。
本町のアカチャンホンポへ行こうと思うのですが、いくつかお聞きしたい事が有ります。
(1)店舗の商品の価格はアカチャンホンポのオンラインショップと同価格ですか。
 店舗には、オンラインショップより安価な商品は有りますか
(2)品揃えはどうですか
(3)店員さんは質問等しやすい雰囲気ですか
(4)会員登録の際、身分証明書等は必要ですか
どれか一点でもご存知の方がいらっしゃったらお願い致します。

その他のアカチャンホンポの情報や、他のマタニティ用品の情報等
有りましたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

本町店は何度か利用しています。分かる範囲で・・・

(1)
オンラインショップは利用したことないのですが、自分が買ったことのある商品を少し見てみると同価格のように思います。ただ価格をしっかり覚えているわけではないので「多分」です。ですが、期間限定のセール品についてはオンラインでは反映されていないような感じもします。店舗に問い合わせるのが無難かと。。。

(2)
5階建ての建物でフロアごとにテーマが分かれていて、一通りのものは揃っていますし品揃えも良いと思います。ただ大型商品(ベビーカー等)は他のネット販売などを利用した方がずっと安いです。でも思っているよりフロア面積は広くなかったです。

(3)
店員さんは普通ですね。声をかければ普通に答えてくれます。まぁ特別「良いなぁ」と思ったりはしませんが、不満もないという感じです。

(4)
要りませんでした。

車で行かれる場合は道がかなりややこしいです。駐車場の情報は(サイトにあったと思います)プリントアウトして持参される方が良いかと。あと紙おむつは「赤ちゃん本舗用」があるみたいで、私が使っているメーカーだけかもしれませんが(メリーズ)、ドラッグストアなど他で市販されているものより枚数が少し多くなっていてお得です。マタニティで言えば・・・ビニル袋に入っている安いブラジャーでも試着できますから、店員さんに一声かけてみて下さい。

本町店は何度か利用しています。分かる範囲で・・・

(1)
オンラインショップは利用したことないのですが、自分が買ったことのある商品を少し見てみると同価格のように思います。ただ価格をしっかり覚えているわけではないので「多分」です。ですが、期間限定のセール品についてはオンラインでは反映されていないような感じもします。店舗に問い合わせるのが無難かと。。。

(2)
5階建ての建物でフロアごとにテーマが分かれていて、一通りのものは揃っていますし品揃えも良いと思います。ただ大型商品(ベビ...続きを読む

Qマタニティウェアの選び方

現在11週目、あと少しで4ヶ月目に入る妊婦です。
まだお腹は出てきていないのですが、そろそろマタニティウェアをネットでチェックし始めています。

3ヶ月目に入った頃からブラジャーがきつくなったので、ブラジャーと
ついでにお腹が冷えないようにマタニティ用の下着も購入し、身に着けています。

マタニティウェアは、トップスは大き目を買えばいいのは分かりますが、
ボトムス特にパンツはネットで購入する際、サイズが豊富でどう選べばいいのか分かりません。
特に今お腹が出ていないので、どれぐらいのサイズを買えば良いのか想像もつかないのです。
購入するにはまだ早いのでしょうか。

マタニティをネットで購入されたことのある方、ぜひ教えてください。

  1.どれぐらいの時期に購入されたのか
  2.サイズ選びの方法
  3.その他(何かアドバイスがあればお願いします)

初めてのことなので、不安だらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.購入時期

3ヶ月目の後半くらいから、なんとなくパンツ(ズボン)の
お腹周りが苦しい気がしたので、カタログを取り寄せました。
商品が届くまでの日数を考えて、3ヶ月目の後半に注文しまし
た。

2.サイズ

普段着のサイズを参考に買いました。
メーカーによって股下サイズを豊富に用意しているところが
あったので、持っている服の股下で買いました。
5ヶ月目に入りましたが、足の太さはほとんど変わっていな
いし、お腹周りだけが膨らんでいるので、太ももがきつい、
ということもなく過ごしてますよ。
これまでのパンツも、ファスナー全開にすればはけますが
トップスの丈が短かったり、大きめのベルトがないと実用
的ではなくなりました。

3.その他

お腹部分の工夫もメーカーや商品によって違います。
ウエスト部分が腹巻みたいに幅の広いゴム状になっている
ものや、ウエストが伸縮するようになっているだけのもの
(妊娠中でなくても普通に着られそうなタイプ)など。
私はお腹が冷えるのが心配だったので、腹巻タイプのもの
を買いました。ウエスト部分にボタン付きゴムがあるので、
ずり落ちないように調節もできます。
まだ、「出ている」感はあまりないのですが、着ていても
「脱げそう・ずりおちそう」という感じはないですよ。
カタログだと、実際の妊婦さんたちのコーディネートや、
パンツのウエスト部分についての談義などが出ているので
参考になると思います。
無料のものを取り寄せてみるのがオススメです。

1.購入時期

3ヶ月目の後半くらいから、なんとなくパンツ(ズボン)の
お腹周りが苦しい気がしたので、カタログを取り寄せました。
商品が届くまでの日数を考えて、3ヶ月目の後半に注文しまし
た。

2.サイズ

普段着のサイズを参考に買いました。
メーカーによって股下サイズを豊富に用意しているところが
あったので、持っている服の股下で買いました。
5ヶ月目に入りましたが、足の太さはほとんど変わっていな
いし、お腹周りだけが膨らんでいるので、太ももがきつい、
ということもなく過ご...続きを読む

Qマタニティエアロビクスの服装について

現在4ケ月の妊婦です。5ケ月の安定期に入ったらマタニティエアロビクスを始めたいのですが・・・
どのような服装を着用しているか、経験者の方教えていただけますか?

見た目的にはハーフパンツ&Tシャツかなぁ、と思っているのですが、
あまりウェアにお金をかけたくないのと、お腹の大きさが変わっていくのでそのへんが気になります。
マタニティビクスの際の、マタニティウェアでなくても代用できるようなパンツや、妊婦帯などの下着(カタチも)、ブラジャーは普通のスポーツ用のものか、妊婦用のものか、など細かく教えて下さい。具体的に購入店舗名やウェアのブランド名、価格なども教えていただけると助かります。
聞ける人がいないのでいろいろと迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。妊娠8ヶ月のものです。

週2回、マタニティビクスをしています。
上に着るものですが、私はメンズのTシャツを着てます(小柄なのでMサイズです。8ヶ月ですがまだまだお腹は余裕があります)ただこの季節、Tシャツってなかなかお店になくて、結局ゼビオスポーツでバーゲンしてた500円くらい(^^;)のものを買いました。他の方もメンズのTシャツや薄手のトレーナーを着てる人もいます。臨月の人は皆パツパツの状態で着ていますよ。

下は、もともとウエストがゆったりしたジャージ(レディス用)がまだ着れるので、それをはいてます。ただお腹まわりは伸びていると思うので、出産後は着れなさそうです。下は妊婦用を着ている人が多く、ジャージというより、家の中ではくようなリラックスパンツ(と言うのでしょうか?)みたいのをはいてる人が多いです。私はユニクロのLサイズのパンツをパジャマ代わりにはいていて(私には裾が長いので、ビクスの時にははけないのですが)ユニクロも利用価値が高そうです。

あくまでも私が通ってる病院の場合ですが、見た目はさておき一時的なものなので、ウエアにお金をかけたくないというのは皆同じな様で、上に着るものはリーズナブルなメンズもの、下は妊婦用といった感じです。あと、普通のエアロビクスと違って大量に汗をかくわけでもないので、見た目としては家にいるようなリラックスウエアみたいな人が多いです。よって下着も、普段の生活で着用しているものでOKと思います。
余談ですが、靴だけはエアロビクス用の底の厚いものを準備するように言われました。底が薄いと子宮への衝撃が強くなりますし、お腹が大きくなるとバランスが悪くなって、滑って転倒なんてことになったら大変なので・・・。

私も妊娠5ヶ月からエアロビクスを始めましたが、その頃はまだ妊娠前のジャージ&Tシャツが着れると思うので(個人差はありますが)先輩妊婦さんにいろいろ話しを聞いてみるのもいいと思いますよ☆

こんにちは。妊娠8ヶ月のものです。

週2回、マタニティビクスをしています。
上に着るものですが、私はメンズのTシャツを着てます(小柄なのでMサイズです。8ヶ月ですがまだまだお腹は余裕があります)ただこの季節、Tシャツってなかなかお店になくて、結局ゼビオスポーツでバーゲンしてた500円くらい(^^;)のものを買いました。他の方もメンズのTシャツや薄手のトレーナーを着てる人もいます。臨月の人は皆パツパツの状態で着ていますよ。

下は、もともとウエストがゆったりしたジャージ(レデ...続きを読む

Qマタニティウェアの時期

こんにちわ!私は4ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
仕事を2月まで続けようと思っているフルタイムの派遣社員です。職場の制服が工場内の事務ということで作業服なんです。それが最近とてもきつく感じて長時間パソコン作業していると耐えられなくて、こっそりホックとチャック全開で仕事をしている状態です。
籍を今月に入れる予定なので、まだ上司には妊娠結婚の報告はしてません。パートのおばさまには色々と相談に乗ってもらっているのですが、その方にまだ報告は早いからしちゃダメと言われている状態です。
もう4ヶ月だし、籍も入れるのに、報告しちゃいけない理由がわかりませんが・・・。とにかくやめる1ヶ月に前に報告すればいいと言われています。早めに報告したら先に辞めさせられちゃうんでしょうかね?
もう作業服がきついのでマタニティウェアを着用したいのですが、相談したところ、4ヶ月でマタニティウェアは早いと言われました。母にも義母にも相談しましたが気が早い、気のせいだと。4ヶ月じゃまだまだお腹なんて大きくならないんですかね?正直、お腹が苦しくて仕方ないのですが・・・。

先輩の皆様は何ヶ月頃からマタニティウェアを着ていましたか?

私の場合、便秘やガスが溜まってるだけで腹部を圧迫してても問題ないんでしょうか?

パートのおばさまにも、実母にも義母にもまだ早いと言われ、やっぱり我慢して作業服をきて仕事するしかないのかと考えてしまいます。

こんにちわ!私は4ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
仕事を2月まで続けようと思っているフルタイムの派遣社員です。職場の制服が工場内の事務ということで作業服なんです。それが最近とてもきつく感じて長時間パソコン作業していると耐えられなくて、こっそりホックとチャック全開で仕事をしている状態です。
籍を今月に入れる予定なので、まだ上司には妊娠結婚の報告はしてません。パートのおばさまには色々と相談に乗ってもらっているのですが、その方にまだ報告は早いからしちゃダメと言われている状態です...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのお仕事の内容は分かりませんが、妊娠・結婚は決まった時点(分かった時点)で、すぐに報告すべきですよ。
もし、仕事中に気分や体調が悪くなった場合、どうしますか?
風邪ってごまかして早退しますか?
妊婦だって報告しておけば、何かあった時に困りませんよ。
2月まで働くって事は6ヶ月ぐらいまでですよね?
早いと6ヶ月でもお腹がかなり大きくなります。
安定期とはいえ、お腹が張ったりします。
そんな時報告してあれば、休憩をもらうのは簡単ですが、していなければ休憩がもらえず、大変な目に合うと思いますよ。
自分の体と赤ちゃんの事を大切にするなら、一日も早く報告してください。
妊娠してても本人が大丈夫で働けるのなら、妊娠を理由に会社側から辞めさせられる事は出来ないはずです。
(会社のによっては厄介に思って、辞めるように仕向けてくる会社もあるみたいですが)

また、マタニティウエアについてですが、時期なんてありません。
ましてや、早いなんて事はないです。
きつい服を着ている方が問題ですよ!
私は今そろそろ8ヶ月の妊婦ですが、私は3ヶ月頃には既に普段のパンツやスカートがきつくて(チャックは半開き状態でした)、大き目の服(普段はMサイズですが、Lサイズ)を買って着ていました。
4ヶ月の頃には、マタニティウエアも着ていたと思います。
ちなみに、お腹が大きくなるのは個人差が大きくて、私は早くからでかかった方です。
今は、臨月間近の人よりお腹が大きい状態ですよ~。

もし義母達が「まだ早い!」って言うなら、「病院できついのを無理して履くのは良くないって言われた」とでも言って、大きい服を着たほうがいいですよ!
それか本当に病院で聞いてみては?きっと看護婦さんも「きついと思う服は着ない方がいいよ」って言うと思いますよ。

質問者さんのお仕事の内容は分かりませんが、妊娠・結婚は決まった時点(分かった時点)で、すぐに報告すべきですよ。
もし、仕事中に気分や体調が悪くなった場合、どうしますか?
風邪ってごまかして早退しますか?
妊婦だって報告しておけば、何かあった時に困りませんよ。
2月まで働くって事は6ヶ月ぐらいまでですよね?
早いと6ヶ月でもお腹がかなり大きくなります。
安定期とはいえ、お腹が張ったりします。
そんな時報告してあれば、休憩をもらうのは簡単ですが、していなければ休憩がもらえず、...続きを読む

Qマタニティ用の下着・・・ただデカイだけ?

家計が苦しく、マタニティ用品にお金をかける余裕がありません。

エンジェリーベなどの通販カタログを取り寄せましたが、ワンピースなどの普段着もとっても高くて
すぐに本を閉じました(苦笑)

ショーツやブラなどの下着が先だと思ったので、先日しまむらに行ってみたのですが、たまたまその店舗だけがそうだったのか、
マタニティのコーナーは、横幅が1mもないような小さなもので、品数もとっても少なかったです!!

それでも、普段づかいのショーツやブラなら可愛くなくてもいいな・・と思って、安さだけで購入してきました。

でも、このショーツって、ただのデカパンでは!?と思うような商品でした。
他のお店の商品が分からないので評価しにくいですが、ただデカイだけなら、普通のショーツのコーナーにあった、徳用の3枚セットのデカパンの方がもう少し可愛い気がしました。

サイズの大きい物で代用できるのでしょうか?

また、安いお店や通販をご存知でしたら、どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

エンジェリーベは高いですよ…。どちらかというと、通勤にも着られる、きれいめなものが多いです。

レモールはとっても安いです。そのかわり、商品が手元に届くまで結構日にちがかかったりと少し難ありですが。あとはセシールとかですね。ベルメゾンはきもーち高めですがいい品物が結構あります。

私はマタニティ用の下着、前半で4枚、後半3枚買いました。3枚1000円でしたよ。

しまむらの系列でバースディが赤ちゃん用品の店ですが、お近くにありますか?あとは西松屋。お手頃価格ならこの二つをメインにしたほうがいいです。ジャスコ系もベビー用品コーナー充実していますよ。あとは衣料品よりかは赤ちゃん用品が豊富なのが赤ちゃん本舗、ベビーザラスです。

サイズについてですが、代用できなくはないです。しかし、マタニティ用はただ大きくしただけではないんですよ。お腹が出てくるので、お腹の部分に最初からゆとりが持たせてあったり、ゴムが調節可能だったり。妊娠中は身体全体が丸みを帯びますが、太るのとは違うので、普段サイズでもお腹周りだけゆとりがあると着ぶくれせずすっきり着こなせます。サイズを大きくすれば袖丈も着丈も長くなりますよね?袖が長くなってもうっとおしいし、お腹がせり出すから確かに着丈が短くなりますが、マタニティ用はせり出したお腹を見こして最初からお腹部分だけが長めだったりと工夫してあります。

下着はともかく、衣服は旦那さんの物を着る、という手もありますよ。私、部屋着は旦那のお下がりを着ていました。

よいマタニティライフをお過ごしくださいね。ベビー用品のお店は今後も通うと思うので、、今から見に行っても楽しめますよ!

こんにちは。

エンジェリーベは高いですよ…。どちらかというと、通勤にも着られる、きれいめなものが多いです。

レモールはとっても安いです。そのかわり、商品が手元に届くまで結構日にちがかかったりと少し難ありですが。あとはセシールとかですね。ベルメゾンはきもーち高めですがいい品物が結構あります。

私はマタニティ用の下着、前半で4枚、後半3枚買いました。3枚1000円でしたよ。

しまむらの系列でバースディが赤ちゃん用品の店ですが、お近くにありますか?あとは西松屋。お手頃価格ならこの...続きを読む

Qトールサイズのマタニティウェア

私は背の高い妊婦です。
170cm以上の人が着れるマタニティウェアが手に入る東京近辺のお店や他の方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

伊勢丹なかったですか?
以前はあったと思います。
友人が身長が180センチくらいあります。
そのときに確か、新宿伊勢丹、日本橋高島屋か三越かで購入してました。

一度聞いてみたらよいと思います。

Qマタニティウェアの選び方etcアドバイス下さい!

5ヶ月の妊婦です。
そろそろ手持ちの服のおなかまわりがきつくなり始めたので、
マタニティウェアを買わないといけないのかな?と思っています。
長く着るものではないので、
ここは価格重視である程度デザイン性には妥協する方針です。
ただ、
住んでいる町でマタニティ用品を売っているところは、
ジャスコ、ヨーカドー、西松屋くらいしかなく、
どこも品揃えがいまいちで悩んでいます。
値段も思ったより安くなくて(需要と供給を考えれば当然ではありますが)。
通販は普通服を買って失敗したことが何度かあり、なるべく避けたいと思っています。
皆さんはどういった所で入手されていますか?
やはり、今は通販が主流なのでしょうか・・・。

服の選び方にも悩んでいます。
とりあえず家着はかなりゆったりした手持ちの服で間に合いそうなのと、
パンツはダボダボが流行った時代のものが出てきたので、
どうにかなりそうです。
ただ
内診の時パンツよりスカートのほうが都合がいいので、
外出用のスカートが一枚必要かな?と思っています。
おなかがどんどん大きくなっても対応できそう?と思い、
ワンピースorジャンパースカート型のものを探していましたが、
検診でおなかだけ出す時、
上下つながっていると全部脱がなくちゃいけないのでは???
と思い当たり、
ただのスカートにしたほうがいいのかな?と迷っています。
しかし、ただのスカートだと
トップスもマタニティ用orゆったりしたものを選ばないと、
おなかが見えてしまいますよね?
今までぴったりフィット系の服ばかり着ていたので、
合わせられる服がなくて困ります・・・。
また、先述の3店舗を回った限りでは
スカートやワンピースは(季節柄かとは思いますが・・・)
透けたりめくれたりしそうな薄手の素材のものばかりで、
かつ裏地がついていない商品しかなくて、
「どうやって着るの?!」
と不思議に思っています。
マタニティ用のガードルは売っていますが、
アンダースカートのようなものは売り場にはなかったです。
どのお店にもマタニティ用レギンスが並んでいましたが、
今のマタニティウエアはレギンスを合わせて着用するのが当たり前なのでしょうか・・・?
ワンピースも、襟首が大きくあいたデザインのものが多く
現在使用中のマタニティ用ハーフトップが見えてしまう感じで、
再び「どうやって着るの?!」という思いです。
マタニティ用のブラで肩紐のないタイプはお店では見かけなかったのですが、
襟首の大きくあいたトップスやワンピが置いてあるのは謎です・・・。

皆さんはどのようにして着こなしされていますか?
選び方・着方・購入するお店etc
いろいろアドバイスいただけましたら幸いです。
多くの先輩方からの書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします!

5ヶ月の妊婦です。
そろそろ手持ちの服のおなかまわりがきつくなり始めたので、
マタニティウェアを買わないといけないのかな?と思っています。
長く着るものではないので、
ここは価格重視である程度デザイン性には妥協する方針です。
ただ、
住んでいる町でマタニティ用品を売っているところは、
ジャスコ、ヨーカドー、西松屋くらいしかなく、
どこも品揃えがいまいちで悩んでいます。
値段も思ったより安くなくて(需要と供給を考えれば当然ではありますが)。
通販は普通服を買って失敗したことが何度かあり...続きを読む

Aベストアンサー

7ヶ月の2人目妊婦です。

マタニティ服だとどうしても品揃えがイマイチなので、普通服の大きいサイズを選ぶという手もありますよ。(大きいサイズも普通のに比べたらやっぱりイマイチですけど、お値段的にはマシかなーと思います)
二人目を妊娠した時に、なぜか母が今更何着かマタニティ&授乳用の服を買ってくれたのですが、一人目の時はシャツもスカートもワンピースも、大きいサイズの普通服のみで過ごしました。
また、ボトムのチャックを開けた状態で着れるようにするようなグッズなんかも売っていたりします。

絶対マタニティで買わないといけないのは、私はショーツくらいだと思っています。
ちなみに、会社員ですが、妊娠中はノーブラです(助産師さんにもそのほうがいいと言われました・笑)
産後は授乳用ブラが便利なので、買っておいたっていいんですけどね。

Q仕事用マタニティウェアについて

現在妊娠14週目に入ったばっかりのものです。
フルタイムで仕事(事務員)をしてまして10月・11月くらいまでは働く予定です。
最近軽くお腹がでてきて制服が苦しくなったような気がします。(スカート7号ベスト5号です)会社に伝えると私服でいいよって言われたのですが、どうゆのがいいのか全くわかりません。。。。。普通にネットで調べててもマタニティウェアのワンピは仕事には着ていけないような・・・・って感じのものばかりで。できれば制服のサイズを上げてもらうだけで今は助かるんですが、今の制服の在庫がもう無いみたいで・・・・
そこで、サイト等ご存知の方・このような経験をされた方色々教えて下さい。

Aベストアンサー

少々お高いですが、
コムサのパンツはデザインと質がよく、
重宝しました。
オフィスにはよいと思います。

しかし、細身の方でない限り産休に入るころには
お腹がやお尻がキツキツになるかもしれません。
私はちょっぴり太めでしたから、産休に入ってから
着れる服が少なくなってしまいました。

ブラウスやカーデガンは、ユニクロの大きめ
サイズやメンズを利用すると、リーズナブルで助かりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報