フォーゲルをレストアしてます

いよいよエンジン腰上をばらすのですが

シリンダーとシリンダーヘッドの間のガスケットは純正があるようなのですがシリンダーとエンジン??
のガスケットがないようなんです

フォーゲルと同じエンジンのバイクってありますか??

とにかくガスケットとピストンピン、ピストンリングがほしいのですがなにかてにいれる方法ないでしょうか??

あとシリンダーヘッドとシリンダーが錆びてるので塗装したいのですが空冷なので間のさびの取り方を教えてください

ご回答よろしくお願いします!!!

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A 回答 (3件)

純正部品が入手できればそれに越したことはありませんが、


欠品や生産終了で入手が困難な場合、ガスケットでしたら自作することが出来ます。

[用意するもの]
・金槌:1本(そこそこ重たいやつの方が良いでしょう。)
・穴あけ用のポンチ(革ベルトなどに穴をあける工具です。):各サイズ1本ずつ
・10cm四方ぐらい、厚さ5mmぐらいのゴム板:1枚
・転写シート(商品名:カーボン紙だったと思う):適量
・厚さ1ミリくらいのコルク板または厚さ0.5mmくらいの銅板:適量
・液体ガスケット:適量
・よく切れる金切鋏(コルクの場合は普通の鋏)
・ヤスリ(お好みで)

[作り方]シリンダーヘッドのガスケットを作る場合
(1)シリンダーヘッドに付いていたガスケットのカスをきれいに取り除く
(2)コルク板または銅板を硬い板の上に敷く
(3)カーボン紙を銅板の上に置き、上からシリンダーヘッドを思いっきり押しつけて形状を転写する
(4)転写した形状に合わせて切り抜く。銅の場合、必要ならばヤスリでバリ取りをする
(5)ゴム板を下に敷いて、ポンチでスタッドボルトやオイルライン、冷却水の通る穴を金槌で打ち抜く。
(6)全ての穴が開いていることを確認したら、液体ガスケットを塗って取り付ける。

旧車のレストアではよくやる方法です。

材料・工具類は100円均一で入手できるものが多いですが、コルク板は100円均一の物だと弱いので(なぜかすぐボロボロになる)ホームセンターで売っているしっかりした製品を使ってください。

高い圧力が掛るクランクケースとシリンダー間やシリンダーヘッドには銅で作った方がいいかもしれません。

ピストンリングは似たようなサイズの物を流用する手がありますが、ピストンとなるとちょっと難しいですね。
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この回答へのお礼

わざわざ作り方まで教えていただいてありがとうございます

やっぱり純正となるとないですよね…

頑張って作ってみますね

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/15 19:31

ヤマハ部品情報検索は使いましたか?


※1990年~と書いてありますが、そんなことはありません。
フォーゲルも載ってますよ。

http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
部品を複数選択して、次へボタンで在庫状況がわかります。


どうも全てが逆のようですけど。

シリンダーとヘッドの間の四角いガスケット(シリンダーヘッドガスケット)は欠品
シリンダーとクランクケースの間のガスケット(シリンダーガスケット)は在庫あり
ピストンピン・サークリップ・ピストンリングは在庫あり

つまり、あなたがあるというものは在庫がなく、
あなたが在庫がないというものは全て在庫があるようです。(笑)

ご自分でもご確認を。
バイク屋がシリンダーヘッドガスケットを持っているなら全て解決です。
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この回答へのお礼

そうでしたか!!!

すいませんうっかり勘違いしてて

ご回答ありがとうございます
また何かありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2011/04/15 19:26

http://store.shopping.yahoo.co.jp/2rinkan/ysm025 …
http://goblinshome.fc2web.com/ijiru/data/data1.htm
http://www.webike.net/sm/374535/713/

ポッケと互換性がある記憶なので、メーカーかショップで
パーツナンバー、在庫含め確認してみてください。

シリンダー、ヘッドの錆取りは、理想はサンドブラスト。
設備なしで行うのであれば、ボンスターがメッキ部分にも
使え、錆取りに重宝します。
http://bonstar.co.jp/products-ki.html
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この回答へのお礼

サイトまでのせていただいてありがとうございます

教えていただいたことをもとにレストアしていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/15 19:34

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突然の故障によりこの際なので色々と整備をしまくろうと思いました

純正部品がもぅないフォーゲル
ピストンを取っ替えようと思いバラしていたら焦げにキズだらけで新品を購入しようとおもったら在庫がないとバイク部品屋さんにいわれました

詳しくはわからないのですが
ピストンはそのバイクのみのピストンしか合わないのでしょうか??

ここで聞きたいのが

(1)同じ種類のピストンはあるのでしょうか??もしあったら車種を教えてもらいたいです

(2)ピストンがなかった場合ボアアップを考えているのですがフォーゲルに合うボアアップキットはあるのでしょうか??

(3)最終手段はエンジンごとのせ変えようと思っています
フォーゲルのエンジンを乗せればいいのですがどうせなら排気量が50CC以上のエンジンをのせたいのですが合うエンジンはありますかね??
あったら車種をお聞きしたいです

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

フォーゲルはQB50なので下記にありますよ。

http://www.tkrj.co.jp/jp/product/m-piston-kit-y.php

参考URL:http://www.tkrj.co.jp/jp/product/m-piston-kit-y.php

Qポッケを改造したら時速70km/hいくでしょうか?

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こん**は

 こちらのサイトを見てると最高速が45km/hとかって書いてましたね。
http://www.scn-net.ne.jp/~zdm906sc/pocke.html
 こちらにマニアな方のサイトがあるので参考までに
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5062/pind.htm
 ここまで手を出すのなら型遅れのスクータを買った方がよっぽど安く済むでしょうね。

Qフォーゲル モンキーホイールについて

フォーゲルをレストアしています
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タイヤサイズでしたらモンキーあたりが同じだったことを記憶しています

モンキーのホイールはフォーゲルに合うものなんでしょうか?

ご回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは
お礼ありがとう
シャフト径と幅が合えば、付くには付きますが
フロントは
ドラムブレーキの噛み合い、とスピードメーターギヤが合うかな?
リアはスプロケットのオフセットの調整が必要になりますので
かなりめんどい事になると思います。
リアドラムブレーキはフロントよりは合わせるの楽です。

シャフト径が合わなくてもべアリングを交換すれば、
付けるのは可能だと思います。

MXもやっています、モトクロッサーにロードホイール付ける
時によくやっている事ですが、近年のは前後ディスクブレーキなので
これはこれで結構てまなんですよねー。

50にもなってバイクカスタム大好きで早30年・・、
家が近ければカスタムしたいですねー(≧∇≦)/群馬ですけど。

Qヤマハ チャッピーの12V化

ヤマハ チャッピー(LB50IIC 439-846***)を所有しています。
現状は6V仕様で乗っていましたが、あまりにもウインカーやテールランプが暗く危険なため12V化を進めています。

モト・メンテナンス98号での12V化記事を参考に、ジェネレーターのコイルへの接続方法変更(緑 線を白 線の位置に繋ぎかえる)、レクチファイアも12V汎用半波整流の4端子レギュレーターへ変更しバッテリーへ接続してみましたが、エンジン回転数を上げてもDC12.8V以上上がらず、バッテリー単体で測定した値のまま全く変動しませんでした。

レギュレーター直前ではチャージコイル(緑/赤 線)でアイドリング時AC 12V程度、回転を上げるとAC 36V程度まで上昇します。ライティングコイル(黄色 線)ではアイドリング時AC 8V程度、回転を上げるとAC 27V程度になります。
しかし、レギュレーター直後の変換された電圧を測定するとどれだけ回転を上げてもDC3~4Vしか出力されていないことがわかりました。

この状態ではバッテリー電圧よりも低いため、充電されないこととなると思うのですが、レギュレーター端子への接続も何度確認しても間違いはないようで原因がわからず困っている状況です。

所有者の方、詳しい方、助言いただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

ヤマハ チャッピー(LB50IIC 439-846***)を所有しています。
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Aベストアンサー

自分のブログ記事を検索しようと「チャッピー 12V化」と入力したらたどり着きました・・・。

他の回答者様の様に知識は持ち合わせておりませんが、チャッピー数台と同年代のYSR・ポッケ・フォーゲル、スズキ ランディー等を汎用レギュレーターで12V化を実践していますので参考になれば。

======================

●モトメンテナンスの記事は読んでおりませんので、ライティングコイルの接続方法に違いがあるか分かりませんが。
※私は(緑/赤 線)と(黄色 線)をレギュレーターに繋いだので(白線)が余りました。

>(緑/赤 線)でアイドリング時AC 12V程度、回転を上げるとAC 36V程度まで上昇します。ライティングコイル(黄色 線)ではアイドリング時AC 8V程度、回転を上げるとAC 27V程度になります。

・これは出力も問題無いと思います。(ちなみにチャージコイルは点火系コイルの名称です)

>しかし、レギュレーター直後の変換された電圧を測定するとどれだけ回転を上げてもDC3~4Vしか出力されていないことがわかりました。

・私の経験では、12V汎用半波整流の4端子レギュレーターはバッテリーを繋がないと正常な働きをしないので測定の方法自体にも誤りがあると思います。

>12V汎用半波整流の4端子レギュレーターへ変更しバッテリーへ接続してみましたが、エンジン回転数を上げてもDC12.8V以上上がらず、バッテリー単体で測定した値のまま全く変動しませんでした。

・バッテリーへ接続して計測しても電圧が上がらないとなると直流へ変換されていないと思われます。

======================

●上記をまとめると『交流の電圧は問題無いが直流へ変換されていない(もしくは直流電圧が足りない)』となります。

接続は間違いないとおっしゃられていますが、使用するレギュレーターの種類によって配線の接続位置が異なることはご存じでしょうか?
この接続位置が違うだけでレギュレーターレクチとしての働きを行わなくなります。

記事に掲載されているレギュレーターと質問者様の所有しているレギュレーターが違うものであれば当然接続位置も異なってきます。
これが説明出来れば良いのですが、レギュレーターごとに違うので接続方法を変えてテストして頂く以外に解決方法はありません。
(接続方法が間違っていても、短時間の作動であればレギュレーターの破損の確率は低いです。)

YouTubeに幾つか動画をアップしてあるので参考になれば。
https://www.youtube.com/watch?v=vBldgQ_cZUE
https://www.youtube.com/watch?v=rLFB_V-6-9w
https://www.youtube.com/watch?v=cjjEIv6Hzl0

ブログの方でもチャッピー12V化やYSR等の12V化の記事を掲載しております。
http://bsasunbeam.exblog.jp/18465470/

また、新品中古に関わらずレギュレーターが最初から破損している場合もあります。
幾つかの接続方法を試しても変化の無い場合は、レギュレーターの変更も視野に入れた方が宜しいかと思います。


長文乱文失礼いたしました。

自分のブログ記事を検索しようと「チャッピー 12V化」と入力したらたどり着きました・・・。

他の回答者様の様に知識は持ち合わせておりませんが、チャッピー数台と同年代のYSR・ポッケ・フォーゲル、スズキ ランディー等を汎用レギュレーターで12V化を実践していますので参考になれば。

======================

●モトメンテナンスの記事は読んでおりませんので、ライティングコイルの接続方法に違いがあるか分かりませんが。
※私は(緑/赤 線)と(黄色 線)をレギュレーターに繋いだ...続きを読む

Qフォーゲル 12V化

フォーゲルをいじっています。
これまでにRZ350やVTR250、ウルフ50
などいじってきました。
レストア動画を出している方ほどの多彩な知識はありませんが、エンジン腰下以外でしたらとりあえずOHできます。

しかし電装系の知識が全くのゼロです。
12V化を考えているのですがわかりません。
バッテリー。レギュレター。リレー。電球などを変更する必要があるとだけ小耳に挟んだくらいの素人です。しかもそれが正しいのかもわかりません。
用意する部品や工具、やり方をお聞きしたいです。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

発電機そのものは回路を接続しなければ、電圧は何ぼでも上がります、もち論理屈では。
発電機の容量はVA、つまり電圧×電流です。
取り出し回路の抵抗が大きければ電圧が上がります、ただしVAは変わらないため取り出し可能な電流は減少します、12Vで発電しても、取り出せる電流は半分になります、これをカバーするため半波整流のものなら、全波整流に変更します(損失考えない理屈では出力は倍になります)、ヘッドライト等交流で可能なものは交流点灯なのはこのためです(交流=全波、整流の損失なし)。
したがって、発電機の能力を電圧で制御するレギュレターを12V作動に変更する必要があります、それに伴い電球、バッテリ・・・負荷となるものすべて12V仕様に変更しないと倍の電流が流れ破損します。
12Vで電流は半分の電球とすればW数は同じのため、何の効果もありません。
12V仕様のものはそれなりに消費電力も大きいのが普通です(電流が6Vと同じとすれば消費電力は倍です)、そのため発電機の容量が同じのままでは発電量不足でバッテリー充電不足の発生もあり得ます、最低でも全波整流化は必要です。

発電機そのものは回路を接続しなければ、電圧は何ぼでも上がります、もち論理屈では。
発電機の容量はVA、つまり電圧×電流です。
取り出し回路の抵抗が大きければ電圧が上がります、ただしVAは変わらないため取り出し可能な電流は減少します、12Vで発電しても、取り出せる電流は半分になります、これをカバーするため半波整流のものなら、全波整流に変更します(損失考えない理屈では出力は倍になります)、ヘッドライト等交流で可能なものは交流点灯なのはこのためです(交流=全波、整流の損失なし)。
したが...続きを読む

Q2ストチャンバーの洗浄の方法

2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

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Qエンジン始動時に回転数が以上に上がる

スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。

エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。
慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか?

私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか?
1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。
2、スロージェットが逝かれた
3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか
4、ギアが一速に入っていた?

ちなみにMT車は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。恐らく貴方のバイクのキャブレーターは「ピストンバルブ式」のキャブレーターだと思います。ワイヤーで直接スロットルを開いてエンジン回転数を上げるタイプです。

 ピストンバルブ式のスロットルバルブはそのピストンに2つの「溝」があります。一つはスロットルワイヤーを脱着する為の溝、もう一つはアイドリング回転数を決める為の斜めに削ってある溝です。ピストンを外して中をもう一度見てください。その斜めに削ってある溝に丁度入るように突起があるはずです。その突起はねじになっていて、閉めこむと回転数が上がり、緩めると回転数が下がると思います。
 そのねじは点検したのでしょうか?また、脱着するときにそのねじが何回転全閉時から緩めているか?のデーターなどつけましたか?その辺ももう一度点検する必要がありますね。
 あとはチョークの状態ですね。何処まで分解したのか?どんな方法で詰まっていたジェットなどを綺麗にしたのか?解りませんが、私としては、あえて、貴方の中の選択肢を選ぶとするならば、1が一番怪しいかな?・・・2についてはスロージェットが仮に逝かれても結局はアイドリング時の燃料しかコントロールしていないので回転数が上がっても全開みたくはならないはずです。3については、かえって調子が悪くなると思いますよ。低速度域の空気の流速が落ちるわけですから、アイドリングは安定しない方向に行くはずです。4については?です。エンジンを始動させようとするとバイクが動いちゃいますよw(キックが降りないかな?)あんまりMT、などは関係ないと思います。
 根本的にキャブレーターの分解図や整備書をご用意してもう一度やり直すことをお勧めします。プロに任せればあっという間に直しちゃうと思いますが、それをやりたくない気持ちもわからないでもないですが、直すところを見ながら勉強すると言う方法もありますし、そこから更にアドバイスなどもお近くのバイク屋さんに相談することも良いかもしれませんね。

 ご参考までに・・・

こんにちは。恐らく貴方のバイクのキャブレーターは「ピストンバルブ式」のキャブレーターだと思います。ワイヤーで直接スロットルを開いてエンジン回転数を上げるタイプです。

 ピストンバルブ式のスロットルバルブはそのピストンに2つの「溝」があります。一つはスロットルワイヤーを脱着する為の溝、もう一つはアイドリング回転数を決める為の斜めに削ってある溝です。ピストンを外して中をもう一度見てください。その斜めに削ってある溝に丁度入るように突起があるはずです。その突起はねじになっていて...続きを読む

Qキックが下りない場合について

お聞きしたいのですが、2stギア車のキックがどんなに踏み込んでも全く動かない場合ほとんどの確立で、ピストンまたはクランクが焼けていると思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

プラグを外し、ギヤを3~4速くらいに入れて押して歩いてみてください。
押して歩けるのと、プラグホールからスポンスポン?など音がする場合は焼き付きではないでしょう。

他の確認方法としては、プラグを外し、左のクランクケースカバーを外し、ソケットレンチで直接クランクまわして見てください。軽く回るなら焼き付きではないでしょう。

キックのギヤ関係のトラブルかと思います。

押しても動かない場合やソケットレンチでも回らない場合、焼き付きの可能性ありです。

Q2stのバイクですごい改造をした人いませんか?

2stのバイクですごい改造をした人いませんか?
パワーアップ、燃費改善、乗り心地アップとか・・・

Aベストアンサー

No.8です。
当時の雑誌にお金を掛けずにチューンナップ出来る方法がありピストンの排気側をコンクリート(道路)で少し削れば多少のパワーアップになるとあったので兎に角やってみようと。
でもパワーアップは体感できませんでした。

Qキャブレタークリーナーの効果は?

キャブレタークリーナーの効果は?

ほとんど毎日乗っている単気筒125ccのバイク(GN125、キャブ仕様、MT車、4サイクル、新車からずっと所有して2万キロ)について質問します。
キャブレターの清掃を考えていますが、分解して作業するスキルがないので業者に依頼しようかと思ったのですが、結構な金額がします。
そこで、ホームセンターにあるキャブクリーナー(たとえばクレが出しているものとか)は、効果があるのでしょうか?
目に見えない部分なので教えてください

Aベストアンサー

キャブレタークリーナーの効果は有ります。
でもホームセンターの物は?です。

バイトでバイク屋の仕事を手伝っています。
キャブのOHには必ず使います。
ガソリンが腐ってジェットが詰まっている時など
非常に効果的に綺麗になります。

2~3ヶ月放置して、ちょっと調子悪いかな???ぐらいでしたら
ドレンからガソリンを抜いて
そこからか、もしくはガソリンホースを抜いて
キャブクリーナーを入れてください。
10分ほど経ってからドレンから抜き、
エンジンをかけて下さい。


もし、調子がよければ
余分な事はしないことです。
調子が悪い物を少しでも良くするための物です。
調子が良い物に使っても成果はありません。
かえって悪くする事はよく有ります


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