5ヶ月の妊婦です。
そろそろ手持ちの服のおなかまわりがきつくなり始めたので、
マタニティウェアを買わないといけないのかな?と思っています。
長く着るものではないので、
ここは価格重視である程度デザイン性には妥協する方針です。
ただ、
住んでいる町でマタニティ用品を売っているところは、
ジャスコ、ヨーカドー、西松屋くらいしかなく、
どこも品揃えがいまいちで悩んでいます。
値段も思ったより安くなくて(需要と供給を考えれば当然ではありますが)。
通販は普通服を買って失敗したことが何度かあり、なるべく避けたいと思っています。
皆さんはどういった所で入手されていますか?
やはり、今は通販が主流なのでしょうか・・・。

服の選び方にも悩んでいます。
とりあえず家着はかなりゆったりした手持ちの服で間に合いそうなのと、
パンツはダボダボが流行った時代のものが出てきたので、
どうにかなりそうです。
ただ
内診の時パンツよりスカートのほうが都合がいいので、
外出用のスカートが一枚必要かな?と思っています。
おなかがどんどん大きくなっても対応できそう?と思い、
ワンピースorジャンパースカート型のものを探していましたが、
検診でおなかだけ出す時、
上下つながっていると全部脱がなくちゃいけないのでは???
と思い当たり、
ただのスカートにしたほうがいいのかな?と迷っています。
しかし、ただのスカートだと
トップスもマタニティ用orゆったりしたものを選ばないと、
おなかが見えてしまいますよね?
今までぴったりフィット系の服ばかり着ていたので、
合わせられる服がなくて困ります・・・。
また、先述の3店舗を回った限りでは
スカートやワンピースは(季節柄かとは思いますが・・・)
透けたりめくれたりしそうな薄手の素材のものばかりで、
かつ裏地がついていない商品しかなくて、
「どうやって着るの?!」
と不思議に思っています。
マタニティ用のガードルは売っていますが、
アンダースカートのようなものは売り場にはなかったです。
どのお店にもマタニティ用レギンスが並んでいましたが、
今のマタニティウエアはレギンスを合わせて着用するのが当たり前なのでしょうか・・・?
ワンピースも、襟首が大きくあいたデザインのものが多く
現在使用中のマタニティ用ハーフトップが見えてしまう感じで、
再び「どうやって着るの?!」という思いです。
マタニティ用のブラで肩紐のないタイプはお店では見かけなかったのですが、
襟首の大きくあいたトップスやワンピが置いてあるのは謎です・・・。

皆さんはどのようにして着こなしされていますか?
選び方・着方・購入するお店etc
いろいろアドバイスいただけましたら幸いです。
多くの先輩方からの書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

7ヶ月の2人目妊婦です。

マタニティ服だとどうしても品揃えがイマイチなので、普通服の大きいサイズを選ぶという手もありますよ。(大きいサイズも普通のに比べたらやっぱりイマイチですけど、お値段的にはマシかなーと思います)
二人目を妊娠した時に、なぜか母が今更何着かマタニティ&授乳用の服を買ってくれたのですが、一人目の時はシャツもスカートもワンピースも、大きいサイズの普通服のみで過ごしました。
また、ボトムのチャックを開けた状態で着れるようにするようなグッズなんかも売っていたりします。

絶対マタニティで買わないといけないのは、私はショーツくらいだと思っています。
ちなみに、会社員ですが、妊娠中はノーブラです(助産師さんにもそのほうがいいと言われました・笑)
産後は授乳用ブラが便利なので、買っておいたっていいんですけどね。
    • 0

マタニティウエアってかわいいのないし、どれもばばくさい柄ばかりのわりに、値段もそこそこしますよね(>_<)

私わ大きいサイズのお店で買ってました(^-^)
臨月になると3Lでもお腹パツパツで腕などダボダボでしたが、自分でリメイクして着てましたよ☆

マタニティ用のジーンズはお腹が大きくなるとすぐ履けなくなるから勿体無くて買いませんでした。
ユニクロに売ってるレギパンは予定日すぎた今でも履けるのでおススメです!

お腹を出す時って腹囲測る時ですか?
ワンピースの時は下にスパッツ履いて検診行ってましたよ!スパッツは腹巻き替わりにもなるし、なかなか良かったです(笑)
    • 0

こんにちは。

マタニティ用の物を買って多用したのは、デニムのミニスカート・ジーンズ、レギンス(秋冬ごろはタイツ)でした。

あとは、しまむらとかジャスコとかでマタニティ用ではない普通のチュニックやトレーナーのワンサイズ大きいものを買って着てました。

普通の(マタニティ用ではない)チュニックは、お腹が出てくると前のすそが若干上がってくるので、
それを考慮し、丈のあまり短いものはNGです。

チュニックの下はレギンスやタイツを合わせるのが多かったです。

デニムのスカートやジーンズのトップスには妊娠前に着ていた普通サイズのカットソーで大丈夫でした。
チュニックもカットソーなんかもそうですが、伸びる素材(ジャージーやニット系みたいなの)だと大きくなってくるお腹にもある程度そってくれるのでピタッとした感じのものでも結構着れます。

下着は、ショーツは妊婦用が必要でしたが、ブラは妊娠してからブラジャーをつけるのが辛かったので、ユニクロなどのカップつきのタンクトップやキャミソールが重宝しました。
カップつきのタンクトップとかなら見えてもいいものもありますから、襟元が開いてる服でもOKになりはしないでしょうか。

それから、健診時は私はワンピとかチュニックにレギンスのほうが、むしろ便利だと思いました。
エコーのときはチュニックなどだとたくし上げて、レギンスとショーツを少しさげればお腹がすぐだせました。
上下別れている服だと、むしろお腹を出しにくいような気がします。
健診が終わった後に服装を直すのも手間取りそうです。

それと余談ですが、妊娠中ブラジャーをしていなかったせいか、出産後すぐに母乳が溢れ出てきました。
以上、参考まで。
    • 0

こんにちは。

私は、マタニティ用のジーパン1つに、あとはワンピースを何着か買いました。
元々スカートはあまり履かないので、マタニティ用ジーパンがあって役に立ったのですが、ワンピースは重宝しました。
ワンピースにはいつもレギンスを合わせて着ていました。
検診の時もそのスタイルで、下にレギンス履いてるし、タオルもかけてくれるから、スカートめくってエコーはしてもらってましたよ(笑)

ほとんどジャスコやマタニティ用品店で買いましたが、少し大きめのものやゆったりしたものは普通の洋服屋で何着か買いましたよ。
チュニックなんかはお腹周りもゆったりしてるし、何かと合わせやすいと思います。

今は結構おしゃれなのを目にするので、気に入った物を見つけられればいいですね☆
    • 0

裏地のない、襟ぐりの大きく開いたものはチュニックワンピースじゃないでしょうか。

レギンスかスキニーなどと、中にもカットソーなどを着て
重ね着をする着こなしがここ数年はやっているので。

検診でおなかを出すときはワンピースなんかでも下からまくって横になる。
基本的には下半身にかけるタオルなどを用意してあるので
全部ぬぐってことはないでしょう。
もし母乳マッサージとかするときは別れてるほうが便利ですけど。

最近はふんわり、ゆったりした服が普通の服でも流行っていますね
ロングカーディガン、チュニック…

なのでそういったものでおなか周りを隠しながら、というのがいいでしょう。

どちらにしても、おなかのサイズもどんどん変わるし
何がちょうどいいかとか違ってきます。
私は子供二人とも高月齢までは普通服とわずかなマタニティパンツで過ごしていましたが
臨月はおなかの大きさと夏だったのもあって結局ワンピやジャンスカになりました。
おなかの出方とかによっても
調整できるマタニティパンツとはいえ、ゴムの位置が苦しいとか、下がってくるとかいろいろあるので。

どちらにしてもパーフェクトなものはない、くらいの気持ちで
安いものや普通の服としても着られるものなど組み合わせていくしかないとおもいます。

あと普通の量販店しまむらなどでもマタニティが少しですが置いてあることも。
品揃えは少ないですが、ピンポイントでこれ、というものに出会うと安く買えますね。
    • 0